手相占い-太陽線

太陽線とは?

太陽線は太陽丘(薬指の付け根)の方向に向かって伸びる線のことであり、始点や長さは人それぞれとなります。また、運命線と同じくすべての人にあるわけではなく、太陽線自体がない人ももちろんいます。
太陽線は、他者からのサポートを意味します。他者から支えられ、優しくされるということは、その人がいかに愛される存在であるかということです。そのため太陽線を人気のバロメーターとして、その人の人気度を測ることもできます。
人気というのは一生を通して一定しているものではありません。時には人気絶頂となるときもあれば、反対に不遇の時期もやってくるものです。太陽線もこの影響を受け、変わりゆく線となっています。太陽線は人生の節目節目に見るようにして、周囲のサポートのバロメーターとしてください。

 

また、太陽線を語る上で忘れてはいけないのが「運命線」です。この2つは対となる意味合いを持つ線なのです。
太陽線は人気を意味し、運命線はその人の持つ運命や実力を意味します。
人から支えられるだけで自分で何かを成し遂げられない人は大成しませんし、逆に自力で全てをカバーしようとしても人から援助を受けなければ成功しないこともたくさんあります。このように、人気と実力は兼ね揃えてこそ、成功を呼び寄せるのです。
ですので、自分の持つ太陽線と運命線を見比べ、自分の長所と短所を知ることができれば、それを補うために努力をすることもできます。太陽線を見るときには、運命線も見比べつつ考えるというのも、1つの捉え方として非常に有効です。

 

手首から出る場合

1:知能線まで

才能が輝くのは幼少期がピークで、成人する頃には人並みとなります。スタートダッシュが早いぶん、30代半ばを過ぎると運気が下がり、何をやってもうまくいかないと感じストレスもたまりがちになります。叶えたい夢や目標は、できるだけ若いうちから取り掛かりましょう。

2:感情線まで

晩年までは幸運なので、この暮らしがいつまでも続くと思いがちですが、晩年からは運気も乱れます。仕事以外にやり残したことがないかを自分に問いかけてみる機会を設けましょう。また、晩年の運気は周囲からサポートされることで回復しますので、家族や友人は大切にしてください。

3:太陽丘に届く

1、2と違い、最初から最後まで幸運です。貧しい思い・寂しい思いとは無縁の人生ですが、周囲のサポートがあっての今だということを忘れず、謙虚な態度を意識してください。聡明でありながら、はつらつとした性格でもあるので、多くの人に愛されます。

 

知能線から出る場合

1:薄い太陽線が太陽丘に届く

30代までは大きな出来事があるわけでもなく、平凡な人生を歩みます。ですが30代を過ぎるころから、徐々に何もかもが良い方向へと向かっていき、晩年まで幸せが続きます。職場での経験も、交友関係も、老後の蓄えも、全て若いうちから頑張ることで老後の支えとなります。ですので今は平凡な生き方だと感じたとしても、堅実に頑張ってください。

2:濃い太陽線が太陽丘に届く

幼い頃はあまり才能を発揮することができませんが、30代ごろから一気に才能が開花します。1と違うところは、「徐々に」ではなく「一気に」というところです。劇的な変化ですので自分でも分かりやすいです。まだ才能が開花していなくても、いずれ来るピークに向けて、知識を蓄え、経験を積み、人としてのレベルを上げておきましょう。

3:感情線まで

30代から50代ごろまで、仕事で脂がのってくる時期に幸運がやってきます。このチャンスを生かし、仕事では臆せずに突き進んでいってください。このときに一緒に仕事をした人々との関わりや、仕事で得たお金が、老後のあなたを助けてくれます。

 

感情線から出る場合

1:薄い・もしくはとぎれとぎれ

50代を過ぎたころやっと物事が順調に進むようになるスロースターターです。今までぱっとした出来事がなかった分、幸せになれていないところがあり、せっかくのチャンスを逃してしまうことも多いです。謙虚で控えめな性格だからこそではあるのですが、もっとチャンスに食らいつくガッツを持つと更に開運します。

2:濃い

50代を過ぎたころから順風満帆となります。これは1と同じなのですが、2の場合は幸せにしっかり食らいつくガッツがあります。今までを挽回するように幸せを手につかもうとするその力強さは、いつまでも持ち続けたいものです。幸せを手にした後、それを無駄とすることがないよう、若いうちから経験だけはしっかりと積んでおきましょう。

