夢占い-龍の夢の意味は?

龍の夢について

龍は伝説上の生き物ではありますが、現実世界ではない夢だからこそ、その姿を見ることができます。強く神秘的な雰囲気は、心を奪われてしまうものです。いくら現実ではないと分かっていても、起きたあとまで興奮が残ることも多いです。そのまましっかりと記憶に残しておくようにすれば、夢占いとも照らし合わせやすいです。

ちなみに、龍は世界各地に伝説が残っており、その土地によって言い伝えられる姿も違いますし、色合いも様々です。ですが、どの姿の龍を夢に見たとしても、夢占いの結果は同じです。

 

龍の夢は夢占いにおいて、「幸運」を示しています。それも「かなり強い幸運」となりますので、これまでにないほどの幸せがあなたの元に舞い降りてくることになります。龍ははるか昔から偉大な力の象徴であると同時に、縁起の良いものともされてきました。夢占いはこの流れを汲んでおり、夢に龍の姿が表れたということは、あなたの元に大きな幸運が巡ってくることを示しているのです。

 

ただ、「自分には幸運が巡ってくるから」と無謀な挑戦をしたり、調子に乗っていてはいけません。いずれくる幸運に感謝し、どのように幸運を長く保てばいいかという扱い方を学び、最大限に幸運を享受できるようにしていくことが重要です。夢占いを通し、自分の幸運の行く末をしっかりと頭に入れてください。

 

龍が空を飛ぶ夢


龍といえばやはり空を飛ぶイメージが強いですよね。大きな羽根で空を飛ぶ場合もあれば、羽がなくとも泳ぐようにすいすいと空を飛ぶ場合もあります。人間にはどうしてもできないことですから、憧れも強いです。

また、龍が空を飛ぶ夢は、「龍が空を飛ぶのを地上から見ている」パターンと、「龍の背に乗り、一緒に空を飛ぶ」パターンがあります。どちらも幻想的で、とても楽しい夢となります。

 

龍が空を飛ぶ夢は夢占いにおいて、「これからあなたが大きな幸運を手にする」ということを示しています。龍の夢の中でも幸運の度合いが最も高い夢です。仕事でも成功し、人間関係も非常に円満になります。その他、金運も上がり臨時収入が入ったり、と様々なことがとんとん拍子に進みます。これらの連鎖的な幸運を、当たり前のことだと思わず、感謝の気持ちを持って受け入れてください。

 

また、「龍が空を飛ぶのを地上から見ている夢」だった場合は、自分よりも更に幸運な人を目標にして、向上心を持って努力することを続けると良いです。自分の幸運さに驕るのではなく、自分はまだまだだという謙虚さを持ち、更に高みを目指して努力することで、これからも幸運を手にし続けることができます。

「龍の背に乗り、一緒に空を飛ぶ夢」だった場合は、周囲と比べず、自分だけの幸せを見つけるために、探求心を絶やさないようにすると良いです。今のあなたは他者と自分を比べると、どうしてもナイーブになりがちです。自分だけのオリジナルの幸せを、しっかりと感謝して受け入れてください。

2パターンの夢はそれぞれ対処も違いますので、混同しないように注意してください。

 

龍と共存している夢

 

龍は、人間に対して害を及ぼすと決まっているわけではありません。どんな動物でも共存の仕方を見つければ、共に生きていくことができます。龍は想像上の生き物とされていますので、確固とした共存の方法が決まっているわけではありませんが、夢の中で共に暮らせる方法があったことに感動も覚えますよね。夢から覚めた後も、龍に対しての親近感が残り、龍がモチーフになった装飾などに対して嬉しさを感じる場合も意外と多いです。

 

龍と共存している夢は夢占いにおいて、「他者と力を合わせることによって、周囲といっしょに幸せになることができる」ということを示しています。幸福を自分だけで独り占めするのではなく、周囲とも分け合うことで、特定の人が得をして特定の人が損をすることがなくなります。他者を恨んだり、妬んだりすることもなく、誰もが平和に幸せを享受できるのです。

ですので、困っている人がいたら手を貸してあげて、一人でできないことは誰かに助けを求めてください。そうして周囲と持ちつ持たれつの関係でうまくやっていきながら、皆で幸せを掴んでいくのです。

 

龍と戦う夢

自分よりも大きく、力も強い龍に立ち向かわなければいけないというのは、夢といえど緊迫感があるものです。上記の「龍と共存している夢」のように、穏やかに龍と接することができないことに悲しさも覚えてしまいます。それでも戦わなければいけない理由があるからこそ、恐怖心をかなぐり捨てて戦っているわけです。人々を守るため、お宝を手に入れるため・・・など、できればその「龍と戦う理由」も思い出したうえで、夢占いと照らし合わせてみてください。

