夢占い-息子の夢の意味は?

息子の夢について

息子が夢に出てくると、まるで現実世界のような気がしてくることが多いです。
子育てをしていると、息子がいることやその世話をすることが生活の一部となります。
そのため、息子がどんな行動をしても夢だと認識しづらく、現実の出来事だと思ってしまいやすいのです。

 

これは、「子育てあるある」の一種だともいえますね。
ですが、起きたあとに「今まで息子の姿を見ていたのは、夢の中の出来事だったのだ」と認識できたら、ぜひ夢占いをしてみてください。

 

息子の夢は、夢占いにおいて、「あなたの息子が、今どんな状態か」ということを示しています。
自分の子供というのは、どんな時も可愛く、愛おしさを感じるものです。
赤ちゃんの頃から見て来たからこそ、考えていることが自然と分かったりもします。

 

ですが、年月が経ち成長していけば、息子さんもあなたの知らないところで様々な体験をするようになります。
すると、息子さんの気持ちをうまく汲みとれなくなることも増えていきます。

 

そんな時にこの夢を見れば、夢占いを通して、息子さんのことを理解できるようになりますよ。
親子の関係を更に親密にさせるために、この夢占いをぜひご活用ください。

 

息子が泣く夢

自分の息子が泣いていると、心苦しいですよね。
まだ息子が小さければ、彼が負の感情を抱かなくてすむようにしてあげたくなります。

 

息子が成人していたとしても、「大人の男性が泣くなんて、よっぽどのことがあったんだ」と彼に起きた出来事を心配してしまいます。
親というものは、子どもが何歳になっても、泣いている姿を見たくないものなのです。

 

自分の中の息子への愛情を再確認する夢ともなるので、人によっては、気恥ずかしさを感じることもあります。

 

息子が泣く夢は、夢占いにおいて、「あなたの息子が悩んでいる」ということを示しています。
子どもが悩んでいれば、その原因を取り除いてあげたくもなりますが、それでは彼が自力で悩みを解決することにはなりません。
中途半端な手出しは、息子さんの成長を阻害してしまうだけです。

 

それでも、息子さんにとって、頼れる最後の砦となることができるよう、寄り添ってあげることはできます。
「何かあったの?」と聞いたりする必要はないので、話しやすく、悩みを打ち明けやすい雰囲気を作ってあげてください。

 

その中で息子さんが悩みを話してくれたら、どんと受け止めてあげるのです。
「そうなのね。お母さんはあなたの味方だよ」と言ってあげるだけでも、息子さんの気持ちはかなり楽になります。
自分には味方がいると思うことで、息子さんの視界は晴れていき、正しい答えをつかみ取ることができます

 

必要以上に手助けをしたり、出しゃばったりせずとも、こうした寄り添い方ができれば、あなたは息子さんの力となれるのです。

 

息子が結婚する夢

つい最近まで子供だったはずの息子が結婚する夢は、現実の出来事ではないと分かっていても、感動してしまうものです。
守られる対象であるはずの「子ども」だった息子が、「大人」となって奥さんを守り、お互いに支えあって生きていく・・・そんな立派な男性となった息子さんの姿は、感極まるものがありますね。

 

また、まだ息子さんが小さいという方には、「まだ赤ちゃんだけど、いつかはこんな日が来るんだな」と考えるキッカケにもなります。

 

息子が結婚する夢は、夢占いにおいて、「あなたの息子が、恋をして自立する」ということを示しています。
人は様々な要因により成長して、どんどんたくましくなっていきますが、あなたの息子さんの場合は「恋」がきっかけで、精神的に成長します。
「相手を幸せにしたい」という気持ちを持って優しくなったり、「相手に釣り合う男性になりたい」と考えて知力や技能などを身に着けます

 

そして最終的には、今まで誰よりも甘えていた「親」であるあなたに頼らず、自分の足で立とうとするようになるのです。

 

最初は寂しい気持ちもあって複雑かと思いますが、子供の成長や自立は、とても喜ばしいことです。
息子さんが自立して離れていったとしても、親子関係が悪化するわけではないですし、むしろ適度な距離感で仲良くい続けることができますよ。

 

ですので、子離れできずに追いすがるのではなく、「相手を大切にしてあげてね」と背中を押してあげてください。

 

息子が結婚する夢

息子さんが怪我をして痛がったり、病気で苦しそうにしているのを見ると、親としては心苦しいですよね。
心配でハラハラしてしまいます。

 

その気持ちはかなり印象に残りやすく、起きてから、夢の中で息子さんが怪我をした場所を触ったり、熱はないかをチェックした・・・というケースも多いです。
「子どもが無傷で、健康でいてほしい」という願いは、どの親にも共通のものです。

 

だからこそ、怪我や病気を避けてあげたいという強い思いが、こうして夢に出てくるのです。

 

息子が怪我をしたり、病気になる夢は、夢占いにおいて、「あなたの息子が、苦労を乗り越えることで成長する」ということを示しています。
あなたの息子さんは、今、何らかの苦しみを抱えています。
頑張っても報われなかったり、大きな壁にぶち当たっている最中なのです。

