夢占い-ギャンブルの夢の意味は?

ギャンブルの夢について

ギャンブルの夢は、あなた自身がギャンブルをしているだけでなく、他者がギャンブルをしている場合もいくつかあります。ですので夢の内容によっては、自分の身に起こることであるため冷静でいられず、主観的な感想しか残らないような夢になる場合もあれば、自分のことではないからこそ、とても客観的な感想を抱き、夢の中の具体的な情報を覚えていることもあります。一言でギャンブルといっても、夢の内容に様々なバリエーションがあるのが、この夢の特徴なのです。
また、実際にギャンブルをしたことがなくても、この夢を見る場合があります。にもかかわらず、その内容がとてもリアルになっていることが多いのも、夢の不思議で奥深いところですよね。

 

ギャンブルの夢は、夢占いにおいて、「夢の中でギャンブルをしている人が、浪費が多くなっている」ということを示しています。
お金を手に入れたときというのは、それをどう扱うかがとても大切です。お金がたくさんあるからと調子に乗りすぎてしまうと、いつの間にか所持金がごっそり減ってしまっていた・・・なんてことも多いです。ギャンブルの夢は正にこの状態のことを指します。

 

ですので、自分がギャンブルをしている夢を見たら、一度自分のお金の使い方を見直してみてください。節約できる部分はタイトにして貯金に回したり、欲しいものを厳選して買うことで必要以上の出費を抑えるようにするのです。これだけで、浪費癖にかなりのブレーキを掛けることができます。
自分以外の人がギャンブルをしている夢を見た場合は、相手の浪費癖をいっしょに治すことができるよう、協力してあげてください。気が大きくなってお金を使いすぎそうになったときは、気や話をそらすことで、お金を使うタイミングを逃すようにしてあげるだけでも、かなり有効です。

 

なお、該当する夢占いページがあれば、ギャンブルの種類を更に絞って夢占いを行うことも可能です。宝くじやパチンコの夢は、既にページを準備しておりますので、ぜひそちらにも目を通してみてくださいね。

 

ギャンブルの勝ち負け

ギャンブルの夢で、ほとんどの人が一番こだわるのが「賭けに対する勝敗」です。これは実際のギャンブルでもそうですよね。他の人がギャンブルをしてきたときもこれは同じで、「楽しかった?」「どんなジャンルのギャンブルをしたの?」という質問よりも、まず最初に「ギャンブルで勝った?それとも負けた?」と聞く人が多いです。それくらい気になるポイントであるギャンブルの勝敗は、夢占いにおいても、重要な意味を持っています。

 

ギャンブルの勝ち負けは、夢占いにおいて、あなたが「浪費を続けた結果、手元に残るお金があるかどうか」ということを示しています。浪費をしても、お金が手元に残るのであれば安心できますし、逆に手元に残るお金がなければ危機感が芽生えて浪費癖を改善することができます。夢占い結果から、今後の行動の目安が分かるのです。
下記で、ギャンブルの勝敗それぞれで項目を分けて説明しておりますので、当てはまる方に目を通してみてくださいね。

 

ギャンブルで勝つ夢

ギャンブルをして、見事に勝った状態で夢が終わると、すっきりした気持ちで目覚められますよね。今日は何をやってもうまくいくような「無敵な自分」になった感覚もあります。こうした自信を自分に持つことができるのは、とても良いことです。ですが、だからといって、夢を見たあとに実際にギャンブルをしたとしても必ず大勝ちできるというわけではありませんので、気を付けてくださいね。

 

ギャンブルで勝つ夢は、夢占いにおいて、あなたが「浪費はするものの、手元にある程度のお金は残る」ということを示しています。
あなたは、頭の回転が早く、手元にある程度のお金が残るように計算しながら、好きなものにお金を投入することができます。そのため、浪費をした自覚があったとしても、いざ財布や通帳を見てみると、意外とお金が残っているのです。ですがだからこそ、浪費癖を治そうという気持ちが生まれづらく、結果として浪費癖自体は改善されず、がっつり貯金することができないままとなります。将来のことを見越すのであれば、現状で満足するのではなく、今から浪費癖を治す努力をするべきです。

 

ギャンブルで負ける夢

ギャンブルをして、負けた状態で夢から覚めると、残念な気持ちにもなりますし、モヤモヤした感覚があるままの一日となります。「ギャンブルで勝つ夢」とは真逆で、今日は何をしてもうまくいかないだろう・・・と、自分に自信がなくなってしまいます。自信を回復できるまでは、できるだけ大きなアクションを取らずに過ごすようにしてください。
ギャンブルで負ける夢は、夢占いにおいて、あなたが「浪費をし続けた結果、手元にお金が残らない」ということを示しています。

 

