手相占いとは?

自分の性格や現在、未来について知ることのできる「手相」。

占いの種類の中でもメジャーで自分自身でも占えることから、雑誌やメディアなどで多く取り上げられていますよね。
また、飲み会の席や友人、恋人同士などで手のひらを見せ合い、どんな性格の持ち主かを見れることから、コミュニケーションの1つとしても扱われています。

 

手相とは?

手相は、手のひらに現れる線、形、肉付き、色などをもとに、その人の生まれ持った性格、才能、恋愛、健康、運勢の良し悪しを判断する占いです。
何故、手相を見るだけで性格や運勢が分かってしまうのかというと、手相には脳のシワが反映されるからです。
そのため、自分の思想や考えていること、行動パターンなどが手のシワとなって表れます。

また、手相は自分の現状や、今の自分の状態を知ることができます。
手相は変わっていくとよく言われますが、それは現状が変わっていくからです。
自分の状態や現状が変わっていくことで、手相もそれに合わせて動いていきます。
つまり、今のあなた自身を読み解くことが出来るのが、手相占いなのです。

手相のルーツ

手相は、4千年にも渡る長い歴史を経て、現代にも語り継がれている占いです。
もともと手相はインドが発祥と言われていて、日本では平安時代から貴族の間でのみ、政治や恋愛においても活用されていたと言われています。

 

手相の見方


基本的には左手を見て占っていきますが、右手と左手それぞれの手相に意味があります。

右手

右手は現在の姿や、成長して得た能力、努力で得た結果など「表面的な姿」をあらわしています。
右手に良いと言われる線がたくさんあるほど、努力家であり成長している証拠です。
また、現在の姿以外にも、未来の運勢が分かります。
現在や未来の運勢を知りたい場合は、右手を主に見ていくと良いでしょう。

左手

左手は生まれ持った運勢をあらわしています。
自身の基本的な性格が知りたい場合は、左手を主に見ていくと良いでしょう。
左手に良いと言われる線がたくさんあるほど、生まれ持った運勢や才能に恵まれていると言われています。
また、本音や本心、自分の基本性格や裏の顔、コミュニケーションの仕方なども分かります。

 

左右の手相が同じ場合・違う場合の見方

左右の手相が同じかどうかを判断するには、「四大基本線」と呼ばれている運命線、知能線、感情線、運命線の手相を見ましょう。

同じ場合

左右で四大基本線が同じという人の特徴は、「真面目」「素直」「嘘をつくのが苦手」「人付き合いが苦手・不器用」なタイプです。
このタイプは大器晩成型と言われていて、職人や技術職などの専門的な仕事が向いています。

違う場合

四大基本線が左右で違う人は、好奇心が強く、周りと合わせられる協調性のあるタイプです。
さまざまな職場で活躍できますが、飽きやすいこともあり転職を繰り返すことも。
コミュニケーション能力も高く、マルチに活躍できることから、接客やサービス業に向いています。

また、あまりにも左右で手相が違う場合は「二面性」が出てくる場合もあります。
その上、左右が離れていくと葛藤が生まれます。
「本当は派手に暮らしたいけど、安定のために質素に暮らそう」など対極的なことを考えていると、左右で手相に違いが生まれやすいのです。

 

手相の基本線は7つ

①生命線

「生命線」は手を広げたとき、親指と人差し指の間から手首の方に向かって半円状に伸びている線のことを指します。
生命線には、「生命力」「健康状態」「体調」など、体の中の体調や生命に関係するトラブルなどが事前に警告サインとして現れることがあります。

 

「生命線」を詳しく見る

②知能線(頭脳線)

「知能線」は、親指と人差し指の間から出る線で、別名「頭脳線」とも呼ばれます。
知識を司る線であることから、自身が持っている才能や適職、適性などを知ることができます。

 

「知能線(頭脳線)」を詳しく見る

③感情線

「感情線」は、小指の下から人差し指や中指の方向に向かって伸びている線のことを指しています。
感情線からは性格や感受性、愛情深さの度合いなど「恋愛」と「性格」について読み解くことができます。

