夢占い-耳の夢の意味は?

耳の夢について

耳は、私たちの体のパーツの1つであり、聴覚を司ります。

 

身体の一部として、非常に重要な部位でもあります。ピアスやイヤリング、イヤーカフなど、さりげないオシャレを楽しめるのも、特徴的ですよね。

 

耳の夢とは、耳にまつわる出来事が印象的な夢を指します。耳は神経が多いので、聴覚と触覚が特に発達しています。

 

そのため、五感に関する記憶が残りやすいです。耳に入ってきた音や、耳に触られた感触を想起することで、夢の内容を思い出してください。

 

耳の夢は夢占いにおいて、「あなたのことにまつわる噂話」のことを示しています。
それも、事実ではなく、いわゆる「作り話の噂」が流されています。

 

今、あなたは自分が噂話のターゲットにされていることを、心のどこかで勘付いています。
ありのままのあなたではなく、事実とは違う噂話だけが独り歩きしていると、悲しくなってしまいますよね。

 

この夢は、その悲しさが徐々にあなたの心を蝕んでおり、悲鳴を上げている状態です。
つまり、この夢はあなたの精神的ストレスを表しているのです。

 

噂話は、なかなか止まらないものです。だからこそ、噂話で感じるストレスを、どのように対処していくかが重要です。

 

まずは、夢占いを通すことで、自分の噂話の状況と、それによるストレスの状態を把握してください。

それを元に、どのように行動を起こすかを決めます。すると、次第に噂話が気にならないようになり、ストレスも減っていきます。

この夢を通して、噂話に負けない強い心を手に入れてください。

 

耳が聞こえなくなる夢

今まで聞こえていた音が一切聞こえなくなる・・・というのは、かなりの恐怖を感じます。

 

起きたあと、様々な音が聞こえるようになると、安心感を覚えるほどです。今までは何とも思っていなかった、人々の声や生活音に対しての考えが、変わることもあります。

 

それほどまでに、夢で感じる恐怖心というのは、強烈なインパクトがあるのです。

 

普段音があふれている状態で暮らしているからこそ、夢の中の無音の世界は、現実とのギャップが激しいですよね。

 

耳が聞こえなくなる夢は夢占いにおいて、「噂話によって感じるストレスが、限界に近い状態になっている」ということを示しています。

 

今のあなたは、自分の噂話が広まるたびに、強いストレスを感じています。「耳をふさぎたい、噂話なんてもう聞きたくない」という願いが、夢において、耳が聞こえない無音の世界として現れています。

 

つまり、この夢は、一種の自己防衛反応でもあるのです。

 

この夢を見たのであれば、一度ストレスから遠ざかってください。

 

噂話を吹いて回るような人たちとの関係を一切遮断し、噂話に対して無頓着な人たちとのみ関わるようにしてください。
今までのように噂話に怯えなくてすむようになります。

 

何も考えず、穏やかにのんびりと会話することができるのは、あなたの精神衛生上とても良いです。
肩の荷が下り、次第にストレスを感じないようになりますよ。

 

耳を触られる夢

耳は神経が多いため、聴覚だけでなく触覚もダイレクトに感じてしまいます。

 

耳を触るときのゴソゴソとした音だけでなく、触られる感覚まではっきりと伝わると、かなり強い刺激になりますよね。

そのため、耳を触られることが苦手だという方も多いです。

 

あなたは、夢の中で誰に耳を触られていましたか?そして、どのような感情を抱きましたか?
この2つは、夢占いにおいて大きなキーワードになります。

 

耳を触られる夢は夢占いにおいて、夢の中で耳を触ってきた人物が「あなたの噂を聞きつけ、あなたに対して近寄ってきている」ということを示しています。

 

この相手に悪意があるかどうか、あなたが耳を触られた時の感情を元に、推し量ることができます。

 

「耳を触ってきた相手に対して不快感を抱いた場合」は、相手に悪意があるということを示しています。

 

あなたの噂を知り、弱みに付け込んだり利用してやろうと思っているのです。

 

こうした相手には、心を開く必要はありません。さりげなく距離を取り、相手には大きな情報を流さないようにしてください。

 

「耳を触ってきた相手に対して、心を許し、リラックスしていた場合」は、相手に悪意がないということを示しています。
あなたの噂を知り、あなたが苦しんでいるのではないかと心配してくれています。

 

また、あなたを助けようという気持ちも表れています。
安心して心を開き、相談に乗ってもらってください。

 

耳を舐められる夢

上記の「耳を触られる夢」よりも、触感が更にダイレクトになる夢が、この「耳を舐められる夢」です。

 

普段から耳を触られることが苦手だという方にとっては、ある意味苦行のような夢でもあります。

 

この夢は、スキンシップの延長戦のような雰囲気も強いです。
そのため、性的な雰囲気を感じたりすることもあります。

 

