優しくしてくれた元上司に思いを寄せています。将来的に望みはありますか?

好きで好きで仕方ない元上司と付き合うことはできますか?

ニックネーム:タルパ 様
性別:女性
年齢:30代前半

 

はじめまして。
おはようございます(〃’▽’〃)
どうぞ宜しくお願い致します(〃..)) ペコッ

 

(私は文章を上手にまとめるのが苦手で、文章が長くなってしまいます。また、説明が下手なので読みにくい所が有るかもしれません(>_<)ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します(〃..))

 

・彼との関係そして現状は。
2014年4月~2015年10月迄、彼は私の上司でした。
彼に出会う前の私は他の部署で働いていたのですが、人間関係でダメになってしまい(適応障害)彼が担当してる部署に配属されました。
彼は優しくて人柄がとても良く、彼の上司からも信頼が高い人です。
私自身、彼の優しさに救われ、一緒に働いているうちに好きになりました。
彼が転勤(S県)される前に想いを告げております。
(想いを伝えた時、彼が「気持ちは全然迷惑じゃないよ。」と言ってくれました。)
現在は、私からのメールで近況報告や相談事が多く(月に2~3回)、彼からの返信は、時間に余裕がある時にメールを送ってくれます。
昨年の6月、私の誕生日が近いので、「お話したい」とお願いをして初めて彼と短い時間ではあったのですが電話でお喋りをしました。
また、年に1,2回ぐらいは職場の仲間と一緒に彼に会って食事をしますが、現在は彼のお仕事が忙しく会えておりません。
最後に彼と会ったのは去年の3月ですが、今月の中旬に彼と会える事になりました。
(昨年の4月にT県に栄転・課長になりました)
※告白してから1度も彼と二人っきりでは会っていません。

 

・悩み
駄目だとわかっていても…。
彼と心身共に結ばれたい、彼と結婚したいと思ってる自分と、これは駄目な事だからこの恋は諦めて、新しい出逢いを見つけなくちゃいけないと思っている時も有るのですが、ほぼ毎日彼の事ばかり考えてしまいます。
彼も私の気持ちを十分に知ってますが、彼自身の気持ちがわからないので、知りたいのです。
長文を読んでくださってありがとうございます(〃..)

 

精神的に大変だった部下を助けたいという気持ちが第一

初めまして、よろしくお願い致します。
繊細なお悩みを打ち明けて下さってありがとうございます。
会社の人間関係が難しくなるのは本当に辛いことですよね。
それを助けてくれた彼に気持ちを寄せていらっしゃるということで、彼自身の気持ちをタロットカードで占っていきましょう。

 

  • 悪魔の正位置

    悪魔の正位置

彼自身の心の中には、タルパ様に対する恋愛感情というものはまだ芽生えていないように思います。
一方で愛人になる可能性については彼もないわけではないと思っている状況のようです。

 

まず、会社の人間関係としてのお二人を見てみましょう。
彼は、タルパ様の苦しい気持ちを救いたいという思いがとても大きいように思います。
管理職としてタルパ様のように、難しいポジションにいる部下に対しても適切に対応していきたい、いろいろな部下に対応できるスキルを手に入れたい、という気持ちもあるようです。

 

彼のプライベートな気持ちを見てみましょう。
もしかしてずっと一緒の部署で勤務し、その中で気持ちを打ち明けていたら、関係を持つことになったかもしれません。
しかし彼は、今勤務地を転々とする状況ですし、それを受け入れております。
今は誰に対しても恋愛感情というものはあまりなく、お仕事の上で悩んでいることなど、タルパ様が助けが必要だと思っている時にサポートしていきたいという気持ちが、一番大きいのではないかと思います。

 

彼の無意識の部分での、タルパ様への気持ちについて考えてみました。
もしかしたら可能性があるのではないか、要するに少し良い関係になれるのではないかという気持ちは無きにしもあらずといったところです。
しかし、今お仕事の更なる出世を視野に入れており、その事が彼の気持ちの大きな部分を占めています。
実際にタルパ様と恋愛関係になるという選択はされないのではないかなと思います。
彼の方から恋愛関係へのアプローチをされるというのはあまり考えられないようです。
あったとしても、精神的なつながりよりも、女性に時の癒しを求めるという関わり方になってくるのかもしれません。
恋愛感情とは別の意味での付き合いでしたら、可能性は無きにしもあらずといったところでしょう。

 

彼に思いを伝えた際に「気持ちは全然迷惑じゃない」と言ってくれたというところや、たまにメールを返してくれるところについては、タルパ様の仕事の上でのストレスを心配しているのではないでしょうか。
今部署が変わったとしても、部下として面倒を見たい気持ちがあるように思います。
積極的にタルパ様からアプローチしていくのも宜しいかと思います。
しかし、彼の恋愛感情が動くかどうかはまた別の話になってくるでしょう。

 

曖昧にしたままの彼にも責任があるのでは

次に、タルパ様と彼は今後どうなっていくのかも占ってみましょう。

 

  • 死神の正位置

    死神の正位置

  • 女教皇の正位置

    女教皇の正位置

彼自身は告白された時に、それを受け入れたというわけではなかったように思います。
彼は非常にタフな精神を持っている方なのではないでしょうか。
そしておしゃべりがとても上手で、人との交流が得意な方なのだと思います。
彼は、どのようにアプローチしても、恋愛感情的な気持ちが動くのはなかなか難しい様子です。
これについてはタルパ様が思いを告げた時に、はっきりと自分の意見をタルパ様に伝えなかった彼に責任があるように思います。

 

「気持ちは全然迷惑じゃないよ。」という風に言ってその場を沈めてしまった。
場の空気を優先させて結論を先延ばしにしてしまった、彼の責任もあると思います。
それによってタルパ様がこんなに傷つき、悩み、非常に辛い思いをする結果になってしまったわけです。
彼自身タフな人間なので、デリケートな精神を持ったタルパ様の扱いがわからなかったのかもしれません。
しかし、はっきり説明をしなかったことで結論が先延ばしになり、タルパ様の辛い思いが増幅してしまった点は彼に責任があるでしょう。

 

この先、彼の方からきちんとお断りの話が出てくるかもしれません。
そういった恋愛感情を引きずったままよりかは、彼の気持ちをはっきりと伝えてもらったほうが、タルパ様の宙ぶらりんで辛いお気持ちが少しでも楽になると思います。

 

会ってお話する機会がありましたら、どちらにしろ結論を付けていきたい、自分は宙ぶらりんにされた事でこれだけ辛い思いをしている、ということを彼に正直に告白して良いかと思います。
タルパ様も、結論がはっきりと出た方が精神的にも落ち着かれるのではないかと思います。
近々会う機会があるということですので、踏み込んだお話ができるのであればその時にきちんとお話をされると宜しいかと思います。

 

彼も、前の部署で人間関係によって辛い思いをしたタルパ様に対して、一生懸命フォローしようと思うあまり、どこまではっきり言って良いのか、傷つけるべきではないのか、判断がつかなかったのかもしれません。

 

タルパ様自身、あまり良いことではないとわかっていた上でも彼への気持ちが抑えられない状況であるとは思います。
それによって非常に苦しまれているのもカードから読み取れます。
タルパ様が苦しんでいる原因のひとつは、彼がはっきり結論を出していない事です。

 

恋に破れたとしても、人間として尊敬している間柄であれば、新しい関係性のなかで精神的な交流をしていけると思います。
辛いかもしれませんが一時は決断する事必要かもしれません。
お二人で正面から話し合い、結論を出されるのも宜しいかと思います。
陰ながら応援しております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する