あなたは積極的?消極的?手相からあなたの性格が分かります

あなたは積極的?消極的?手相からあなたの性格が分かります

あなたは、積極的・もしくは消極的、どちらの性格が自分に当てはまると思いますか?
人によっては、自分で思うものと他人からの印象で違っている場合もありますし、場面によって性格が変わる場合もありますよね。そのため、自分がどちらのタイプかがいまいち分からないという人も多いです。
この2つのタイプの違いは、これからのあなたの人生に大きな影響を及ぼすことになります。
そのため、自分がどちらに分類されるかを知らないままだと、生きる上での重要な選択を迫られたときに、正しい答えを選び取れないことがあります。こうした事態を避けるため、自分の性格を把握する上で大きなヒントとなるのが、「手相」です。

そこで今回は、「積極的な性格・消極的な性格」それぞれが分かる手相をご紹介します。
長所や短所、その性格を活かしながらどう生きていくか・・・などに焦点を当ててまとめるので、今後の身の振り方の参考にしてください。自分の得意分野や苦手分野を知ることができると、これからの立ち回り方へのヒントを見つけられるようになりますよ。
ちなみに、積極的・消極的のどちらであれば良い(もしくは悪い)、という優劣はありません。あくまでもタイプとして分けているだけなので、そこに優位性が生じる訳ではないからです。
ですので、どちらに当てはまったとしても、驕ったり落ち込んだりすることなく、自分の良さを見出してくださいね。

人生をエンジョイするため、鍛錬を惜しまない「努力家」タイプ

「生命線が濃い」「生命線の終点が二股」「運命線の始点が、生命線の上」という手相の方が、これに当てはまります。
運命線とは、土星丘(中指の付け根のふくらみ)に向かう線のことです。

このタイプの手相の方は、生きようとする気持ちがとても強いです。
一度きりの人生を存分に謳歌したいという願いを持ち、そのエネルギーを行動に変えるので、いつも積極的に動くことができます。
中でも、このタイプが特に力を入れて行動するのが、「トレーニング」です。病気にならない体づくりや、自分の能力を上げるためのトレーニング、何事もあきらめないタフな心を作り上げること・・・など、あらゆることに対してストイックに頑張ります。
「人生を楽しもう、夢を叶えよう」というチャレンジ精神を持ち、そのために努力できるので、このタイプは、いつの時代もどんな場所でも重宝されますよ。

このタイプの欠点を上げるとしたら、「熱血」に見えてしまうところです。
もっと肩の力を抜いて過ごしたいという方や、身体や心が弱っている方には、あなたの挑戦と努力を続ける毎日が、眩しく見えすぎてしまいます。「鬱陶しい」と煙たがられてしまう可能性も高いです。
ですので、他の人にあなたと同じ行動を強要しないことをオススメします。
それぞれのペースを尊重するだけでも、あなたの株は今以上に上がりますよ。

自立した強い心で我が道を行く「ワンマン」タイプ

「生命線が、標準地点より上」「運命線が長く、7cm以上ある(特に:始点が手首で、終点が土星丘の場合)」「運命線が濃く、ぐっと大きくカーブする」「M字がある」という手相の方が、これに当てはまります。
生命線の標準地点とは、親指と人差し指の中間の場所のことです。
M字とは、生命線、知能線、運命線、感情線の4線がそれぞれ端で(生命線と感情線は片方の端だけですが)つながっており、アルファベットの「M」に見える線のことです。一筆書きで書けるような線ですし、まとまった一つの文字に見えるので、見つけやすいですよ。

このタイプの手相の方は、自力で全てのことを進めようとする自立心と、それを成し遂げる行動力を持っています。自分がしたいと思ったことを実行に移し、成功させることができるのは、十分な実力と強い意志があってこそです。あなたには、その素質が十分に備わっています。
他力本願ではなく、自分の力を信じ、人に頼らない堂々とした姿は、他の人の心を惹きつけます。そのため、あなたは一人で自分の道を歩いているつもりでも、気が付いたときには、あなたを支えたいと思ってついてくる人がいることも多いです。「リーダータイプ」とはまた違う、一種のカリスマ性の持ち主なのです。

