手相占い-財運線

財運線とは?

財運線は、小指の付け根のあたりにある縦線です。人によっては小指の付け根以外のところにあったり、始点がかなり外れた場所から出ている場合もありますので、他の線と混同しないよう注意しましょう。「終点が小指の付け根の方に向かっているか」をポイントとして見ると、混同することも減るのでオススメです。
また、長さ・濃さ・始点・終点・本数など、状態は人によって様々であり、かなり個人差があります。

 

財運線は、その名からも分かる通り、金運を司る線です。「金運があるか・ないか」という根本的なポイントをはじめとして、お金の使い方などベースとなる「経済観念」、お金とは切っても切り離せない関係である「仕事」など、様々な観点を通した金運を知ることができます。
お金は、人生をより良く過ごしていくために必要ですし、全ての人にとって避けては通れない概念です。例えば、お金に無頓着で恋愛にしか興味がないという方でも、結婚すればお金の問題はたくさん出てきます。人生のターニングポイントには必ず金運が関連していると言っても過言ではありません。
ですので、今はあまりお金に対して強い興味を抱けないという方でも、財運線を元に、今後の自分の人生の参考にしてくださいね。

 

直線の財運線が水星丘の中央にある場合

1:薄い財運線

「節約したい、貯金したい」という気持ちがあるものの、結果に結びついていません。ふとした時に節約意識と財布のひもが緩んでしまっています。貯金しようという決意がある割にそこまでの額が溜まっていないときは、まずは出ていったお金の金額に目を向けてください。「私これだけ使ってたの!?」と自己を省みることができ、真の節約に目覚めるキッカケになります。

2:薄い財運線

節約が身についており、むしろ散財してしまう方がストレスになるタイプです。節約がストレスになるという方もいる中、2のようなタイプの人は最も節約に向いている性格といえます。お金を使うことを嫌うあまり、お金の使いどころが分からなくならないよう、時には自分へのご褒美も買ってあげてくださいね。

3:直線だが短い

節約しようと思えば短期間で貯金することができ、目的がある時には迷うことなくお金を使います。メリハリをつけて貯金すべき時・お金を使う時をわきまえる、お金の使い方に慣れているタイプです。お金を使うときは、その後のお金の増やし方まで考えておくと、気持ち的にも安心できます。

4:濃い財運線の他にも、その付近に複数本ある

珍しい手相です。欲しいものや好きなことには糸目をつけずにお金を使いますが、その一方で貯金もするという、散財も節約も並行することができるタイプです。浪費する時でも貯金する額はきっちり残すところなどは、全体を見渡せているからこそできる所業でもありますね。このバランスが崩れないよう心がけてください。

5:1本は水星丘の中央、1本は薬指と小指の間

先見の明があり、全体を見渡せる冷静さと賢さを持っています。株など、先のことまで考えて動くビジネスに向いています。成功して大金を手にすることができますが、決して調子に乗らず豪遊することもありません。得たお金は貯蓄に回し、後々まで安定した暮らしを維持することができます。

 

財運線が薬指と小指の間にある場合


(1本は水星丘の中央、1本は薬指と小指の間 の場合は上記の5を参照)

1:薄い財運線

かなりの慎重派です。そのため、投資家になれる素質はあるものの、なかなか大きなアクションは起こせていません。周りが成功していると焦りが出てしまい、周りに流されがちですが、自分のペースではない投資だと痛い目を見ることもあります。平常心を取り戻し、冷静になることが必要です。もし今の慎重な自分から脱したいのであれば、リスクを恐れずに行動しましょう。

2:薄い財運線

投資家になるべくして生まれてきたような、先見の明があります。冒険家な一面もあるため、ハイリスクハイリターンな物件や株にも手を出す一面もあります。見ている側としてはハラハラするものですが、この手相の人は自分の強運を知っているため、怖くないのです。ただ、もちろんそれが凶と出る場合もありますので、時には己を振り返ることも必要です。

3:薬指と小指の間に1本濃い財運線があり、その付近に濃い財運線が複数本ある

投資の才能があり、また投資に対して生きがい・やりがいを感じています。だからこそのめりこみやすく、時には損をしてしまうこともあります。物欲や顕示欲が判断を邪魔していることも多いので、目の前の投資の問題にのみ目を向けてください。

4:薬指と小指の間に1本濃い財運線があり、その付近に薄い財運線が複数本ある

投資に向いていますが、散財してしまいがちです。貯金に回さず、贅沢な暮らしにお金を使ってしまうので、後々まで残るお金は少ないです。安定した暮らしを手に入れたいのであれば、もう少し冷静になったお金の使い方を意識しましょう。投資できる賢さはすでに持っているので、貯金できる賢さを手に入れてください。

 

財運線が複数本ある場合

1:濃い財運線が3、4本

貯金を心掛けてはいるものの、「安売り」「セール」などの文字に弱く、必要ないものまで買ってしまうことが多いです。そのため節約はできていないのが現状です。「欲しいものはすぐに買わず、一度家に帰って考える」などクッションを置いて考えるようにするとよいです。貯金に対するモチベーションはすでにあるので、考え方を変えるだけですぐに貯金できるようになります。

