付き合って一ヶ月でお別れ…復縁したいです

友達に戻った元彼と復縁できますか?

ニックネーム:桜ん坊 様
性別:女性
年齢:18歳

 

付き合っていた彼から先日『友達の方がいいと思った』と言われ別れてしまいました。
1ヶ月程しか付き合った期間はありません。
彼とは付き合う前から友達以上恋人未満という形でとても仲良しでした。
私が前の彼氏に振られたときに『付き合お』と言ってくれて付き合い始めたのですが、結果振られてしまいました。
私はこれから学校の試験があり、相手はもう試験が終わっています。
彼とは二日前まで普通に旅行に行く約束をたてたりしていたので、いきなり別れ話をされて正直パニックになりました。
彼の前では笑って『うん!わかった!友達のがいいよね!』と言いましたが、正直私は別れたくなかったです。
彼は以前、復縁とかしないタイプだなーと言っていました……やはり私と彼の復縁は難しいでしょうか
また、別れた後も二人でご飯に行ったり、仲は崩れていません。
アドバイスをよろしくお願いします。

 

実際付き合ってみたら、男性としてのプレッシャーを感じた様子

初めまして。よろしくお願いいたします。
付き合っていた彼と、1ヶ月程度のお付き合いでお別れの話になってしまったということで、復縁をご希望されているというお悩みですね。
彼の今の気持ちはどのようなものか、そして将来的に二人の関係はどのようになっていくのか、色々な方面から占ってみたいと思います。

 

まず、別れ話を切り出した時、彼はどういったお気持ちだったのかというのを見ていきましょう。

 

  • 戦車の逆位置

    戦車の逆位置

彼は、お付き合いという関係になると男性の方が引っ張っていかなければいけないのではないか。
自分の方がリーダーとなって進んでいって、あなたとの関係に対して責任を取っていくことが求められるのではないか。
そういったところに思い至ったのかもしれません。
彼自身が、お友達のときのあなたとの関係は、非常に豊かなもので満ち足りたものであると感じていたようです。
また、今もそのように感じていると思います。
もしかしたら恋人というよりも、兄弟とか家族といった気持ちにより近い雰囲気があるのかもしれません。

 

お二人は非常に仲が良くて、彼自身もあなたともっと一緒にいたいというところから付き合ってみようという話になったのだと思います。
実際に付き合うという形になった場合、友人でいるということと恋人でいるということの違いがよくわからなくなってきてしまったのかもしれません。
今までも楽しかったのだから、今までのように友達として、楽しく仲の良い関係を続けていければという結論に至ったものと思われます。

 

彼は、恋人として付き合うとなった以上、彼氏は彼女の事をきちんと守っていかなければいけない。
自分が引っ張っていかなければいけない、という風に構えてしまったのかもしれませんね。
彼はもう試験が終わっているということですが、彼がやりたいこと、例えば学業ですとか趣味ですが。
そういった事と、お付き合いするという事のバランスをどういう風に取っていけばいいのか、わからなくなってしまったのかもしれません。

 

それでも基本的には、あなたへの気持ちは変わっていないと思います。
一貫して、まるで家族のように仲がいい。まるで兄弟のように仲がいい。
そういった気持ちを今でも彼は持っているのでしょう。
彼の中では、付き合うことによって生じる(と彼が思っている)責任というものが、今の二人の間には必要ないと思ったのではないでしょうか。

 

彼の責任感を適度に解きほぐしていければ、復縁の可能性あり

次に、彼とあなたの近い将来について占ってみたいと思います。

 

  • 恋人の正位置

    恋人の正位置

  • 愚者の正位置

    愚者の正位置

はっきりと復縁できるという形の占い結果はまだ出ていません。
かと言って全く望みがないというわけではないでしょう。
彼は今、立ち止まって二人の関係について改めて考えてみたいという風に思っているのかもしれません。
一方で、あなたは復縁に向けて動きたいという気持ちが強いように思います。

 

彼は誰かと付き合うことにより、自分が束縛されてしまうという可能性を恐れているのかもしれません。
今までのように好きなように動けないかもしれない、という気持ちがあるようです。
例えば女友達と遊ぶということが、お付き合いするとなった途端にタブーになってしまうとか、そういったことに息苦しさを感じているのかもしれません。
誰かと付き合うことでそういった規制を感じるということは、浮気などは考えないタイプだと思いますので、彼は誠実な考え方を持った方だと思います。

 

お互いに束縛のない関係というのを彼が考えた結果、友達に戻ろうという決断に至ったように感じます。
彼は今でもあなたとの心のつながりを重要視しています。
ですので、今もう付き合っていなくても、付き合っている時と同じように仲が良く遊びに行ったりできるのでしたら、彼はその方がいいと思っているでしょう。
また、あなた自身も友達でいることと付き合っていることの違いはどこにあるのか、お付き合いでしか得られないものがあるのか、それをどうしても手に入れたいのか、というところを考えてみるのも宜しいかもしれません。
お友達のままでも彼との深い心の交流というのは出来ると思います。
彼との楽しい時間を手に入れることも出来ると思います。
別れた後も以前のような仲は崩れていないという風に書いていらっしゃるので、もしかしたら友達という関係を長く続けていく中で、もっと長い目で見た時に復縁という可能性はあるかもしれません。

 

お二人は非常に気が合う、常に楽しくお喋りできるような間柄なのではないでしょうか。
実際に会って話すのももちろんですが、メールなどでこまめに連絡を取るのも宜しいと思います。
また彼がお付き合いという中で責任を感じているような所がありますので、男性だからといって女性を引っ張っていく必要はない、お互いに同じ立ち位置で助け合って付き合っていけばいい、といったスタンスをあなたの方から態度で示していけるといいのかもしれません。

 

友達に戻ったとしても、連絡は絶やさずにお友達として繋がり続けていくことで復縁の可能性はあると思います。
この先友達としてのお付き合いを続けながら、彼のプレッシャーにならない形で一緒に居られる方法をお互いに探していけると良いですね。
陰ながら応援しております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する