夢占い-乗り遅れる夢の意味は?

乗り遅れる夢について

乗り物に乗って移動しなければいけないのに、それに間に合わずに先に出発されてしまう・・・
そんな「乗り遅れる夢」は、焦りを強く感じます。
「これからの予定が狂ってしまった」という絶望感や、「どうしてあのとき急がなかったんだろう」という後悔が生まれるので、負の感情をたくさん経験しなければいけません。

 

また、乗り遅れる夢を見た人は、起きたあとはきびきびと動き、時間厳守できるように行動するようになる場合も多いです。
夢占いの占い結果に沿った行動を取ることは、もちろん忘れてはいけません。

 

ですがこのように、夢そのものから得た教訓を、有効活用することも同じように大切です。
ぜひ続けてくださいね。

 

乗り遅れる夢は、夢占いにおいて、「あなたの気持ちが気後れしている」ということを示しています。
今のあなたの気持ちは、周囲や、自分自身の身体や頭に追いついておらず、止まっている状態です。
周囲が白熱した議論をしていても、自分の意見が言えないままでモヤモヤします。

 

また、頭では今するべきことが分かっていて、身体もそちらに向かっているのに、心はやる気が出ないまま・・・という状態の場合もあります。
自分の心が、他の人との間に大きな溝があることを知ると、孤独を実感し寂しい気持ちになってしまいます。

 

「自分がどうして気後れしているのか」。
そのことをもう少し深く理解してみると、新しい光がさしてきますよ。

 

あなたが生きやすい場所は必ずあります。
その場所のヒントを、夢占いで探してみてください。

 

電車に乗り遅れる夢

電車に乗り遅れるということは、多くの人が体験したことがあるミスですよね。
電車は時間通りに発車するので、乗り遅れた人を待つ暇はありません。

 

だからこそ、夢の中でも、電車のドアは無慈悲に閉まったかと思います。
なお、この夢を見たときは、どうして電車に乗り遅れたかを思い出してみてください。

 

これが夢占いでは、大きな手掛かりとなるからです。
家などの元居た場所にいたときから、電車のドアが閉まるまでの流れを思い出すと、乗り遅れた理由をスムーズに思い出せますよ。

 

ちなみに、「終電に乗り遅れる夢」の場合だけは、別の項目を用意しています。
そちらを参考にして下さい。

 

電車に乗り遅れる夢は、夢占いにおいて、「あなたが周囲の意見とは違う考えを持っている」「ただ、周囲の意見が皆一致しているため、自分とは違う考えにしぶしぶ従っている」ということを示しています。

 

周囲の意見と違うことは、決して悪い事ではありません。
最適解だと思うものは、人によって違いますし、それが必ず他者と一致するとは限らないからです。
ですが、そのあなたのオリジナルの意見を、数の論理で否定されてしまうのは悔しいですよね。

 

そんな時に役立つのが、「夢の中で、電車に乗り遅れた理由」です。
寝坊など「前日からの行動の余波のせいで、今日の自分の首を絞めている」という場合は、下調べをしてから意見交換をするといいということを示しています。

 

ですので、前もって行動することを心がけ、事前にたくさんの勉強や調べごとをするようにしてください。
準備万端な状態で相手を論破できるので、少しずつあなたの味方が増えます。

 

「起きてからの時間配分が悪かった」という場合は、もっと計画的に行動し、あらゆる事態に対応できるようにするといいということを示しています。
意見を認めてもらいたい相手がいる場合は、相手が言いそうなことを予想して、それを説得できる言葉も考えておくのです。
心に余裕が生まれて、堂々と立ち向かえますよ。

 

「油断していた」という場合は、慢心があなたが足元をすくわれる原因となりやすいということを示しています。
「みんな自分の味方になってくれるから大丈夫」と驕ったりしてはいけません。

 

誰にでも謙虚で礼儀正しい態度で接していれば、多くの人があなたについてきてくれるようになりますよ。

 

