彼氏・彼女とよりを戻す!!浮気が原因で別れたカップルの復縁方法5つ

心から信じていた恋人に「浮気」されたと知れば、大抵のカップルは別れを選ぶでしょう。

ところが恋愛感情というのはやっかいなもので、裏切られたと知り怒りや悲しみに許せないと感じる一方、別れた後しばらくして復縁したいと感じるのも、ごく自然な感情ですよね?

恋人の浮気が原因で別れたカップルは、一般的なケンカ別れと同じような方法では、復縁も難しいものです。

どうしても復縁したいなら、浮気されたショックは自分で乗り越えるしかありませんが、どうすれば相手の浮気が原因で別れたカップルでも復縁が可能なのでしょうか?

 

男女では浮気への感じ方が違う

男女では浮気への感じ方が異なります。

 

・彼氏の場合
彼女が浮気相手とエッチした事が許せない

 

・彼女の場合
彼氏が彼女である自分より、浮気相手への気持ちが移った事が許せない

 

など、彼氏は浮気相手とのエッチ、彼女は浮気相手に気持ちが移るのが許せません。

浮気した事実は同じでも、怒りや不愉快に感じるポイントすら違いますから、よく理解しておかないと、見当違いな怒りを別れた恋人にぶつけてしまいます。

男性の場合、彼女との関係がマンネリ化・恋愛感情が薄れる、もしくは欲求不満、刺激を感じなくなると、恋愛感情がなくとも「性欲解消」の為に浮気します。

性欲やスリルを求めての浮気なので、実際に浮気がバレるまで彼女が傷付くことすらあまり考えません。

女性の場合、彼氏に不安・不満を感じた時浮気しますし、「身体の関係」になると浮気相手への「愛着」が増していくので、自分を不安・不満を感じさせる彼氏より、自分を求め甘やかしてくれる浮気相手を強く求めてしまいます。

男女では浮気する理由が異なりますから、よく理解しておかないと見当違いの理由で怒りをぶつけるので、注意が必要です。

 

主な浮気の理由

心のすれ違いが原因の浮気

仕事やプライベートが忙しく、デートの回数が減ってしまったり、折り返しの連絡も遅くなったりと、恋人が不安・不満を抱え込むようになると、どうしても浮気しやすくなってしまいます。

例えばですが、彼氏が仕事中心の生活を送り、彼女に対して何のフォローもないままでは、不安やさびしさから浮気に走ります。

恋愛関係が長くなると「言わなくても理解してくれる」と思ってしまいがちですが、恋愛関係がマンネリすると感情が鈍感になり、言葉にしないと分かり合えない事実すら忘れてしまいます。

心がすれ違っている時ほど自分達の状況に気付けませんから、早めに対処しておかないと別れへの大きな原因になりかねません。

恋人にうんざりしての浮気

 

・関係がマンネリ化し気持ちが冷めた

 

・恋人の価値観や性格が嫌になった

 

など、恋人にうんざりし始めた時、彼氏・彼女より魅力的な相手が周囲にいれば、気持ちが流され浮気することもよくあります。

付き合う前は一生懸命良い人・ステキな人を装っていても、付き合いだした途端普段通りに振舞うようになれば、恋愛感情はあっさと冷め、恋人になったことすら後悔し始めます。

恋人が自分の思っているような人柄・性格・価値観の持ち主ではなかったとしても、心地よい関係なら受け入れられるでしょうが、マイナス面ばかりの価値観・性格では愛想を尽かされフラれる原因になります。

恋人の気を引く為の浮気

彼氏・彼女が仕事や友達と遊ぶのに夢中で、何のフォローもなく後回しにされていると感じていると、恋人の気を引く為に浮気に走る人も出てきます。

溜まった不満や気を引く為に浮気するパターンは、大抵の場合、行き当たりばったりで適当な相手と浮気します。

 

・ライン・SNS・メールなどでいちゃついたやり取りをしてみたりと、浮気を匂わせるような証拠をわざとスマホに残し、嫉妬させようとしたのにケンカになり別れる

 