3:数本出る

5、60代を過ぎたころから次々と幸せが舞い込んできます。ただ、些細な幸せの積み重ねであるため物足りなく感じてしまうことも多いです。もし大きな幸せをつかみたいのであれば、手に入る幸せのうちいくつかを大きく育てていくことを意識してみてください。

 

生命線から太陽丘へ向かう場合

1:薄い太陽線が生命線から太陽丘まで

誰かに頼らず自分の力で物事を成し遂げようとする努力家です。ですがその意志の強さの割には、幸せを掴むことを目標としてはいないので、実際に感じている幸福度は人より低めです。そのため自尊感情も人並み以下になっていますので、まずは自分の努力を認め、信じてみてください。すると、手にすることができる幸福度も徐々に上がります。

2:濃い太陽線が生命線から太陽丘まで

別名「努力線」「向上線」とも呼びます。逆境でもまっすぐ前を見て頑張り続ける、心の強さを持っています。人より少しプライドが高く、人に頼ることに抵抗があったり、人に劣ってしまうのを嫌がるところがあります。ですがそれが努力につながり結果を残しているのですから、決してマイナスに作用しているわけではありません。今のままのあなたでいましょう。

3:生命線から出るが太陽丘に届かない

人に頼らない強さも、上を目指そうとする真面目さも、誰かと競おうとするタフさも、全て兼ね揃えています。ですがその割にはパッとした結果が出ていないのは、目標を定めて行動していないからです。「こうなりたい」「こうしたい」という具体的なプランを元に努力をすれば、素質はあるのですぐに結果がついてきます。

 

月丘から出る場合

1:薄い太陽線が月丘から太陽丘まで

愛されキャラですし、周囲にも常に支えられています。ですが何となく気持ちが満たされないのは、あなたが今の状況を「当たり前」だとどこかで思っているからです。周囲の愛に支えられて暮らしている今の環境に感謝して、そのサポートに応えられるよう幸せに対する執着を持ってください。周囲の愛情をより実感できるよう、周りとの交流を積極的にとることもオススメです。

2:濃い太陽線が月丘から太陽丘まで

生まれ持った人気があり、小さいころから愛されて育つタイプです。そのため周囲に合わせることが苦手ですが、人懐っこさや周りが華やぐような雰囲気でカバーしています。芸術家タイプなので、あなたの独自の感性に魅了された人からサポートを受け続けることができます。パトロンがいる音楽家にも多い手相です。

3:月丘から出て感情線まで

50代半ばまでが人生の絶頂となり、多くの人からの支持を集めます。やりたいことがあればこの時期までに周囲に相談しておくと、サポートを受けながら成し遂げることができます。50代を過ぎたあとは、自分一人で楽しむことができる「趣味」に力を注ぐようにすると、周囲の人気に左右されずに済みますのでオススメです。

4:一切曲がらず、月丘から太陽丘まで一直線

人に愛される素質の持ち主であり、あなたを愛する人たちに支えられて人生の荒波を乗り切っていきます。自分の実力で苦難を乗り越えたと思うのではなく、支えてくれた周囲の人たちへの感謝は忘れないようにしましょう。また、線が長ければ長いほど、愛される期間も長いです。線の長さによって、周囲に頼るべき時期と自分の足で立つ時期を見極めてください。

 

生命線を4等分し、上から4分の1の内側から出る場合

1:短い太陽線

年上の異性に愛される手相ですが、まだ発展途中段階です。年上の方を飽きさせないトークスキルや知識を身に着けてください。また、相手からの動きを待つのではなく、自分からアクションを起こすようにすると、幸せが早く巡ってくるようになりますのでオススメです。

2:太陽丘の手前で止まる

年上の異性から人気ですが、1よりは強いもののそれでも3には及びません。相手が年上だからと言って委縮するのではなく、堂々とした態度でいる方が好感を集めます。年上にも通用するような魅力を身に着けて、毅然とした態度でふるまってください。

3:太陽丘に届く

年上の異性から愛される手相です。1、2よりもかなりこの傾向が強いです。仕事でも恋愛でも、年上の異性を選ぶようにすると、人生がとんとん拍子で進みます。

 