終電に乗り遅れる夢

上記でも少し触れたのですが、「電車に乗り遅れる夢」の中でも特に重要なのが、この「終電に乗り遅れる夢」です。
あえて別の項目を作り、詳しく解説していきたいと思います。
他の時間帯の電車であれば、まだ次があると思うことができます。

 

ただ、終電となると、話は別です。
替えが効かないですし、その日の夜の過ごし方も変わってくるからです。
今は24時間施設もたくさん増えているので、時間をつぶすこともできますが、やはり不安は残るものです。

 

終電に乗り遅れる夢は、夢占いにおいて、あなたが「まだ一日を終わらせたくない、と考えている」ということを示しています。
あなたはとても真面目で、起きている間は、自分がすべきことをいくつも考えて、テキパキと動いています。
その癖が沁みつきすぎてしまい、お布団に入っても「まだ、あれとあれをしなきゃいけないのに、時間がない。まだ一日が終わらなければ、やるべきことをやれるのに・・・」など、いつまでも考えてしまい、なかなか寝付けないのです。

 

真面目で働き者なのは、素敵なことですが、完璧主義者になってしまうと、生活が息苦しくなってしまいますよ

 

ですので、肩の力を抜くことを覚えてください。
お布団に入ってもやるべきことを考える癖がぬけなければ、「“明日”は、これをしよう」と、メインを明日に持っていけば、気持ちよく眠れますよ。

 

「子供にも手伝ってもらおう」など、家族で楽しむ方法を増やせば、お子さまとの絆も深まります。
手伝いが楽しくなると、あなたの負担も減りますよ。

 

新幹線に乗り遅れる夢

新幹線は電車よりも速く移動することができますが、その分電車よりかは駅に停まる頻度が減ります。
そのため、新幹線に乗り遅れた時の痛手はどうしても大きくなってしまいます。

 

あなたをホームに残したまま、一瞬で遠くまで行ってしまった新幹線を見ていると、茫然とするものです。
新幹線は、日常的に使用する人はあまりいないです。

 

そのため、新幹線自体を新しいものだと感じる方も意外と多く、記憶にも残りやすいです。
ぜひ細かく思い出してみてくださいね。

 

新幹線に乗り遅れる夢は、夢占いにおいて、「実家・地元との心の距離があること」を示しています。
新幹線は、出張など仕事の時に使う場合ももちろんありますが、旅行・遠出・里帰りなどプライベートで使用する人も多いです。

 

その新幹線をめぐったトラブルということで、夢占いでは「実家・地元との関係の不和」を表しています。
実家の家族や地元の友達は、あなたのこれまでの性格や価値観に、良くも悪くも大きな影響を与えています

 

だからこそ、「大切な存在がいる場所だ」と、故郷を大切にできる人もいます。
そして逆に、故郷にいた頃の家族との嫌な気持ちになる会話や、学校での人間関係で体験した辛い思い出がよみがえり、憂鬱になってしまう人も、同じようにいるのです。

 

この夢を見たあなたは、ずばり後者です。
地元の空気感や家族のこと、友達や昔の恋人など、故郷の様々なものに息苦しさを覚えています

 

ですが、生んで育ててくれたからと言って、家族に一生頭が上がらない生活をしないでいいのです。
血がつながっていても、所詮は別個体の他人です。

 

友達も同じで、昔仲が良かったからといって、一生仲良しでいなければいけないわけでもないです。
苦手な人と無理に一緒にいたりする必要はありません。

 

ちょうどいい距離感は人それぞれです。
万人に当てはまる正解があるわけでもないので、外野の口出しにも、一切耳を貸す必要はありません。

 

あなたが気後れせず、生きやすいと思える、相手とのちょうどいい距離を、手探りで見つけてください。

 

船に乗り遅れる夢

船は、海に浮かびながら移動する乗り物なので、乗り遅れたら途中で追いつくことができません。
かろうじて、到着地点で待ち構えることができるくらいです。
時間を管理することの大切さが、身にしみて分かる夢となります。

 

