夢占い-野菜の夢の意味は?

野菜の夢について

 

 

まずはじめに、この野菜の夢」のページでは、野菜の種類にはこだわりません。複数の種類の野菜の夢を見た場合にも対応しています。

 

ただ、野菜の中には、夢に見ると特別な意味がある種類のものもあります。そのため、その野菜に対応する、個別の夢占いページもあります。「トマト」「にんじん」など特定の種類の野菜の夢を見た場合は、このページとその野菜の夢のページをどちらも読み、複合的に考えるようにしてください。

 

 

野菜は私たちの食生活に欠かすことができない、栄養源となる食べ物です。たくさんの種類があるので、一日のうちに一度は目にするほど、身近な食材でもあります。

 

 

野菜の夢は夢占いにおいて、「周囲からもらう、精神的な充足感を表しています。野菜はビタミンをはじめとした栄養が豊富です。日々、様々な野菜を食事に取り入れることで健康になることもできます。

 

そんな風に、私たちの身体に自然の恩恵をくれる野菜にちなみ、野菜の夢では「周囲のおかげで、あなたがどれくらい心が満たされているか」を知ることができるのです。

 

 

この「周囲」という言葉は、身近な対人関係のみを表すものではありません。遠くにいても心の支えとなる人も含まれます。今のあなたを満たしてくれている存在は誰なのかを知り、その人を大切にするよう、夢占いを参考にして下さい。

 

 

また、夢からあなたの心の充足度も把握できるので、精神的な健康も心がけるようにすると尚よいです。

 

 

畑で野菜を育てる夢

 

 

畑で野菜を育てるとなると、本格的な作業も多いです。そのため、夢を通して疲労感が溜まってしまいがちです。起きたあとも疲れが抜けきらないままとなってしまいますので、日中のスタミナ不足には気を付けてください。

 

ただ、夢の中とはいえ体を動かすことで溜まる疲れというのは、どこか達成感もあり、心地よいものです。同じような達成感を感じることができるような労働を、日常生活の中でも探してみると、日々を有意義に過ごすことができます。

 

 

畑で野菜を育てる夢は夢占いにおいて、身体を動かすことで精神的な充足感を得ることができる」ということを示しています。それもスポーツなどではなく、周囲や自分のためになるような労働がオススメです。

 

 

そのため、ボランティア活動に参加することがオススメです。誰かのためになる行動を行うことで、自己肯定感もぐっとアップします。また、その場でしか巡り合えないような出会いもたくさんあるので、生活がガラッと変わるきっかけにもなります。

 

今の生活にマンネリを感じている方には特に効果的なのです。また、近所や親戚、家族などで、高齢で困っている方がいたら、手助けをするのもオススメです。元からの知り合いのサポートとなるので、人見知りの人でもハードルが高くなく、挑戦しやすいです。

 

歳を重ねると知恵や経験は増えますが、体力はどうしても減少してしまいがちです。体力面ではこちらが年配の方をサポートしてあげつつ、知恵や経験などのありがたいお話を教えてもらうことで、あなたも成長することができます。

 

 

野菜を収穫する夢

野菜を収穫するということは、それまでの過程の努力がすべて報われたということでもあります。水をやり、手入れをして、トラブルから守ってあげる・・・というこれまでの野菜の育て方が正しかったという証明にもなります。自分を褒めてあげたくなりますね。

 

 

また、野菜を育てることの大変さとありがたさを実感する夢にもなります。目が覚めたあと、スーパーなどで野菜を見ると、今までとは違った気持ちを持つことができます。夢を通して得られるこうした「感謝の気持ち」は忘れないようにしてください。

 

 

野菜を収穫する夢は夢占いにおいて、あなたが精神的にかなり満たされているということを示しています。非常に良い精神状態なので、縁起の良い夢占い結果となります。

 

 

今のあなたは、自分を認めることができています。これまであなたが生きてきた道のりや、努力してきた過程は、何一つとして無駄ではありません。全て大切な経験として、あなたの心に刻まれています。あなたはそれら全てを認め、受け入れることができているのです。

 

自己肯定感が低い人だとこうはいかず、自分で自分を否定して苦しんでしまうので、あなたとの違いが分かりますね。また、今のあなたは、周囲に対して感謝の気持ちを常に持っています。周囲の優しさを当たり前だと思わず、驕ることもありません。こうした態度は好感度も上がりますし、更に周囲に支えてもらえるようにもなります。

 

 

自分を認めることも、周囲に感謝の気持ちを持つことも、簡単なことのように見えます。ですが全ての人がこれらができるわけではなく、むしろどちらもできる人はごく少数なのです。どちらもいつまでも続けることができるよう、今の気持ちを忘れずにいてくださいね。

 

 

野菜をもらう夢

 

野菜をもらう夢は、自分が手塩をかけて育てた野菜を、無償でくれる相手の心の優しさに触れることができる夢でもあります。手作りならではの野菜のふぞろいさも、愛おしくなりますよね。

 

また、野菜をもらう夢で注目したい部分は、「あなたがお返しをしたかどうか」です。野菜をもらうだけで自分は何もあげなかったのか、それとも代わりになるようなものを相手に渡したか・・・野菜をもらったあとの行動を、よく思い出してください。

 

 

