そっけなく気持ちの掴めない彼と関係を深めていくには?

友人関係の彼は私に恋愛感情はありますか?

ニックネーム:るー 様
性別:女性
年齢:40代前半

 

以前の職場で知り合った男性が好きで、お付き合いしたいのですが、なかなか進展しないというか、友人関係のままです。
出会ってからすぐ私は好きになりましたが、一緒に働いている時は普通に会話をするくらいでした。
次の仕事がお互いたまたま比較的近くになった流れで、急激に親しくなりました。

 

彼とはいろいろな事があって、冗談なのかあわよくばなのか分からないような事を言われたり…
その時は突然過ぎてうまく反応できなかったアプローチのようなものがあったり…
告白されたわけでもないのできっぱり断ったせいか、微妙な感じになったりもしました。
その後元の感じに戻りましたが、いつかの会話でちょっとひどいなと思った事があって、私がそれを彼に伝えたら逆ギレされて、また微妙な感じになったり…
かと思いきやまた元の様に仲良くなってご飯誘ってくれたりとか。

 

彼の仕事が忙しいのはわかっているので、あんまり私からいかないほうがいいのかなとは思っています。
今後相思相愛になってお付き合いするには、私のスタンスとしては彼から連絡がきたとき楽しく過ごせばいいのかなと思っていますが、正直いろいろ考えるのも疲れてしまっています。
先日ご飯に誘ったら冷たい態度を取られ(彼が忙しい時に声を掛けてしまったので仕方ないとは思いますが)、それから私の方から誘う勇気がなくなりました。
彼からお誘いがあれば、乗るという感じで大丈夫でしょうか?

 

もうあまり考えたくないので、仕事に集中しようかと思っています。
彼は私に対して恋愛感情があるのかないのか、今度そういう気持ちはでてくるのか、彼と接する際に好きな気持ちは出した方がいいのか、など知りたいです。
宜しくお願い致します。

 

お仕事が忙しすぎて私生活を犠牲にしている彼

こんにちは。よろしくお願いいたします。
以前のお仕事関係で気になる男性がいらっしゃるということですね。
彼の気持ち、今後どのような対応の仕方をしていけば距離が縮まっていくのか、というところで色々な角度から占ってみたいと思います。

 

まず、今の彼の気持ちを見てみました。

 

  • 吊るされた男の正位置

    吊るされた男の正位置

彼の気持ちについて3つに分けて占ってみました。
会社やお仕事の上での気持ち、彼のプライベートな気持ち、最後に、彼も気づいていないかもしれない深層心理についてです。

 

まず彼の社会的な部分でのるー様への気持ちを見てみましょう。
彼のお仕事は、ある程度スピードを要求されるものなのでしょうか。
しかも同時並行的に複数のことをこなしていかなければいけない忙しい様子が現れています。
そのために彼は、プライベートを犠牲にしている部分もあるのではないでしょうか。
彼はお仕事が忙しいとプライベートの方まで気が回らない、自分の私生活を犠牲にしてまで仕事を優先させるという所があるようです。
今現在は、るー様のお誘いに対応したいと思いながらも、お仕事を優先させると、プライベートのことは、自分のキャパシティを超えているという状態のようです。

 

次に、彼のプライベートな気持ちを見てみましょう。
彼は過去に、るー様に対して申し訳ないことをしてしまったという思いがあるようです。
ごまかしたり、嘘をついてその場をやり過ごしたりといった話かもしれません。
それが今でも心残りではあるようです。
または、彼は、気持ちと言葉が裏腹になってしまうタイプなのかもしれません。
気持ちをきちんと言葉にできなかったり、あえて逆のことを言ってしまったり、でもそれが自分の望んでいる形ではないので、後になって反省したりという性格を持っていらっしゃるようです。
るー様に対しても、そういった、気持ちと言葉がちぐはぐな態度をとってしまって、心の中では反省している状況が読み取れます。

 

