手の平に「井の字」や「□」ような線がある手相の見方を教えます

手の平に「井の字」や「□」ような線がある手相の見方を教えます

線や丘と並び、重要視される手相で、「紋」というものがあります。
「紋」とは、手の平の複数のしわが一か所に集まったものです。その形が何の模様に見えるかにより、分類します。

 

今回はそんな紋の中から、「井」という漢字や「□」という記号に見えるものについて、まとめました。
特徴的な形をしているので、見つけやすいかと思います。他の紋に比べて、重要なポイントもシンプルで分かりやすいので、手相初心者でも覚えやすいですよ。
最初に覚える「紋」として、特におすすめです。

 

紋の名称と構造

「井」という漢字や「□」という記号のように、4本の線がそれぞれ垂直に交差するものを「四角紋」と言います。別名はスクエアです。
誰もが目にしたことがある漢字や記号に近いので、目につきやすいです。手相では、線が垂直に交差すること自体が珍しいので、他の線や紋とは違う存在感があります。
手の平のふくらみを見たり、1本でも存在感のある線を探してみると、見つけやすいですよ。

 

四角紋は、出現する場所によって意味合いが異なります。幸せの前触れになる場合もあれば、不幸の前兆になる場合もあるのです。ですので、四角紋を見つけたら、必ずどの場所にあるかを確認することを忘れてはいけません。
ちなみに、このような「紋の場所による意味合いの違い」は、他の紋にも共通する考え方です。他の紋について調べるときも、紋の場所は必ず重要視してください。

 

紋が出現する場所による、意味の違い

四角紋は、生命線など「線」の中に出現すれば、幸福の証となります。
線自体を四角形の内の一つの辺とするため、最初は枝線や障害線に見えなくもないですが、その形が四角であれば「悪い線じゃなくて、四角紋なんだな」と考えるようにしてください。

 

四角紋が線上にある場合は、四角紋と絡み合う線の持つ意味を、良い意味へと強めることができます。もし、線があまり良くない状態でも、それを逆転させて良い状態に持っていくほど、非常に強力な幸運をもたらしてくれるのです。
つまり、例えば、四角紋が短い生命線の上にあったとしても、「これまでは体の不調が目立っていたが、それが治り、健康になっていく」・・・といった感じです。線の状態が悪く、将来を悲観していたとしても、それを変える新たな手相が出現するのは、嬉しいですよね。

 

また、元の線が良い状態だったとしても、これから先起きていたかもしれない不幸を、はねかえす力を持っています。ですので、「怪我をしそうだったが、何とか助かった」「大病が見つかったが、早期発見できたため、すぐに完治した」などのケースを生み出せるのです。

 

四角紋が線の中以外に出てきた場合は、特に意味合いを持ちません。良いことも悪いことも引き寄せず、影響も出ないので、重要視する必要はありません。
つまり四角紋は、「線の中に出てきたときだけ着目すればいい」ということなので、肩の力を抜いて見ることができる、珍しい手相でもあるのです。

 

四角紋を出現させたい場合

四角紋を出現させたい場合は、他の線や丘にアレンジを加えるときと同様、とにかく「触る」ことで刺激を与えるようにしてください。
ペンで線を書き足したり、じっくりとマッサージしたり爪でなぞるのが、オススメです。どれも、思い立ったらすぐに実行できるものばかりです。「何かの拍子に手を見たら、四角紋を出現させたい場所を、ついでに触るようにする」という習慣を作っておけば、いつの間にか体が覚えて無意識下でもできるようになりますよ。

 

また、四角紋を出現させたい箇所を選ぶ時は、一度自分の長所と短所を見つめ直してください。
「自分の長所をさらに伸ばしたい」という場合は、その長所を表している手相を探し、そこに四角紋を書き足すとよいです。例えば、「自分は仕事にきちんと向き合って努力している」と思う場合は、運命線に四角紋を書き足します。すると今以上に仕事に打ち込めるようになり、仕事の成績や周囲からの評価も徐々に上がります。
「自分の短所を克服したい」という場合は、その短所が表れている手相を探し、そこに四角紋を書き足します。例えば、「お金の使い方が下手で、無駄遣いしてしまう」と思う場合は、財運線に四角紋を書き足します。すると、お金を使うときに一歩止まって考える癖が身に着き、不必要な出費が減り、お金が貯まるようになります。
このように、自分の長所・短所を知り、それをどう変えていきたいかを考えれば、あなたが四角紋を書き込むべき線も、自ずと見えてくるのです。

 

なお上記でも述べたように、四角紋は線上にあるときのみ力を発揮します。
金星丘などをはじめとする「◎◎丘」に四角紋を書いたとしても特に意味はなく、いくら待っても何かしらの効果が出てくるわけではありません。
必ず、生命線などをはじめとする「◎◎線」に四角紋を書く、ということを忘れないでくださいね。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 手相占い

    結節型-手相占い

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する