手の特徴 <目立つ部分編>-手相占い

手の特徴 <目立つ部分編>

線や丘以外にも、手の特徴はたくさんあります。
線や丘は、その人の人となりを深く知る上で非常に大切です。更にそれにプラスする形で、その他の手の特徴まで総合的に見ることで、更に奥深く手相占いをすることができるのです。

 

このページでは、パッと見ただけでもわかるような、「目立つ部分」の手の特徴についてまとめました。
そのため、自分だけでなく他人の手を見たいときにも非常に役立ちます。「手相を見たいの」と相手に言わなくても、さりげなく手を見るだけで分かるような要素ばかりです。まだ心の距離が近くなく、手をまじまじと見つめづらい相手でも、大まかな手相占いができるのは嬉しいですね。
新しく知り合った相手や、まだ親しくないものの気になっている異性のことも、ぜひ占ってみてくださいね。

 

相手の手を見ただけでも占いやすいよう、どの項目も、最初の一文に判断基準を書いています。ぜひ参考にして下さい。

 

指の長短

※手全体の大きさを見るのではなく、指が手のひらに比べて長いかどうかで、判断してください。

1:指が長い

長い指先の方に目線が向くため、手の動きが美しく見えやすいです。
1の人は、かなり慎重です。その場のフィーリングで物事を決めるようなことはなく、前もってじっくりと考えていたことを元に、行動を起こします。用心深さが功を奏し、大きな失敗もありません。時間はかかりますが、大きな物事を成し遂げる実力もあります。
いつも下準備をして慎重に行動をするのは、傷ついたり、想定外のことに困りたくないためです。つまり、デリケートな心の持ち主でもあるので、周囲の心ない言葉に傷つかないよう、注意してください。
恋愛でも、とことん慎重です。好きな人に大胆なアタックをすることはなく、少しずつでも心の距離を縮めていこうとします。ただ、慎重なあまり、横からライバルに奪われてしまうことも。時には、一歩を踏み出す勇気も持ってください。また、ワンナイトラブなどをすることもありません。

2:指が短い

指先が短く手の平の方に目線が向くため、手のジェスチャーの一つひとつが目立ちやすいです。
2の人は、その場のフィーリングをとても大事にします。「何だかこれが良い気がする」「何となくだけど、これは嫌だ」など、雰囲気で物事を察知します。多くの場合この予感は当たるのですが、予感が外れて大失敗することももちろんあります。自分の考えは一か八かであるということを、心に刻んでおいてください。
2の人は、深く考えた行動をあまりしませんが、その分、物事を成し遂げるための最短コースを瞬時に判断できます。仕事は早いので、あとは精度を上げていく工夫を心掛ければ、周囲からの評価もどんどん上がっていきます。
恋愛では、はっきりとしたアタックをするのが特徴的です。影で嫉妬したりすることもないので、さっぱりとしていて、相手にも好印象です。ただ、後先考えずに行動するせいで、一晩だけの関係を作ってしまうことも多いです。後で困ったことにならないように、注意してください。

 

手の大小

※男性だと、女性に比べて手が大きいため、手の大小が分かりづらい場合も多いです。身体に比べての手の大小で考えてください。

1:手が小さい

「あれ?もっと手が大きいと思ってた」と意外に思うことが多いです。男の人だと、身体の大きさが際立ち、ガタイが良く見えます。
1の人は、仕事面では、細かさよりもスピード重視で作業を進めるタイプです。好奇心が強いため、頭の中で次々に計画を立て、それをどんどん実行していきたいからです。ただ、あまりにも早さを重視するせいで、雑だと思われることも多いです。一度は立ち止まり、仕事のクオリティを確認する時間を作ってください。
1の人は、その場で考えて行動をすることが多いです。ですがそれは、周りを見渡せていて、瞬時に判断できるからこそです。目の前にあるチャンスを逃すこともありません。そのため、瞬時に考えて相手に対応するような、営業職やサービス業で本領を発揮します。

2:標準的

1や3のような印象を感じない人は、2に分類されます。消去法で判断していく方が分かりやすいです。
2の人は、常に平均的な感覚を持っています。社会には様々なタイプの人がいるため、周りに影響されて価値観がずれてしまうことも多いです。そんな中、2の人は常に一定の感覚を失わずに持ち続けることができます。これはなかなかできないことです。「自分は凡人で、つまらない」と感じることも多く、コンプレックスも持ちやすいですが、長所だと考えてください。2の人の平均的な感覚は、どんな仕事でも役に立ちます。
また、2の人は、価値観が一生大きく変わらないのも特徴的です。大成し、巨万の富を得ても、平均的な金銭感覚のままです。人間関係を急にぞんざいに扱うこともありません。一生を通して、穏やかで平和な生活を送ることができます。

3:手が大きい

手の先まで目線が流れていくため、腕自体が長く、すらっとして見えます。
3の人は、仕事面では、細かい部分までしっかりと仕上げるタイプです。時には時間がかかってしまうこともありますが、その分、仕事のクオリティは高いです。失敗もなく、仕事をした本人・仕事を依頼した相手ともに、満足できる仕事ぶりです。職人仕事や事務職など、精密な作業を求められる仕事に向いています。
3の人は、行動を起こす前に周囲の気持ちを考えます。そのため、3の人といると傷つかず、穏やかに過ごせると感じる人が多いです。和を重んじる性格は周囲にも愛されます。リーダー気質ではないものの、周りから頼られるポジションになります。

 

手の平のしわの多さ

※メインの線以外にしわがあるかどうかを見てください。

1:線以外にも、手の平にしわがたくさんある

手の平を見たとき、疲れたような印象を感じることが多いです。
1の人は、どんなことにも全力で打ち込む人です。そのため、肩に力が入りすぎて疲れてしまうことも多いです。仕事に集中することはもちろん大切ですが、休みの時はしっかりと心身ともに休むことを心掛けてください。力を抜く場所を覚えないと、今以上に神経がすり減ってしまいます。
今は、少し心が疲れている時期です。周囲に気を遣いすぎて消耗してしまわないよう、一人で過ごす時間を作ってください。好きな彼にこの手相が出ている場合は、そっとしてあげることも大事です。

2:線くらいしか、手のひらに目立つしわがない

手の平を見たとき、若々しく水分量が多いと感じることが多いです。
2の人は、ポジティブな考えの持ち主で、悩むことも少ないです。ストレスもためず、常に豪快に笑っているので、周囲からの好感度も高いです。明るい人気者の人の多くは、この手相です。
ただ、この手相は仕事だと「雑な人」と思われることもあります。失敗をしても前向きに考え、悩まないので、反省することも少ないからです。ミスをしてしまったときには、理由をしっかりと自覚し、反省を次に活かすようにしてください。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 手相占い

    手相占い-感情線

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する