夢を追いかけたけれど叶わず、そろそろ結婚すべきですが気持ちが向きません

結婚を選ぶべき?夢を追うべき?

ニックネーム:A 様
性別:女性
年齢:34歳

 

こんばんは。初めまして。
よろしくお願い致します。

夢を追いかけたり自分の趣味を楽しんだりしていましたが、気がつけば恋愛とは無縁でこの年齢になってしまいました。
紹介していただいたりお見合いなどもしたのですが、なかなか気持ちが恋愛に向きません。
いずれ愛する人と結婚して出来れば子供も欲しいので「婚活しなければいけない」と思うのですが、参加する気持ちが起きず前に進めない状態です。
こんな私ですが、この先愛する人と出会い、結婚することは出来るのでしょうか。

 

①結婚の条件
同居は大丈夫ですし、年収も特に希望はありません。
フリーターは困りますが(^^;
ただ、自分が少しズボラなので、そういったことにも大らかな方がいいです。
お互いを思いやることができる方と温かい家庭を築きたいです。

 

②お見合いに気持ちが向かなかった理由
夢を追いかけてきたのですが叶わず、今は趣味として続けています。
しかし夢見ていた理想の自分と真逆で、毎日憂鬱な気持ちで生活しています。
自分の人生を充実させたいのですが、結婚となると家のことなどで自分の時間がなくなり、その活動が思いっきり出来なくなる不安があります。
いつまでも夢にしがみつかないで現実を歩かなければと思うのですが、お見合いや紹介の話になると、まるで自分の人生が決まってしまったような、終わってしまうような気持ちになります。
こんな自分勝手な理由で前に進めません。

 

③子供を何歳までに
年齢のことを考えると40代前半くらいまでにはと思いますが、ご縁あってのことですので、授からなければ仕方ないと思っています。

 

以上です。長文失礼しました。
どうぞよろしくお願い致します。

 

結婚しなければいけないと、ご自身を追い詰める形になっているかも

初めまして。よろしくお願いいたします。
ご相談いただきましてありがとうございます。
将来的にご結婚をされたい、出来れば子供も欲しい、ということですね。
現状の整理と、近い未来において何をやって行けば可能性が広がるかなど、順番にタロットカードで見ていきたいと思います。

 

まずは、A様ご自身の現状について占って、現状の整理をしていきたいと思います。

 

  • 女帝の逆位置

    女帝の逆位置

A様の、今現在の結婚に対する状況を占ってみました。
「結婚したい」というよりも「結婚しなければいけない」というプレッシャーを感じていらっしゃるのではないでしょうか。
それによってストレスもたくさん抱えており、なかなかお辛い状況なのではないかとお察しいたします。
はっきりと意識していないかもしれませんが、結婚するということは自分にとってのメリットはまずないな、という風に感じておられるのかもしれません。
むしろ自分という資源を人に搾取される、と言い方は悪いですが、そういうお気持ちすらお持ちなのかもしれません。

 

夢を追いかけていらっしゃったということですが、今は夢に対する可能性が閉ざされてしまった、という失望感もおありなのでしょう。
最終的には、結婚という方向に気持ちを進めていくべきだろうと心では分かっていながらも、まだスムーズに気持ちを移行できないといった状況が伝わってきます。

 

かといって異性に全く興味がないというわけではなく、本当に分かり合える人がいたら、そういった方と気持ちの交流のあるお付き合いをしていきたいという風にはお考えなのだろうと思います。
最終的に結婚という問題を片付けるには、自分の意思とはまた違ったところで、不本意ながらも動かざるを得ないといったお考えをお持ちなのかもしれません。
自分が理想とする人生の形ではないけれども、結婚という形に向いていくべきなのかもしれないとお考えなのでしょう。
おおむねご相談いただいた通りの結果かと思います。

 

まずは趣味を理解してくれるパートナーという切り口で

上記の占い結果を踏まえて、A様がこの先どういった行動をすることで良い出会いがあるのか、未来をよりよく切り開いていけるのかを占ってみたいと思います。

 

