手の特徴<目立つ部分編>-手相占い

手の特徴 <目立つ部分編>

線や丘以外にも、手の特徴はたくさんあります。
線や丘は、その人の人となりを深く知る上で非常に大切です。更にそれにプラスする形で、その他の手の特徴まで総合的に見ることで、更に奥深く手相占いをすることができるのです。

このページでは、パッと見ただけでもわかるような、「目立つ部分」の手の特徴についてまとめました。
そのため、自分だけでなく他人の手を見たいときにも非常に役立ちます。「手相を見たいの」と相手に言わなくても、さりげなく手を見るだけで分かるような要素ばかりです。まだ心の距離が近くなく、手をまじまじと見つめづらい相手でも、大まかな手相占いができるのは嬉しいですね。
新しく知り合った相手や、まだ親しくないものの気になっている異性のことも、ぜひ占ってみてくださいね。

相手の手を見ただけでも占いやすいよう、どの項目も、最初の一文に判断基準を書いています。ぜひ参考にして下さい。

指の長短

※手全体の大きさを見るのではなく、指が手のひらに比べて長いかどうかで、判断してください。

1:指が長い

長い指先の方に目線が向くため、手の動きが美しく見えやすいです。
1の人は、かなり慎重です。その場のフィーリングで物事を決めるようなことはなく、前もってじっくりと考えていたことを元に、行動を起こします。用心深さが功を奏し、大きな失敗もありません。時間はかかりますが、大きな物事を成し遂げる実力もあります。
いつも下準備をして慎重に行動をするのは、傷ついたり、想定外のことに困りたくないためです。つまり、デリケートな心の持ち主でもあるので、周囲の心ない言葉に傷つかないよう、注意してください。
恋愛でも、とことん慎重です。好きな人に大胆なアタックをすることはなく、少しずつでも心の距離を縮めていこうとします。ただ、慎重なあまり、横からライバルに奪われてしまうことも。時には、一歩を踏み出す勇気も持ってください。また、ワンナイトラブなどをすることもありません。

2:指が短い

指先が短く手の平の方に目線が向くため、手のジェスチャーの一つひとつが目立ちやすいです。
2の人は、その場のフィーリングをとても大事にします。「何だかこれが良い気がする」「何となくだけど、これは嫌だ」など、雰囲気で物事を察知します。多くの場合この予感は当たるのですが、予感が外れて大失敗することももちろんあります。自分の考えは一か八かであるということを、心に刻んでおいてください。
2の人は、深く考えた行動をあまりしませんが、その分、物事を成し遂げるための最短コースを瞬時に判断できます。仕事は早いので、あとは精度を上げていく工夫を心掛ければ、周囲からの評価もどんどん上がっていきます。
恋愛では、はっきりとしたアタックをするのが特徴的です。影で嫉妬したりすることもないので、さっぱりとしていて、相手にも好印象です。ただ、後先考えずに行動するせいで、一晩だけの関係を作ってしまうことも多いです。後で困ったことにならないように、注意してください。

手の大小

※男性だと、女性に比べて手が大きいため、手の大小が分かりづらい場合も多いです。身体に比べての手の大小で考えてください。

1:手が小さい

「あれ?もっと手が大きいと思ってた」と意外に思うことが多いです。男の人だと、身体の大きさが際立ち、ガタイが良く見えます。
1の人は、仕事面では、細かさよりもスピード重視で作業を進めるタイプです。好奇心が強いため、頭の中で次々に計画を立て、それをどんどん実行していきたいからです。ただ、あまりにも早さを重視するせいで、雑だと思われることも多いです。一度は立ち止まり、仕事のクオリティを確認する時間を作ってください。
1の人は、その場で考えて行動をすることが多いです。ですがそれは、周りを見渡せていて、瞬時に判断できるからこそです。目の前にあるチャンスを逃すこともありません。そのため、瞬時に考えて相手に対応するような、営業職やサービス業で本領を発揮します。

