別れた彼とやり直し中。未来が見えず疲弊しています…

彼の気持ちがわからなくて辛い

ニックネーム:マミ 様
性別:女性
年齢:35歳

 

こんばんは!
マミと申します、よろしくお願いします。
以前交際していて、現在やり直し中の彼の事で悩んでいます。
実は私は婚姻歴があり、子供もいます。
彼は婚姻歴はなく独身なのですが、3年ほど前に出会い、その後結婚前提で付き合って2年と少し毎日を過ごしています。
しかし、2ヶ月ほど前にくだらない事で喧嘩になりそのまま別れることに…
「結婚は無理」と宣言されてしまいました。
私もこの言葉にほとほと呆れ、もういいやという気分になり連絡もしなかったのですが、彼の方は毎日LINEを送ってきていたようで、私はLINEブロックして着信拒否をしていた為気付かず、程なくして彼の方から家に来てそれ以来毎日のように家に来ている状態です。

 

この宙ぶらりんな状態に耐えきれず、先日彼にどうしたいのか?と聞いたところ、結婚は無理だから付き合えないけど大好きだと言われました。
結婚が無理な理由は、私が彼の身の回りの世話が疎かになり、彼の家事の割合が増えた事が1番ネックだったと話してくれました。
私は私で、彼の給料が不安定な事や、借金があった事もあり一緒に暮らすには、私の給料が要となっていたので、家事よりも仕事に熱中し、確かに家事が疎かになっていたとは思うので、ゆっくりその点を話し合いました。
まだどうするか結論は出ていませんが、今は少しずつ家事を頑張っているところです。

 

ですが、どうなるか分からない相手の為に朝の5時に起きお弁当を作り、朝ごはんを作り、洗濯や掃除をする事が億劫に感じているところです。
彼も私の為に沢山の事をしてくれていることも、お互いの未熟さも十分わかってはいるのですが、この状態がとても辛いです。
正直、彼との間にご縁が無いのであれば諦めた方がいいとも思っています。
そして、出会いがあるのならそちらに気を向けて行きたいとも思っております。
しかし、まだ何も結論が出ないまま身動きが取れず、だんだんと女性としての自信も無くなって来ています。
何とか現状を変え、この方と幸せに添い遂げられるのであれば、もう少し頑張って再婚の道へと進みたいのですが、何より彼の気持ちも分からぬまま途方に暮れ、行き詰まっていますので、何かヒントを頂ければと思いました。
よろしくお願いいたします!

 

彼はマリッジブルーだったかも。今の状況に満足している様子

はじめまして。よろしくお願いいたします。
結婚を前提にお付き合いしていた彼との関係についてのご相談ですね。
今の彼の気持ち、これからのお二人がどのように歩んでいけば幸せが掴めるのか、といったところを占ってみたいと思います。

 

まず、彼はマミ様との将来についてどのように思っているのかを見ていきましょう。

 

  • カップの7の正位置

    カップの7の正位置

  • 吊るされた男の逆位置

    吊るされた男の逆位置

彼が結婚は無理と言い出したというのは、マリッジブルーに近いような状況があったのではないかと思います。
彼はその理由として家事の分担についての話をされていたようですが、実際には、具体的にこれが決定打だという原因は、本人もあまり理解していないのかもしれません。
このまま結婚すると、一生同じパートナーと一緒にいるということを考えた時、彼の中に漠然とした不安、将来が見えない不安が迫ってきたのではないのでしょうか。
なんとなく、気持ちが足踏みしてしまっているのだと思います。

 

彼の無意識の中には、あなたとの関係が進んでくれればいいという気持ちもあるようです。
彼がアクションを起こしていくというよりも、不可抗力的に話が進んでくれたらそれはそれで楽なのにという感じも読み取れます。

 

一方で、彼は今の状態に満足しているようです。
至れり尽くせりだからです。
この状況が自分にとって心地よいので、自分からはっきりとお二人の関係性について動かしていく必要性を感じていないのかもしれません。

 

彼は、今自分が楽しかったり楽だったりする状態をチャンスと捉えず、ゴールに感じている様子です。
ここから発展させていこうという気持ちはあまりないのかもしれません。
マミ様においては、今の状態からの変化、発展を望んでいると思います。
そこのところでお二人の間に噛み合わない部分がある可能性があります。

 

彼は結構ナーバスな方なのかもしれません。
特に今は、物事を悪い方悪い方に見てしまいがちな心理的状況のようです。
一般的な男性に比べると感情的な部分も見えます。
それは優しい性格や、気持ちを汲み取ってくれるような性質として現れる場合もあります。
一方で、気持ちに行動が引っ張られるといったこともありそうです。