欠点としては、自分で何でもできると思い、周囲を省みない部分があります。自分の意志を強く持ち、それを遂行しようとする気持ちはとても大切ですが、そのために周囲を蔑ろにしてはいけません。あなたの夢に対して忠告や助言をしてくれる人がいる場合は、必ず耳を傾けてください。第三者からの意見を聞かず、頑固に自分の考えだけを押し通していては、必ず痛い目を見ることになるからです。
どれだけあなたが優秀だったとしても、一人の力だけでは成し遂げられないこともたくさんあります。あなた一人で勝ち取った成功ではなく、周囲に支えられてみんなの力で作り上げた努力の結晶だと考える、一種の「謙虚さ」も時には必要です。あなたをサポートしてくれた人のことはもちろん、夢を叶えるまでに関わった人のことは、必ず大切にしてください。

人に愛し愛され、たくさんの人を魅了する「リーダー」タイプ

「運命線が濃く、長い」「太陽線が濃く、始点が生命線で、終点が太陽丘にある」「社交線がある」「リーダー線が長く、濃い」「カリスマ線がある」という手相の方が、これに当てはまります。
太陽線とは、太陽丘(薬指の付け根のふくらみ)に向かう線のことです。
社交線とは、中指と人差し指の間から出て、感情線に沿ってその上部を走る線のことです。ただ、薬指の中央よりも手前で終わります。
リーダー線とは、生命線付近から出て、中指に向かって伸びる線のことです。ななめになっていることが多いです。
カリスマ線とは、親指の付け根にあり、斜め上に向かう、複数の線のことです。

このタイプの手相の方は、とても人好きであり、人懐っこいです。誰にでも愛情を持って接するので、相手の警戒を解き、懐に入り込むことができます。また、愛される性格の持ち主なので、周囲の人に慕われ、支えてもらえます。あなたが目標を表明すれば、たくさんの人が手を差し伸べてくれますよ。いつも穏やかなあなたが、強い意志を持ち夢を語ることで、あなたに対するあこがれを強める人も多いです。
誰にでも話しかけ、関わっていける積極性は、どんな目標を持っている場合でも必ず強みとなります。辛い状況になっても、人と関わり合うことだけは、必ず続けるようにしてください。

ただ、誰にでもフレンドリーに接するあまり、八方美人だと思われてしまうところは、ネックとなります。
あなたの中では全てが本心であり、素を見せているとしても、「誰にでもいい顔をしている」と穿った見方をする人は一定数います。その人たちに悪い噂を立てられないよう、注意してください。
あなたのカリスマ性に惹かれ魅了される人もいる一方で、その輝きを直視できず目を背けてしまう人もいることを、忘れてはいけません。

生きるパワーを身に着けるだけで変わる「自信なし」タイプ

「生命線が薄い」「運命線が短く、2,3cm」「ストレス線がある」「ED線がある」という手相の方が、これに当てはまります。
ストレス線とは、始点が生命線の内側で、終点が火星平原(手の平の中央で、へこんでいる部分)にある、複数の線のことです。かなり細い線ですので、見落とさないようにしっかりと探してください。
ED線とは、始点が生命線上にあり、下に下がる複数の線のことです。こちらも細いです。

このタイプの手相の方は、生きようとする力がとても弱く、人生に対して前向きなビジョンを持つことができません。「どうせ、努力しても報われない」という卑屈さも出てくるため、何事にも挑戦しない消極的な性格となります。
人と関わるために動くこともないので、交友関係はどんどん狭まり、単独行動を好むようになります。「あなたは本当にそれでいいの?」と叱咤激励をしてくれる人もいなくなるので、こうした消極的な性格は、意識しない限り変わりません。