・会社の同僚や友達や同級生、よく行くバーや居酒屋で会う顔見知りなどと浮気しては憂さを晴らそうとしますが、恋人に幻滅され嫌われてしまう

 

など、最初は焼きもちや嫉妬心をかき立てる為の作戦だったとしても、恋人以外の相手に色目を使った時点で信用を無くし、別れ話になるパターンが大半です。

相手の気を引きたい一心での行動も、恋人からすれば「単なる浮気」でしかありませんが、思いつきでやってしまう方法ですが、マイナスしか残らない方法でしかありません。

恋人の気持ちを考えず、ちょっと嫉妬してほしい程度の軽い気持ちでやっているので、別れ話になった途端激しく後悔することになります。

 

・男性が浮気する理由

浮気相手の方が理解してくれる

彼氏の仕事や趣味友達関係から、性格・価値観などを否定され、自分を理解してくれないと感じていると、浮気できるチャンスが来た時、あっさりと浮気相手に流されてしまいます。

彼氏の意見に「でも~だし」「だって~だよ?」など、否定的な意見ばかりを言われれば気持ちも冷め、自分をより深く理解してくれる浮気相手を選ぶのも無理もありません。

彼女から認められない不満、傷付いたプライドを満たしたいと感じれば、自分を認めてくれない彼女より、自分を認め理解してくれる相手に心ひかれ、本気の愛情を注ぐようになってしまいます。

浮気相手の方が仕事やプライベートのグチを聞いてくれる、心が安らぎストレスが解消されると知れば、ますます浮気相手に心を奪われるもの。

男性は女性の中に「母性的」な部分を求めていますから、彼氏の性格や価値観・気持ちを理解し、包み込むような優しさをいつも求めています。

彼氏の事を誰よりも理解しているつもりでも、実際にはそれほどパターンも多いもの。

彼女の意見ばかりを押し付けすぎると、彼女にはない優しさ・母性を求め浮気することも考えられます。

彼女がお節介でうんざり

優しくとも余計なお節介や小言が多いのも、浮気される大きな原因。

彼氏の家でせっせと掃除や料理を作っては「もぅ~またこんなに散らかして」なんて毎回言われると、もはや彼女を通り越して「お母さん」としか思えませんよね?

彼氏の為に良かれと思って世話を焼いても、彼氏が望んでないならウザいだけ。

好きな人の役に立てばもっと好かれる・愛されると感じますが、彼氏は母親ではなく「彼女」を求めているのですから、行き過ぎたお節介は男性の恋愛感情を冷まし、他の女性に明地リさせる原因になります。

浮気相手といる方が楽しい

恋愛関係が長くなると、お互いの関係に刺激を感じなくなり「マンネリ関係(倦怠期)」がやって来ますが、上手く乗り越えられずにいると浮気される原因になってしまいます。

恋愛のマンネリとは、最短では3ヶ月、長くて3年以上付き合ったカップルの間にマンネリが起こりやすいと言われています。

恋愛関係の中でマンネリだと感じるのは、

 

・デート先が定番の場所ばかりになり、デート先での会話すらも毎回同じだと気付いた時

 

・会話のやり取りが「そうなんだ」「へぇ~」などの単語で終わるようになった

 

・一緒にいてもドキドキせず、身体に触れたいと思わなくなった

 

・彼女に会いたいと感じなくなった、心がときめかない

 

のように、一緒にいても楽しくないしドキドキしない・心がときめかなくなると、恋人とのデートも以前のように楽しめなくなります。

毎回同じようなデートを繰り返せば新鮮味が薄れますし、よりドキドキさせてくれる相手を求めるようになり、付き合いが長くなるほど気持ちも薄れやすくなるもの。

彼女といるより浮気相手と一緒にいる方が楽しいと感じれば、少しづつ気持ちが浮気相手に移れば、デートの予定すら立たなくなります。

浮気できる状況だったから

何となく彼女との関係に物足りなさを感じている場合、浮気できる環境にハマってしまえば簡単に浮気する彼氏も出てきます。

普段は真面目で優しい人でも、浮気できるような環境が整えばついフラフラと浮気に走ってしまうことも・・・

会社の飲み会で後輩といい雰囲気になった勢いで浮気するなんて、いかにもありそうな話ですよね?

