周りに愛され、社会に適応していきたいと悩んでいます

複雑な家庭環境で育った私。幸せになれますか?

ニックネーム:桜の次は桜草 様
性別:女性
年齢:20歳

 

初めまして、桜の次は桜草と申します。
よろしくお願いします。

私は母がバツ2で、私自身の病気のことから、変わった家庭環境や教育環境で育ちました。
親の離婚後も仲が良かった実の父親との死別など、たくさん悲しいことが重なりながらも、定時制高校を卒業し、なんとか大学に進学しました。
ただ、大学の人は育ちがいい子ばかりで、私は真面目だけど、考え方が合わず、溶け込めませんでした。
祖母が倒れたことがきっかけで大学に行かなくなりました。
手続きやアルバイトで忙しかったので、大学に行かなくなり、身体が楽になりましたが、色々人生について考えるようになりました。
どんな仕事をしたいか、どうやって学ぶかは考えたけど、1つだけまだどうしたら良いかわからないことがあります。

 

それは社会に適応したい、好かれたい、愛されたい、ということです。

 

大学に入学してから、話したこともない人にニガテだと思われたりしていました。
高校以前も、いじめられっ子の男子にストレス発散で虐められてきました。
それとは別に病んでいない男子は黙殺というか、やっぱりモテることはありませんでした。
今までの彼氏は人間不信や虐待を受けて育った子で、きつく当たられたり情緒が不安定で振り回されたり、目玉が欲しいという性癖があったりして、衣食住が安定しないので、さすがに選ばなきゃいけないと思いました。
今は元カレとなあなあな関係になっています。
元カレとはお互いに好き同士ですが、彼は虐待をするお母さんに殺意を抱いており、私の目玉が欲しいなど今は口にするだけですが性癖や愛?が特殊で、この人と付き合っても未来がない、と考えてしまうのです。
特に、なんとなく私の未来に世間体がものすごく大切になる気がして、水商売や犯罪や危険なものと離れた環境にいた方がいい気がするのです。
弱い私にはそれらが身の丈に合わないのも大きいですが。
彼からは復縁を希望されていますが、離れられないながら、了承できていません。

 

普通というか、衣食住が安定する程度にちゃんとしている人に好かれないのも、大学でなんとなく嫌われるのも、男とも女ともアルバイトでも上手くいかないのも、同じ理由だと思います。
私が自分勝手に見えたり、変わり者に見えたり、もっというならダサいというか、魅力がないからだと思います。
もちろん、家庭環境や定時制、駅からも離れたおとなしい校風の小規模大学で、かなり似たような人が集まる場にしか身を置いていないので、出会いが少ない、同調によって人間関係が回っているのに鈍臭い振る舞いをしてしまう、という、私だけが悪いわけではない要素もありますが…

 

私は自分がどこに気をつけたらいいのかわかりません。
どの場所が私に相応しい居場所なのかもわからず、いったいいつ、まともに愛されて、恋人や友人とを楽しめるようになるのかもわかりません。
いっそ元カレと復縁した方がいいのか…コミュニケーションを諦めるべきなのか…と考えてしまいます。

 

一問一答形式じゃなくてごめんなさい!
長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます!
こんな環境で、恋愛したり友人と仲良くできる自分に変わりたい。
無理なら1人で生きていくか元カレと復縁するか。
とにかく、今後のためのアドバイスをなんでもいいのでください。
よろしくお願いします。

 

現状を冷静に分析されていると思います。お考えのとおりに進んで良いでしょう

はじめまして。よろしくお願いいたします。
よりよく生きるために、ご自分でよく考え頑張っていらっしゃるのですね。
まず、復縁の話が出ている彼のことについて占ってみましょう。
また、社会に馴染んでいくためにポイントとなる部分はどこなのかも占ってみたいと思います。

 

まずは、元カレとの関係を見てみました。

 

  • 皇帝の逆位置

    皇帝の逆位置

確かに、元カレはあなたに対して大きな愛情があるようです。
時にそれが大きすぎて暴力的というか、支配的な形で現れてしまうのかもしれません。
性的に変態というよりも、愛情と暴力がセットになってしまうタイプのように見えます。
ご相談に書いていただいたなかで、元カレは虐待を受けていたということですが、暴力もまた一種の愛であるという受け止め方をしているのかもしれません。
単純に気持ちが抑えられない性格でもあるようです。

