夢占い-太る夢の意味は?

太る夢について

 

健康管理のため、ダイエットのため、見た目を更に良く見せるため・・・それぞれの理由で、人々は体重を気にしてしまうものです。その中でも特に「太る」ということに対して敏感になっている人はとても多いです。女性などは特にダイエットに励む人が多いので、体重の微々たる上下でも一喜一憂してしまいます。
そんな中、太る夢を見ると、現実世界でも同じことが起こるのではないか?と不安が募りますし、夢の持つ意味も気になってくるものです。

 

太る夢は夢占いにおいて、「あなたの元に運気が巡ってきている」ということを示しています。
太るということは、過剰ではあっても栄養をたくさん摂りこんでいるからこその現象です。つまり、これを夢占いに応用して考えると、あなたにとってプラスになるものがあなたの元にたくさんあり、それを取り込むことができているということになります。

太ることが現実世界で起きてしまっては落ち込んでしまう方も多いですが、夢の中の出来事であれば素直に喜んでくださいね。幸運を象徴する夢ですので、ポジティブに捉えることが大切です。

どういう面において特に幸運なのか、またどうすれば更に運気を取り込むことができるかを、夢占いを通して探っていってください。

 

太る部位

 

人によっては、身体全体が太る場合もあれば、「特定の部位だけ太って残りの部分は痩せたまま」「他の箇所は痩せているのに、特定の部位だけ太った」などパーツによって太る・太らないが左右される場合もあります。太った部分が他者にも見えやすい場所だと、ついつい目線を気にしてしまうものです。

この項目においては、「太る部位」として夢に見やすい箇所を2パターンまとめております。自分が当てはまる場合は、ぜひチェックしてみてください。複数の箇所が太った場合でも、その中に下記の項目のパーツがあるのであれば、自分の身に起こることとして考えてください。

 

◆顔が太る夢・・・顔は骨格に沿って脂肪がつくことが多いので、太ったときにもダイレクトに分かりやすいです。笑ったときの頬の肉感、二重顎、二重の幅など、顔の印象にも影響が出やすいです。夢から覚めて朝の洗顔をするときなどに、「現実世界でも太ってしまったんじゃないかな・・・?」とまじまじと自分の顔を見てしまうことも多いです。それほどまでに、夢の中の自分に対する危機感が募る夢でもあるのです。

顔が太る夢は夢占いにおいて、「あなたの顔や表情が、さらに美しくなっている」ということを示しています。夢の中とは全く逆の夢占い結果ですので、ほっとしますね。顔に対して良い運気が巡っているということは、あなたの中に眠る美が更に引き出されている証拠です。

もっと自分の顔に自信を持ち、堂々と笑顔を振りまいてください。「夢によると、私はどんどん可愛くなってるんだ」という自信があると、卑屈にならず屈託のない表情を保つことができるので、相乗効果で更に美しくなることができます。

 

◆足が太る夢・・・脚が太っているか太っていないかということは、男性でも女性でも意外と気にするポイントです。運動していなければ脂肪のつき方が目につきやすいですし、むくみなども目立つので体の不調も分かりやすいです。特に夢の中だと現実離れした脚の太さになってしまうこともあるので、「現実世界ではこうなっては駄目だ!」という意識を新たにするきっかけにもなります。

脚が太る夢は夢占いにおいて、「あなたが移動する先々で、良いことが起こるようになる」ということを示しています。あなたの運気は今、足先に集中しています。その足が気持ちが赴くままに向かった先で、あなたは幸運を手にすることができるのです。何も考えずにふらっと散歩をしてみたり、日帰りでもいいのでドライブや遠出をしてみてください。予想もしなかったような良い出来事が起こります。

 

他者が太る夢

 