2:標準的

1や3のような印象を感じない人は、2に分類されます。消去法で判断していく方が分かりやすいです。
2の人は、常に平均的な感覚を持っています。社会には様々なタイプの人がいるため、周りに影響されて価値観がずれてしまうことも多いです。そんな中、2の人は常に一定の感覚を失わずに持ち続けることができます。これはなかなかできないことです。「自分は凡人で、つまらない」と感じることも多く、コンプレックスも持ちやすいですが、長所だと考えてください。2の人の平均的な感覚は、どんな仕事でも役に立ちます。
また、2の人は、価値観が一生大きく変わらないのも特徴的です。大成し、巨万の富を得ても、平均的な金銭感覚のままです。人間関係を急にぞんざいに扱うこともありません。一生を通して、穏やかで平和な生活を送ることができます。

3:手が大きい

手の先まで目線が流れていくため、腕自体が長く、すらっとして見えます。
3の人は、仕事面では、細かい部分までしっかりと仕上げるタイプです。時には時間がかかってしまうこともありますが、その分、仕事のクオリティは高いです。失敗もなく、仕事をした本人・仕事を依頼した相手ともに、満足できる仕事ぶりです。職人仕事や事務職など、精密な作業を求められる仕事に向いています。
3の人は、行動を起こす前に周囲の気持ちを考えます。そのため、3の人といると傷つかず、穏やかに過ごせると感じる人が多いです。和を重んじる性格は周囲にも愛されます。リーダー気質ではないものの、周りから頼られるポジションになります。

手の平のしわの多さ

※メインの線以外にしわがあるかどうかを見てください。

1:線以外にも、手の平にしわがたくさんある

手の平を見たとき、疲れたような印象を感じることが多いです。
1の人は、どんなことにも全力で打ち込む人です。そのため、肩に力が入りすぎて疲れてしまうことも多いです。仕事に集中することはもちろん大切ですが、休みの時はしっかりと心身ともに休むことを心掛けてください。力を抜く場所を覚えないと、今以上に神経がすり減ってしまいます。
今は、少し心が疲れている時期です。周囲に気を遣いすぎて消耗してしまわないよう、一人で過ごす時間を作ってください。好きな彼にこの手相が出ている場合は、そっとしてあげることも大事です。

2:線くらいしか、手のひらに目立つしわがない

手の平を見たとき、若々しく水分量が多いと感じることが多いです。
2の人は、ポジティブな考えの持ち主で、悩むことも少ないです。ストレスもためず、常に豪快に笑っているので、周囲からの好感度も高いです。明るい人気者の人の多くは、この手相です。
ただ、この手相は仕事だと「雑な人」と思われることもあります。失敗をしても前向きに考え、悩まないので、反省することも少ないからです。ミスをしてしまったときには、理由をしっかりと自覚し、反省を次に活かすようにしてください。

手相一覧

手相について詳しく学ぶ

【手相の見方】基本の7つを教えます
火星平原
月丘
地丘
金星丘
水星丘
太陽丘
木星丘
土星丘
第一火星丘
第二火星丘

指について

指それぞれの意味
各指それぞれの関節の意味
四角型
素朴型
結節型
尖頭型
爪について

手について

手の平の色について
手の大きさについて
手の出し方
紋について
特殊な紋
円錐型
手の特徴<細部編>
手の特徴<目立つ部分編>
手相は右手と左手どっちで鑑定するべき?
左右それぞれにある手相の見方を知りましょう!
手の乾燥は運気が下がっている証拠?
手の平が分厚くて丘がある男性は性欲旺盛?