優柔不断な性格だったり、押しに弱い・性欲が強い・かわいい子と遊んでみたいなど、いずれも軽い気持ちで浮気したことが彼女にバレれば、最悪の場合別れ話になるとまでは大抵の人は予測していません。

彼女に対する強い不満がない場合でも、その場の雰囲気に流され身体の関係を持ち、スリルと背徳感から何度も関係を重ねてしまえば、途中で浮気相手との関係を清算できる人はごく少数。

浮気できる状況だったからなんて、彼女からすればどんな理由があろうと浮気は浮気ですが、誘惑に弱い彼氏ならあり得る話です。

 

・女性が浮気する理由

彼氏じゃ物足りないから

付き合った彼氏に物足りなさを感じると、刺激を求めて浮気する女性も出てきます。

人は恋をすると脳内物質である「フェニルエチルアミン(恋愛ホルモン)」が大量に放出されます。

フェニルエチルアミンが大量に分泌されると、見つめ合ったり手をつないだだけ胸がドキドキするのは、このホルモンの影響なのです。

ところがフェルエチルアミンは恋愛関係が続くにつれ少しづつ分泌されにくくなり、付き合い始めて3年もすれば分泌量も落ち着いていき、関係もマンネリ化してしまいます。

一緒にいてもドキドキ&ワクワウしなくなれば、3年を待たずにフェニルエチルアミンが分泌されなくなりますが、一緒に共有できる楽しめる体験があれば、いつまでも分泌され続けます。

マンネリ対策をせずただ何となく付き合い続けていると、あっという間に彼氏に飽きますから、新たなドキドキ&ワクワクをくれる彼氏候補を求め、浮気を繰り返す女性は多いもの。

特に彼氏がいながら他の男性にちやほやされるのが好きだったり、女性の心をくすぐるのが上手い男性から口説かれれば、刺激を求めている女性なら簡単に浮気します。

大切にされてる感じがしない

彼氏から大切にされていないと感じると、不安やさびしさから浮気に走る場合も少なくありません。

 

・付き合ってるのに愛情表現がない

 

・彼氏とデートの約束をしていたのに、友達との約束を優先された

 

・彼氏が自分優先でしか考えてくれない

 

・ラインやメールを既読無視される

 

・お金を貸すばかりで返してくれない

 

・体調が悪いのに気づかってくれない

 

など、彼氏から大切にされていないと感じ続けると、彼女の方から告白してきた関係だったとしても、さすがに気持ちが冷めてしまいます。

恋愛慣れしていない彼氏の場合、彼女の意見次第で行動する人もいますが、彼女からホレられているとのぼせ上がり、わざと彼女を適当に扱い、男友達などに自慢する事があります。

照れ屋で不器用な彼氏なら、時々くれる言葉や態度に愛情を感じますが、彼女に我慢ばかり強いる彼氏なら、不満が溜まり浮気されるのも無理のない話です。

さびしい気持ちを埋めたい

彼氏の仕事が忙しくかまってもらえない、元々淡泊でエッチの回数の少ないなど、大好きな彼氏がかまってくれない場合、自分を求めてくれる相手を求め浮気してしまいます。

彼氏の事は好きだけど、彼氏は私を大切にしてくれない・・・彼女の中に不満が溜まると、さびしい気持ちを埋めてくれる相手を求めます。

寂しがり屋な女性は、ひとりでいるのが耐えられないと感じているので、女友達以外にも男友達も多く、明るい性格なら声もかけやすいので、浮気への誘惑も多いもの。

自分をさびしがらせる彼氏より、自分を気にかけてくれる浮気相手の方がいいと感じると、一気に浮気相手が「本命彼氏」に昇格します。

彼氏が忙しい人なら、遊び相手として浮気相手と会っていても、情が移り本命相手として乗り換えてしまうことも・・・

自分に自信がない

自分に自信がなく、すぐに「私、かわいくないし」「どうせ私なんか・・・」のように、後ろ向き・自虐的な発言が多い人は、自分を大切に思う「自己肯定」が足りていません。

「自己肯定」とは、自分の外見や能力関係なしに自分の存在を「大切」だと無条件で思える気持ちの事。

今まで後ろ向き・自信が無いままこれまで生きてきた中で、男性からホメられれば舞い上がってしまうのも無理ありません。

「そんなことないよ、かわいいよ」「足がきれいでいいよね」

など、彼氏以外の男性からホメられると気分もいいですし、自信が無かった部分を素敵だと言われれると、自信をつけさせてくれる相手にひかれるのも、ある意味仕方のない話ではあります。

