ペンタクルのキング(硬貨・コインの王)King of Pentacles

ペンタクルのキング

豪華な玉座に座って、手元に置いたコインを見つめ思索を巡らせています。

玉座には、豊かさの象徴である牡牛が彫刻されています。そしてガウンの模様や周囲に植えられたぶどうは、溢れるほどの資産を意味します。

 

左足で石像が踏みつけられています。これは大地の精霊である獣です。

左手でコインを押さえている様子から、莫大な富と権力を得た人物であることを示しています。

思索にふける様子から、権力者であっても自分を全面に押し出して行動しているわけではないことが分かります。

彼は力がありながら、また力があるゆえに、若者を陰からサポートし協力して支援しようとしているのです。

 

コインは物質的な富や事実を表す土の属性であることから、背景の大きな建物や城壁はキングが所有する不動産であり、その土地の権力者である事を意味しています。

この資産は誰から見ても分かるような莫大な権力であることから、時にはエゴイストとなり、お金の力で何でも動かすような人物となります。

 

ペンタクルのキングの正位置のキーワード

信頼、富の所有、落ち着いた人物、実力者、成功者、安定、意欲的、頼りがい、熟達、富の所有、莫大な財産、経営者

 

ペンタクルのキングの逆位置のキーワード

能力の悪用、権威への固執、媚びる、強情、物質への執着、沽券が下がる、金権主義、心の歪み、営利主義、不正、悪徳、堕落、醜悪、破滅

 

 

 

コインのキングの正位置

 

 

ペンタクルのキングの正位置の意味

キングの人物像である「信頼」「富の所有」「落ち着いた人物」「実力者」「成功者」「安定」「意欲的」「頼りがい」「熟達」といったキーワードとなります。

年配の落ち着きと豊富な経験から、人望に厚く頼りになる人物像となります。

キングはどのカードも富や権力、所有を表しますが、物質を表すコインのカードは特にその意味が強くなります。

「富の所有」「莫大な財産」「経営者」といった経済的な力を意味するキーワードが多くなります。

 

【ペンタクルのキングの正位置】恋愛・対人関係

正位置では、経済力のあるような人との恋を表します。仕事関係での知り合いや、異業種交流会などで知り合うような、経営者や仕事意識の高い相手でしょう。

頼れる雰囲気のある人物であり、精神的にも物質的にも安定している、成熟した人間です。

 

もし恋愛関係となれば、将来結婚することを前提に交際することとなります。

頼れる相手なので、良い伴侶となるでしょう。

引きの強い性格の人物なので、色々な人から信頼されています。

しかし単刀直入にものを言う性格なので、最初は驚いてしまうかもしれません。

長く付き合うのならこのような面もサポートしていけると良いでしょう。

 

対人関係では、気分や行動を感情的ではなく冷静に行うことによって、関係が良くなる暗示です。

自分も相手も一時の感情だけで気を乱すことのないよう平静を心掛けましょう。

仲間や友人には落ち着いた態度で接しましょう。盛り上げるよりは人を落ち着かせる立場が良いようです。

仲間や友人がプロジェクトを立ち上げたりイベントを企画しているのであれば、進んで協力しましょう。

自分の経験のあることであればなおさらです。立ち上げた本人が見えていない面を指摘し、陰で補佐をすると良いでしょう。

 

【ペンタクルのキングの正位置】結婚

正位置では、年齢や見た目よりも人間性で相手を選ぶべきです。

落ち着いていて信頼のおけるような人物が結婚相手として適しています。

行動や言動が常にポジティブで、人を落ち着かせ他人を助けるような性格の人を探してみて下さい。

結婚の運気自体は良く、今までの固い考え方ではなく会う人を増やしたり知らない業界の人と知り合うことで結婚につながることが出てくるようです。

また信頼できる結婚のプロに任せることでも良い相手と巡り合えるでしょう。女性であれば、経済力のある男性との縁があるようです。

 

【ペンタクルのキングの正位置】仕事

正位置では、自分が経験のある仕事を周囲の人が取り組んでいたら、進んで協力していくと良いでしょう。

あくまでサポートであるため口出しせずに見守るような立場が適しています。

仲間や後輩が将来性のある事業を進めていたら、進んでサポートをし、陰から支援すると良いでしょう。

 

