会社を辞めて副業で独立したい!タイミングはいつ?

会社をやめるべき?副業で独立するならいつ?

ニックネーム: M 様
性別:女性
年齢:33歳

 

よろしくおねがいします!
悩みは、今後の仕事に関してです。
現在、勤め始めて11年目になる会社で働いてます。
何度も辞めようかと決意しては、忙しさでそのままになったり、やめると生活が出来なくなるので決心がつかず…というのを繰り返していました。
本当は組織の中に入るのではなく、起業して自分だけでやっていきたいという気持ちもあります。夢です。
でも現実問題として知識もまだありませんし、それだけで暮らしていけるだけの売り上げも見込めません。
副業的にやっていますが、1年間で7万ほどの微々たるものです。
今の会社は、上司達の心無い言葉や周りへの配慮もない人間性の酷さや、有給休暇も取れないこと、やり甲斐などは無くロボットのように注文をこなすだけで、そろそろ潮時なのではと思ってしまいます。
上記のことから、これから生活もしていかないといけないこともあり、すごく辞めたいけれど今は辞める時期ではないのでしょうか?
夢の、いまの副業をメインにするには、どんなタイミングがいいか悩んでいます。

 

気持ちの持ちようで今の仕事のストレスは軽減しそう

初めまして。よろしくお願いいたします。
お仕事のお悩みということですね。
生活の為と割り切って今のお仕事を続けていくべきなのか、それとも副業を頑張ってそちらを軌道に乗せていくことができるのか。
色々な角度から占ってみたいと思います。

 

まずは、今のお仕事を続けた方がいいのかどうかを見ていきましょう。

 

  • 審判の正位置

    審判の正位置

まずはお仕事を辞めるという選択肢を見てみましょう。
今のお仕事を辞めた場合、心理的に気持ちいい、すっきりすると思います。
とりあえずは現在のお悩みのことについて解決するので、短期的・精神的には良い形になるでしょう。

 

一方、お仕事を継続する方ですが、こちらもなかなか良い結果のようです。
今現在、お仕事の場において非常に窮屈に感じていらっしゃるかもしれませんが、その不満点がある程度解消されていくような流れにも読めます。
上司の心無い言葉が非常に嫌だというお話ですが、タロットカードを読む限り、確かに辛辣な言葉を使う方はいるようです。
切って捨てるような物の言い方をするのかもしれません。
その厳しい判断がなければ会社がきちんと動いていかないという現状も一面ではあるようです。
M様は非常に心が柔らかく優しい方のようにお見受けいたします。
ですので余計に上司たちのそういった言動と相容れないと感じてしまうのかもしれませんね。

 

M様は、長い間そういった大変な状況で働いている中で、「自分は会社の中でこれ以上自由になれない」という風なお考えになっていったのかもしれません。
しかし、小さなことかもしれませんが突破口はあるようです。
M様の努力が足りないとか、もっと頑張れということでありません。
今現在非常に苦労されているということは十分にカードに出ています。
しかし今の状況が、真っ暗な閉ざされた洞窟というわけではなくて、出入り口はあるけれども今のM様の場所からは見えない。そういった状況のようです。

 

解決方法としましては、たった一人でもいいので、M様と同じ目線で物事を見る友人または恋人を作るということです。
現在の職場での不満は、一つ一つは小さなものかもしれませんが、積もり積もって大きなストレスになっているのかもしれません。
まずはそれを吐き出せる相手がいるといいと思います。
建設的なアドバイスをくれる人よりも、ただ話を聞いてくれる人、気持ちを分け合ってくれる人が良いですね。

 

また、この会社がないと生活が成り立たないという風に決めつける必要もないと思います。
生活できるレベルではないというお話ですが、副業の方でも売上はあげていらっしゃるようですし、活動を続けていらっしゃる。
大変な会社に勤めながら、非常に素晴らしいことだと思います。
いつかは副業の方をメインにするという気持ちを強く持って、そちらの方に自分の意識をシフトして行けばいいのです。
そうしますと、今の会社の精神的重みが減ってくると思います。
嫌なことがあっても「まあいつか辞める会社だし」ということで気持ちを切り替えることができます。
この会社を辞めるために副業を頑張るぞ、という考え方で今の会社を捉えていくのが良さそうです。

 

生活のためにと割り切って我慢して勤務していると考えるよりかは、副業をメインにするための踏み台くらいに考えてしまって良いでしょう。
利用してやってるぐらいの感じがいいと思います。
副業で稼げるようになったら、いつでも自分の意思で辞められるんだということを意識されると宜しいでしょう。

 

とにかく毎日活動することで、道が開かれます

副業をメインにするために、今からできることがないか占ってみましょう。

 

  • 魔術師の正位置

    魔術師の正位置

  • 月の逆位置

    月の逆位置

今現在、副業メインにするための方法がご自分の中で明確になっていないのかもしれません。
どうやって動いていけばいいのかわからないけれども、副業を上手く成功させなければという焦りだけがあるといった状況なのではないでしょうか。

 

ですので、まずは同じような業種・同じような形態でお仕事をされている先輩と出会うのが良いと思います。
何かセミナーを受けに行くというよりは、その業界内での交流会などに参加して、同じ目線で仲間としての交流をしながらノウハウについて交換し合うような状況に自分を置けると良いでしょう。
頑張ればこの夢で金銭的なところをカバーするのは不可能ではないと思います。
そのためにはまず、自分のゴールしたいところを明確にしていくこと。
そして当然自営業ですので収入や人気の波があります。
良い時も悪い時も過剰に一喜一憂しない、メンタルの大らかさを身につけるということがポイントのようです。

 

まずは、しばらくは大変でも会社にお勤めをしながら、毎日本当に少しだけでもいいので、副業に対する作業やちょっとした雑用などをしてみましょう。
何でもいいです、副業に関することを毎日続けていきましょう。
これがとても大切になってきます。

 

また、1年間3年間というスパンで長い目標を立てて、その中で明確に数字を出していく。
月にいくら売り上げるようにするためにはどんな方法論を使用するのか、その裏付けというところまで細分化して研究していきましょう。

 

正直、しばらくは体力勝負になってくるとは思います。
夢で成功していきたいという強い情熱がおありなのであれば、この期間だけ頑張ると腹を決めてしまいましょう。
ただ、どんなに忙しくても最低限の睡眠時間は確保しましょう。
同じ業界にいる人たちのやり方を見て学ぶというのは必要だと思います。
自然とM様のオリジナルの色に仕上がっていくはずですので、他の人を参考にしながら、自分らしさについても考えてみると良さそうです。

 

副業に関しては今現在も諦めずに続けていらっしゃるということが、とても素晴らしいことだと思います。
自分が動かない限り、売り上げは上がらないのが現実です。
今の会社で仕事をしているのは仮初の姿であって、早いうちに大成してやるぞ!というお気持ちで、夢に気持ちの標準を合わせていきましょう。
日々の努力を積み重ねていくことで実現できる夢です。
その夢が軌道に乗ったら、今の会社を辞めてやるぞという気持ちでがんばりましょう。
M様の成功をお祈りしております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する