 

「感情線」を詳しく見る

④運命線

「運命線」は、中指に向かっていく線のことで、始点は人によってさまざまです。
運命線からは、その人自身が生まれながらに背負っている運命を司ります。
そのため、先祖とのつながりや性格、仕事や社会との関わり方、家族に関すること、運勢の上昇や下降など、その人の人生そのものを見通せる線となっているのです。

 

「運命線」を詳しく見る

⑤太陽線

「太陽線」は、薬指の付け根の方向に向かって伸びる線のことで、始点や長さは人それぞれ異なります。
太陽線は、他者からのサポートを意味していて、その人がいかに他者から支えられて愛される存在であるか、その人の人気度を測ることもできます。

 

「太陽線」を詳しく見る

⑥財運線

「財運線」は、小指の付け根あたりにある縦線のことを指します。
財運線は、金運を司る線です。「金運があるか・ないか」という根本的なポイントをはじめ、お金の使い方などのベースとなる「経済観念」や、お金とは切っても切り離せない関係の「仕事」など、さまざまな観点を通して金運を知ることができます。

 

「財運線」を詳しく見る

⑦結婚線

「結婚線」は、手の側面に表れます。小指を自分側に向けて手の側面を見ると、小指の下付近に線が見えます。それが「結婚線」です。
結婚線とは、結婚に関することを司ります。
恋愛観や結婚に適した婚期、結婚後の家庭環境などを知ることができます。

 

「結婚線」を詳しく見る

「結婚運をアップさせる方法」を詳しく見る

 

珍しい手相

神秘十字線


知能線と感情線の間にある十字の線を「神秘十字線」と言います。
神秘十字線は、スピリチュアルな力を司る線で、いわゆる霊感の持ち主でもあります。
また、ご先祖様が見守ってくれているおかげで、ピンチを切り抜けられたり、とんとん拍子に物事が進むことが多いことが特徴です。

 

「神秘十字線」について詳しく見る

トラブルを知らせる手相

障害線

「障害線」は、生命線・知能線・感情線などの線に対して、それを遮るような形で入る線のことを言います。
障害線はトラブルを司る線で、例えば結婚線に障害線が入っている場合、結婚生活でなんらかのトラブルが起きるということです。
また、障害線の位置によっては、トラブルが起きたあとの展開まで予測することができます。

 

「障害線」とは?

障害線を消す方法

良い意味を持っていない障害線は、手相の持ち主にこれから運気が停滞することを知らせています。
できることなら早く消してしまいたい障害線。
そんな障害線を簡単に消す方法があるので、隙間時間を見つけて実践してみましょう。
この障害線を消す方法は、日々の習慣として生活の中に取り入れ、長期的に続けていくことで効果が出ます。

障害線を消す方法を見る

ストレス線

「ストレス線」は、生命線の内側から手のひらの中央に向かう線です。
ストレス線は、線の状態によってどのくらい疲れているのか、どんな対処をおこなえばいいのかを紐解くことができます。
最近、心身が疲れているという方は手相に表れていることがあります。

 

「ストレス線」について詳しく見る

放縦線

「放縦線」は、手首の上の部分かつ、小指の真下から出て、生命線に向かう線のことです。
放縦線は、身体や心に溜め込んでいる心身の疲れを司っていて、線が長ければ長いほど疲れの度合いも高いと言われています。

 

「放縦線」について詳しく見る

 

その他の手相

社交線

「社交線」は、人差し指と中指の間から出る線で、感情線と平行する線です。
社交線のある人は、人とのコミュニケーションが上手く、人と関わることに喜びを感じる「人好き」でもあります。
この手相の持ち主は、人をまとめ上げる仕事に向いています。

 

社交線とは?

引き立て線

「引き立て線」は、小指側の手首の付け根から出て、運命線に向かう斜めの線のことです。
引き立て線は、上司や先輩、権力やお金を持った人などの「自分よりも立場が上の人」に可愛がられる手相になります。

 

引き立て線とは?

