夢占い-豚の夢の意味は?

豚の夢について

豚肉は、鶏肉・牛肉と並び、日本では肉料理のメインにされているほど、日本人の生活には馴染み深い食材の1つです。また、食用としてだけでなく、ミニブタなどペットとしても愛されています。上を向いた鼻や、丸みがあるフォルムは、可愛くて癒されますよね。いわゆる「ゆるキャラ」では、豚をモチーフにしたものがも意外と多いです。
このように、食事面でも、生活の癒しの面でも、豚は私たちの生活に溶け込んでいるため、夢にもよく見やすいです。

 

豚の夢は、夢占いにおいて、あなたが今感じている「満たされた気持ち」を示しています。
仕事における目標の達成、恋愛の成就、人生そのものに対する幸福感・・・など、様々な対象への満足感が、この夢に表れています。

 

満たされた気持ちは、あなたが適切な努力をすれば続きます。逆に、迷走して見当違いな行動をしたり、逆効果になるような動きをすると、満たされた気持ちは徐々に消えてしまいます。毎日に満足して生きることができるか、それとも喪失感や不満の中で生きるかは、あなたがどう行動するかによって変わってくるのです。夢占い結果を道しるべとすることで、あなたの毎日をより良いものに変えていってくださいね。

 

ペットとして豚を飼い、かわいいと思う夢

豚は、パブリックイメージとして、汚さや怠惰の象徴にされてしまうことが多いですが、実はとても綺麗好きですし、体脂肪率もそこまで高いわけではない上に、知能も高いです。夢の中で自分のペットとして愛情を注げば注ぐほど、豚に対する理解が深まり、これまでの豚のイメージとは違う印象を持ったかと思います。

 

この夢を見たあとは、現実でも豚に対する愛情も強まったままとなっており、豚モチーフのぬいぐるみやイラストを可愛く思うようになることも多いです。豚モチーフのグッズは、夢を思い出せるアイテムにもなるので、夢占いで鑑定する時に心強い存在となります。

 

ペットとして豚を飼い、かわいいと思う夢は、夢占いにおいて、あなたが「人を愛することで、満たされた気持ちになる」ということを示しています。
あなたは愛情深く、相手を慈しみ守ってあげたいと思う気持ちがとても強いです。いわゆる「母性」に近い感覚ですね。自分の周りにいる人と、一人ひとり真剣に向き合い、相手の長所を見つけて心から尊敬し、短所を見ても嫌いにならず、一緒に改善できるように努力してあげられます。あなたと一緒にいることで、周りの人たちはスキルアップできるのです。

 

あなたの愛情深さが周りの成長を助けることで、あなた自身も刺激を受けて成長できますし、お互いにとって過ごしやすい空間を作ることにもつながります。その中であなたの心はどんどん満たされていくので、たくさんの人に愛情を注ぐことは、これからも続けてくださいね。

 

豚を助ける夢

この夢は、罠にかかっていた、他の豚や動物に襲われていた、人間にいじめられていた・・・など、豚が何かしらの危害を加えられていたときに、あなたが豚の味方となり、助ける夢となります。あなたの優しさや正義感、瞬時に判断して動ける思考力や行動力など、あなたのたくさんの長所が一度に表れている夢でもありますね。現実では、豚を助けるような場面はなかなかありませんが、誰かのピンチに遭遇した時に、「自分はどんな行動を取ることができるか」「何をするべきで、何をしてはいけないか」などを、この夢をきっかけに考えてみることもオススメです。

 

豚を助ける夢は、夢占いにおいて、あなたが「他者のためになるようなことをすると、満たされた気持ちになる」ということを示しています。
あなたは、自分に対しての評価が低く、あまり自信がない性格をしています。だからこそ、自分から行動を起こす際に、自己評価の低さがネックになっているのであれば、周囲からの評価を頼りにするのも一つの手です。

 

まずは、周りを見渡してみて、ピンチになっている人を探してみてください。自分の利益などは一切考えず、相手が助かったり喜ぶような献身的な行動を取るのです。「自分のことを考えて助けてくれる、こんなに優しい人は初めてだ!」と相手からの高い評価を得ることができると、それにつられるように自己評価もどんどん上がっていきますよ。

 

上記で書いたように、優しさ・正義感・思考力・行動力など、あなたには様々な強みがあります。これらは危機的な状況でも非常に役立ちます。また、これらの強みは、それだけでも自己評価アップにつながるような素敵な長所ばかりなので、時には既に持っている自分のスキルも見直してみてくださいね。

 

豚が出産する夢

豚は、一度の出産でたくさんの赤ちゃんを産む、いわゆる「多胎動物」です。寝転がっているお母さん豚に対し、何匹もの子豚がわらわらとかけよって母乳をもらっている映像や画像は、豚の飼育小屋の光景などでよく見かけますよね。

 

豚の出産の夢は、たくさん赤ちゃんが生まれてくる分、次々と動きがあり展開が早く、細かいところまで覚えておくことが難しいです。ですので、この夢に関しては、無理に一つずつ展開を覚えておくのではなく、ざっくりとした記憶でも構いません。生まれた子豚の数などが夢占い結果に影響することはないので、ご安心くださいね。

 

豚が出産する夢は、夢占いにおいて、あなたが「子育てをすることで、満たされた気持ちになる」ということを示しています。
あなたは、親子関係に小さなしこりを残したまま大人になってしまい、現在はそのしこりが歳を重ねるごとに心の中の闇へと変わっている状態です。この心の闇に飲み込まれないようにするためには、あなた自身が子育てをすることが何よりも効果的です。

 