仕事では上司や経営サイドからの助言を得られます。

バックについてもらえる可能性もあるため、より実現しやすくなります。

スポンサーが付く場合もありますので、金銭面でも心配はありません。

信頼されて一任されることもあり実権を握ることができます。

このカードは成功の相となります。

 

もし転職を考えているのなら、政治家、経営者、不動産業が向いています。

独立する時に元々在籍していた会社から支援を受けるような形で立ち上げることができるでしょう。

バックアップも強力です。

 

【ペンタクルのキングの正位置】金運

正位置では、経済的な面に関しては安定しており、豊かな状態が望めます。

お金を得る具体的な計画を練りましょう。計画して実行できるだけの知恵が備わっているので心配ありません。

広い人脈を生かして事業を行う事もできます。

根拠のない投資ではなく、将来性のある価値の高い事業を発見し協力のため出資するのも良いでしょう。

後々に自分に返ってくる暗示です。事業を支えながら育てていける立場は今のあなたに向いています。

 

 

 

コインのキングの逆位置

 

 

ペンタクルのキングの逆位置の意味

キングの短所をイメージするような「能力の悪用」「権威への固執」「媚びる」「強情」「物質への執着」「沽券が下がる」「金権主義」「心の歪み」「営利主義」といったキーワードとなります。

 

主に仕事やお金を表す言葉が多くありますが、お金を信じて人を信じないような場合もこのようになります。

そして「不正」「悪徳」「堕落」「醜悪」「破滅」といった、お金や権力を悪用し人間が堕落していくようなイメージもあります。

キングが火の属性であるため、感情的になりやすくなると、このように物を悪用した悪だくみに走ります。

 

【ペンタクルのキングの逆位置】恋愛・対人関係

逆位置では、気に入った人がいるとどんな手を使ってでも手に入れようとする面があります。

手段を選ばない点はあなたの欠点です。

恋に協力してくれる人も少なくなってしまうため、このような相手への固執と執着は改めましょう。

 

相手を支配しようとする関係は、お互いのためになりません。

幸せにならないばかりか将来性もなく、意地を張って関係が崩れていってしまいます。

無駄な頑固は自分を落としてしまいますので、改善しましょう。

感情を暴走させないように、一度立ち止まって客観視するようにしてみましょう。

 

対人関係では、仲間を助けなかったり批判気味であることから、信頼を失いつつあります。

自分の考え方を全面に出して主張するのは悪いことではありませんが、それが過ぎれば問題行動となり、仲間たちとの調和が取れません。

頑固な考え方をやめて柔軟性をつけるようにしてみましょう。

仲間のやろうとしていることを進んで助けるように補佐をしましょう。

 

【ペンタクルのキングの逆位置】結婚

逆位置では、経済力のない相手を掴んでしまう可能性があります。

経済力がない人は仕事のできない人である可能性もあるため、あまり将来性がありません。

 

また、唯物論的な考え方で頭が固い人も将来長く続きません。

経済状態も考え方も結婚に大きく影響してきますので、悪影響を受けないよう、結婚相手には選ばない方が賢明です。

 

【ペンタクルのキングの逆位置】仕事

逆位置では、悪徳であり、お金に溺れるような仕事の仕方となっています。

営利主義が過ぎており、利益独占が起こり、お金のためなら手段を選ばないような仕事の仕方が裏目に出てしまいます。

裏金や汚職に注意しましょう。

 

【ペンタクルのキングの逆位置】金運

逆位置では、お金しか信じないというような偏った考え方に気をつけましょう。

安全志向が過ぎるためにこのような考え方となっています。

自分の保守的すぎる傾向から上昇志向に転じていけません。

また、裏金のような不正なお金に溺れてしまう可能性があります。

常に自分を客観視し、金権主義になっていないかチェックしましょう。

 

コイン(ペンタクル)のカード 一覧

 

タロットカードについてもっと学ぶ

 

タロット占いとは?

 

大アルカナとは?

 

小アルカナとは?

 

ワンド(Wands)のカードとは?

 

カップ(cups)のカードとは?

 

ソード(Swords)のカードとは?

 

コイン(coins)・ペンタクル(Pentacles)のカードとは?

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する