 

龍と戦う夢は夢占いにおいて、「今のあなたはあえて幸運を手にせず、ストイックに努力を続けるべきタイミングである」ということを示しています。せっかくの幸運をあえて受け取らずにいることは、少しもったいない気もします。ですが、今のあなたが目の前の幸運を手にしてしまうと、怠けたり調子に乗ってしまったりなどして、逆にマイナスの方向に進んでしまうのです。それよりかは幸運を手にせず、直向きに努力を続けることで、実力を育てていった方が良いのです。

 

また、夢の中で龍と戦う理由は、「あなたが今遠ざけるべきこと」となります。「人々を守るために龍と戦っていた」という場合は、周囲との関わりを避け、自分だけの世界を作り上げて努力してください。下手になれ合わないことで、独自の世界を切り開いていくことができます。

「お宝を手に入れるために龍と戦っていた」という場合は、贅沢は避け、質素な生活をしてください。切り詰められた生活の中でこそ見つけられる才能の輝きというものも、確実にあります。

 

あなたが龍になる夢

 

龍と対峙するのではなく、あなた自身が龍になる・・・つまり、あなたが人間ではなくなってしまう夢となります。強い力や空を飛べる翼など、人間にはない能力に喜ぶ一方で、「人間の姿に戻ることができないのではないか」という不安もよぎりますね。もちろんこれは夢の中ですから、起きたら人間の姿のままなのですが、鏡で顔を確認したり背中に翼がないか触ってしまうことも多いです。

夢の中で龍になったことで感じたメリットやデメリットも、よく思い出してみてください。あなたが龍になる夢は夢占いにおいて、「幸運を手にする一方で、人に幸運を分け与える存在にもなれる」ということを示しています。これからあなたは数々の幸運を手にすることができます。

 

いつも良い事ばかり続くので、あなたは他者から見ても分かるほどの「幸せなオーラ」を出すようになります。そして、幸せさをにじみ出しながら他者と接することで、他者にもその幸せをおすそ分けすることができるようになるのです。

 

ここでポイントなのが「幸せを妬まれないですむこと」です。つまり、あなたがいつも幸せそうにしていても、腹立たしく思われるわけではないのです。「幸せそうなあの人と一緒にいるだけで、私も幸せな気分になれる。私も、あんな風になれるように努力しよう」と自然と思わせることができるのもまた、この夢で得られる幸運の1つだとも言えますね。

 

龍が眠っている夢

龍が眠っていると、起きているときの威勢の良さがないので拍子抜けしてしまいますよね。人間でもそうですが、目を開けているときと閉じているとき、そして何かしら動いているときとじっとしているときでは、かなり印象も違います。
また、凶暴な龍だった場合は、寝ていてくれることにほっとしてしまうものです。今のうちにできる行動は何か・・・と相手の隙をついてできることを、ついつい探してしまいます。

 

龍が眠っている夢は夢占いにおいて、「やがてくる幸運のために、今は体力や気力を温存しておく時期である」ということを示しています。いつも力の限り頑張っていると、心身ともに疲れてしまいます。常に我武者羅に頑張るのではなく、タイミングを見極めて時には休むことも重要です。

 

「休息期」として、今はゆっくりと心身を休めてください。あなたが頑張り屋さんであればあるほど、頑張っていない自分を責めてしまいますが、「これも必要な時期だ」という考えを意識すると気持ちも楽になります。幸運が巡ってきたときに、全力でやりたいことをやり、楽しむことができるようにしてください。

 

まとめ

 

龍の夢は、ファンタジー色が強く、現実味のない夢なので、「現実世界では役に立ちそうにないな・・・」と感じてしまいます。そしてそのまま、夢占いを通さずに忘れてしまいがちです。ですが現実離れした夢であっても、夢占いから得られるヒントはたくさんあります。夢としてファンタジー感を楽しみつつ、現実世界では夢占いを通して今後の自分へのヒントにすることができれば、一石二鳥ですよね。ぜひ、夢の内容はしっかりと覚えておいてください。

 

龍の夢が示してくれる「幸運」ですが、各項目を見てもらっても分かる通り、すべて一筋縄で手に入れられるわけではありません。幸運を得るためにはどうすればいいのか、幸運にスポットを当てて考えたときに今はどのような時期なのか・・・など様々なヒントを手に入れ、これからあなたが幸せを手に入れるために、役立ててください。夢占いの結果を正しく吸収することができれば、必ず道は開いていきます。

 

ライターの最新記事

    • 夢占い
    • 2017/11/17

    夢占い-花の夢の意味は?

    • 夢占い
    • 2017/11/13

    夢占い-肉の夢の意味は?

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する