生命線を4等分し、上から4分の2の内側から出る場合

1:太陽丘の方に伸びるが届かない

パトロンと出会えはするものの、まだその恩恵を受けることができていません。「パトロンに出会いたい」「相手にサポートされたい」などの願望だけが先走っていませんか?その願望があまりにも表に出ていると、相手も引いてしまい、援助したいとは思わなくなります。相手が思わず手を差し伸べたくなるような雰囲気と、謙虚さを忘れてはいけません。

2:カーブして、太陽丘に届く

パトロンとの出会いはあります。ただ、パトロンのアドバイスを聞かずに我が道を通そうとするため、パトロンの反感を買ってしまいがちです。パトロンがお金を持っているということは、あなたよりも先にすでに成功している証です。成功者のアドバイスはきちんと聞いてみてください。

3:カーブせず、太陽丘に届く

パトロンに愛され、そのサポートのおかげで成功することができます。パトロンに愛されるだけで才能がない場合、才能はあるけれどサポートが一切ない場合・・・この2つはなかなか成功しづらいです。ですがあなたが成功できるということは、愛されるための輝きも、持ち前の才能も、どちらも十分にあるということです。自分に誇りを持ちつつ、パトロンへの感謝も忘れてはいけません。線が濃ければ濃いほど、この傾向が強いです。

 

生命線を4等分し、上から4分の3の内側から出る場合

1:太陽丘の方に伸びるが届かない

実はすでに、幸せな結婚ができる将来の伴侶と出会っています。ですが交際や結婚に至っていないということは、ご縁が育っていない状態です。まずはあなた自身が結婚に対するモチベーションを上げることが必要です。花嫁修業をすると将来役に立ちますし、結婚に対して前向きになり自信もつくので、将来のパートナーに自分からアタックできるようになります。

2:カーブして、太陽丘に届く

幸せな結婚ができる素質の持ち主です。ですがまだ結婚できていなかったり、結婚していても幸せを感じられないような場合は、自分が譲れないと思う部分にあえて寛容になってみてください。他人同士がいっしょに生活していくのが結婚です。細かい点は大目に見てあげると、あなた自身もぐっと楽になります。

3:カーブせず、太陽丘に届く

良い相手と幸せな結婚生活を送ります。結婚相手は人となりが良いだけでなく、才能や技術の持ち主でもあります。お互いに敬意と感謝をもって接することができるので、家庭だけでなく職場を共にして、公私ともにパートナーとなるのもオススメです。どんなときも支えあい、相手を幸せにしたいという気持ちを忘れずにいれば、いつまでも夫婦円満でいることができます。

 

生命線を4等分し、下から4分の1の内側から出る場合

1:太陽丘の方に伸びるが届かない

親から、愛情や自力で何事も成し遂げようとする心の強さを与えられて大きくなるタイプです。これらは形に残らずとも立派で素敵な財産です。むしろ形に残らないからこそ、財産贈与で内輪もめになることもないので、一番賢く美しい方法だと言えます。両親から受け継いだこの精神で、成功まで突き進んでください。

2:とぎれとぎれだが太陽丘に届く

人生の重要な場面で、親に支えてもらうことができます。逆に言えば重要な場面以外での手助けはあまりありませんので、ある程度自然と自立心も育っていきます。「本当に困ったときは親が助けてくれるはず」と思わず、自分の実力を鍛えていってください。

3:途切れないまま太陽丘に届く

資産家や芸能人の子供に多い手相です。この手相の人は、常に親からサポートを受けることができます。金銭的にも豊かで愛情たっぷりに育てられたため、心の余裕があるおっとりとした性格をしています。親が今までの人生で得てきた人生経験もたくさん教えてもらうことができますので、それらを活用して賢く生きていきましょう。

 

特殊なところから出る

1:地丘から出る

強い霊感の持ち主であり、ご先祖様に守られている手相です。ただ、霊感は素直な人にしか宿りませんので、素直すぎるあまり、自分の欲求や感情に正直すぎる面が子供っぽく見えてしまうこともあります。「ご先祖さまに感謝の心を、周囲の人に謙虚な姿勢を」この2つを意識して生活することが大切です。

