夢占い-全力疾走の夢の意味は?

全力疾走の夢について

読んで字のごとく、「全力疾走」とは、無駄なことは一切考えず、全部の力を走りに注ぎ込むことです。子どもの頃は走り回ることも多いので、全力疾走にも抵抗がないですが、大人になると、全力疾走することに対して、どこか恥ずかしさを感じてしまうものです。

そのため、この夢を見ると、自分が全力疾走したことに対して珍しさを感じ、起きたあとも特別感から覚えていることが多いです。普段しない行動だからこそ、現実と比較することで記憶に残りやすく、夢占いもかなり鑑定しやすいです。

全力疾走の夢は、夢占いにおいて、「目標を叶えるために、急いで取り掛かるべきである」ということを示しています。
今のあなたは、運気が非常に高まっており、たくさんのチャンスが目の前にある状態です。あなたがアクションさえ起こせば、そのチャンスを上手く利用することができます。大きな失敗もなく、どんなこともスムーズに進み、望んでいた結果や未来を引き寄せることができるのです。

ですが、「アクションさえ起こせば」という言葉がついている通り、あなたが何もせずアクションを起こさないままだと、そのチャンスを逃してしまうことになります。この夢の持つ意味をしっかりと理解することで、置かれている状況や起こすべき行動を知り、的確に動けるようにしてください。

 

いつまでも全力疾走できる夢

いつまでも全力疾走できるということは、夢の中で、あなたが疲れを感じていないということです。夢なので、実際の体力との差もあり、時間の経過の仕方も違うからこそ、起こりうる展開だともいえます。

ただ、この夢をきっかけに走ることの楽しさを感じ、陸上競技に興味を持つのであれば、それはとても素敵なことです。夢の中のようにいつまでも走り続けることは、息切れしたり疲れが来るので不可能ですが、実際の陸上競技を楽しむことは、良いリフレッシュにもなりますよ。それこそ、全力疾走の夢の夢占い結果である「目標を叶えるための、急いでするべき努力」の間にたまにする息抜きの1つにもなります。

 

いつまでも全力疾走できる夢は、夢占いにおいて、「時間と体力が許す限り、今できることは全てやっておくべきである」ということを示しています。

今のあなたは、目標に対してのモチベーションがとても高く、目標を叶えるためのストイックな努力を、いつまでも続けることができます。また、スケジュールもそこまで詰まっておらず、目標への努力にかける時間も十分にあります。時間があることで体力も温存できています。

つまり、あなたにとって、目標を叶えるために努力するべき期間として最適のタイミングが、紛れもない今なのです。時間と体力がある今だからこそ、リスクを恐れずに何事にでも挑戦し、目標に近づけるようにしてください。

 

一緒に全力疾走してくれる人がいる夢

この夢は、後述の「全力疾走している人を追いかける夢」とは違います。「追いかける夢」の方は、相手が前にいて、あなたが後ろにいる形で走り続けます。それに対してこの夢は、相手が隣にいて、並走している形になります。走る時のお互いの位置を思い出してみれば、判断しやすいですよ。

一人で、しかも全力で走っている夢というのは、孤独感も強いので、他の人がそばにいてくれるというのは嬉しいですよね。走ることによる疲れも、全力で走った自分を褒めてあげたい気持ちも、どちらも共有することができます。

 

一緒に全力疾走してくれる人がいる夢は、夢占いにおいて、「目標を叶えるために急いで努力すべきとき、一緒に頑張ることができる同志がいる」ということを示しています。

努力をするときに一人きりだと、他の意見を聞くことができないため暴走したり、行き詰まって気持ちが不安定になりやすいです。ですが、この夢を見たということは、あなたと同じ目標を持つ人が他にもいるということです。その人を見つけ、一緒に力を合わせていけば、アドバイスを与えあって暴走を阻止することができますし、助け合えるので気持ちも不安定になりにくいです。他の人が分からないようなこだわりを共感し、称え合うこともできます。
交友関係を広げて色々な人と話し、あなたの同志を早めに見つけることをオススメします。

 

全力疾走している人を追いかける夢

この夢は、上記にあるように、相手があなたよりも前にいる状態で走っている夢となります。夢の中で、相手の顔の記憶があまりなく、相手の背中が印象に残る夢なので、相手の身体のパーツのどこが印象に残っていたかで判断するのもオススメです。

全力疾走している人を追いかけるということは、相手との距離を縮めなければいけないので、相手以上に全力疾走しなければいけません。そのため、起きたあとの疲労感も、他の夢では感じたことがないくらい激しいものとなりやすいので、気を付けてくださいね。

 

全力疾走している人を追いかける夢は、夢占いにおいて、あなたにとって「目標を叶えるための手助けをしてあげたい人がいる」ということを示しています。この夢においては、あなたではなく、「他者の目標」に焦点が当たっているので、他の夢占い結果とは少しニュアンスが違いますね。

