向上線-手相占い

向上線とは?


向上線は、始点が生命線上にあり、土星丘(中指の付け根)に向かう線です。始点が生命線上にある線は他にもいくつかありますが、線が向いている方向を見て判断すると、見分けやすいです。
また、向上線は「リーダー線」とも似ています。リーダー線の方が生命線の上部に近いです。それに対し、向上線はリーダー線より下部にあります。

向上線は、向上心を司る線です。目標を叶える上で、向上心はとても大切です。
向上線がある人は、常に前と上を見て努力を続けます。目標を叶えるために、知識量を増やせるような勉強も惜しみません。直向きな姿勢は、「真面目な人物だ」と周りにも高評価です。

ただその一方で、向上心が強すぎるあまり、「目標」というただ1つのポイントにしか目が行かない傾向があるのは要注意です。目標を叶えるために周りに気配りを忘れてしまうこともあるので、一呼吸置いて周りを見渡すことを意識してください。
また、同じ目標を持つ人に対して、強い敵対意識を感じる傾向にあります。「先を越されそうな目障りな存在」と思うのではなく、考え方を変えて「同じ高みを目指す、いわば共に戦うライバル」という認識を持ってみてください。相手への闘争心が緩和され、穏やかな気持ちと冷静さを取り戻すことができます。

向上線の本数

1:1本だが、濃い向上線

このページで紹介する中で、目標に対する思いやそのための努力量が、一番強いタイプです。ただ、強い思いを持っている分、似た目標を持つ人に対して闘争心が激しくなりがちです。その闘争心にとらわれ、肝心の目標から反れた行動をしないように気を付けてください。本当に叶えたい目標だけを見据えていれば、自分と似た立場にいる相手のことも気にならなくなります。もっと目標に対して集中してみてください。また、このタイプは、小さな目標をいくつも立てて1つずつクリアしていくよりも、大きな目標を1つだけ掲げる方が目標達成までのスピードも速いです。

2:複数本(本数が多いとその分薄くなりがち)

人の何倍も努力できる向上心を持っています。ただ、あまりにも向上心が強すぎるあまり、「自分にはあれもできるし、これもできる!」と思ってしまいがちです。複数のタスクを同時に抱え、並行して努力する自分の事も嫌いではありません。ですが、行き過ぎた並行作業は効率性を欠き、途中で頓挫してしまいがちです。取り組みたいことは1つずつクリアしていくようにしてください。

向上線の始点


※生命線の等分の仕方もすべて異なりますので、よく注意してみてください。

1:生命線を2等分し、ちょうど中間地点から出る

4、50代ごろから向上心が芽生え始めます。この年齢というと、経験を積み知識量も増えていますが、体力の低下がネックになることもあります。身体に影響があるような無茶はしないようにしてください。また、周りの成功例・失敗例をたくさん見ている分、それらを教訓にしやすいところは魅力的です。周囲の体験談をたくさん聞き、今後の自分の成功へと役立ててください。

2:生命線を3等分し、上から3分の1のところから出る

30代ごろから向上心が芽生えます。社会人としての経験もそれなりに積んでいるころで、まだ体力も気力も有り余っている時期です。物事の良い面も悪い面も知っているうえに、頭が柔らかいので、コツコツと努力を重ねれば成功します。また、30代といえば結婚や出世など今後の自分の身の振り方が気になりがちですが、その時その時で正しい取捨選択ができるよう、よく考えて行動してください。

3:生命線を4等分し、上から4分の1のところから出る(※人差し指と中指の下あたり)

20代ごろから向上心が芽生えます。この中では一番早く向上心が芽生えるタイプです。若いころは体力もあるため、何でもパワフルに行動することができます。また、気力もあるので、少しの挫折ではへこたれない精神的なタフさもあります。ただ、その一方で1,2に比べて人生経験が足りないのも事実です。心身ともに強い時期だからこそ、周囲のアドバイスはしっかりと聞き入れ、間違いのないよう行動してください。

向上線に異変がある場合

1:波線(うねっている)

向上心自体はありますが、自分の信念や自分の求める目標だけを見る傾向があります。そのため、あなたが目標を叶えやすいようアドバイスを周囲がしてくれても、内容を聞かないまま突き返してしまいがちです。これではアドバイスをしてくれた人の気分を害してしまいます。自分が正しいと感じていても、一度は相手の意見に耳を傾ける姿勢を持ってみてください。確かに、あなたの意志に沿わなければ無理に従う必要はありません。ですがもしナイスアイディアだと思うのであれば、一度その意見を取り入れてみると吉です。

2:とぎれとぎれ

向上心はありますが、「絶対に目標を叶える!」という意思が弱いです。少しでもくじけてしまうことがあると、気持ちまでぶれてしまうことも多く、途中で挫折してしまいます。これではなかなか目標達成までたどり着けません。まずは、目標に対するモチベーションを最大限に上げることから始めましょう。目標を叶えたいという強い気持ちを持つことで、心も強くし、挫折を防いでください。

手相一覧

手相について詳しく学ぶ

【手相の見方】基本の7つを教えます
火星平原
月丘
地丘
金星丘
水星丘
太陽丘
木星丘
土星丘
第一火星丘
第二火星丘

指について

指それぞれの意味
各指それぞれの関節の意味
四角型
素朴型
結節型
尖頭型
爪について

手について

手の平の色について
手の大きさについて
手の出し方
紋について
特殊な紋
円錐型
手の特徴<細部編>
手の特徴<目立つ部分編>
手相は右手と左手どっちで鑑定するべき?
左右それぞれにある手相の見方を知りましょう!
手の乾燥は運気が下がっている証拠?
手の平が分厚くて丘がある男性は性欲旺盛?