子どもが生まれると、自分の食欲や睡眠欲よりも子どもを優先したり、どんな行動も愛しいと思えるようになります。時間やお金に関する価値観も、育児前と後ではかなり変わります。このように無償の愛を与えることができるのは、やはり育児ならではです。

 

そして、子育てを通して、親がどんな気持ちで自分を育ててくれていたかを知り、親からの愛情を再確認することができるようにもなります。自分を100パーセント信頼して慕ってくれる、子どもから親への無垢な愛情も分かります。このように、親子関係において自分に向けられているたくさんの愛情を知ると、あなたの心の闇やしこりは消え去り、あなたは満たされた穏やかな気持ちを手に入れることができるのです。

 

豚に乗る夢

豚は成長すると100キロを超える重さになるので、実際に人間が乗ることは可能です。夢によっては、楽しく走り回ったり、のどかな風景を楽しむこともできます。動物と人間が触れ合い、同じ時間を共有する展開は、気持ちがほっこりするものです。
ただ、現実世界では人間の重さが負担になったり、抵抗されてけがをする可能性もあります。夢の中でできたからといって、くれぐれも実際に豚に乗るようなことはしないでくださいね。危険なことや自分以外に負担をかけるようなことは、夢で見たからといって現実世界で再現しようとしてはいけません。

 

豚に乗る夢は、夢占いにおいて、あなたが「人の上に立つ立場になると、満たされた気持ちになる」ということを示しています。
あなたは、自由な発想とハングリー精神の持ち主です。他の人は思いつかないようなセンスと新しい考えができる上に、どんな環境でも諦めずに前と上だけを見据えられる強い意志は、とても魅力的です。ですがこの2つの長所は、人の下で指示を受ける生活には向かないので、今のあなたは日々憤りを感じている状態です。

 

ですので、この夢を見たのであれば、出世の可能性があるような仕事には積極的に手を挙げるようにしてください。これをするだけでも、チャンスを逃がすようなことは減りますし、あなたの発想の豊かさと精神面の強さが、上の目に留まりやすくなり、評価にもつながります。小さなことからコツコツと努力を重ねつつ、大胆さとガッツも発揮するのです。

 

豚肉を食べる夢

豚肉はあらゆる食材に使いやすいお肉なので、多くの人に愛され、様々な料理に用いられています。
しゃぶしゃぶや生姜焼きといった、行程が少ない料理でも味に深みが出るので、料理初心者の方にもオススメです。豚カツや豚丼といった、ボリュームのあるこってりとした料理にも合うので、成長期の子供や男性に出す料理としても使いやすいですよね。

 

このようにたくさんの料理に使われるのが豚肉なので、夢の中で豚肉を食べてもあまりにも自然で、夢占いで鑑定することに結びつかない場合も多いです。ふとした時に、「そういえば、夢の中で食べたあの料理に、豚肉が使われていたな」と思い出したタイミングで、夢占いで照らし合わせてみてください。

 

豚肉を食べる夢は、夢占いにおいて、「身近な目標をいくつも立てて、一つずつクリアしていくことで、満たされた気持ちになる」ということを示しています。
あなたが今立てている目標は、残念ですが、あなたの実力に合わない高すぎるものとなっています。いつまで経っても目標をクリアできないことで、あなたは自信もなくしているのですが、今更後に引けない意地が出てきてしまっている状態です。こんな精神状態でいくら努力をしても、悪循環で失敗を増やすだけですし、自分の実力になかなかつながりません。

 

ですので一度、今掲げている目標をクリアできるまでのプランを見直し、その過程となるような小さな目標をいくつか作ってみてください。一度に高い段差を登ろうとするのではなく、そこまでに小さな段差を何個も作り、それを一つずつ登っていくようなイメージです。この方が目標達成までのハードルが低くなり、一つずつステップアップしていくことができます。自信や冷静さを取り戻し、焦りや不安がなくなることで、小さな目標を順調に達成し続けることができるようになります。結果としては、いくつも目標が増えたとしても、タイムロスになることはないのです。

 

また、夢の中で豚肉料理のことが頭をよぎったタイミングというのは、あなたにとって今が、「小さな目標をいくつも立てるタイプ」の努力をする方にシフトチェンジするべき、ちょうどいい時期になっていることの表れです。迷ったり様子を伺ったりすることなく、思い切って考え方を変えてみてください。

 

まとめ

人の心をマグカップ、充足感を水と例えると、水をマグカップに注ぎ続けて一定量を超えると、水は溢れてしまいます。雑に扱えば水はこぼれて、元の状態よりも減ります。ですが、水が満杯になった状態でも、マグカップを大切に扱い続ければ、水があふれてしまうことはありません。
これと同じで、更に充足感を足そうと欲張ったり、満足した気持ちを甘く見て蔑ろにすることなく、現在の状態をしっかりと見極めて、最適解となるような行動を取り続けられれば、あなたは常に充足感を得た状態でいられるのです。

 

また、目標を達成して満たされた気持ちになったことで、今まで掲げてきた夢や理想が叶ってしまい、燃え尽き症候群のような状態になりそうなときは、新しい目標を立てるようにしてください。これまでの目標にしてきたこととは別の分野のことにしておけば、新鮮さもありますし、また一から努力することができますよ。これを繰り返して、あらゆるジャンルで目標を立てていくことを続けていけば、あなたの人生は一生を通して満足が行くものとなります。「ああいうことをしてみたかった・・・」というような後悔が生まれることもありません。様々な世界を楽しみ、知識を深めて、あらゆる分野の満たされた気持ちを手に入れることができますよ。

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する