 

元カレは、母親を恨みながらも母のような人を求めているようにも見えます。
あなたに対して、自分の思う理想の母のようになって欲しいと思う部分もあるかもしれません。
あなたが「この人と付き合っても未来がない」とお考えなのは、一理あると思います。
元カレとのお付き合いは一般的に言うところの依存になりやすいようにも感じられます。
あなたがそこまできちんとお考えなのであれば、今の強い意思を維持して、復縁に答えないというのが理想だと思います。

 

あなたは魅力的な人です。その魅力を活かせる場所を探してみましょう

次に、「社会に適応したい」という部分を占ってみました。

 

  • カップのペイジの逆位置

    カップのペイジの逆位置

  • 女教皇の正位置

    女教皇の正位置

「社会に適応したい、好かれたい、愛されたい」というのは、これ以上精神的なことで傷つきたくない。生活を安定させたい。今まで社会に適応していないと感じ、それによって不利益があったと感じている。ということのように思います。
真剣に将来についてお考えがおありになるので、その信念にそって頑張っていけば道は開かれると思います。
もうご存知の内容かもしれませんが、カードから読み取れるアドバイスをお伝えしたいと思います。

 

まずは、昔のことをなるべく忘れましょう。
今から努力して変えられるのは未来だけです。
昔のことは何度悔やんでも変えることはできません。
今までの自分と明日からの自分は別人くらいの気持ちで、まったく新しい自分としてスタートを切ってみるのはどうでしょうか。
既に大学の人間関係が出来上がっているかもしれませんが、気にすることはありません。
まずはご自分が毎日楽しい気持ちで居られることが大切です。
明るいオーラをまとっていると、自然と人から好かれやすくなります。

 

また、生活を過去の人間関係と大学生活に縛る必要も無いようです。
お体に無理があると大変ですので、出来る範囲でよいと思いますが、他の世の中を見てみるのもよろしいのではないでしょうか。
今少し学校をお休みなのであれば、趣味の合う人達の集まりに参加してみたり、同じ体質の方がどのように社会で活躍されているのか調べてみたりするのも良いでしょう。
単純に、旅行に行って今住んでいる場所の価値観が全てではないという事を感じるだけでも、大きく気持ちが変わってくると思います。

 

異性に愛されることに対して焦らないで、男女関係なく気軽に話せる友達を増やしていくという考え方もよいと思います。
別に一生の友達でなくとも、その場一瞬だけでも話せればそれでいいのです。
結構、周りの人はそういう感じで人付き合いされていることもありますよ。
まったく知らない人同士が集まる場所で、なんでもない話をしてみるのも良い経験になると思います。

 

あなたが感じておられるように、進学されたのはとてもよい選択だったでしょう。
専門的な知識を付けることで、将来社会においても活躍できると思います。
その中で、ご自分なりの専門性を見つけられるとよいのではないかと思います。

 

ご自分のことを「魅力がない」とおっしゃっていますが、どちらかというと他の人よりも魅力が強い方なのではないかと思います。
個性というのは本来良い悪いは無いものです。見せ方で決まるだけです。
テレビに出ているお笑い芸人さんを見ても、クラスメイトに居たら付き合いきれないような人は沢山いると思います。
人と違うところを売りにしているからこそ輝いているという方も見つけられるでしょう。

 

まずは興味のあること、上手でなくても良いので趣味としていることについて人と交流してみるのはどうでしょうか。
インターネット上から始まって、その仲間と実際に合うようになれば、自分にぴったりの世界を見つけられるかもしれません。
ともかく、自分を変えるよりも、自分が輝ける場所を探すのが大切なようです。

 

あなたに元々備わった良い所はすでにありますので、それに合った場所に行けば良いのです。
しかし、そうもいかない場合もあると思います。
選べないバイトの仲間などは、「バイトの私」を演じて乗り切ればよいのではないでしょうか。
どんな人に対しても誠実に自分である必要はなくて、その人ごとに良い対応の仕方というのがあると思います。
仮の自分が行っているのであれば、万が一失敗しても本当の自分が嫌われることはありません。
どうしても合わない人との付き合いは、その時の自分を演じることで、前よりも乗り切れるようになると思います。

 

大学生活の中で、ゆっくりとやり方に慣れていけば大丈夫です。
出来る範囲で楽しくチャレンジしてみてくださいね。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する