2:運命線から出る

強運の持ち主です。自分に向いており、なおかつ好きだと思える職に就き、楽しく仕事に取り組むことができます。仕事に向き合ううちに、自分の才能も活かすことができ、地位も富も名誉も手に入れます。あくまでも仕事に特化した手相だと言えますので、人間関係など他の面にも意識を向けてみてください。

3:第二火星丘から出る

努力家であり、常に物事に真剣に向き合う姿勢は、密かに周囲から高評価を得ています。そのため周りもあなたの努力を信じてくれますし、必要な時には手助けもしてくれます。「自分の頑張りを見ている人は必ずいる」と思い、今のまま努力を続けてください。

4:手のひらの中央から、上方向に出る

珍しい手相です。頑張る割には報われず、困難ばかり待ち受けているため「自分はついていない」と悲観することもあるでしょう。ですがその努力も苦労も、必ずいつか報われます。最終的には頑張った分・耐え忍んだ分の幸せが舞い込んでくるので、希望を強く持ち、ポジティブな思考を意識すると吉です。

 

太陽線が複数本ある場合

1:濃く2本出る

仕事と並行して趣味も楽しみますが、そのうち趣味を副業とすることができます。本業が疎かにならないよう、並行してどちらにも力を入れつつ頑張れば、どちらも成功します。要領がよく、複数の才能の持ち主でもあります。

2:細かく数本

人当たりが良く、いっしょにいるだけで明るく楽しい気持ちになる雰囲気を持っています。逆境の中でも楽しみを見つけられる前向きさは、多くの人に愛されます。信頼もあるので「あなたになら・・・」と悩みを打ち明けてくる人も多いです。

 

濃い太陽線

(※濃く2本出る場合は上の項目の1)

1:運命線と平行に出る

真面目に打ち込めば打ち込むほど、仕事で成功します。努力家なので周囲からの信頼も厚く、あなたの発言や意向をくみ取ってもらうことができます。また、このような太陽線が2本ある場合は、仕事の成功で一財産を築けます。

2:上部にあり、短い

60歳頃になり、仕事も一段落して落ち着ける時間が増えてきたころ、多くの人に慕われます。人生経験の豊富さや、穏やかな優しさが魅力の、愛されキャラのおじいちゃん・おばあちゃんとなります。

3:直線

強いカリスマ性の持ち主です。何事もとんとん拍子に進む強運も持っているため、更に魅力がアップして見えるので、多くの人の目を惹きつけます。人に見られてもいい・真似されてもいい生き方をしてください。また、「この人のようになりたい」と思うファンもたくさんできます。

4:直線の太陽線に障害線がある場合

3と同じカリスマ性とリーダーシップがありますが、障害線があることから、途中で思わぬアクシデントに見舞われてしまいます。トラブルを回避したいのであれば、謙虚な心を忘れないようにしてください。

 

その他


※1、2に関しては、太陽線がある位置にある「印(記号)」として見てみると分かりやすいです。

1:*印、★印

別名「大吉相」と呼ばれ、非常に珍しい上に縁起の良い手相となります。多くの人に愛される素質があり、注目を集めやすいので有名人にもなります。芸能関係など、注目を集めて人前に出る仕事に向いています。

2:×印、島(○)

1とは対極的であり、悪い意味で有名になります。問題を起こさないよう、自分を律した生き方をすることが必要です。それでも問題が起こってしまったときは、放置して悪化することがないよう、解決できるようすぐに動き出してください。自分をコントロールすることにさえ気を付けていれば、幸せな人生を送ることができます。

3:土台線から出る(「人」という字に見える)

地道に努力を続ける真面目な性格をしています。コツコツと積み重ねてきたことが開花した際には、社会の役に立つ人物となり、多くの人に慕われます。2股の土台線であれば一生、3股の土台線であれば次の世代にまで語り継がれるほど、多くの人の心を揺り動かす人物となります。

4:薬指の中まである

太陽線は長くても薬指の付け根あたりまでしかないことが多いですが、この手相の場合はかなり長く、珍しいですよね。歴史に名を刻む様な大きな成功をする人物であり、あなたを慕う人の数はいつの世になっても増え続けます。歴史に名を残す偉人にも多い手相です。

手相一覧

 

手相占いとは?

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 手相占い

    手相占い-旅行線

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する