金星帯

別名「金星環」とも言われる金星帯は、中指と人差し指の間と、小指と薬指の間を結ぶ線で、ゆるやかなカーブを帯びた線です。
金星帯は、ときどき「エロス線」とも呼ばれていることから、セクシーで魅力的な手相の持ち主になります。

 

金星帯とは?

リーダー線

「リーダー線」は、生命線から出て、中指の付け根に向かう線です。
リーダー線はその名のとおり、リーダーとしての素質を表しています。
瞬時に行動できたり、人に指示を出すことができる威厳、部下たちの立場になって考えられる思いやりや、気配りのできる優しさを持ち合わせたのが、この手相の持ち主です。

 

リーダー線とは?

旅行線

「旅行線」は、生命線の下半分から、手首付近かつ小指の下に出る線です。
旅行線では、家族や恋人、友人と行くプライベートなものから、仕事での出張や転勤などについても占えます。
また、生まれ育った土地とは別の土地で暮らしていくのかどうかも分かります。

 

旅行線とは?

寵愛線

「寵愛線」は、手首の付け根あたり、かつ小指の下から出て、運命線に届く線です。
この手相の持ち主は、目上の人や上司、年収の高い方などから愛される人になります。
また、この目上の人からの愛情は「恋愛感情」になるので、玉の輿に乗れたりドラマチックな展開が待っている可能性があります。

 

寵愛線とは?

直感線

「直感線」は、手首の付け根で、かつ小指の下の部分から出て、小指の付け根へと向かう線です。
直感線の持ち主は、多角的に物事を見ることができる「頭の回転の速さ」を司っています。
公平に物事を捉えることができる聡明さや、人に対する優しさを持ち合わせているので、人間関係を円滑に保ちながら成功の道へと歩むことができます。

 

直感線とは?

向上線

「向上線」は、始点が生命線上にあり、中指の付け根に向かう線です。
向上線のある人は、常に前と上を見ながら努力を続けます。
目標を叶えるために勉強をして知識量を増やす姿は、真面目な人だと周囲からも高評価です。

 

向上線とは?

短気線

「短期線」は、生命線の内側かつ、その中でも上半分あたりから出て、生命線の方へと向かう線です。
短気線は、その名のとおり短気かどうかを司る線で、もともとの性格を示していることもあれば、ストレスによる苛立ちなど一時的な理由で出てくる場合もあります。

 

短気線とは?

希望線

「希望線」は、生命線から出て、人差し指の付け根に向かう線です。
希望線では、その人がどれだけ大きな希望を持っているかが分かります。
この手相の持ち主は大志を抱いているので、他の人よりも大きな夢を持っていることから、周囲から浮いてしまうこともあります。

 

希望線とは?

 

手相は線だけではない

「紋」


手のひらに現れる模様のことを「紋」と言います。
紋は、特定の場所に現れるわけではなく、ランダムに手のひらに現れます。
紋の種類には、「島」「四角紋」「三角紋」「格子紋」「十字紋」「星紋」があります。

 

紋とは?
特殊な紋

「丘」


手のひらにある凹凸のことを「丘」と言います。
この丘は手のひらを側面から見て、肉付きの良い部分がどこにあるのかを元に診断していきます。
丘は10種類あり、それぞれに特徴や意味があります。

①木星丘

木星丘は、「人差し指の付け根にあるふくらみ」のことを指します。
木星丘からは、自分の進みたい道を突き進み、人を導くことができる人かどうか、リーダーとしての素質を知ることができます。

 

「木星丘」とは?

②土星丘

土星丘は、「中指の付け根のふくらみ」のことを指します。
土星丘からは、どれだけしっかり考えて行動するか、自分を律することができるか、思考力と自制心を知ることができます。

 

「土星丘」とは?

③太陽丘

太陽丘は、「薬指の付け根にあるふくらみ」のことを指します。
太陽丘からは、他者に恵まれるかどうか・人を引き付ける魅力があるのかどうか、など人望を紐解くことができます。

 

「太陽丘」とは?

