夢占い-富士山の夢の意味は?

富士山の夢について

富士山は、日本人であれば誰もが知っている、日本で最も高い山です。日本だけでなく、海外からの人気も高いので、国内外問わず常に観光客が訪れています。そんな有名な富士山だからこそ、夢に登場する機会もとても多いです。夢占いの占い結果も非常に奥深いので、ぜひ鑑定してみてくださいね。

なお、富士山の夢を見たものの、内容を細かく思い出すことができないときは、富士山の写真を眺めるのがオススメです。できれば、一枚だけでなく、複数枚の画像を見てください。その中で夢と同じ光景が出てきたときに、夢の記憶が一気にぶわっと蘇ります。

 

富士山の夢は、夢占いにおいて、「和の心」「日本人ならではの価値観」を示しています。それもマイナス的な意味合いではなく、プラスでポジティブな意味合いのものです。

日本の象徴ともいえる富士山を夢に見たということは、日本という国そのものや、そこに根付く文化に対する愛情が強まっています。日本でずっと受け継がれてきた和の心や、長い時間をかけて形成された日本人ならではの価値観を、もっと追求したいと考えているのです。日本で生活していく上で、日本に対してこうした強い愛情や興味を持つことは、あなたの心をより豊かにしてくれます。夢占いを参考にして、日本への関心や愛を、どんな行動に移せばいいかを学ぶと、あなたの「日本愛」を更に高めることができますよ。

 

富士山を綺麗だと思う夢

日本で最も高い山という壮大なスケールである上に、青と白のコントラストが美しく、自然界の中で生まれたとは思えないくらい、絵画的な見た目をしているのが、富士山の魅力の一つです。他の山ではなかなか見ないような、特徴的な見た目ですよね。

夢の中で、そんな富士山のことを心の底から綺麗だと思った、その感情がとても印象的に残っている・・・というのは、あなたが自分の心に対するセンサーをしっかり持っている証でもあります。感性を大切にして生きる上で、自分の心をきちんと把握できることは重要ですので、ぜひこれからも忘れないでくださいね。

 

富士山を綺麗だと思う夢は、夢占いにおいて、あなたが「日本人であることを誇りに思うべきである」ということを示しています。

あなたは、日本そのものに対して強い愛情を持っており、そんな日本で生まれ育った自分の「ルーツ」も、誇らしく感じています。

ですので、この愛情や誇りをもっと高められるように、日本に対する理解を更に深めることをオススメします。長い日本の歴史を学んだり、和の文化をもっと知るのです。自分が全く知らないジャンルに手を出してもいいですし、「ある程度は知っているが、細かい知識があるわけではない」と思っているジャンルを学び直すのもいいです。

こうした知識を身に着けると、現代の日本でも今なお続いている伝統に気づくことができます。普段の生活での物の見方も今までとは違ったものとなり、価値観も変わりますよ。

 

夕日をバックにした富士山の夢

富士山の魅力が輝くタイミングというと、日が高い時間帯を思い浮かべる方も多いと思います。ですが、この夢のように、夕日をバックにした富士山は、全体的にオレンジ色となり、どこか儚げな雰囲気になります。夕日の色が濃くなり、太陽が沈む前の、短い時間帯しか見ることができないので、そのレアさもまた美しさを際立たせているのです。

その光景は、夢の中とは思えないほどリアルな美しさを持っているので、実際に富士山に出向き、同じ景色を見たがる人も多いほどです。

夕日をバックにした富士山の夢は、夢占いにおいて、「落ち着いた大人の雰囲気を持った和の美しさを、研究してみるべきである」ということを示しています。

この夢では夕日が出るため、夢の中の時間帯は夜が近いということも読み取れます。そのことから、夢占いでは「大人の色気がある、落ち着いた和の魅力」を表しています。

日本的な美しさというのは、はっきりとした魅力をどんとアピールするのではなく、分かる人には分かるような、控えめで間接的な魅力があります。そこに色気が加味されることにより、どこか陰があって儚げなセクシーさが引き出されるのです。このような魅力を研究し、それを身に着けることができれば、あなたは今までとは違った層からもモテるようになりますよ。

 

富士山を遠くから眺める夢

富士山の近くまで行き、その壮大さを間近で感じるのも、とても魅力的です。ですが、あえて遠くから富士山を眺めることで、「これだけ離れていても美しいんだなあ」と思えるのもまた、富士山の良さでもあります。

飛行機の窓から富士山の上部を眺めたり、新幹線や電車から短時間で通り過ぎてしまう富士山を風景の一つとして眺めたり・・・といった展開が、この夢では多いです。短ければ数秒ほどのちょっとした間の出来事ではありますが、富士山という印象深いシンボルがあるので、時間の短さのわりに覚えていやすいです。

 

富士山を遠くから眺める夢は、夢占いにおいて、「海外から見た日本の魅力を調べることで、他の角度から見ると分かる日本の良さを知るべきである」ということを示しています。