2:濃い財運線が5~10本

お金は手にしたらすぐに使ってしまう傾向にあります。周囲に奢ってあげる人の好さもありますが、それもまた浪費の原因です。散財も人一倍しますが、収入も人一倍あるの で、お金に困った経験をしたことがあまりありません。ただ、将来のことを考えるなら、まずは自分のお金の使い方を見直してみてください。

3:薄い財運線が5~10本

節約が常に頭にあり、お金を使うともしても額は少ないです。あまり大きな金額が出ていくことがないので金欠になることはありませんが、欲しいものがあれば安値で買うことを繰り返すため、物欲が高まっている時期にはそのぶんお金も出ていきます。もし今よりも貯金を増やしたいのであれば、欲しいものを買うときと買わないときのメリハリをつけるとよいです。

 

財運線が生命線から水星丘へ伸びる場合

1:薄い財運線

努力家ですが、野心が今ひとつ足りません。努力できることも1つの才能なので、その才能を伸ばして発揮できるよう、もっと高みを目指してみてください。もっとガッツを持って仕事をすると、自ずと収入もアップし、今よりも更にあなたの才能が評価されていきます。

2:濃い財運線

手を抜かず真面目に仕事に取り組む姿勢が好感を呼ぶ、仕事人間です。心身ともにタフなので、常に上に行こうと思う気持ちを持っています。これを逆手に取り、身近なライバルを見つけるとよいです。手が届かないような存在に対抗心を燃やすのではなく、抜きつ抜かれつの関係を楽しむ余裕を持って相手と競ってください。仕事の評価もさらに上がります。

3:濃い財運線が生命線から水星丘へ伸びるが、届かない

努力家ですが、少し詰めが甘いところがあり、あと一歩というところでついついだらけてしまいがちです。物事はすべてやり切ってから休むようにするなど、あと少しだけ努力することを意識してみてください。

 

財運線が運命線から水星丘へ伸びる場合

1:薄い財運線

現在の職業があなたにとっての天職です。収入に納得がいかなかったり、やる気が出ないのであれば、もっと仕事に対して向き合い、努力も重ねてみてください。その仕事の良さが見えて来てやる気につながり、今よりも仕事に打ち込むことで収入も増えていきます。

2:濃い財運線

珍しい手相です。かつては男性に多い手相だと言われていましたが、女性の社会進出に伴って女性にもこの手相が増えてきました。この手相の人は、他人が追い付けないほど突出した才能の持ち主です。自分の才能を見つめなおし、それを活かせる仕事についてください。

3:濃い財運線が運命線から水星丘へ伸びるが、届かない

現在の職業は残念ながら天職ではないので、今の仕事にピンと来ていないのであれば新しい仕事を探すことをオススメします。自分の転職を探す中でより自分についての理解を深めることができ、人として成長することもできます。

 

知能線の枝線が財運線となっている場合

1:薄い知能線の枝線が水星丘に届く

先を見通すことができる賢さと、人に流されずお金と向き合う冷静さがあります。ですがこの2つの魅力を活かそうというガッツがあまりないため、まだ「成功者」にはなれていません。「成功してやる!」という野心を持ち知識を身に着け、自分の才能を活かした事業を始めてみてください。

2:知能線の枝線が水星丘に伸びるが届かない

社長などトップに立ちたい気持ちはあるものの、野望と勇気が足りず、実際にその地位につけていません。経験と知識を積み、自分に対しての自信がつけば、自ずと野望も高まります。まずは、自分のレベルを上げることから始めてみてください。

3:濃い知能線の枝線が水星丘に届く

社長など上に立つ人に多い手相です。商才があり、柔軟な思考力もあるので、人を虜にするアイディアを次々生み出すことができます。上に立つということは、それを支えてくれる部下たちへの配慮も忘れてはいけません。人としての魅力をさらに磨いておくことをオススメします。

 

生命線を4等分し、上から4分の1の内側から出る場合

1:薄い財運線が水星丘に届く

年上の異性から愛される素質はありますが、自分でそれに気づいておらず、自分に自信もないため直接的なサポートを受けるには至っていません。年上の異性から愛される要素が自分には十分にあるという自信を持ち、自分からもアクションを起こしてみてください。愛されることや支援を受けることで、金銭面も精神面も満たされます。

2:水星丘に伸びるが届かない

年上の異性から愛されていますが、サポートはまだ受けていません。サポートを受けることに気後れしているのが大きな理由です。「もしサポートを受けたとしても、感謝や愛情で返していけば、相手も喜んでくれる」というある種のたくましさを身に着けるとよいです。同じように年上の異性から愛されている人に話を聞き、他者のレベルを知っておくこともオススメです。

3:濃い財運線が水星丘に届く

年上の異性から愛される素質が、1、2よりも更に強いです。また年上の異性から愛されるだけでなく、自分自身のタイプもまた年上なので、ギブアンドテイクが成り立っています。また、サポートしてくれる相手としてだけでなく、恋愛対象としても、年上の異性との相性が非常に良いです。愛情もお金も手に入れることができ、玉の輿も成功します。