ただ、この性格は、「生きる気力」つまり、生命力をアップさせることで変わります。
健康的な食事と、十分な睡眠時間を取り、人と関わる時間を無理やりにでも増やしてください。この3つさえ気を付けていれば、あなたの生命力はどんどん上がり、「楽しく生きよう!やりたいことは挑戦していこう!」と思えるようになるのです。今まではチャレンジする前に諦めていたような目標にも、自分から飛びつくことができるようになりますよ。
いつも卑屈でじっとしている自分に対して、どこかコンプレックスを抱いてしまっているのであれば、勇気を出して変わるキッカケを手にして下さい。

あらゆるリスクを考える思考力はある「心配性」タイプ

「知能線が、生命線の途中から出ている」「財運線が濃く長く、水星丘の中央を通り抜ける」「知能線が2本あるが、終点がぐちゃぐちゃ・もしくは鎖のように見える」「知能線の終点に、下に一本平行線がある」という手相の方が、これに当てはまります。
財運線とは、水星丘(小指の付け根のふくらみ)に向かう線のことです。

このタイプの手相の方は、非常に慎重な性格をしています。これからの選択による影響を何パターンも考え、そのどれもに危機感を覚えてしまうため、一歩を踏み出すことができないのです。そのため、行動を起こせないこともあるので、どうしても消極的になってしまいます。
失敗に備えることができるのはとても魅力的なのですが、そのせいでどんな行動もできないようであれば、成功も失敗も起きないので元も子もありません。ある程度のチャレンジ精神や勇気を持たなければ、物事は進行しないのです。

ただ、これは「リスクを考えたうえで、行動を起こす」ことを意識すれば、かなり変わります。
これからの行動で起こりうるリスクを考えることは、今まで通り続けても良いです。ですがその上で、行動も起こすのです。リスクへの対策を準備したうえで行動すれば、万が一トラブルが起きたときに、軌道修正を測ったり、挽回することができます。
「備えあれば患いなし」という有名な言葉のように、「何か起きたとしても、ちゃんと考えたからカバーできる」と思えると、物事にチャレンジする勇気が湧いてきますよ。

自分の役割をわきまえる「サポート向き」タイプ

「運命線が薄い、もしくはない」「社交線が薄い」「リーダー線が短い」という手相の方が、これに当てはまります。

このタイプの手相の方は、自分がリーダーには向いていないことを知っています。どうすれば成功を手にできるかが分かる経験と知性を持ってはいるものの、人との関わりに対する苦手意識があるからです。「全ての人に好かれたい」「みんなを引っ張っていきたい」という気持ちもありません。
そのため、自分と同じ考えを持つリーダーを探し、その人の補佐となることで、自分が望む未来を共に切り拓こうとするのです。それを成功させるために、あくまで自分は裏方に徹する覚悟も持っています。
消極的にしかなれない「自信なしタイプ」「心配性タイプ」とは違い、あえて自分から積極性をなくしている・・・という点が特徴的ですね。

このタイプの短所は、リーダーに人付き合いを任せて、自分はできる限り他の人と関わらないようにと逃げてしまうところです。対人関係への努力を放棄していては、あなたの世界は広がりません。新たな人脈を形成できないと、途中で行き止まりになることも多く、サブリーダーや参謀としてのあなたの評価も下がってしまいます。
それを防ぐために、人と関わる努力をして、人付き合いへの苦手意識をなくしてください。

手相一覧

手相について詳しく学ぶ

【手相の見方】基本の7つを教えます
火星平原
月丘
地丘
金星丘
水星丘
太陽丘
木星丘
土星丘
第一火星丘
第二火星丘

指について

指それぞれの意味
各指それぞれの関節の意味
四角型
素朴型
結節型
尖頭型
爪について

手について

手の平の色について
手の大きさについて
手の出し方
紋について
特殊な紋
円錐型
手の特徴<細部編>
手の特徴<目立つ部分編>
手相は右手と左手どっちで鑑定するべき?
左右それぞれにある手相の見方を知りましょう!
手の乾燥は運気が下がっている証拠?
手の平が分厚くて丘がある男性は性欲旺盛?