今のあなたが感じている日本の魅力というのは、その土地で生まれ育ったからこそ身に着いた「内部ならではの価値観と見方」により、見えているものです。ですが、海外の価値観は全く違うため、日本人が良いと思っている部分がマイナスポイントだったり、日本人が隠したいと思う部分が高評価になったり・・・といった現象が起きやすいのです。海外の方に日本の話を聞いたり、海外で書かれた日本に関する文献などを見ると、新鮮な驚きと発見がありますよ。

他の角度から見た日本の魅力を知ると、あなたが今まで気づかなかった日本人の長所が分かるので、これからの立ち振る舞いにも変化が現れます。時にはこのような、いつもとは違った変化球を取り入れると、あなた自身の魅力にも深みが出ます。

 

富士山に雲がかかる夢

何にも遮られず、山頂からふもとまでの全体像が分かる富士山は、完璧な美しさがあります。ですが、夢の中のように富士山に雲がかかると、雲によって見えない部分への想像がかきたてられ、不完全だからこその不安定な魅力を楽しむことができます。

この夢もまた、「夕日をバックにした富士山の夢」のように、実際に見に行きたくなる人が多いです。夕日のように限定的な時間帯があるわけではないので、天候にさえ恵まれれば、割とすぐ夢と同じ光景を見ることができますよ。夢を実現させることで運気は高まるので、時間やお金に余裕があれば、ぜひ足を運んでみてください。

 

富士山に雲がかかる夢は、夢占いにおいて、あなたが「自信をなくした状態になっている」ということ、そしてその傷ついた心を回復させるために、「大和撫子のような女性や、大和魂を持った男性の精神を学び直すべきである」ということを示しています。

大和撫子とは、凛とした芯の強さを持ちながら、控えめで清楚な雰囲気も併せ持っている、日本人女性の理想像の一つです。また、大和魂とは、知恵と優しさを持って人に寄り添う強さと、勇気と高潔さを持って生きていく様のことを指し、こちらもまた日本人男性の理想像の一つです。

こうした、日本に古くから伝わる理想像への理解を深めることで、それに近づこうという気持ちが強まります。そのためにはまず、自分の心を奮い立たせなければいけません。大和撫子や大和魂への憧れを強く持つことで、ゆっくりと自信は回復していきます。

 

番外編:新年に見る初夢としての、富士山の夢

これまでの項目と違い、この項目に関してのみ、「新年」という夢を見たタイミングが限定されています。新年の夢ということで、いわゆる「初夢」なので、その年一年間を左右する重要な夢となります。ですので、富士山の夢を新年に見た場合は、初夢としての意味合いの方が強くなるため、他の項目のような「富士山の状態」は重要視されなくなります。

一富士二鷹三茄子といえば、初夢の中でも特に縁起の良いものとして有名ですよね。「絶対に意味があるはず!」という予感がある方も多いかと思います。記憶が鮮明なうちに夢占いで鑑定してみてくださいね。

新年に見る初夢としての、富士山の夢は、「子孫繁栄」を示しています。

富士山の形は、山なので当然ではありますが、末広がりな形になっています。その形のように、子供が増え、子孫が栄えていく・・・ということを、この夢は表しています。

結婚している方は、この1年のうちに、赤ちゃんを授かることができる場合が多いです。育児資金を貯めたり、健康管理をしたりといった、赤ちゃんを迎えられるような準備をしておいてください。

結婚していない方の場合は、赤ちゃんを授かることができる状態へと近づきます。つまり、恋人がいる場合はお互い結婚を意識するようになりますし、恋人がいない場合も結婚前提のお付き合いができるようになります。

 

まとめ

富士山を綺麗だと思う夢」のように、自分が日本人であることを誇りに思えるのは素敵なことですが、これを鼻にかけないようにしてください。「自分は日本人だから特別なんだ」という選民思想を持ってはいけません。「こういう考えができて、こういう価値観を持っている。そんな日本に生まれたことが、私は嬉しい」と、大きな誇りを持っていればそれでいいのです。他国と比較したり、自分たちを特別視する必要はありません。むしろ、日本人だからこそ、控えめでありながらプライドも持った考えができるようになりたいものですね。

 

また、「富士山の夢を見たら宝くじを買うといい」というジンクスがありますが、これは正解です。「新年に見る初夢としての、富士山の夢」でも触れたように、富士山の夢はとても縁起がいいです。縁起自体は新年以外でも同じなので、富士山の夢を見ると、運気も一気にぐっと高まります。くじで当選する確率も上がるので、富士山の夢を見たらその日のうちに、宝くじを購入してみてください。「今までどれだけ宝くじを買っても、良い賞に当たったことがない」という方でも、当選することができますよ。ただ、高い運気を下げてしまわないよう、悪い行いをしてはいけません。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する