 

カードで見る限り、彼は今の状況に満足しています。
このままでいいと思っているのかもしれません。
一人だった時よりも、精神的安定感や金銭的な安心感もあるのではないでしょうか。
彼は、この状況を変える必要性を感じていない可能性が大いにあります。

 

マミ様よりも、彼の方がこの状況を必要としているのではないかと思います。
彼はマミ様にケアして欲しいと強く願っているのかもしれません。
そしてマミ様は彼を見捨てておけないという気持ちがおありなのかもしれません。

 

彼は将来のことを考えるのが少し怖いようですね。
自分が決定するということは、自分が責任を持つということです。
それを考えて尻込みしている状況のようです。

 

マミ様が関係をコントロールし、相手を成長させていく必要性がありそう

次に、彼とマミ様の関係性について占ってみましょう。

 

  • 戦車の正位置

    戦車の正位置

彼とマミ様の現在を見てみました。
まるでマミ様が家庭の大黒柱になっているような状況なのではないでしょうか。
彼はその状況に身を委ねている、自分では決定し得ない領域のものに逆らわず、流れに従っている状態のようです。
お二人の間で、決断力があるのはマミ様の方というのが現状だと思います。

 

近い将来も見てみましょう。
将来においてもそのバランスは変わらないようです。
マミ様の方が冷静に物事を見て、彼の方は状況に流されるので精一杯といった状態のようです。
状況を変えていくとすれば、まずマミ様が判断し、彼に提示。
そして彼がマミ様の判断に対して答えていくといった形になるかと思います。
彼がマミ様の提示した条件を遂行できるのであれば関係は継続していくでしょう。

 

これから先40年50年一緒にいるという風に考えた時に、どうしても二人で助け合って暮らしていく形になります。
そのことに彼が直面した時に、キャパシティを超えないかどうかという話になってきそうです。
お二人の関係を続けるのであれば、彼を責任感ある人物として育てていくところからになっていくと思います。

 

ともかく、家庭は二人で力を合わせて行かない限り進まないということを、やはりもう一度お互いで確認していくという作業が必要になってくるでしょう。
お二人で話し合いの場があったようですが、やはり一緒に生活していくにおいて、生活スタイルのすり合わせは必要になってきます。
マミ様もそういった趣旨において、彼と話し合いをされたのかと思います。

 

彼はまだ人生において受け身の状態のようです。
マミ様が一生懸命に家族という船を漕いでいるあいだ、彼はその船の中でただ座っているというような状況です。
今まで2年ちょっとお付き合いがあったということですので、その中でお互いにわかってきた部分もあるかと思います。
そして、今回の婚約破棄から彼が戻ってきた流れからも、相手に対して色々なことがわかったと思います。

 

結婚を前提にもう一度頑張るのであれば、今度こそ一生のことになっていきます。
一生、今の仕事と家事のバランスでやっていけるでしょうか。
どこか彼も譲り合わなければいけない部分があるように思います。
お互いが譲歩して暮らしているとは思いますが、改めてその見直しをしたほうが良いのかもしれません。
ある程度時間が解決してくれる部分はあると思います。
それは、マミ様の教育が彼の中に浸透していくからであって、マミ様が時間をかけて努力していくことに変わりは無いでしょう。
よく考えた上で、こちらからも彼に、少し厳しい決断を表明するのもよいかもしれません。
それによって彼が目覚めてくれる可能性はなきにしもあらずだと思います。

 

今のところは、マミ様が彼に補助輪を与えて動かしてあげているような状況かもしれません。
いずれマミ様のサポートを離れ、家族でありながらも一人ずつの大人として彼は彼の足で立ち、そしてお互いに支えあっていくのが理想でしょう。
今すぐは難しいと思います。
マミ様の忍耐と、彼のやる気が必要です。

 

彼は今の状況にある程度満足してしまっていて、今、その先を考えるという思考に入っていないようです。
ある意味では、彼はマミ様に全幅の信頼をおいているとも取れるでしょう。
マミ様の方に非常にご苦労が多いような印象があります。
休める時はしっかり休んで、なるべく疲れをためないようになさるとよろしいかと思います。
彼は将来の展望について、はっきりしたことは今考えていないと思います。
だからこそ何も結論が出ていないですとか、将来がわからないという風にマミ様自身も感じられているのだと思います。
一度、彼自身も自主的に家庭をやっていく自覚があるのかどうか、確認されるのがよろしいかと思います。
お二人とお子様の幸せをお祈りしております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • タロット用語集

    ソードの9(剣)[Nine of Swords]

    • 手相占い

    手相占い-太陽線

  1. 乙女座(おとめ座)A型男性

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する