色々な運命線について知る

運命線がない人や薄い人の手相はどう見る?
運命線はどこから始まる?手相で見るあなたの人生
運命線が途切れている手相の人は苦労する!?
運命線が「フィッシュ」になっている手相の意味とは?
運命線から「あなたの人生の転機」が何歳でやってくるか分かる
手相で運命線が薄かったり無かったりする人の特徴

色々な結婚について知る

結婚線がない手相は一生独身って本当?
結婚線が二股に分かれた手相の意味すること
結婚線が大きく下がっている!その手相が意味することって?
何歳で結婚できる?あなたが結婚できる年齢を手相で占います
手相からあなたが結婚した後の運勢を占います
離婚間近…?結婚後にこの手相が出たら気をつけましょう
なかなか結婚できない女性に共通する手相
お金持ちと結婚できるかは「玉の輿線」で分かる
手相を書き足して結婚運アップ !
結婚してから浮気をする手相!

職業占いについて知る

アイドルに向いている手相は?
教師や医療の仕事に向いている手相は?
スポーツ選手に向いている手相は?
営業職に向いている手相は?
芸能関係の仕事に向いている手相は?
事務職に向いている手相は?
クリエイティブな仕事に向いている手相は?
職人に向いている手相は?
アート系の仕事に向いている手相
接客や水商売に向いている手相

手相で分かる恋愛アレコレ

手相から見えるあなたの束縛レベル
手相に出るダメ男の線って?
手相でわかる!あなたはロマンチスト?それとも現実主義?
金星帯と言われる◯◯線あなたにはある?
メンヘラ気質の女性にある手相教えます
片思いを引っ張る人の手相には「ストーカー線」がある!
恋に縁がないなら「モテ線」を書いて恋愛運を上げましょう♪
恋愛に最適な時を手相から読み解きます
あなたが大恋愛できる年齢が分かる手相の見方

他にもある色々な手相

特殊な線
障害線を消す方法
女子力の高い手相って?
天然な人の手相には「不思議ちゃん線」がある
手相の「人気線」は人気者の証?みんなから好かれる性格?
嘘つきな男性にある手相
あなたの知能線はどのタイプ?
「財運線」から金運の悪い手相
ワガママ女性の手相には「KY線」
あなたの愛が重いのは「束縛線」が原因?

スター線の見方と意味を解説
裏表のある「八方美人線」
「ラッキーM」手相の中でも幸運と言われる理由
親指の付け根に「グリル線」があると家庭円満になる!
手相から子どもの未来が分かる?
手相に「あみあみ(格子)」があると苦労する?
手相を書くと金運アップ!?正しい書き方!
手相の線が薄い人の特徴とは?
手相で見抜ける!性格がやさしい人に共通する手相

手相で病気のサインが分かる?
手相から「せっかち」なのか「のんびり」なのかを知る方法
手相で文系か理系か分かる!あなたはどっちのタイプ?
細かい線やシワが多い手相は頭が良い?
あなたの好きな人は甘えん坊?利き手の手相でチェック!
ストレス溜まってない?手相であなたの疲労レベルが分かる!
感情線の先が枝分かれした人は「気配りのできる人」
左手の親指に「目」がある人は霊感と直観力がある!?
自分の世界に浸っちゃう…オタク気質な人にある手相って?
向いているのは専業主婦?それともキャリアウーマン?
生命線がないと長生きしないって本当?

実は自分大好き?手相でナルシストかどうかが分かります
手の平にできた「ほくろ」に注意!起こるよくない予兆や警告のサイン
知能線が鍵!怒りっぽい手相を3つ紹介
手の平にある「×」「+」のような線がある手相の見方
あるとラッキー☆めずらしい手相4選
手の平に「井の字」ような線がある手相の見方
この手相の男性は浮気性!?手相で見抜ける彼の恋愛事情
あなたが短気か気長か手相で分かります!
恋のトラブルに見舞われる手相
左右の手相の違いで人生の満足度が分かります

積極的?消極的?手相からあなたの性格が分かります
出世する男性に共通する手相を教えます!
彼が「肉食系」なのか「草食系」なのかは手相で分かる!

迷ったらまずは手相についての基礎知識を!!

手相占いとは?実は簡単!手相を見る方法。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する