暇すぎる今の会社より充実した所に転職したいです

人間関係が良好で正社員の会社に転職できますか?

ニックネーム:猫日和 様
性別:女性
年齢:アラフォー

 

はじめまして、こんにちは。
私は税理士さんの下でお手伝い的な仕事をしています。
正社員です。勤めだして4年2ヶ月です。
以前も同業種で6年弱勤めていました。
もともと仕事量は少なく、月の1/3はする事がありませんでした。
今年の10月から人を入れて仕事を分けたので、自分の仕事がますます減りました。
月の2/3〜3/4はすることがありません。
何度も改善をお願いしたのですが聞き入れてもらえずです。
仕事内容自体、簡単で達成感が感じられません。
できれば同業種若しくは経理の正社員として転職したいのですが、人間関係が良好で、仕事内容が充実した会社に転職できるでしょうか?
田舎暮らし、年齢的にも厳しいのは承知です。
ご意見を頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。

 

今の会社は今のまま 転職は波乱ありながらも終わりよし

こんにちは。よろしくお願いいたします。
もっと充実したお仕事内容のある会社に転職をご希望ということで、良い転職ができるのかどうか、タロットカードで占ってみたいと思います。

 

まず、今の仕事を続けていくか、転職をされた方が良いのか二者択一で占ってみましょう。

 

  • 法王の正位置

    法王の正位置

  • 審判の正位置

    審判の正位置

最初に今の会社にお勤めを続けていく場合の未来を見てみましょう。
お仕事以外の点では概ねおだやかで状況もよく、またあまり強く言う上司もいないようです。
環境としては悪くないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
強く言わない上司というのは、なあなあで済ませて聞いているようで聞いていないという場合も多く、そういった状況が辛いのであれば、この「変化のない平穏」が耐え難いということもあるでしょう。

 

一方で転職活動については山あり谷ありといった状況です。
猫日和様のスキルや職歴などをかなりシビアに精査されるでしょう。
何件かはマッチングしない覚悟で転職活動をされていた方が宜しいかと思います。
猫日和様の能力が足りないというよりも、企業の求めている方向性と違うといった形ですので、企業とのマッチングが上手く行かなくても、あまりシビアにお考えにならなくても良いかと思います。

 

最終的には猫日和様のスキルにぴったり合った職場が見つかるでしょう。
もっとやりがいのあるお仕事をしたくて転職を希望されると言う事でしたら、転職の活動をしながら今、お持ちの資格のさらに上位の資格を取得するなど、アピールができる形でご自分のスキルを磨かれるとさらに宜しいかと思います。

 

今の会社でも環境は悪くないと思います。
ただ、のらりくらりと言葉では受け入れているような形でも、結局は変化がないと言った状況が続くでしょう。
それがなにより辛いのであれば、大変であっても今の会社でお仕事をされながら転職活動を始めていくと言うのは宜しい決断だと思います。

 

体力の持つ限り仕事と転職活動の両立を

次に、転職活動で気をつけて行くことは何なのか、どういった形にするとよりうまくいくのかを占ってみましょう。

 

  • 正義の正位置

    正義の正位置

ずばり、ともかく行動力!!
色々な所に実際に足を運んで、たくさん面接をするという、非常に普通の結果になりました。
「考えるより動く」というメッセージがカードから読み取れます。
色々なことを頭のなかで考えていますと、将来への不安や期待がごちゃまぜになってきて、実態のないものに意識が向かって時間を取られる傾向があると思います。
そんなのもったいないですものね。
それよりかは、たくさんの転職情報をあつめて、積極的に行動に移していくという方が気持ちも上向きになりますし、結果が出るのも早いでしょう。

 

本当に普通の方法ですが、職業安定所など、公共施設に良い求人がある可能性があります。
また同業の方、以前、猫日和様が勤められていた会社で同じようなポジションをされていた方など、今も連絡のつく方がいらっしゃったら口コミで紹介してもらうというのもよさそうです。
思っていたよりも近くに転職のチャンスが転がっている暗示です。

 

今の職場の上司には、新しい就職先が決まるまで、転職活動をされていることを黙っていた方が良いかもしれません。
上司はどちらかというと感情を大切にする方のようです。
信頼関係ですとか、付き合いが良いとかそういった面で相手を判断する部分があります。
転職活動をしているということを知らせると、上司は少なからずがっかりするというか、今まで出来る限りのことをしていたのに信頼されていなかったという風に捉えられる可能性があります。
上司がそういった態度をとっている中で、転職活動中の業務を消化していくのも大変だと思います。
転職先が決定し、退職が確実に決まってから上司にお伝えする方が良いでしょう。

 

契約のカードが出ておりますので、諦めずに行動し続けることによって猫日和様にとって今より良い業務契約が結ばれる可能性はあります。

 

今までのカードを拝見して、もしかしたら猫日和様が独立されて自営業になるという可能性もあるのではないかと見受けいたしました。
そういったご希望がお有りなのであれば、チャレンジされるのも良いかと思います。
何か特別な資格や専門をお持ちなのでしたら、その分野で自力でやっていかれる方向性を考えても良いのかもしれません。
無理に自営業になる必要はありませんので、ご希望されている場合は自営業になってもうまくいくのではないかという話です。

 

転職先では、これから新しく勉強をしなければならないこともあるかもしれません。
しかし今不安に思っているような暇すぎる状況にはならないと思います。
むしろ今お持ちの能力を活かして、多少忙しくなる可能性もあります。

 

人間関係としては、良くも悪くもないといった感じでしょうか。
つかず離れず、たまに女子会というようなお付き合いはあるかもしれません。
一人くらいは噂話が好きな女性も居るような感じはありますが、猫日和様が気にしなければそれほどの問題にもならないレベルです。

 

転職活動期間中はどうしてもスケジュールが詰まって忙しくなりますし、一社でも落とされるとやはり落ち込むというのは、私にも経験がありますので分かります。
決まるまではある程度ガッツで乗り越えていくという形になってくるでしょう。
それほどストレスは蓄積しないと思いますが、疲れや負担を感じるようであれば、自分ひとりで頑張りすぎずに、気軽にお医者様にかかって、軽めのお薬をいただくと言うのも方法だと思います。

 

積極的に活動して「絶対に正社員で良いところに採用されるぞ!」という気合いで転職活動を継続されていくことで、良い会社との巡り合わせは必ずあるでしょう。
新しい会社では、良くも悪くも能力に見合ったジャッジをされていくと思います。
そうすると常に勉強が必要になってきます。
今の状況ものんびりしていて、見方を変えれば平和という風に言う方もいらっしゃるでしょう。
でも暇すぎることが辛いというのは私にもよくわかります。
新しい職場において、ある程度忙しくても自分の能力を正当に評価してもらいたいということであれば、努力次第でその願いは叶います。
決まるまでは少し忙しいかもしれませんが、一時の事です。
転職活動がご成功されますよう、お祈りしております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する