最後に、深層心理を見てみましょう。
彼は、実は人間関係の構築に時間のかかるタイプなのかもしれません。
慎重派というか、なかなか自分の本心をさらけ出せないタイプ、そして相手との距離をじっくり育んでいきたい。
そういった性格をお持ちのタイプのようです。
そして、るー様との過去の会話において、何か引っかかっていることがあるようです。
るー様から彼に発した言葉の中で、彼が傷ついてまだ心に残っている言葉があるようですね。
そのショックは、心の何処かで、まだ彼の中にあるようです。

 

全体的に見ますと、彼はお仕事が忙しすぎて、プライベートに割く時間がない状態のようです。
るー様以外の方に対しても、心の余裕ですとか、誰かとお付き合いする時間の余裕、両方がなかなかうまく出てこない状態だと言えます。
しかし、るー様との関係には心残りがあり、少なくとも以前自分がしてしまった行いについては謝ってフォローしていこうという気持ち。
この先のお付き合いによって良い関係を築いていこうという気持ちはあるように思います。

 

彼に余裕が出るまで待つのが吉

次に、彼と接する際にどういった対応をしていけば良いのかを見てみましょう。

 

  • 塔の正位置

    塔の正位置

  • 皇帝の正位置

    皇帝の正位置

彼は意外と導火線が短いというか、結構カッとなるタイプなのかもしれないですね。
お忙しくて心の余裕がなく、普段よりも余計に気が短くなっているという部分はあるかもしれません。
また四角四面というか、自分自身に対しても周りに対しても「こうでなければいけない」といった断固とした形があるのかもしれません。

 

上司やトップダウンといったプレッシャーには対応できるのですが、それ以外のプライベートなものについて、上手に対応する術があまり分からないタイプなのかもしれません。
例えば、こちらから、「最近遊んでないから遊ぼうよ」みたいな形で語りかけたとしても、「こっちはこんなに忙しいのになんで今そんなこと言うんだ」みたいな形で、非常に硬い対応をとってしまう方なのではないかなと思います。
周りから尊重して欲しいという気持ちも大きいようです。

 

心の底では非常に優しい部分もある彼だと思います。
ただ社会に出ると武装してしまうというか、鎧をつけている場面があるのではないでしょうか。
こちらかプッシュしますと、反発をしてくるというか、同じ力でこちらに押し返してくるといった様子が見て取れます。
るー様が感じられているように、彼のペースに合わせるやり方が宜しいのかもしれません。

 

彼自身に柔軟な対応を求めるのはなかなか難しい部分があるかと思います。
その分こちらが柔軟に対応していくといった形のお付き合いの仕方になるでしょう。
お二人は衝突したりする可能性もある相性のようにお見受けしますが、全体としては非常に良い関係性と言えますよ。
実りも、希望も、お二人の間に育まれていく余地があるようです。
彼は、るー様のことを女性として見ている様子が見受けられます。
ただ、いまの彼は、これ以上タスクを増やすことができない、余裕がない状況なのだと思います。
るー様のことを女性として恋愛の視野に入れているので、彼の方から連絡がくるのは、少し余裕が出てきて、この縁を続けていきたいという気持ちになった時でしょう。

 

ポイントとしては、こちらから強く働きかけすぎると彼の許容量を超えてしまうので、彼が爆発しないように、付き合い方を調整することです。
彼が「仕事と恋愛の両立は無理だ。忙しすぎるし、彼女に手がかかりすぎる」と思うと、自分自身の恋愛感情とは別に、お仕事を優先するという可能性はあります。
お仕事を優先した上で、るー様とのお付き合いもできると彼に思ってもらうのが有効ではないかと思います。

 

彼の周りには、たくさんの人物がいらっしゃるようです。
その人たちとの人間関係、お付き合いにも大変、身を削る思いをされているのかもしれません。
彼を思うが故に少し離れて待つ、という態度も、後々、彼から感謝してもらえるでしょう。
るー様も、お仕事を第一に優先して彼の連絡を待つという、今のスタンスでお間違いはないと思います。
お互いにとって良い距離感を保ち、より幸せな状況になれるようにお祈りしております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 四柱推命

    四柱推命用語集

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する