職場の同僚とお付き合いしたい…彼の気持ちが知りたい

職場の同僚の気持ちと恋の行方を知りたい

ニックネーム:るみ 様
性別:女性
年齢:30代後半

 

こんにちは。鑑定お願いします。
現在職場の同僚のことが気になっています。
約3年半前に私が転職して入った会社に彼がおり、知り合いました。
私としては彼と付き合うことが出来たらと思っています。
職場ではあまり話をしませんが、飲み会などではよく話をします。
家も近いので飲み会の帰りは2人で帰ったりします。
彼も私もお互い独身なので、職場の周りの人達からはよく勧められます。
私は約半年前に、長年付き合った彼氏と別れて、そのことを同僚も知っているんですが、その後何回か本当に元彼と別れたのか、今でも連絡を取ったりしているのか聞かれました。
つい最近も会社の飲み会があり、帰り2人でタクシーに乗ったんですが(なぜか私が後部座席、彼が助手席に乗りました..。) 私が少し酔っていて、後部座席から手を伸ばしたら、彼が少しの間握ってくれました。
その後は何もないですが..
同僚の私に対する気持ちや今後の流れを教えてください。
よろしくお願いします。

 

男らしくないと恋愛してはいけないと思っているかも

こんにちは。こちらこそよろしくお願いいたします。
ご相談は職場の同僚の方ですね。
お付き合いを希望されていて、ちょっといい感じの雰囲気もありつつ……。
彼のルミ様に対する気持ちと、将来どうなるかが気になっているとのことですね。
それでは、まず、彼は今るみ様との関係に対してどのように考えているのか、タロットカードで占ってみましょう。

 

  • 女教皇の逆位置

    女教皇の逆位置

  • 塔の正位置

    塔の正位置

彼は、物事を現実的に考える石橋を叩いて渡るタイプ、しかし同時に熱意も併せ持っている人のように見受けられます。
責任感もあるので、相手と付き合う際には、自分が男としての責任を果たせるのかという部分でプレッシャーを感じる場面があるように思います。

 

るみ様と恋愛をするということは、男子としての責任のとり方の問題になってくると考えているようですし、その点において怖気づいている部分が無いわけではなさそうです。
過去の恋愛において、彼女から非常に多くの責任を持たされて疲弊した経験、または、自分から色々と荷を背負ってしまい自滅したという経験があるのかもしれません。
昔、彼女を支えきれなかったという思いがあり、なおのこと、「完全に自分が責任を取れると確信できるまで」過剰に準備をしたり、構えたりする傾向があるように思います。

 

しかし、自分の中のチェックポイントが埋まっていき、自分なりにこれで良いだろうと思ったならば、行動に移すパワーもある人だと思います。
飲み会の帰りにタクシーで、彼が一緒に後部座席に座らなかったのも、「万が一」があるとかえって失礼になる。
自分がきちんと人を支えられる人間になってからでないと、人を愛することは出来ないと思っているのかもしれません。

 

傍から見たらパワフルで十分男らしい人だと思いますが、彼の中には恋愛に対する精神的な葛藤があるようで、これは本人の中ではシビアな問題なのではないかという感じがいたします。
恋愛に対してプレッシャーを強く感じているように見受けられます。
自分の社会的男性としての力に納得しきっていないというか、もっと力強い男になるべきだと思いこんでいるのかもしれません。
それによって恋愛にブレーキがかかっているという風に読み取れます。

 

少しずつ距離は縮まっている予感

次に、るみ様と彼がこの先どうなっていくのか占ってみましょう。

 

  • 節制の正位置

    節制の正位置

るみ様から見たら、彼は今までよりも少しいい感じになっているのかなという雰囲気があると思います。
一方の彼は、「まだそのタイミングではない」と感じているようです。
しかし、ここから二人の関係が発展することは十分に考えられます。
少し時間が経てば、彼は彼の中の理屈の部分が少し緩まって、るみ様の女性としての魅力を素直に受け取れるようになるのではないでしょうか。
彼の気持ちがほぐれるように、るみ様は彼に対してそれとなく精神面をケアしていく形になるでしょう。

 

最終的に恋愛の形になるかははっきり出ていません。
しかし、人間関係として、二人の間に円満なものが築かれるようなカードが出ておりますので、状況としては気持ちが通い合うようなお二人になるのではないかと思います。

 

彼も、考えているだけではなくて動き出そうという意志はあるようです。
彼が主導となってふたりの関係が進んでいくように、るみ様がそれとなくフォローするとよいのではないでしょうか。
プレッシャーを掛けすぎないように、彼が頼って欲しいと思っている場面では少し甘えたりとか、彼が努力している事について喜んでいるのを表現するとかの方法がよいのではないかと思います。

 

お酒を飲むのも良いですね。
実は無邪気なところもあるようなので、社会的には鎧を付けていても、お酒が入るとおちゃめな一面が見えたりする場面もあると思います。
お酒やパーティーの場においてラッキーな事が待っているようなカードも出ていますので、会社の飲み会のような複数人での場でも良いので一緒に参加するといっそう距離が近づくのではないでしょうか。

 

彼は、今のところ恋愛において「男らしさ」や「努力」を重視しているようですが、そのうちに、少し肩の力を抜いていいとこ取りするような「ちゃっかり」も時に必要であると感じてくると思います。
そうなったら、彼も気持ちが楽になってきますし、準備が終わるまで動けないという状態から、出来る限りの能力で状況に合わせて積極的にすすんで行くような姿勢になってくるようにも感じられます。

 

彼は、男性的に魅力的だと思ってもらうには「男らしく」「強く」「大切な人を守る」「堂々とした」人である必要があるだろうと、思い込んでいるフシがあるようです。
るみ様は彼と付き合っていく中で、彼のプライドを傷つけないように、それでいて、自分の前では鎧を脱いでも良いんだよ。ライオンが猫のようにくつろぐタイミングが合っても良いんだよ。という事を伝えていけると良いのかなと思います。
お仕事中は、彼は戦闘モードなのかなという感じなので、お仕事中にそっけなくされてもあまり気になさる必要は無いかと思います。
時間を掛けてよい関係を築いていけたらよいですね。応援しております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する