ただ、この夢を見たからと言って、欲求不満だというわけではありませんので、ご安心ください。

 

耳を舐められる夢は夢占いにおいて、あなたが「恋愛関連の噂を立てられている」ということを示しています。

 

耳を舐める・舐められるという行為は、相手に対してかなり心を開いていないとできないものです。
そのため、こうした行為ができる相手があなたにいる・・・と周囲が思っていることが、この夢に表れているのです。

 

恋愛関連の噂は、ステータスになる場合もあれば、ネックになる場合もあります。

これは、個人の価値観であり、人それぞれです。

 

「あの子はモテるみたい」という箔をつけたい場合は、この噂は放置していて構いません。

 

この子がモテる理由はどこにあるんだろう?」と興味を持った異性が近づいてくることもあるので、噂を現実にすることももちろん可能です。

 

好きな人や恋人に誤解されたくないという場合は、噂話はきっぱり否定してください。誠実な姿を彼に見せ、相手からの信頼を確保してください。

 

耳掃除をする夢


耳掃除は、一度はまるとやめられなくなる・・・という人も多いほど、独特の魅力があります。

 

耳垢を取り除ける爽快感だけでなく、耳掃除そのものへの気持ちよさは、他ではなかなか体験できません。

 

そのため、耳掃除の夢を見ると、起きたあとも実際に耳掃除をしたくなることが多いです。

やりすぎには注意して、耳掃除をしてください。やりすぎは禁物です。

 

耳掃除をする夢は夢占いにおいて、「噂を一蹴し、ありのままのあなたを周囲に見せるべきである」ということを示しています。

 

今のあなたは、「全ての噂を消し去りたい」という気持ちがとても強いです。
独り歩きしている噂話は、全て否定してください。

 

普通の人なら途中でくじけてしまうような場面でも、今のあなたは意志が強いので、最後まで噂を否定し続ける根気があります。

 

全ての噂話を否定し、その後もあなたが堂々と行動し続ければ、周囲の見る目も変わっていきます。
噂話でついてしまったイメージを取り払い、ありのままのあなたを受け入れてくれるようになるのです。

 

凛とした姿で、真実を伝え続けてください。

 

耳にピアス穴を開ける夢

ピアスは、耳のオシャレの代名詞の1つです。
ただ、ピアスを付けるためには、耳に穴を開けなければいけません。

 

耳を開けるときの痛みはほとんどなく、しかも一瞬で終わります。

 

それでも、ピアス穴を開けるのに抵抗を感じる人は多いですよね。
夢でピアス穴を開けると、ピアスへの抵抗がなくなり、ハードルが下がることがあります。

 

そのため、起きたあと、実際にピアス穴を開けたくなる人も多いです。
ピアス穴を開けると運命が変わる」という言い伝えもあるので、気持ちが向いたらぜひ試してみてください。

 

耳にピアスを開ける夢は夢占いにおいて、「噂を気にせず、自分の望むべき姿で生きていくべきである」ということを示しています。

 

一見「耳掃除をする夢」と似ている夢占い結果でもあります。
ですが、こちらの方は「噂を否定する必要はない」ので、ある意味では対極なのです。

 

今のあなたは、周囲のことに対して、良い意味で興味をなくしています。
人はつい、周囲の評価を気にしてしまいがちです。

 

ですがこの夢を見たあなたであれば、これからは周囲の評価を気にせず、自分の信じる道を進むことができるようになるのです。

 

噂が流れていても気にも留めず、自分の望み通りに、堂々と生きてください。

 

すると、噂話を流していた本人も「この人には噂話は効果がない」と気づき、噂話は次第になくなります。

 

むしろ、我が道を突き進むことで、あなたはプラスの意味での注目を集めます。
結果として、あなたへのファンが増えるので、味方ができることにもなります。

 

噂が流れてる。だから何?」と思える心の強さを持ち続けてください。

 

まとめ

本人の知らないところで、真実とは違う話が独り歩きしてしまうのが、噂話の怖いところです。

 

本人が噂話に気づくことができないと、噂は否定されず、様々なところに広がってしまいます。
しかも、否定されないことで噂がヒートアップしてしまい、内容が更に誇張されてしまうこともあるのです。

 

そんな噂話が流れていると思うと、ぞっとしてしまいますよね。

 

ですが、ここで怯えて終わってしまってはいけません。
噂話にどう立ち向かうかが大切なのです。

 

夢占いは、これからあなたがやるべき行動を教えてくれています。困難が待ち受けていたとしても、こうして道しるべが示されていれば心強いですよね。

 

夢占いと自分自身を信じ、勇気をもって、噂話に打ち克ってください。

真実が最後には必ず勝つ」ということを、噂話を流した人に知らしめるのです。

 

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する