色々な運命線について知る

運命線がない人や薄い人の手相はどう見る?
運命線はどこから始まる?手相で見るあなたの人生
運命線が途切れている手相の人は苦労する!?
運命線が「フィッシュ」になっている手相の意味とは?
運命線から「あなたの人生の転機」が何歳でやってくるか分かる
手相で運命線が薄かったり無かったりする人の特徴

色々な結婚について知る

結婚線がない手相は一生独身って本当?
結婚線が二股に分かれた手相の意味すること
結婚線が大きく下がっている!その手相が意味することって?
何歳で結婚できる?あなたが結婚できる年齢を手相で占います
手相からあなたが結婚した後の運勢を占います
離婚間近…?結婚後にこの手相が出たら気をつけましょう
なかなか結婚できない女性に共通する手相
お金持ちと結婚できるかは「玉の輿線」で分かる
手相を書き足して結婚運アップ !
結婚してから浮気をする手相!

職業占いについて知る

アイドルに向いている手相は?
教師や医療の仕事に向いている手相は?
スポーツ選手に向いている手相は?
営業職に向いている手相は?
芸能関係の仕事に向いている手相は?
事務職に向いている手相は?
クリエイティブな仕事に向いている手相は?
職人に向いている手相は?
アート系の仕事に向いている手相
接客や水商売に向いている手相

手相で分かる恋愛アレコレ

手相から見えるあなたの束縛レベル
手相に出るダメ男の線って?
手相でわかる!あなたはロマンチスト?それとも現実主義?
金星帯と言われる◯◯線あなたにはある?
メンヘラ気質の女性にある手相教えます
片思いを引っ張る人の手相には「ストーカー線」がある!
恋に縁がないなら「モテ線」を書いて恋愛運を上げましょう♪
恋愛に最適な時を手相から読み解きます
あなたが大恋愛できる年齢が分かる手相の見方

他にもある色々な手相

特殊な線
障害線を消す方法
女子力の高い手相って?
天然な人の手相には「不思議ちゃん線」がある
手相の「人気線」は人気者の証?みんなから好かれる性格?
嘘つきな男性にある手相
あなたの知能線はどのタイプ?
「財運線」から金運の悪い手相
ワガママ女性の手相には「KY線」
あなたの愛が重いのは「束縛線」が原因?

スター線の見方と意味を解説
裏表のある「八方美人線」
「ラッキーM」手相の中でも幸運と言われる理由
親指の付け根に「グリル線」があると家庭円満になる!
手相から子どもの未来が分かる?
手相に「あみあみ(格子)」があると苦労する?
手相を書くと金運アップ!?正しい書き方!
手相の線が薄い人の特徴とは?
手相で見抜ける!性格がやさしい人に共通する手相

手相で病気のサインが分かる?
手相から「せっかち」なのか「のんびり」なのかを知る方法
手相で文系か理系か分かる!あなたはどっちのタイプ?
細かい線やシワが多い手相は頭が良い?
あなたの好きな人は甘えん坊?利き手の手相でチェック!
ストレス溜まってない?手相であなたの疲労レベルが分かる!
感情線の先が枝分かれした人は「気配りのできる人」
左手の親指に「目」がある人は霊感と直観力がある!?
自分の世界に浸っちゃう…オタク気質な人にある手相って?
向いているのは専業主婦?それともキャリアウーマン?
生命線がないと長生きしないって本当?

実は自分大好き?手相でナルシストかどうかが分かります
手の平にできた「ほくろ」に注意!起こるよくない予兆や警告のサイン
知能線が鍵!怒りっぽい手相を3つ紹介
手の平にある「×」「+」のような線がある手相の見方
あるとラッキー☆めずらしい手相4選
手の平に「井の字」ような線がある手相の見方
この手相の男性は浮気性!?手相で見抜ける彼の恋愛事情
あなたが短気か気長か手相で分かります!
恋のトラブルに見舞われる手相
左右の手相の違いで人生の満足度が分かります

積極的?消極的?手相からあなたの性格が分かります
出世する男性に共通する手相を教えます!
彼が「肉食系」なのか「草食系」なのかは手相で分かる!

迷ったらまずは手相についての基礎知識を!!

手相占いとは?実は簡単!手相を見る方法。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する