色々な運命線について知る

運命線がない人や薄い人の手相はどう見る?
運命線はどこから始まる?手相で見るあなたの人生
運命線が途切れている手相の人は苦労する!?
運命線が「フィッシュ」になっている手相の意味とは?
運命線から「あなたの人生の転機」が何歳でやってくるか分かる
手相で運命線が薄かったり無かったりする人の特徴

色々な結婚について知る

結婚線がない手相は一生独身って本当?
結婚線が二股に分かれた手相の意味すること
結婚線が大きく下がっている!その手相が意味することって?
何歳で結婚できる?あなたが結婚できる年齢を手相で占います
手相からあなたが結婚した後の運勢を占います
離婚間近…?結婚後にこの手相が出たら気をつけましょう
なかなか結婚できない女性に共通する手相
お金持ちと結婚できるかは「玉の輿線」で分かる
手相を書き足して結婚運アップ !
結婚してから浮気をする手相!

職業占いについて知る

アイドルに向いている手相は?
教師や医療の仕事に向いている手相は?
スポーツ選手に向いている手相は?
営業職に向いている手相は?
芸能関係の仕事に向いている手相は?
事務職に向いている手相は?
クリエイティブな仕事に向いている手相は?
職人に向いている手相は?
アート系の仕事に向いている手相
接客や水商売に向いている手相

手相で分かる恋愛アレコレ

手相から見えるあなたの束縛レベル
手相に出るダメ男の線って?
手相でわかる!あなたはロマンチスト?それとも現実主義?
金星帯と言われる◯◯線あなたにはある?
メンヘラ気質の女性にある手相教えます
片思いを引っ張る人の手相には「ストーカー線」がある!
恋に縁がないなら「モテ線」を書いて恋愛運を上げましょう♪
恋愛に最適な時を手相から読み解きます
あなたが大恋愛できる年齢が分かる手相の見方

他にもある色々な手相

特殊な線
障害線を消す方法
女子力の高い手相って?
天然な人の手相には「不思議ちゃん線」がある
手相の「人気線」は人気者の証?みんなから好かれる性格?
嘘つきな男性にある手相
あなたの知能線はどのタイプ?
「財運線」から金運の悪い手相
ワガママ女性の手相には「KY線」
あなたの愛が重いのは「束縛線」が原因?

スター線の見方と意味を解説
裏表のある「八方美人線」
「ラッキーM」手相の中でも幸運と言われる理由
親指の付け根に「グリル線」があると家庭円満になる!
手相から子どもの未来が分かる?
手相に「あみあみ(格子)」があると苦労する?
手相を書くと金運アップ!?正しい書き方!
手相の線が薄い人の特徴とは?
手相で見抜ける!性格がやさしい人に共通する手相

手相で病気のサインが分かる?
手相から「せっかち」なのか「のんびり」なのかを知る方法
手相で文系か理系か分かる!あなたはどっちのタイプ?
細かい線やシワが多い手相は頭が良い?
あなたの好きな人は甘えん坊?利き手の手相でチェック!
ストレス溜まってない?手相であなたの疲労レベルが分かる!
感情線の先が枝分かれした人は「気配りのできる人」
左手の親指に「目」がある人は霊感と直観力がある!?
自分の世界に浸っちゃう…オタク気質な人にある手相って?
向いているのは専業主婦?それともキャリアウーマン?
生命線がないと長生きしないって本当?

実は自分大好き?手相でナルシストかどうかが分かります
手の平にできた「ほくろ」に注意!起こるよくない予兆や警告のサイン
知能線が鍵!怒りっぽい手相を3つ紹介
手の平にある「×」「+」のような線がある手相の見方
あるとラッキー☆めずらしい手相4選
手の平に「井の字」ような線がある手相の見方
この手相の男性は浮気性!?手相で見抜ける彼の恋愛事情
あなたが短気か気長か手相で分かります!
恋のトラブルに見舞われる手相
左右の手相の違いで人生の満足度が分かります

積極的?消極的?手相からあなたの性格が分かります
出世する男性に共通する手相を教えます!
彼が「肉食系」なのか「草食系」なのかは手相で分かる!

迷ったらまずは手相についての基礎知識を!!

手相占いとは?実は簡単!手相を見る方法。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する