振られた彼とまた仲良くしたいけど距離を置かれている

ニックネーム:たなお 様
性別:女性
年齢:30代前半

 

初めまして。
無料枠からで恐縮ですが、よろしくお願いします。
職場に好きな人がいたのですが、失恋してしまいました。
好きな気持ちは消えていないのですが、最近、少しずつその傷が癒えてきて、今は、同じ仕事仲間として仲良くしていきたいという気持ちを持てるようになりました。
でも、相手は私を振ったことが気まずいのか、はたまた私が苦手なのか分かりませんが、変に距離を置かれている気がしなくもないです。。。(無視はされませんが)
私としては、好きな気持ちを、尊敬だったり、仲間としていい関係をつくる方向で消化していきたいと思っているのですが・・・
一度、恋愛感情を持ち込んでしまった彼とは、昔のように気軽に話しかけたり話しかけられたりだったり、仲良くなったりすることは、もう難しいのでしょうか?
今、相手が思っていることを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

 

彼と私の関係性は?

はじめまして。よろしくお願いいたします。
気持ちを打ち明けたけれども失恋の形になった彼と、再び仕事仲間として仲良くしていきたい。しかし、彼のほうがぎこちない態度を取っているような気がする。ということですね。
やはり人間として尊敬できるからこそ恋愛感情も湧いてきたわけでしょうから、仲間として彼とのかかわりを繋いでいきたいというのは自然な感覚だと思います。
まず、今現在と近い将来の、たなお様と相手とのかかわりについて、タロットで見てみました。

 

  • 愚者の正位置

    愚者の正位置

  • 正義の正位置

    正義の正位置

たなお様が、「少しずつその傷が癒えてきて」とおっしゃっているように、たなお様にとって今が気持ちの切り替え時であるようです。
同じく相手にとっても、たなお様と以前のように接するための、切り替えの時期なのかもしれません。
たなお様の方が立ち直りも早くて、「仲間としていい関係をつくっていけばいいんだ!」という感じで開眼したというとおかしいですが、今は気持ちを切り替えて心が軽くなってきたタイミングだと思います。
しかし、彼の方はまだ動揺が残っている様子です。
変に意識してしまって、フラットな状態であなたの言葉を判断できない。
負い目から過剰に気を使うなど、やはり自分がたなお様を振ってしまったことに負い目を感じている気持ちは正直あると思います。

 

しかし、3ヶ月から半年ほど経てば、状況は落ち着いてくるかと思います。
彼の方はたなお様との関係についても消化ができて、落ち着いて話しをしたり、不自然に負い目を感じてぎこちなくなることもなく、落ち着いた関係を作っていけると思えるようになるでしょう。

 

一方、そのころのたなお様は少し情緒不安定な感じも見受けられます。
相手の回復が思ったよりも遅いので、やはり「一度、恋愛感情を持ち込んでしまった彼とは、昔のように気軽に話しかけたり話しかけられたりだったり、仲良くなったりすることは、もう難しいのか…」という気持ちが積み上がっていって、より意気消沈してしまうのかもしれません。

 

少し長いかもしれませんが、遅くとも1年待てば、また楽しく会話のできる間柄に戻るのではないかと感じられます。
それまで、たなお様が気楽にのんびり待てるなら、相手にもプレッシャーを与えることが無いですし、より早く仲直りができるのかなといった感じです。

 

彼は、お仕事とそのチームワークの方に気持ちを集中させて行きたいような感じも受けます。
金額の大きいものを、神経を集中させて頑張っていきたいという意志があるのかもしれません。
かなりビジネスマン的な印象の強いカードが、彼に対応して沢山出ています。
職場の人間関係を出したからビジネスの事がカードに沢山出るのは普通かもしれませんが、彼はお仕事に対して情熱があるのが感じられます。

 

仲間として良い関係を作るには?

  • 塔の正位置

    塔の正位置

今後、仲間としてよい関係を作っていくにはどうしたらよいのか。
彼の気持ちを占ってみたのですが、殆どがビジネスの事を表しているようです。

 

彼の中心の問題として「家族のこと」があるようです。
彼が独身であれば、彼のご両親の事だと思います。
家族のために、もう一旗揚げたいという気持ちがお有りの様子です。
周りからは優しくて落ち着いている人のように見えるかもしれませんが、本人としてはもっと仕事を開拓していきたいという熱量があるようです。

 

もっと上を目指していきたい。そのために自分の知識も増やしていきたい。
運も味方につけて仕事を磨いていきたいという感じでしょうか。
ですので、今は自分の恋愛について考える余裕が無いのかもしれませんね。

 

ただ、近い将来に、ちょっとした失敗というかトラブルが彼に起こるかもしれません。
お客さんと彼の間、もしくは、会社と彼個人の間での仕事への認識がズレていて、そのままどんどん進んでしまうので結果として出来上がるものが違ってきてしまう感じです。
彼が冷静になって立ち止まり考える時間を持てれば防げることだと思います。

 

あなたは、彼の視野が狭くなっていたり、ちょっとズレた事を言っていたりしたら、早いうちにそれとなく伝えるのも良いかもしれません。
あまりはっきり言われるのも好まないのかなという感じなので、言うにしてもちょっとだけがいいかなと思います。

 

彼はお仕事を一番に考えているようです。
たなおさまとお相手は、「仲間として良い関係」のもっと手前、まずは会社に属している者同士というところまで戻ったほうが、彼もやりやすいのではないかなという感じです。
そこからはある程度時間が解決してくれるでしょう。
元々、たなお様が好きになる程度には仲良く、接点のあったお二人だからこそ今回のお悩みもあるのかと思います。

 

まずは、お相手がずっと距離を開けて接しているように感じても心配する必要はありません。
お相手は振ったことを気にしているのは事実です。
そしてたなお様よりも立ち直りが遅いだけで、あなた自身を苦手だとか嫌いだとかは思っていません。
気長に待っていれば、また昔のように会話できるところに落ち着いていくと思います。
ですので、こちらも「わたしはまた仲良くしたいのに…」という感じではなく遠くから状況を見ている、同じ会社の1従業員といった感じでふりだしに戻るではないですが、またよい関係を1から築いていく気持ちでやっていったほうがかえって近道かなと言う感じもいたします。
人間的な魅力のある彼と、また仲良くなれますように。お祈りしております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する