④水星丘

水星丘は、「小指の付け根にあるふくらみ」のことを指します。
水星丘からは、豊かな発想力、他者との関わりに恵まれているかを知ることができます。

 

「水星丘」とは?

⑤第二火星丘

第二火星丘は、手のひらの小指側の側面にあり、「感情線と知能線の間に挟まれた部分のふくらみ」を指します。
第二火星丘からは、内なる自分と向き合い、弱い部分を見つめ直して主張していく「考えを発信する力」を紐解くことができます。

 

「第二火星丘」とは?

⑥月丘

月丘は、「小指の下で、かつ手首の下にある部位のふくらみ」を指します。
自分の考えを絵で表現する芸術性や、言葉で伝える思考力や判断力などの創造性を知ることができます。

 

「月丘」とは?

⑦地丘

地丘は、「手首の上の部分のふくらみ」を指します。
地丘からは、日々生きていくためのスタミナ、幅広い知識、安定した感情や愛情深さなど、生きる気力を知ることができます。

 

「地丘」とは?

⑧金星丘

金星丘は、「親指の付け根から手首あたりまでの、ふくらんでいる部分」のことを指します。
金星丘からは、心身の健康状態が分かる「生命力」、愛情深さや性への関心が分かる「愛情」の面を知ることができます。

 

「金星丘」とは?

⑨第一火星丘

第一火星丘は、「人差し指と親指の中間にあるふくらみ」を指します。
第一火星丘からは、譲れないものを持ち、それを守るために戦う「物事に立ち向かう力」や「戦う力」を知ることができます。

 

「第一火星丘」とは?

⑩火星平原

火星平原は、手のひらの中央部分にあり、「全ての丘に囲まれた場所」を指します。
火星平原からは、安定して落ち着いた心を持つ「心の安定」を紐解いていくことができます。

 

「火星平原」とは?

「型」

それぞれ人によって手の形や大きさは違います。
大きくゴツゴツとした手もあれば、線が細く華奢な手もあります。
手の「型」は、そんな手の大きさや形を元に診断していきます。
また、「型」は指の形も含めた手の形からも、その人がどんな気質なのかを診断できます。

 

手の大きさから占う

 

<型の種類>
結節型
尖頭型
素朴型
円錐型
四角型

「手の特徴」

パッと見ただけでも分かる手の特徴から、線や丘以外からもその人の性格を読み取ることができます。
細部の特徴から目立つ部分まで、大まかに、そして細かく知ることができますよ。

 

「手の特徴<細部編>」
「手の特徴<目立つ部分編>」

「色」

手のひらには神経が多く集中していて、顔色と同様に血液の流れの良し悪しや、健康状態の変化が「色」として表れます。

 

「色」について詳しく見る

「指」

指も手のパーツの一つです。
5本の指にはそれぞれ意味があり、長いか・短いかが診断する上で重要になってきます。

 

「指」について詳しく見る

 

また、各指それぞれの関節にも意味があります。
指の関節から占う上で見ていく部分は、爪・ほくろ・傷の状態です。
この3点から良い兆候か悪い兆候かが分かります。

 

「各指それぞれの関節」について詳しく見る

「爪」

手相を占う上で、爪も判断材料となります。
爪からはその人自身の性格、健康状態などが分かります。

 

「爪について」詳しく見る

「手の出し方」

手を出してきたときの指の形、手を差し出すときのスピードから、相手の性格やあなたに対する気持ちが分かります。
線や丘を見ることができない場合、手軽にできる占い方法です。

 

「手の出し方」について詳しく見る

 

手相で運気を上げる方法

手のひらをマッサージする

今日から手軽にできる方法として、手のひらのマッサージがあります。
何故マッサージで運気が上昇するのかというと、マッサージをすることで手のひらのシワが作りこまれ、手相がしっかりとしたものに仕上がるからです。
運命線や結婚線がない!という方も、毎日の手のひらマッサージで手相が出来上がります。
また、マッサージのポイントは、お風呂上りの血行が良いときに行うことです。
手の色やツヤも良くなるので、自然と運気の高い手相になっていきます。
手相は変化するものなので、毎日続けてみてください。

