お客様と信頼関係を築きたい!商品のセールスがうまくいきません

販売の仕事を続けていいのか悩んでいます

ニックネーム:みきみき 様
性別:女性
年齢:20歳

 

こんにちは!
お仕事運について占ってもらえれば嬉しいです。
販売の仕事に転職してから2ヶ月が経ちました。
少し特殊な販売できちんと商品の説明をしなければならないものなのですが、なかなか販売できずにいて困っています。
こうしようああしようと改善策を見つけているのですが、ふられてばかりいます。
先輩も少し呆れ顔です。
辞めたくはないのですが、どう行動していけば良いでしょうか?
仕事が上手くいかないとすべてがうまくいかない気分です。

 

よろしくお願いします。

 

早くものにしたいと焦っているのかも?じっくりと真髄を理解する余裕も大切

こんにちは。
よろしくお願いいたします。
販売のお仕事をされているということで、特にセールストークの部分に悩んでいらっしゃるようにお見受けいたしました。
お客様と信頼関係を築くにはどうしたらよいのか、タロットカードで占ってみたいと思います。

 

  • ソードの7の正位置

    ソードの7の正位置

まずみきみき様の現状を見てみましょう。
経験や知識を急いでものにしようとして焦っている状態なのではないでしょうか。
すぐに一人前になりたいという気持ちがおありなのかもしれません。
一方で、ご自分が実際に体験したことこそが、相手の心に響く本当の経験や知識になるということもあります。
もしかしたら、先輩のやっていることのうわべだけを真似していて、先輩のトークや信頼関係の築き方の中にある根本的な意味のところまで理解が及んでいないのかもしれません。
始めて2ヶ月でまだ色々わからない部分もあるなかで、とても頑張っていらっしゃる様子がカードに出ております。
いきなり、セールスの真髄を理解するというのは難しいと思います。
まずは先輩を見て真似をしながら、だんだんとその意味やエッセンスを理解していくので大丈夫だと思います。

 

みきみき様はこの仕事に使命感を感じていたり、この仕事を続けて大きな目標を達成したいと感じていたりするのかもしれません。
そのために、お仕事でうまくいかないと感じたときに普通よりも過剰に落ち込んでしまうのではないでしょうか。
成功したい!ですとか、自分に自信をつけたい!といった理由でこの仕事に取り組んでいらっしゃる部分もおありなのかと思います。
これはみきみき様にとってとても大切なことのように感じます。

 

今現在は、何をやっても失敗してしまうのではないかという不安感が強いようにお見受けします。
どのような言葉を使えばよいのか?どのように話を進めていくのが正解なのか?よくわからなくなっていて、失敗が怖い気持ちなのかもしれません。
先輩と全く同じようにやるというよりも、自分のやりやすいようなやり方で新しい方法を取り入れていくのもよいと思います。
それは自分の成果に自分で責任を持たなければいけない状況の裏返しなのかもしれません。
ある程度ご自分で道を切り開いていく必要性があるように思います。

 

近いうちに、お客様と会話しながらも、冷静に頭を回転させて状況にあわせてセールストークを変えていくことができるようになってくると思います。
状況に合わせてお話する内容を少しずつ変えていく、お客様の好みにあわせてアピールするポイントを変えていくという状況の分析能力は、近いうちに身に付けることができると思います。

 

あなたらしい愛嬌が道を切り開いていく

  • 悪魔の正位置

    悪魔の正位置

  • カップのペイジの正位置

    カップのペイジの正位置

 

カードから拝見する限り、みきみき様にはもともと備わっている個性的な魅力があるように思います。
入社2ヶ月で、自分なりのやり方で仕事をするというのは難しいと思いますが、先輩と全く同じやり方や、マニュアルをその通りになぞってやっていくよりも、みきみき様らしい部分を少しずつ出していたほうが結果として生き生きとお客様と話ができるように思います。

 

「語口調が演技っぽくなってしまうこと」をお悩みとしてあげていらっしゃいますが、誰かから教わったものやマニュアルに書いてあるものをそのまま読み上げているような状況になっているのかもしれません。
商品にも自信がないということは、もしかして商品のよさをまだ自分で実感されていないということがあるのかもしれません。
もし自分で体験できるタイプの商品なのですしたら、自分で実際に使ってみて、使ってみたときの素直な感想をセールスに活かしていくというのはいかがでしょうか。
みきみき様らしいユニークさで、きっとその商品のよいところを新しく見つけたり、他の人とは違った切り口でセールスしたりできると思います。

 

みきみき様は今、とてもこの仕事に一所懸命取り組んでいらっしゃるのだと思います。
希望を持ってこの仕事やっていきたいという気持ちがカードにあらわれています。
みきみき様自身の心が優しいからこそ、お客様となんとなく距離をとってしまったり遠慮がちになってしまったりする部分もあるのかもしれません。
繊細で優しい気持ちの持ち主だからこそ、セールスでうまくいかないと感じることもあるのではないでしょうか。

 

この先少し難しいお客様があるとしたら、中年男性で、フィーリングで発言されるタイプの方かと思います。
もしかしたら、先輩や上司にそのような方がいるのかもしれません。
年上の男性の気持ちを汲み取りながら会話をして気持ちを通じ合わせていくのは、将来の課題になる可能性があります。

 

まずは、いきなり成功し良い成績をあげようと思うと、うまくセールスできなかったときに非常に落ち込んでしまうかもしれません。
まずはプロとしての第一歩を踏み出したばかりと考えるとよいと思います。

 

本当にこの仕事にかけたいと思う気持ちがあれば、自然と誠実さがにじみでてくると思います。
誠実さとやる気で、未熟な部分もある程度フォローできると思います。
ちょっとした失敗も魅力に換えられる可能性がみきみき様にはおありなのではないかと思います。

 

ゆくゆくは型にはまったやり方よりも、みきみき様が商品に対して思ったことを素直に情熱的に伝えていくことで、みきみき様自身の魅力によって、商品を売っていくということができると思います。
みきみき様は愛嬌のあるセールスマンになれる方だと思います。
コンビニやファミレスなどの身近なお店でも、なんとなくあの人から買うと気分がいいという店員さんはいないでしょうか。
みきみき様はそういったよい雰囲気のあるセールスマンになれると思います。

 

お仕事を楽しむことで自然と笑顔になって、万が一失敗をしても明るくいられることが、まずみきみき様にできることなのかもしれません。
入って2ヶ月でベテランの方と肩を並べるのはまだまだ難しいと思いますが、笑顔や愛嬌はベテランさんと勝負できる部分だと思います。

 

まずはあまり無理なさらないで、毎日の仕事を楽しんでいこうという気持ちを持ってみるとよいのではないでしょうか。さらなるご活躍を陰ながらお祈りしております。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する