 

ですが、手を出して助けてあげたくなるのをぐっとこらえて、彼が一人で努力するのを見守ってあげてください。
自分の力だけで苦労を乗り越える事が出来れば、彼は大きく成長して、自信をつけられるからです。
「あの子なら大丈夫」と信じてあげることも、愛情の一つです。

 

手塩にかけて育てた息子だからこそ、苦労したり、挫折や絶望を味わってほしくない気持ちは分かります。
ですが、人生にはこうした辛さはつきものです。

 

人生の良い部分だけを切り取って見せるのではなく、「人生は、嫌なこともあるんだよ」と教えてあげることも大切です。
苦労を乗り越えて成長することは、今後の人生観にも良い影響を与えます

 

だからこそ息子さんのためだと思い、自力でどこまで頑張れるかを見ていてあげてください。

 

息子が死ぬ夢

自分よりも後に生まれた息子が、あなたよりも先に亡くなってしまう・・・この夢は、とても悲しい内容ですし、思い出したくないと思う方も多いです。
ですが、記憶の隅に追いやり、完全に忘れ切ってしまう前に、夢占いで占ってみてください。
この夢は、息子さんの心の中を表した、とても重要な夢占い結果が隠されているからです。

 

夢占いをしたあとは、その占い結果だけを記憶に刻み、残りは全て忘れてしまっても構いません。
夢の内容を思い出し、泣いたり不安になったりしているよりも、大切なことだけを覚えておき、幸せに過ごすことが大切です。

 

息子が死ぬ夢は、夢占いにおいて、「あなたの息子が、心身ともに傷ついている」ということを示しています。
今の息子さんは、満身創痍の状態です。
身体は疲れから不調になっていますし、心もずたずたです。
仕事や学校での辛い出来事に悩まされており、心が休まっていないからです。

 

すると、心がいつも緊張している状態になるので、身体もリラックスすることができず、いくら休んでも疲れが取れません。
身体の疲れと心の疲れがお互い悪い方向に影響しあっているので、放っておくとどんどん悪化してしまいます。

 

この夢を見たのであれば、「もう頑張らなくていいよ」と、息子さんに声をかけてあげてください。
「息子が怪我をする・病気になる夢」は自力で頑張らせる方が良いのですが、この夢の場合は別です。

 

今の息子さんは、心身ともに限界です。
それでも気力で踏ん張っている状態なので、その力を弱めてあげる存在が必要です。

 

「母さんは、何があっても僕の味方だ」と彼が思い、肩の荷を下ろせるよう、落ち着いた口調で息子さんと話してあげてくださいね。

 

息子が迷子になる夢

子どもは、少し目を離した隙に遠くに行っていることが多いです。
特に男の子は、探求心が強いですし、スタミナもあります。

 

そのため、男の子の子育てをしていると、誰もが一度は迷子になった息子を探した経験があるものです。
「男の子ママあるある」といえば、聞こえはいいです。

 

ただ、必死に名前を呼んで探したり、最悪の事態を想定して不安になるのは、できれば夢の中で体験したくないほど、どっと疲れてしまいます。
起きたあとの疲労感には、お気を付けくださいね。

 

息子が迷子になる夢は、夢占いにおいて、「あなたの息子が、人生において迷走している」ということを示しています。
人生は様々な分岐点がありますし、正しい選択肢のみを選んで生きていくのは、とても難しいです。

 

間違った選択肢をチョイスしてしまい、悩んで、どう動けばいいか迷ってしまうことも、たくさんあります。
今のあなたの息子さんは、正にその状態です。

 

ですので、息子さんが人生で迷走しているのを、恥じたり不安に思う必要はありません
誰もが通ってきた道ですし、手助けしなくても、大丈夫です

 

むしろ手を出さない方が、迷走しながらでも、息子さんが本当に選びたい人生にたどりつけます。
息子さんが必死に選び取った人生は、否定をせず認めて、たくさん褒めてあげてください。

 

まとめ

今回は、息子の夢の中でも、よく見やすく、「悩み」が占い結果となるものを中心に集めました。
自分から生まれてきたとしても、あなたと息子さんは別個体の人間です。
そのため、時には「何でそんなことで悩むの?」とびっくりすることもあります。

 

特に、あなたが女性である場合は、性差もあるので、余計に理解しづらい部分も多いかと思います。
ですが、相手の心を理解できないながらも、息子さんの気持ちの微々たる変化を、あなたは無意識のうちに感じ取っています。
それが夢となって表れているのは、あなたの「親」としての深い愛情があってこそです。

 

だからこそ、その愛情を息子さんが受け取って信じてくれるよう、正しいコミュニケーション方法を取らなければいけません。
話を聞かずにとんちんかんな受け答えをしたり、誤解や早とちりのせいで的外れな態度をしていては、彼も心を開いてはくれないのです。

 

正しい行動や言葉を選ぶヒントとして、この夢占いで彼の心をのぞいてみてくださいね。
お互いどれだけ年を重ねても、変わらずに仲の良い親子でい続けられるように、この夢占いがお役に立てば嬉しいです。

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する