大学生活何をしてよいのかわからず悩んでいます

どんな仕事に就けばいいのか、将来の進路に迷っています。

ニックネーム:しー 様
性別:男性
年齢:22歳

 

大学を辞め通信制に編入し、公務員、会計士、税理士などの資格をとるための学校に通い勉強しようと考えていますが大丈夫でしょうか?
今、何をしていいか分からず悩んでいます。
世界遺産が好きで、国家公務員文化庁で世界遺産関係の仕事が出来ればとも思いますが、自分の意思がどこにあるのかハッキリしません…
今の大学は理系で、研究の時間がほとんどなので、辞めたいと考えています。
また、研究室の中の人間関係もうまくいっておらず、人が信用できなくなっています。
通信制の大学を無事卒業できるのか、資格を取得できるのか、就職の不安すべてが心配です。
学生相談室も行きました。
ですが、もったいないの一点張りで話は聞いてもらえずでした。
世界遺産関係で進路を決めても良いのか、見ていただけますか?
宜しくお願いします。

 

辞めたら辛さからは開放されます。卒業すればさらに良い状況が手に入りそう

初めまして。よろしくお願いいたします。
進路のお悩みということですね。
今の大学を辞めて通信制大学に編入することもお考えだということで、将来の進路を中心に占っていこうと思います。

 

まず、今の大学をお辞めになってもいいのかどうか、というところを占っていきましょう。

 

  • 吊るされた男の正位置

    吊るされた男の正位置

  • 太陽の正位置

    太陽の正位置

まず今ご希望されている、今の大学を辞める場合について見ていきたいと思います。
確かに今、しー様は大変にお辛い状況であると思います。
特に、精神的に疲弊されている様子がカードからも伝わってきます。
学校をお辞めになれば、確かに今抱えていらっしゃるお悩みが無くなりますので、強い開放感が得られると思います。
また、その悩みに囚われた状態がなくなるのは事実だと思います。
目の前の視野が広がって行く、ストレスがなくなるというカードが出ていますので、今の精神的にお辛い状況からは抜け出せるものと思います。

 

一方で、大学をお続けになる場合を見てみたいと思います。
これも悪くはなくて、むしろ非常に良い運勢が出ています。
卒業するまでは理不尽な気持ちもお有りかと思いますが、卒業してしまえば、強い開放感と達成感。そして、大きな勝利ですとか、希望、正義というようなカードが出ております。
大学をきちんと卒業され、学業を成し遂げたというところから、新しい可能性が大きく広がっていくということが非常に強く出ています。

 

それまでの道のりは、あなたの主観としては辛い部分もあるかと思います。
自分が正当に評価されていないという風に感じたりですとか、非常に厳しい言葉を投げかけられているという風に感じたりですとか、そういった状況はあるものと思われます。
しかし、終わってしまえば、卒業したという事実から、非常に実りのあるものを得られるという結果になるでしょう。
正直、あと少しでこの勝利を手に入れられるのを、今お捨てになるというのはもったいないと思います。

 

しー様に対して、ストレスがかかっているというのは本当のところだと思います。
ここは速やかにケアした方が良いでしょう。
まずは学校や学生の為のメンタルヘルス系の相談窓口にいらっしゃるのが良いかと思います。
卒業を前提に、精神的なケアについて相談されると上手くいきますよ。
どうしてもお辛い場合は、休学も視野に入れても良いでしょう。
頑張れるのであれば、さっさと卒業して、大学という枠組みから出てしまったほうが自由になれるかと思います。

 

まずは講演会などでコネクションを探しましょう

次に、ご希望されている世界遺産関係のお仕事についてですが、将来そういったお仕事に進んで行くにあたって、今から出来ることは何なのか占ってみましょう。

 

  • 隠者の正位置

    隠者の正位置

まずはご自身で、どのような方向性で世界遺産について関わっていきたいのかというのを、細かく計画されると良いでしょう。
自分がその道でお仕事をするまでの道のり、仕事をしてからの道のりというのをある程度自分で決めて、自分で照らしていくというのがまず大切なようです。
そのためには、世界遺産に関わる職業について書籍等で調べたり、既に世界遺産関係でお仕事されている方とコネクションを持ったりするのが宜しいと思います。
まずは本を読んだり、博物館のイベントや講演会に足を運んだりしてみましょう。
その中で、自分の方向性を探していくのがよろしいかと思いますよ。

 

どのお仕事もそうですが、やはりそれぞれ一筋縄ではいかない時もあると思います。
試練があった時、それを自分のやり方でどう乗り越えていくか、それは自分の意思がどこにあって、希望がどこにあるのかを明確にしていくということのようです。
現状に満足しない姿勢というのは、実はいいことの場合もあります。
不満が原動力となってより良い未来をつかめるということがあります。
そのためには、不満の理由を具体的探し出す必要があります。
何に満足していないのか突き止めていかなければいけません。
そして足りないものが何なのか分かった時は、もう半分はクリアしたも同然です。後は実行するだけです。

 

世界遺産関係の仕事については、しー様からみても概ねやりがいのあるお仕事かと思います。
金銭的な面もあまり問題はないと思います。
ただし、人並みの苦労や挫折というものはやはりあるでしょう。
それが自分にとっては、とても大きく感じるかもしれないですが、成長のため乗り越えるべき試練であり、理不尽な関門はあまりないと思います。

 

世界遺産関係という前提でカードを見ますと、古いものを守っていくというのは、今を生きる私たちからすると理不尽なルールを守っていくことにもなるようです。
「慣例的にこのようにしているからこれを継続してください」というような古い体制の中でお仕事をされる可能性はあります。
普通に考えたら非効率だったり、論理的でなかったりするものも沢山あるようです。
長い間この形でやっていたという裏付けによってなされている事に対してどのように折り合いを付けていくか。
これもひとつ、しー様ご自身の中のチャレンジになっていくかもしれません。
今の学生生活の中で「これやっても意味あるのかな?」というものがあるかもしれません。
それをどうやって自分の中で形にしていくかは、この先の為の予行練習になるでしょう。

 

理系の大学を卒業したからといって、世界遺産関係への道が閉ざされているというわけではありません。
むしろ、きちんと大学を卒業されているということが有利になってくると思います。
将来的に、今の専攻が活かされる道もあるかもしれません。
まずはともかくも、一度進んだ道は一生懸命前進すること。
そして自分の未来のために、今の問題点を具体的に洗い出し、より良い未来を掴んでいきましょう。
将来は明るいと思います。
無理のしどころだとは思いますが、本当に大変だったら休んでくださいね。
影ながら応援しております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する