あなたは、俯瞰的に物事を見ることができる人であり、かつ、思いやりあふれる優しい心の持ち主です。そのため、「一人で頑張っているが、ピンチに陥っている人」を見つけ、その人を助けたいと思っているのです。この気持ちを持つこと自体がとても素晴らしいことなので、ぜひ実行に移してください。あなたが助けてあげた人は、あなたの優しさに触れて感謝するので、いつかあなたのことを助けてくれますよ。

 

全力疾走しているつもりなのに、スピードが遅く、進めない夢

自分の中ではこれ以上ないくらいの力を出して、走っているつもりなのに、身体が思うように動かず、スピードも出ず、距離としてもほとんど進んでいない・・・という状況は、実際はなかなか起こりません。現実世界では、自分のイメージ通り身体が動き、スピードも出せますよね。ですが、夢ではたまにこういう展開があります。自分のイメージと行動が噛みあっておらず、混乱と苛立ちが募るので、起きたあとも精神的に消耗していることが多いです。

 

全力疾走しているつもりなのに、スピードが遅く、進めない夢は、夢占いにおいて、あなたが「目標を叶えることに対して、身体と心が結びついておらず、急ぐことができない」ということを示しています。

今のあなたは、早く目標を叶えたいという強い気持ちがあるものの、日々の疲れのしわよせで体力があまりない状態です。そのため、すぐにアクションを起こすことができず、ただ気持ちが前のめりになるばかりです。自分に苛立ちますし、他の人が次々と行動を起こすことに焦りも感じるため、その精神的なストレスが身体に影響を与え、更に体力を消耗してしまいます。

この悪循環を断つためには、まずは歩みを一度しっかりと止めることです。幸い、この夢に関しては「目標を叶えるためのチャンスなので、急いで行動を起こすべき時だ」という占い結果ではありません。むしろ「身体と心が結びついていないので、今はちょうどいいタイミングではない」ということを表しています。だからこそこの機会に、知識をインプットしたり、身体のケアを行って悪いところを直すべきです。チャンスが巡ってきたときに、いつでも準備万端だといえる状態にしておいてください。

 

番外編:自転車で全力疾走する夢

これまでの項目は全て、あなたや周りの人が「自分の足で、生身で」全力疾走する夢でした。ですがこの夢は、「自転車」という乗り物に乗った状態での全力疾走となるので、他の夢とは印象も違います。自分の体一つで走るよりもスピードが出ますし、景色も認識しづらいほど早く通り過ぎ、風を切る感覚もあります。使う筋肉も違うので、身体の中で疲れるパーツも変わります。

ただ、やはりこの夢のページでは「全力疾走」が大きなキーワードとなるので、夢の中で本気で自転車を漕いでいたかどうかで判断するようにしてください。

自転車で全力疾走する夢は、あなたが「目標を叶えるために、急いで行動することができるよう、他者の協力を仰ぐべきである」ということを示しています。

今のあなたには、目標を叶えるためのチャンスが巡ってきており、タイミング的には非常に良いのですが、たくさんのチャンスを一人でさばけるほどの余裕はありません。たくさんのチャンスがあるのはありがたいことなのですが、その分、人手的にも体力的にも、一人では限界なのです。

 

だからこそ、この夢を見たのであれば、周りの人に協力をお願いしてみてください。人に頼り、時には甘え、その人の得意分野をお願いする・・・というのは、全体が見えていないとなかなか難しいことですし、人の心にうまく入り込む賢さも身に付けなければいけません。プライドが高い方や人付き合いが苦手な方は、なかなか大変だと思うのですが、それを克服することもまた、新しいチャンスを引き寄せてくれるきっかけになりますよ。

また、周りに協力を仰ぐことができれば、そのおかげでチャンスを掴んだ時、あなたの頑張りを知り、一緒に喜んでくれる人ができます。一緒に行動する人を作り増やしていくことは、様々な感情を共有する仲間を作ることでもあるのです。

 

まとめ

この夢を見たのであれば、もうあなたに立ち止まっている暇はありません。「失敗するかも・・・」と怖気づかず、行動を起こさなければいけないのです。目標を叶える最適なタイミングは、いつまでも続くものではないので、ぐずぐずしていたらチャンスを逃してしまうからです。夢占い結果を、そして何より自分自身を信じて、行動を起こしてください。急いでその勇気さえ出せれば、あなたは目標をぐっと近づけることができますよ。この夢は、あなたに足りないものの最後の1つである「思いきり」を引き出してくれる夢なのです。

 

ただ、一つだけ注意しておかなければいけないのは、「急いで努力すべきであるが、だからといってクオリティを下げてはいけない」ということです。

この夢を見たということは、目標を叶えるためにはスピーディな行動が必要になるわけですが、手を抜いていいわけではありません。「急いでいるし、これくらいでいいかな」という手抜きは、あとでボロが出る要因になりかねないからです。「急ぎつつ、丁寧に」というのはやはり難しさもありますが、このハードルを乗り越えてこそ、成功を掴むこともできるので、必要な難関でもあるのです。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する