ずっと仲の良かった気になる同僚 離れ離れで今後どうなる?

【職場恋愛】退職後、恋に進展する可能性はありますか?

ニックネーム:ユメモ 様
性別:女性
年齢:30歳

 

初めまして。
ユメモと申します。どうぞよろしくお願い致します。
好きな人との今後の進展を視て頂きたいです。
同じ職場で仲良くなって、1年半ぐらいです。
食事に行ったり、デートのようなこともしてきました。
お互いに心を許している感じで、過去の恋愛、家族の事などいろんな事も話してきて、仲良くしてきました。
ですが彼からの告白はなく、私の方も、同じ職場なのでいろいろ意識してしまい、勇気がなくて告白出来ずにいます。

 

そんな中、彼が年内で退職します。
その事もずっと悩んでいたので応援はしています。
今後の進路によっては、遠距離になるかもしれません。
今すでに、有給消化の為出勤していないので、職場で会う事はありません。
その為、最後に会って、私達の関係を明確にしたかったのですが、何だか避けられているような感じでした。
仕事上は最後まで私を頼ってくれていたのに、私だけちゃんとした挨拶もなく、かと言ってプライベートで何か話があったわけではないので不安です。
周囲からはすでに付き合っているように見えていたそうで、お似合いだとかいろいろ言ってもらえていた為、周囲の人も私達の展開を心配してくれている状況です…。

 

今は彼の退職に関する事情もあり、私からの連絡は控えています。
今までは何でも話していたので、状況の想像はつきますが、彼の本心もわかりません。
私の事を気にしているのなら連絡ぐらいくるのかな…?とか悪い方ばかり考えてしまっています。
彼とは体の関係は一切なく、手を繋いだことしかありません。
思わせぶりな言動は多々あったので、逆に進展しないモヤモヤ感がずっとありました。
私は遠距離になったとしても、彼を支えたいし、彼が許すなら近くに行く覚悟もあります。
何だか不思議ですが、この先も仲良くできるような、何かそんな感覚もあります。
今後の進展や私がどうするべきか、わかる範囲で視て頂けたらなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 

彼は新しい環境で胸がいっぱい。でもあなたのことは忘れていません

初めまして。よろしくお願いいたします。
退職を控えた気になる彼との今後についてのご相談ですね。
彼の気持ちやお二人の将来、色々な角度から占ってみたいと思います。

 

まず、彼のユメモ様に対する気持ちについて見ていきましょう。

 

  • コインの9の正位置

    コインの9の正位置

彼の気持ちを三つに分けて占ってみました。
会社の同僚としての気持ち、プライベートな気持ち、深層心理です。

 

まず同僚としての気持ちを見てみましょう。
同僚としてお互いに精力的にお仕事をされていた様子が伺えます。
失敗をフォローしあったりですとか、確実に実力を積み上げていくといったような生産的な関係であったように思います。
彼の行動力をユメモ様がフォローするといったような場面もあったのかもしれません。
ユメモ様は職場が同じなので告白出来ずにいるとのことですが、彼にとってもそれは同じだったかもしれません。
異性としての魅力を感じながらも、立場上踏み込みすぎてはいけないと思っていた様子です。

 

次にプライベートでの彼の気持ちを見てみましょう。
恋愛について考える暇がないぐらい、今は、新しいお仕事に対して色々と思うところがあるようです。
ですので、あなたへのプライベートの気持ちを占っても、お仕事についての思いが強く出ているように感じます。
今までのユメモ様と一緒に勤務していたお仕事で、彼が学んだこともたくさんあったと思います。
一方でつらかったこともたくさんあったのかもしれません。
ある面では転職によって解放されたという気持ちを持っているようです。
またお給料の面でも、転職したことによって適正な金額をもらえる、または、やりがいを感じられるという期待が高まっているようです。

 