恋愛運を上昇させたい


ハンドクリームを使って「感情線」と「金星帯」をマッサージしましょう。
感情線は、人差し指と親指で挟むようにして、線に沿ってゆっくりとマッサージしていきます。
金星帯は、ある人とない人がいると思います。
すでにある人は、中指と薬指を揃えて2本同時に前に倒して5秒キープしましょう。
そして一度起こして、また前に倒し5秒キープ。
これを5セット繰り返しましょう。
金星帯がない人はペンで線を書き、同様にマッサージをしてください。

 

ハンドクリームを使う理由は、恋愛運を上昇させるためには手の保湿が大切になってくるからです。
また、香りつきのものを使うと良いでしょう。
出会いを引き寄せたいならスッキリとした香りのシトラス系、女性らしい魅力をアップさせたいのなら華やかな香りのローズ系、安定した関係を続けたいときはリラックス効果のあるラベンダー系がおすすめです。

全体運を上昇させたい


中指から手首に向かって伸びる「運命線」をマッサージしましょう。
親指と人差し指を使って線を挟むようにして、上のほうへと10回を目安にマッサージしてください。

時間がない時は?

仕事や家事、育児に追われているとなかなかゆっくりと時間をとることができない!という方は、手のひらの真ん中をマッサージしましょう。
女性は右手、男性は左手を反対の手の親指で押すようにマッサージしてください。
通勤時の電車の中や、列に並んでいるとき、休憩時間中など気軽にできるのでおすすめです。

 

環境や現状を変える

仕事が上手くいっていなかったり、最近ついていないと感じたら、まずは今の環境や現状を変えていきましょう。

外見を変える

例えば、伸ばし続けた髪を切ったり、服装を今までとは違うテイストにしてみたりなど、自分の外見を変えていくイメージチェンジが運気の流れを変えてくれます。
外見を変化させることで、良い出会いが舞い込んできたり、人間関係が円滑に進んだり、なにより自分自身の気持ちも大きく変化していくでしょう。
これは恋愛運や対人運、仕事運を上昇させたい時に実践してみると良いですね。

転職・転居をする


仕事に対して不満や悩みを抱えている場合、転職をすることも環境と現状を変える1つの方法です。
いつも自分が置かれている環境から脱することで、新たな場所からエネルギーを得られることができます。
転居も同じで、今までとは違う土地で暮らすことで、新しい発見や刺激を得られるでしょう。
しかし、いざ転職や転居をしようと思っていても、勇気やエネルギーが必要になってきます。
なので、小さな変化を日々設けていってください。
いつもと違う道で帰る、いつもは読まない本を読んでみる、アロマをたいてみるなど、小さなことから新しい発想や気持ちの変化が起きていきます。

手軽に楽しみながら自分らしさを見つけられる

血液型占いや生年月日占いと違って、手相占いは自分自身の現状や、変わっていく様子を確認することができます。
結婚をしたいけどなかなか良い出会いがない…という方は結婚線を見てみて、何歳頃に婚期が訪れるのかを知ることができます。
仕事に関しては、自分自身の性格を見つめなおして、どんな職業に適しているのか、どうしたら現状を変えていけるのかを確かめられます。
そこから未来の選択が変わってきたり、進むべき道がしっかりと見えてきたりします。

 

また、結婚線がないからと言って結婚できないと決めつけたり、運が悪くてダメだ…なんて思わないでください。
手相はその人にしかない個性であり魅力。
自分を卑下したり、他人を茶化さないようにしましょう。

 

手相は、自分らしさを見つけ、未来を明るくするための占いです。
何かに迷ったり不調が起きたときは、ゆっくり自分自身の手のひらを見つめてみてはいかがでしょう?

 

 

手相一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 手相占い

    月丘-手相占い

    • 手相占い

    希望線-手相占い

    • 手相占い

    水星丘-手相占い

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する