また、船は、多少の地域差はあるものの、日常生活の中では乗る機会がなかなかないですよね。
そのため、船に乗り遅れる夢を見ると、インパクトがかなり強いです。珍しい存在が出てくる夢は、それだけでワクワクしてくるものです。

 

船に乗り遅れる夢は、夢占いにおいて、「あなたが持つ実績に対して、気後れしている部分がある」ということを示しています。
船というのは、一度海に進みだすと、地に足がついていない状態となります。
出発点や到着点にあったような足場もないですし、とても不安定です。

 

そのため、この夢は「あなたの実力に伴わない評価を受け、気が引けている」ことの表れでもあるのです。
ですがだからといって、あなたが実力がないというわけではありません

 

今持っているポテンシャル以上のものを期待されて、プレッシャーだと感じる・・・こうなると、あなたも追い詰められてしまいますよね。
必要以上の評価をして、あなたに無理矢理はっぱをかけようとした周囲にも問題があります。

 

ただ、ここで逃げ出してはいけません。
いつか、これまでの高評価や実績を超えるくらいの成功を収められるよう、頑張ってください。

 

過去にプレッシャーをかけてきた人のためではなく「あなた自身」のために、あなたが成長し、その努力を周囲が認めてくれることを目標にするのです。
すると、気後れしたり、疎外感を味わうことも減りますよ。

 

空港で飛行機に乗り遅れる夢

飛行機のチケットを取り、空港にまで来たのに、乗り遅れてしまう・・・これまでの労力や使用した金額を考えると、夢とはいえショックですよね。
空港にたどりつくことまではできているからこそ、あと一歩が届かなかったことが悔しく思えます。

 

仕事で飛行機を使う場合は、仕事先に多大な迷惑をかけてしまいます。
旅行などオフの日に飛行機を使う場合は、旅行先のホテルなどのことを考えなければいけません。

 

そう考えると、「現実世界のことではなく、夢でよかったな」とほっとしてしまう気持ちもあります。

 

空港で飛行機に乗り遅れる夢は、夢占いにおいて、「高い目標に対して挑戦することに、気が引けている」ということを示しています。
高い目標を持つこと自体には、何の問題もありません。

 

ですが、目標を高く設定しすぎるあまり、自分でそのレベルの高さに怖気づいて、気が引けてしまうのであれば、話は別です。
これまでの目標を目指すのをやめて、ハードルを低くして、すぐ達成できる目標に変えてみてください。

 

目標を低く設定すると、すぐにクリアすることができ、そこから更に新しい目標を設定できます。
高すぎる目標を1つだけ作り、それを超えられないことを嘆くよりも、低い目標を何個も作りその都度喜ぶ方が、自己肯定感がぐっと上がります

 

すると、気後れせずに何にでもチャレンジできるようになりますよ。

 

まとめ

適当に周囲に合わせて、あえて自分の考えを発信せず、「何となく」で生きている人はたくさんいます。
ですが、この夢を見たあなたは、強い意志を持っています。
だからこそ、周囲に合わせすぎず、自分の心が納得できる中間地点を探しているのです。

 

深く物事を考え、自分の信念や許せない点をしっかりと把握しているからこそできる行動です。
気後れして周囲に迎合しない様子は、最初は周囲の目についてしまうこともあります。

 

ですが、あなたが今のあなたのままで暮らしていけば、「それがあなたのポリシーなのよね。慣れたし、素敵だよ」と認めてもらえるようにもなります。

 

「納得いかないので、できない」とはっきり伝えられる強さや、「私はこう思う」と言語化して伝えられるコミュニケーション力は、いつの日か必ずあなたを助けます。
今、気乗りしない場面が多く、周囲になじめない日々が続いているという方は、「意思の強さやコミュニケーション力を身に着けている最中なんだ」と思うようにすると、肩の力が抜けるのでオススメです。

 

これからも周囲との温度差を感じることもあるかもしれませんが、夢占いを参考にして行動することで、あなたがあなたらしく生きられるよう願っています。

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する