最期に深層心理を見てみましょう。
彼の思う、自分の目指すべき方向というのは、地理上少し遠くへ行く類のもののようです。
彼はこの先、引っ越しがあるのかもしれません。
余計にお仕事に関する部分で彼は忙しくなるでしょう。
そしてこの深層心理の部分にユメモ様のカードが出てきています。
ユメモ様に対して、大人として大切にしたい、デートは奢ってあげたいとか、そういった金銭的な男性の甲斐性について考えているようです。
彼は新しい生活がこれから始まるので、まだ生活基盤がどのような方向になるのか彼自身も把握しきれていない様子です。
そのためにユメモ様へのはっきりした態度というのもなかなか決めかねているというところのようです。
大人の男性として、きちんと稼いでいることが第一に大切だと感じているのかもしれません。

 

今、彼の頭の中は、新しいお仕事のことでいっぱいのようです。
彼がユメモ様との関係についてはっきりしないまま退職の流れになっているというのも、新しいお仕事に対する期待が大きく、彼の気持ちが他のことに回らないだけだと思います。
急ぐことはないでしょう。
彼と長く付き合っていくという気持ちがおありなのであれば、彼のお仕事が落ち着いて彼から連絡が来るまでは、それぞれ自分の生活を楽しんで行くということでもよろしいのではないかと思います。

 

彼が落ち着くのを待って連絡を。ゆっくり関係を進めていきましょう

次に、お二人の今後について占ってみましょう。

 

  • 教皇の正位置

    教皇の正位置

  • 愚者の正位置

    愚者の正位置

やはり今の彼は新しい仕事という夢に向かって夢中になっている状態だと思います。
ユメモ様のことが好きだから嫌いだからという事よりも、今の自分の進路のことで頭がいっぱいなのだと思います。
ユメモ様は彼の邪魔にならないように優しくあろうと努力されているお姿が見て取れます。
少し無理をしているのかなあ?という感じもあります。

 

次に近い将来ですが、彼の選択に対して、ユメモ様がもしかしたら会社を辞めてまでついていってしまうのではないかという風に私は少し心配をしてしまいました。
というのも、ユメモ様は彼のために、またご自分が優しい性格であるということなのかもしれませんが、なるべく自分の気持ちを言わないようにされているのではないでしょうか。
自分の気持ちを言えない状況が続いていきますと、その気持ちをうまく消化できるというわけではなくて、胸の中にどんどん溜まっていくような状況だと思います。
その気持ちが、ある時にいっぱいになって溢れていくという可能性もあると思います。
我慢していたものが溢れ出して、彼に「何で一言も連絡をくれないの!」という形で、彼から見るといきなり怒られたような形になったりするかもしれません。
またはユメモ様が仕事を放り出して、彼の近くに衝動的に引っ越してしまうこともあるかもしれません。
それは必ずしも彼が望んでいる形とは限りません。

 

まずは彼の仕事の状況が整うのを少し待たれるのがよろしいかと思います。
待つ間、ユメモ様も自分のことに夢中になる時間を作ると良いのではないでしょうか。
また彼の状況が安定した時には、こちらから何気ない形で連絡を取っていくのもよろしいかと思います。
いきなり本題から入るのではなくて、近況を訊くような連絡ですとか、簡単な形から連絡を取っていくとやりとりがスムーズにいきますよ。
その間、気持ちが辛くなってきたら自分の楽しいことに集中するのが良いかと思います。

 

この先も仲良くできるような気持ちがあるとおっしゃっておられますが、そういったお気持ちを長く持つというのは非常に大切なことだと思います。
今すぐ関係がどうこうというわけではなくて、人と人として関係を深めていって段々と進んで行くという形が、お二人にはよろしいような気がいたします。
彼はともかく一にも二にも今は仕事といった状況なので、ユメモ様が不安なのはもちろんですが、いきなり革新を迫るようなことをすると彼も可哀想かと思います。
今はそのこともユメモ様はお分かりになっているのですよね。
影ながらお二人の幸せをお祈りしております。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する