 

生命線を4等分し、上から4分の2の内側から出る場合

1:水星丘に伸びるが届かない

真面目に努力する姿は「あの人を助けてあげたい」と思わせるキッカケになります。ですがあなた自身がとても控えめな性格をしているので、いざ援助したいと申し出てくれた人がいても、自分にそんな価値がないと感じ断ってしまいがちです。利用できるものは利用すると割り切る強さや、そのサポートに見合う努力を続けようと思う強さを持ち、サポートを受け入れてください。

2:カーブしながら水星丘に届く

努力型ですが、ふとした瞬間に心に迷いが生じたり、性格が卑屈になってしまいがちです。そのため、パトロンとなってくれる人がいても突っぱねてしまったり、アドバイスを聞かず相手の機嫌を損ねてしまっています。謙虚な姿勢と、相手の気持ちになって考える思いやりを持つと、よりよいパトロンに出会えます。

3:一直線に水星丘に届く

才能の持ち主ですが、努力も忘れません。その姿勢にほれ込んだパトロンとの出会いで、才能がより開花していきます。成功した暁には、自分の力だけでの成功と思わず、パトロンへの感謝も忘れないでください。

 

生命線を4等分し、上から4分の3の内側から出る場合

1:薄い財運線が水星丘に届く

結婚には恵まれますが、残念ながらそれが金運に結びついてはいません。「二人でもっとより良い生活をしたい」「子どもにもっと贅沢をさせてあげたい」など、家族主体で物事を考えてモチベーションを上げると、収入面にも良い変化が生まれます。

2:水星丘に伸びるが届かない

優しさなど正確面に魅力を感じて結婚を決めますが、収入など仕事面での悩みを相手に感じています。ですがそれは今に限った話であり、近い未来、相手の才能が開花します。その後は愛情にも金運にも恵まれ、幸せな結婚生活を送ります。相手の才能が開花した後に一緒にビジネスをはじめると成功します。

3:濃い財運線が水星丘に届く

仕事面が非常に優秀な相手と結婚することができます。相手の才能を一番身近で感じているあなただからこそ、相手の補佐役にはピッタリですので、二人でビジネスを始めるのもオススメです。公私共に良いパートナーとして、支えあっていくことができます。

 

生命線を4等分し、下から4分の1の内側から出る場合

1:水星丘に向かうが届かない(短い場合が多い)

遺産など、親が残してくれるものにはあまり恵まれません。ですがだからこそ自力で努力することに長けており、他者依存のない地に足の着いた生活に向いています。堅実でコツコツと努力する生き方は、誰の反感も買いません。

2:水星丘に向かうが、とぎれとぎれ

遺産にはあまり恵まれませんが、親からの愛情をたっぷりともらうタイプです。そのため精神的に豊かで、穏やかな性格をしています。人徳は親譲りだと思えば、遺産以上の価値があるものを受け継ぐことができたとも言えますね。

3:水星丘に届く

遺産に恵まれ、途中から暮らしが豊かになるタイプです。大金を持つと性格が変わってしまうことがないよう、自制心を強く持ってください。周囲にも穏やかに接し、「この幸せは親のおかげだ」という意識を持つと、謙虚に暮らすことができます。

 

その他

1:見えづらいほど短い

金運が良い時期が一瞬だけ巡ってきます。この時期に豪遊してしまうと、後々普通の生活に戻るのに苦労するので後悔します。ここは堅実に貯蓄に回し、後々まで金運が良かった頃の恩恵を受け入れることができるようにする方が得策です。

2:うねっている(波形)

金運自体は良いのですが、こだわりが強く、自分の描いたお金の使い方のプランしか見ようとしません。人生経験が豊富な人や、お金のプロの話には、人生を賢く生きるヒントがたくさん詰まっています。耳を傾け、今よりも良い生活をゲットしてください。

3:全体を通してとぎれとぎれ

金運はあるのですが、お金に対する執着がなく、すぐに使ってしまいます。今は良くても、後々困ってしまうことがないよう、貯金する癖を身に着けてください。

4:一か所だけ空白

一度どん底まで金運が下がります。このときは何をしてもお金が入ってこず、辛い思いをします。万が一の時に備えて貯蓄をしておくことをオススメします。

5:障害線

金運が悪い時期がいずれやってきます。不可抗力な出来事なので、無理に抗おうとせず、受け入れる潔さを持った方が、金運が悪い時期がすぐに過ぎ去っていきます。

6:障害マーク

不景気の影響を受けたり、他者の不幸のしわよせが来たり、と自分で予測することができない状況で金運が下がります。特に、障害マークが終点にあると、一文無しになる時期が来ます。絶好調な時期でも、最悪な状態を想定して貯蓄に回すお金を作っておいてください。

7:C型に沿っている

金運が絶不調となります。いくらお金を稼いでも、それ以上にお金が出ていくので、働くモチベーションもぐっと下がります。ですがこれを一時期の不調だと受け入れ、気持ちを立て直し、努力を続けてください。

手相一覧

 

手相占いとは?

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 手相占い

    手相占いとは?

    • 手相占い

    四角型-手相占い

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する