野菜をもらう夢は夢占いにおいて、「夢の中で野菜をもらった相手から、精神的な充足感をもらっている」ということを示しています。

 

実際に知り合いである人物から野菜をもらった場合は、その人があなたの心を満たしてくれる相手です。これからは相手に対して感謝の意を込めて接するようにしてください。

 

知らない人から野菜をもらう夢だった場合は、特定の相手ではなく、あなたの周囲の人すべてがあなたの心を満たしてくれる存在となります。あなたの周囲の人一人ひとりに感謝して生活してください。

 

 

また、「夢の中でお返しをしたかどうか」についてです。「あなたもお返しをしていた」という場合は、あなたも相手に精神的な充足感を与えることができています。ギブアンドテイクが成り立っていることから、非常に良い関係性であることが分かります。これからもお互いを満たしあえる関係でいるよう、心がけてください。

 

ただ、あなたが「お返しをしていなかった」という場合は要注意です。この場合、あなたは相手から充足感を与えてもらうだけとなります。フェアな関係ではないため、いつか関係性が破綻することも有り得ます。

 

 

これからは、あなたも相手の心を満たすことを心掛け、関係性を良好に保つことが必要です。相手のためになることや相手が喜ぶようなことを考え、行動に移してください。

 

 

野菜に虫がついている夢

 

 

野菜に虫がついていると、びっくりしてしまいますよね。洗い流したり熱すればいいとは思っていても、なんとなく食欲も下がってしまいます。特に虫嫌いの人にとっては、気分が下がってしまう夢でもあります。

 

起きたあとも、夢の中で見た虫を思い出すとぞっとしてしまうことも多いです。ですが、夢と現実を切り替えることも必要です。現実世界での食事を食べるとき、野菜に必要以上にびくびくしたりすることがないようにしてください。

 

 

野菜に無視がついている夢は夢占いにおいて、あなたの「精神的な充足感に、陰りが見え始めている」ということを示しています。気持ちが満たされているはずなのに、時々、負の感情に心が支配されることはありませんか?

 

悲しい事や辛いことを思い出したり、周囲への怒りが急に湧くことがある場合は、あなたの心が曇り始めているサインです。このまま放っておくと、あなたの精神的な充足感は失われていく一方です。最終的には、心が枯れていくのを感じるようにまでなってしまいます。

 

 

今の状況を打破したいのであれば、自分の負の感情の理由を探ってみてください。悲しい事や辛いことが起きたキッカケや、怒りの矛先を考えてみてください。何が原因なのかを突き止めることができたら、それを解決するよう動きます。

 

一つずつ、ゆっくりとでも問題を解決していけば、次第に負の感情はなくなっていきます。また、いつの日か元の充足感を手に入れることができるよう、頑張ってください。

 

 

野菜を料理するために切る夢

 

野菜を料理したいときには、もちろんですが丸ごとそのままという形にはいきません。ほとんどの野菜が、切って形を変える必要があります。

 

野菜を切ることで、味の染み方や火の通り方もぐっと変わります。飾り切りなどであれば、見栄えをよくする効果もあります。ただ、野菜を切るということは料理をする上で、いわば当たり前のこと」として認識しがちです。そのため、夢を見ても気に止めないままになってしまいやすいですが、必ず夢占いを通してください。

 

 

野菜を料理するために切る夢は夢占いにおいて、「周囲からもらえる精神的な充足感を、細分化して考えるべきである」ということを示しています。周囲からもらえる精神的な充足感は、どれもが同じ要素とは限りません。

 

例えば、「友達からは、何でも一緒に楽しんでくれる一体感をもらえる」「彼氏からは、常に愛されているという実感をもらえる」「家族からは、いつでも気を抜いてリラックスできる安心感をもらえる」など、様々な要素が一つになって、心の充足につながります。

 

 

だからこそ、誰にどんな感情をもらうことで、自分が安心できているかをよく考えてみてください。相手のどんな部分に感謝すべきかも、自ずと分かります。

 

人の感情は、単純な構造で成り立っているわけではありません。様々な人との関わりが加わることで、次第に複雑な構造となります。それらを細かく理解することによって、人間関係を更に良いものへと変えていってください。

 

 

まとめ

 

 

夢の中の野菜がおいしそうなものであればあるほど、起きたときに野菜を食べたくなりますね。この機会に、ぜひ積極的に野菜を摂るようにしてください。現代は野菜不足の人が多い傾向にありますので、まずはあなたからその状況を打破してください。

 

このように、夢に食材が出てくるときは、ぜひそれを食べるようにしてください。栄養も効果的に摂取できますし、夢が運んでくれる運気もしっかりと取り込むことができます。

 

 

精神的な充足感とは、目に見えるものではありません。自分がどれくらい心が満たされているかは、なかなか分からないのです。ですがこうして夢に見ることができれば、自分の心の状態を把握することができます。自分の心の充足度合いを知り、それが誰のおかげなのかも知ることで、これからのあなたの精神状態や人間関係を、より素晴らしいものにして下さいね。

 

また、あなたの精神的な充足感を良い状態に保つ努力も、忘れてはいけません。

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

    • 夢占い
    • 2017/11/17

    夢占い-花の夢の意味は?

    • 夢占い
    • 2017/11/13

    夢占い-肉の夢の意味は?

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する