自分の体型とは違い、他者の体型というのはある程度客観的に見ることができます。そのため、ちょっとの体重の変化は「そこまでの違いはない」と気に留めないものですが、がっつり体重が変わってくると「この人、太ったな」とダイレクトに分かるものです。起きたあと実際に相手の体重が気になり、相手のことをついじろじろ見てしまった・・・なんていうケースも多いので気を付けてくださいね。

他者が太る夢は夢占いにおいて、「夢の中に出てきた人の運気が上がっている」ということを示しています。他者が太る夢の中でも特に見やすい相手を3パターン、下記にまとめました。詳しくは、各項目を参考にしてください。

 

◆好きな人・恋人が太る夢・・・恋愛感情を持っている相手は普段注意深く見ている相手だからこそ、体重の変化にも気づきやすいです。夢の中であってもこれは同じで、相手を好きだからこそ気づける変化だとも言えます。また、この夢は「太っても可愛いな」と思う場合もあれば、「太ったらちょっと幻滅したな・・・」と思うこともあったりと、相手への思いの強さの度合いを実感することも多いのも興味深いところです。

好きな人・恋人が太る夢は夢占いにおいて、「恋愛運が高まっている」ということを示しています。この運気の上昇に合わせて、相手に接する機会を増やし、相手とのつながりを深めていってください。夢の中で「太っても可愛い」と思えたあなたの深い愛情があれば、恋愛運が落ち着いても二人の間の気持ちをラブラブの状態のまま保つことができます

ただ、「太ったら幻滅した」と感じた場合は要注意です。この場合は、恋愛運が高まっているのは事実ですが、実らせるべき恋の相手は夢の中で太っていた人ではありませんどれだけ見た目が代わっても愛せるほど、強く思える相手を見つけてください。

 

◆友人が太る夢・・・友人であっても、体重の話題はなかなかデリケートなものです。親しい相手だからこそ「やだー、もしかして太った?」とあえて茶化してあげることで相手に打ち明けやすくしてあげられる場合もあれば、普段のダイエットの努力を知っているからこそ口にできないこともあります。夢の中であっても、相手の体重の変化に、触れるか触れないかで迷い、気を遣うことも多いです。起きたあと気疲れしたままにならないよう気を付けてください。

友人が太る夢は夢占いにおいて、「友情運が高まっている」ということを示しています。夢の中で友達の体重に対して気を巡らせてあげることができる、気配り上手なあなたは、これから更に友達と仲良くなることができます。夢の中と同様「親しき中にも礼儀あり」という言葉は忘れてはいけませんが、いつの時代までも続くような友情を築いてくださいね。

 

◆家族・ペットが太る夢・・・共に生活しているからこそ、家族やペットの体重は気になるところです。特にあなたが食事を作る機会が多い時は、自分のせいだと悩んでしまうこともあります。いつまでも健康に長生きしてほしいという願いは、どのような間柄の家族にでもあるものです。そのため、起きたあと、「家族の体重管理に努めなければ!」という使命感を新たにすることも多いです。

家族・ペットが太る夢は夢占いにおいて、「家族運が高まっている」ということを示しています。この夢を見たときは、家族とのつながりが特に強くなっているときです。この時期に家族の絆を強くすることで、これから先の荒波にも立ち向かっていくことができます。家族やペットの大切さを今一度噛みしめ、相手と接する時間を増やしてください。

 

幸せ太りをする夢

 

運動不足などネガティブなイメージの太り方が多い中、この「幸せ太り」だけはポジティブなイメージの太り方です。嬉しいことがあるからこそごはんをおいしく感じた結果・・・と考えると、太るのも悪くないと思えるものです。また、夢の中でのあなたの気持ちはとても満たされており、起きたあともその幸福感は続きます。起きたあとも明るい気持ちで一日を過ごせるというのは、とてもありがたいことです。悪夢ではこうはいきません。

 