本来なら彼氏が彼女をほめ、自信を付けてもらうのが本筋なのでしょうが、口説き文句の多くはほめ言葉ですから、気が付けば彼氏を忘れ、浮気に夢中になる可能性も・・・

自信がない人ほど認めて欲しい気持ちが強いので、受け止めてくれる相手が現れれば浮気します。

 

恋人の浮気が原因で別れたカップルの復縁方法

浮気以外に不満がなかったか考えよう

浮気が原因で別れたのだから、浮気のわだかまりが溶ければ復縁できると感じますが、浮気以外に不満があれば、いくら頑張っても復縁できません。

その場にフラッと流され浮気したのならまだしも、浮気した原因が恋人の理解の無さや、価値観の不一致など、どこかしら不満を感じていれば、浮気自体が別れへの後押しとなり、別れを決意するきっかけになってしまいます。

浮気自体が恋人への不満きっかけで起こる事が多いですが、浮気された側としては、浮気されたショックで「なぜ浮気したのか」まで考えられず、浮気した事実だけを責め続けてしまいがちですよね?

浮気するには必ず何らかの理由がある。この事実を忘れたままでは復縁はあり得ません。

確かに浮気した側が悪いのは事実ですが、浮気した本当の理由・原因をしっかり理解しないと、もし復縁できたとしても、結局同じ理由で別れてしまうので要注意ですよ。

冷却期間を取り、気持ちを冷まそう

浮気が原因で別れた場合、浮気された側が別れを突き付け、浮気した側が「別れたくない」とすがりつくパターンが多いですが、浮気が原因で別れた場合「冷却期間」を取らないといけません。

恋人の浮気が原因で別れたものの、未練がある上元恋人からのアプローチがあれば、復縁は比較的簡単そうですが、好きな気持ち・恋愛感情のみで復縁しては、残念ながら恋愛関係は長続きしません。

一度は付き合った間柄なだけに、浮気で裏切られたショックやわだかまりは消えませんから、浮気されたショックを乗り越える為にも、お互いの感情を冷ます時間が必要不可欠。

別れのパターンの中でも、浮気はかなりキツイ別れ方ですから、1ヶ月や2ヶ月程度離れた程度で傷付いた気持ちは癒えませんので、長期間の冷却期間が必要です。

冷却期間とは、ラインやメール・電話などの連絡を一切せず、自分の影を感じさせぬよう沈黙を守り通し、自分の影を感じさせぬよう配慮する期間です。

浮気が原因での別れなら、最短でも半年、最高では1年以上の冷却期間を必要とします。

会えない・連絡できない事に、我慢できない・覚悟がないなら復縁はより難しくなりますから、厳しいようですが復縁はあきらめた方が無難。

恋愛感情にほだされすぐに復縁すれば「まだ多少遊んでも許される」「浮気してもバレなきゃオッケー」と甘えた考えに支配され、再び浮気される可能性の方が高くなりますから、ある程度の冷却期間は必要です。

浮気はされた側の自信やプライドをゆるがす出来事ですから、

 

・落ち込んだ気持ちを回復させる

 

・傷付いた気持ちを癒す

 

・前向きな気持ちになる

 

・気持ちを整理し反省&改善させる

 

など、時間をかけ自分と向き合う必要もありますし、冷静な気持ちで元恋人との復縁に向かわないと、感情的になっては関係が修復不可能な状態になりかねません。

焦らずじっくりが、浮気が原因で別れたカップルの基本ですから、ある程度冷静になり客観的に自分を見れるようになったら、復縁に動き出すタイミングですよ。

自分を見つめ直し、磨きをかける

恋人同士の別れには必ず原因がありますから、自分の欠点や外見・内面を見つめ直すことも復縁には欠かせない要素のひとつです。

別れた決定的な理由が浮気であったとしても、別れの根本的な不満が解消できなければ復縁は難しいですし、付き合っていた頃以上のスペックを兼ねそろえないと、元恋人にギャップを感じてもらえません。