あなたは、周りの空気に流されやすいところがあり、周囲のノリに合わせてお金を使う傾向があります。ですが、所持金は人によって違うので、周りはまだ余裕があるような場面でも、あなただけが金欠になるというパターンも多いです。こうしたタイプの浪費癖を治すためには、お金の使い道は、周りに合わせずに自分の意志だけで決めるようにしてください。自分が本当にお金を使いたい対象が分かりますし、購入前にじっくりと吟味できるので出費が減り、浪費癖も徐々に治っていきます。

 

ギャンブルで得た大金をなくす夢

この夢は、勝ったまま大金を手にして終わる「ギャンブルで勝つ夢」とは違って大金がない状態で目覚めますが、最終的に手元にお金がなくなったとしてもギャンブルには勝っているので「ギャンブルで負ける夢」とも違います。上記の「ギャンブルの勝ち負け」の項目にはどちらにも当てはまらない、かなり限定的で特殊な状況の夢となります。
ですが、見る人が少ない分、この夢の持つ意味はかなり珍しいものとなっています。展開も、他のギャンブルの夢とは一味違うため、起きたあとも覚えていやすいので、ぜひ夢占いで鑑定してみてください。

 

ギャンブルで得た大金をなくす夢は、夢占いにおいて、あなたが「お金をたくさん得ることができるが、それと同じくらい支出も多い」ということ、そしてその結果「今は金欠になっている状態である」ということを示しています。

 

あなたは、臨時収入や仕事の昇格などが重なり、収入が一気に増えました。ですが、それを貯金に回すのではなく、所持金の多さに気持ちが大きくなった上に、これまでの反動も出てしまい、今まで我慢していたものを買うようになりました。当然出費が多くなるため、収入が増えても同じくらいお金が出て行ってしまうので、今のあなたは金欠になっているのです。これでは、あまり良い状態とは言えませんよね。

 

現状を改善するためには、お金の使い道を紙に書き出してみてください。まずは収入を紙に書き、生活する上でどうしても出てしまう出費を引き、残ったお金からどれだけ貯金に回すか、どれだけ欲しいものに充てるかなどを考えるのです。紙に書くことで文字として冷静に見ることができ、「貯金額を増やそう」という意識が強まったり、衝動買いをしないようになります。ブレーキがかかることで浪費がなくなり、収入と同じくらいの出費をすることもなくなるので、金銭面にぐっと余裕が出ますよ。

 

他人がギャンブルをしているのを見る夢

他人がギャンブルをしているときは、自分が当事者としてギャンブルをしているときよりも、客観的に流れを見ることができます。「今こそ押せ!チャンスを逃すな!」と猛攻すべきタイミングも、「あーあ、今はもうやめておいた方がいいのに・・・」と手を引くべきタイミングも、それぞれ見極められるのです。「今は調子に乗っているな」「もう引くに引けなくなったんだな」と相手の心情も手に取るように分かります。
このように、冷静で俯瞰的だからこそ、夢の中で抱いた感想もしっかり覚えていやすいので、この記憶は夢占いの鑑定時に活かしてください。

 

他人がギャンブルをしているのを見る夢は、夢占いにおいて、あなたが「ひどい浪費癖の人のお金の使い方を見て、自分自身を省みるべきである」ということを示しています。
自分よりもお金の使い方が荒い人といっしょにいると、相手のお金の使い道を冷静に見ることができますし、「他の人からすれば、自分も同じように見えているんだ」と周りからの印象もある程度分かります。その時に「この人に比べたら、自分の浪費癖なんてましな方だ」と安心材料にするのではなく、「自分はこうならないようにしなければいけない」と自分を戒めるようにしてください。

 

また、夢の中で他者のギャンブルに対して抱いた感想は、そのまま「自分のお金の使い道に対する教訓」にすることができます。
本当に必要なことに対してお金を使うときは迷わずに使い、少しでも迷いがある時は手を引き、我慢するようにしてください。また、お金があることに対して調子に乗っている部分があると自分でも思うときは、しばらくはお金を使いがちな場所に出向かず出費そのものを阻止するのがオススメです。後輩などの前で気が大きくなりおごろうとすると後々引くに引けなくなるので、金欠の時には自分がおごることが多い関係性の人との行動を控えることも、時には必要です。
このように、夢で抱いた感想を応用して、自分のお金の使い道の目安にしてください。

 

恋人がギャンブルにはまる夢

恋人がギャンブルにはまると、複雑な気持ちですよね。大勝ちしてお金の羽振りが良くなれば、あなたにも利があります。ですが、そうでないときは相手のフォローをしなければいけないので、やはり嫌な気分になるものです。
また、恋人としてはまだ許せたとしても、将来の結婚相手になるかどうかで考えると、好印象とはいえない・・・と思う人が多いです。金銭面も精神面も、安定した状態で楽しめるとは限らないものを趣味にする相手に対し、不安は募ってしまいますよね。
この夢はあくまでも、現実には起きていない出来事ではありますが、恋人がギャンブルをすることについて、深く考えさせられるきっかけになる夢でもあります。