幸せ太りをする夢は夢占いにおいて、「自分は幸せだと思うことで、更に運気が巡ってくる」ということを示しています。自分の今の状態を客観的に見据え、「幸せだ」と感じること、そしてそれが「当たり前ではないことだからこそ感謝しなければ」と思うことで、更なる幸せが舞い込んでくるのです。

いくらあなたが幸せだったとしても、自覚がないまま「これが普通だ」と思ったり、「たまにいいこともあるけれど、私は不幸だ」と思っては、幸せはどんどん零れ落ちていきます。自分の状態の的確な把握と、それに対する感謝を忘れないでくださいね。

 

ストレス太りをする夢

 

イライラを収めようと甘いものを食べたり、悲しい気持ちを補いたくて食べ物で満たそうとする・・・こうした、負の感情によるストレスからの暴食で太ると、気持ちは更に沈んでしまうものです。「どうして私は食べることでしか解決できないのだろう」「こんなに太ってしまって、自信がない」と自分を更に責め、卑下してしまうのは、夢の中であっても辛いものです。起きたあとも、この悲しい気分は続いてしまいがちですので、一日を暗い気持ちのままで過ごさないようお気を付けくださいね。

 

ストレス太りをする夢は夢占いにおいて、「自分はこれから幸せになるという希望を捨てなければ、運気が巡ってくる」ということを示しています。今のあなたは、夢の中と同様、ストレスが多い状態です。ストレスが多いと、どうしても希望を見失ってしまいがちです。現状に心を打ちのめされ、絶望すると、「自分に良い事がある」と思いづらくなってしまうのです。

ですがそんなときだからこそ、「いつか自分は幸せになる。だから諦めない」という前向きな希望を持てば、運はあなたの方に巡ってきます。今が辛く苦しい日々だとしても、「この夢を見たんだから、そのお告げ通り、もう少し頑張ろう」と思って、頑張る強さが大切です。

 

普通の生活をしている中で太る夢

 

食生活は普段と変わらず、運動量が減ったわけではないのに、今までとは違う体重の増え方をすると、びっくりしてしまいますよね。今まで問題なく過ごせてきたからこそ、何がいけなかったのかわからず、困惑もしてしまいます。夢の中だからこそ起こる現象ではありますが、起きたあとも自分の普段の生活を見直すきっかけにはなります。もし、この夢を見て何か思い当たる節があるのであれば、この機会に改善してみてください。

 

普通の生活をしている中で太る夢は夢占いにおいて、「今の、ありのままのあなたの生活を続ければ、運気が巡ってくる」ということを示しています。これから先、何か大きな努力をしなければいけないわけではないと思うと、ほっとしますよね。今の自分の生活を肯定されたと思えるので、自分に対して誇らしくもなります。

ただ、「今の生活を続ける」と一度意識してしまうと、どうしてもこれまでより良い生活をしなければ、と思ってしまうのが人の性です。気取ったり、見栄を張ったりしてしまいがちです。自然体でいることもとても大切ですので、「ありのままの自分でいい」という肯定感は、常に自分に対して持つようにしてください。

 

まとめ

 

体型を気にしている方にとって、太る夢はマイナスなイメージしかないものです。ですがこのように、太る夢はポジティブな夢占い結果を持っており、太る夢を見ること自体、とても幸せなことなのです。運気が巡ってくるということは、心の中に秘めている願いも叶いやすくなります。つまり、体型を絞ることが願いだという方は、この夢を見たら運気をあげるように行動すればよいのです。ですので落ち込んだり、必要以上に体型を気にせず、夢占い結果を元に行動してみてくださいね。

 

また、太る夢の夢占い結果は、運気をあげる秘訣も指し示してくれています。どのように行動すればよいのかという指針が分かるだけでも、心強いものです。自分の行動の方向性に迷うときや、幸せになるためにどのような考え方をすればよいか分からないときは、ぜひ夢占いを参考にしてみてください。夢占いが指し示してくれた道を信じ、諦めずに進んでいけば、必ず道は開けます。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する