浮気が原因で別れたとしても、

「再び手に入れたい・付き合いたい」

と感じてもらえなければ、復縁したいとは感じてもらえない可能性もありますから、以前よりも自分に磨きをかけ「ギャップ」を感じてもらわなければ、復縁してでも手に入れたい相手にはなれないのです。

付き合っている頃の自分はどうだったか、元恋人への接し方は?など、自分に落ち度があると感じたら改善し、外見・内面共に磨きをかけ人間性を高めていきましょう。

恋人の浮気が原因で別れたのに、何でがんばらなきゃいけないの?と思うでしょうが、どうしても復縁したいなら努力するしかないのです。

浮気された相手との復縁は、さまざまな葛藤を感じるかと思いますが、どうしても復縁したいなら譲歩や改善も必要ですよ。

元恋人の罪悪感を上手く利用しよう

元恋人と連絡を取る際には、相手の「罪悪感」を上手にくすぐり会う約束を取り付け、復縁へのきっかけをつかんでみましょう。

連絡内容は、元恋人の家の忘れ物や借りていた物を返したい、もしくはちょっとしたお願い事や、最後に食事でもして別れようと、最後を強調してみるのもいいかと思います。

理由をつけ元恋人に会った際には、できるだけ明るく冷静な雰囲気で

「なんで浮気したのかな」

「もう怒ってないしさ、最後に本当の理由を聞きたい」

「今のうちに言っちゃいなよ~」

など、相手が気楽に話せるよう配慮しつつ、本音を探ってみてください。

相手の話を聞き、寂しさや欲求不満から浮気したと言い出されても、受け入れてあげましょう。

否定されず受け入れられれば気も楽になりますし、浮気した事実も受け止めてくれたと分かれば、復縁もずいぶんしやすくなるはずです。

大きなポイントは、浮気した理由を語る元恋人を責めるのではなく「理解」と「共感」を示すこと。

以前とは違い理解し共感を示してくれる元恋人なら、復縁も考えやすくなります。

「ごめんね、もっとよく考えるべきだった」

「悩んだりして苦しかったよね」

など、浮気を許した事実を受け止めてあげましょう。

許すと決めたなら浮気の事は蒸し返さない

浮気されたくやしさや傷付いた気持ちが今でも残っているでしょうが、復縁したい気持ちがあり、許すと決めたなら、浮気の事は今後一切蒸し返さないようにしましょう。

浮気した理由や原因にもよりますが、浮気した側の多くは後悔していますし、別れ際に散々口論したでしょうから、これ以上過去の浮気をほじくり返しても、何の得にもなりません。

復縁しようと歩み寄っている中、すぐに「浮気したくせに」なんて言われれば誰しも復縁しようとは思いませんよね?

許すと決めたらもう浮気の事は口に出さない。これだけはよく覚えておきましょう。

あくまでも怒りを収め、浮気した元恋人を許す心のゆとりがないといけません。

元恋人が浮気した過去を許し、受け入れる覚悟を決めてくださいね。

 

おわりに

浮気するには色々な原因がありますし「浮気=好かれていない」とは単純に言えない面もあります。

もちろん恋人に嫌気がさし浮気する人もいますが、浮気した側が全部悪いパターンはごく少数なのです。

もちろん浮気は悪いことですから、浮気されてどう感じたのかを伝えるのは大切なこと。

浮気されても好きな気持ちが捨てられず、人知れず悩んだでしょうが、どうしても復縁したいなら浮気された事実を乗り越えていきましょう。

 

★おすすめの占い★

 

彼の浮気が原因で別れたあなた。元彼と復縁できるかどうか占います

 

【別れて大切さを実感】もう一度あの人から連絡をもらうにはどうしたらいいですか?

 

どれくらい冷却期間をおけば復縁できますか?

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する