 

恋人がギャンブルにはまる夢は、夢占いにおいて、「あなたの恋人が浪費癖である」ということを示しています。
あなたは、恋人が浪費する場面に何度か出くわしており、その兆候を感じ取っています。気が大きくなりやすかったり、見栄をはったり、欲しいものを我慢することができなかったり・・・というような性格をしている人は、どうしても浪費癖になりやすいからです。
そして上記でも少し触れた通り、そんな相手の性格が、恋人としては良くても将来を考えたときに不安が残るため、こうして夢に見ているのです。

 

これから先、あなたには二つの選択肢があります。
一つは、恋人と浪費について話し合い、相手に改善してもらうことです。相手の短所を指摘するのは勇気がいりますし、喧嘩にもつながりやすいですが、このハードルを超えずして浪費癖を治すことはできません。将来を考えているからこその訴えであることを相手に伝え、二人で力を合わせて浪費癖を治してください。
そしてもう一つは、意を決して別れることです。浪費癖をどうしても治せなかった場合や、そこまでの労力を割けるほど相手に思い入れがない場合は、こちらの選択肢を取ってください。辛いですが、将来の不安をなくせないままのお付き合いは、精神的にも負担ですし、タイムロスになります。誠実な人と恋をして、金銭面に不安がないお付き合いができるよう、頑張ってくださいね。

 

ギャンブルに関するアドバイスを受ける夢

この夢におけるアドバイスとは、大きく分けると2パターンあります。
一つ目は、どういったタイミングを狙えばいいかなどの「ギャンブルを成功させるためのアドバイス」です。二つ目は、どうすればギャンブル依存から抜け出せるかなどの「ギャンブルをやめるためのアドバイス」です。
どちらに分類されるかによって、夢占い結果は大きく変わってきますので、夢の中のアドバイスの内容はしっかりと思い出してください。会話の中で出てきたワードをいくつか思い出すだけでも、そこから芋づる式に会話の記憶がよみがえり、どんな助言をされたかが分かるようになります。

 

ギャンブルに関するアドバイスを受ける夢は、夢占いにおいて、「浪費癖を治すために、節約上手の人にアドバイスをもらうとよい」ということを示しています。
あなたは今、自分の浪費癖を自覚しており、それを治そうと頑張っています。その努力をより効率的にするためには、節約上手の人に助言してもらうのが一番です。浪費とは対極にある「節約」に関する極意を学ぶと、浪費から一気に遠ざかることができるからです。

 

この時に必要になるアドバイスは、夢の内容に沿ったものとなります。
「ギャンブルを成功させるためのアドバイス」を夢の中で受けたという方は、お金の使い方に関する助言をもらってください。今はまだ一気に浪費癖を治せるほどの段階に到達できてないので、まずはお金を有益に使い、手元に残るお金を少しでも増やすようにするのです。キャッシュバックが多い方法で支払いをしたり、ポイント制度を上手く利用したり・・・など、節約上手ならではの視点から、お金をうまく使えるようになってください。
「ギャンブルをやめるためのアドバイス」を夢の中で受けたという方は、使うお金をいかに減らすかを助言してもらってください。あなたはすでに浪費癖を少しずつ改善できているため、出費カットに役立つ節約テクニックを重点的に学ぶのがオススメです。クーポン制度での割引や、安いスーパーの場所やタイムセールの時間帯を知ることができれば、お金を使っても少しの出費ですむようになります。

 

まとめ

ギャンブルの夢は、お金に関するあらゆる警告を教えてくれます。
ギャンブルそのものが持つ、刹那的で不安定な娯楽による高揚感は、一度体験するとなかなか抜け出せなくなる人が多いです。お金を注ぎ込み過ぎてしまう人もいますし、一度の大勝ちで調子に乗った結果転落してしまう人もいます。その恐ろしさを、ギャンブルの夢を通して垣間見たという人も、実は多いです。楽して大金を稼ぎたいと思いギャンブルが選択肢に上がったときは、この夢を戒めとして思い出してください。そうすれば、安定した生活から足を踏み外してしまうこともありません。

 

また、ギャンブルの夢の夢占い結果である「浪費」からは、お金が人を変えてしまうことや、お金が限りあるものだということを、再認識することができます。昔は節約と貯金を楽しんでやっていたという人でも、一度大金を手にすると気が大きくなって、これまで通りのお金の使い方ができなくなってしまいます。買うものを今までより少しランクアップさせるだけでも、いくつかそれが積み重なれば意外と大きな金額となります。そしてそれは得たはずの大金をしっかり削ってしまい、徐々に貯金額を減らしてしまいます。
夢占い結果やそれから学べる警告や教訓を胸に、お金を今よりも丁寧に扱うようにしてみると、お金で痛い目を見ることもなくなりますよ。

 

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い

  1. あなたを好きな人はどんな人?








ページ上部移動する