  • 星の正位置

    星の正位置

  • 教皇の正位置

    教皇の正位置

それでは、ご自分の夢を取るべきなのか、それともA様がお考えのように結婚という形に進んでいくべきなのかというところで占っていきたいと思います。

 

趣味であっても夢を続けていらっしゃるということは、それはA様にとって非常に大切なことなのでしょう。とても素晴らしいことです。
A様にとって、その夢は人生の中で非常に大切にされるべきものであるのかなといった印象を受けました。

 

夢を追いかけるという話にしましても、結婚という話にしましても、ともかくは行動が伴っていかなければいけない、まずは動かなければいけない、というのは事実なのだと思います。
結婚の方へ割り切っていく場合、自分が動かなくても周りが動いてくれるという可能性はありますので、その点では結婚の方が成就する可能性というのは高いのかもしれません。

 

結婚というものを全く捨てて、なにがしか夢に打ち込むという決断をされるのも、よろしいのではないかとは思います。
今現在の苦しい気持ちは少なくとも減り、気持ちは救われるはずです。
A様ご自身は、どちらかと言うと結婚したいというよりも、結婚もしなければいけないのではないかという気持ちに縛られていらっしゃるのかもしれません。
この後も独り身で夢を追いかけていくということは、一般常識から見て普通とは違うのではないか、それなりの年齢になったら家庭に収まらなければいけないのではないか、という風にお考えなのかもしれません。

 

しかし、本当のA様のお気持ちはおそらく、まだ夢の方に向いていらっしゃるのではないかと思います。
あまりお辛くない形での結婚の可能性があるのだとしたら、A様の夢に理解のある方を探すというのがよろしいのではないでしょうか。

 

夢に関連することのSNS等で繋がったりですとか、同じ興味のもとにおいて人と集まる機会に参加していったりするのが良いようです。
結婚。将来的には子育て。というものと、自身の興味のあるものとの両立に、理解を示してしてくださる方。
同じものに興味を持って同じ夢を追いかけている相手でしたら、夢との両立に関して理解してもらいやすいのかもしれません。
もしかしたら夫婦二人三脚で同じものをクリエイトしていくというやり方も可能性としてはあると思います。
その夢は、趣味になっても、今でも続けていきたいという熱意がおありなのですから、大切にされるのがよろしいと思います。
夢の成就においては、初心に思い描いた達成とは違う形になるかもしれませんが、別の方面からチャレンジしていくことも出来るのではないでしょうか。

 

この先の人生まだまだ長くありますので、何の優先順位を高くしていくかというのを、この機会にお考えになるのもよろしいかもしれません。
まずは結婚して、家庭を作って、子供を作って、という部分を重要視されるのであれば、その為にお好きなことをセーブする・縮小する、という決断をすることができると思います。
または、夢が叶わなかったと今時点でお考えになっているとしても、趣味として続けているものをまず大切にしたい。
その上で大人として結婚して家庭を持ってということにも積極的に取り組んでいきたい、ということでしたら、趣味を軸にして、活動に対して理解のある方をまず探していくというのが自然な形になってくるのではないかと思います。

 

A様が専業主婦になることができて、空き時間はすべて夢につぎ込める、そういった甲斐性のある男性を探すということではありません。
趣味に理解があり苦しい時も共に歩んでいける、何があってもそれを応援してくれる、という人を探すという形がよろしいということです。
ですので、A様の趣味のことをよく理解している方。
例えばその趣味については活動したことがあったりですとか、今も活動しているといったような人物像がよろしいのではないかと思います。
興味関心がお互いに理解し合えるのは良いことだと思います。

 

これから先、何を大切に生きていきたいのかというのを少し立ち止まってお考えになるのも、長い人生を見た時、回り道ではないと思います。
その上で婚活していくことによって、的が縛られて良い出会いがたくさんあると信じております。
A様の幸せを陰ながら応援しております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 手相占い

    結節型-手相占い

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する