夢占い-ロボットの夢の意味は?

ロボットの夢について

以前はSF小説に出てくる、どこか非現実的な存在として扱われていたロボットですが、近年の技術の進歩によって、その存在はどんどん現実的なものとなりました。中にはすでに生活に溶け込んでいるものもあり、最初はその技術に驚いていた人たちも、今では慣れて受け入れていますよね。

そのため、以前に比べて、ロボットの夢は、見る人の数がどんどん増えています。生活している上で身近に感じるものは、やはり夢の中でも同じように感じるからです。夢占いの観点から見ても、意外と身近な感情を表している鑑定結果なのも、興味深いポイントですよね。

ロボットの夢は、夢占いにおいて、「自分よりもハイスペックな人に対して、あなたが抱いている気持ち」を示しています。

自分と比べて様々な能力が高い人と出会ったとき、置かれている状況によって、人は、劣等感や憧れなど様々な感情を抱きます。「今の状況では、自分は相手に敵わない」ということを知るのは、良く言えば刺激を受けますが、悪く言えば残酷な現実を知ることにもなります。

 

ですが、ロボットと人間は、ロボットの方が秀でている分野もあれば、人間の方が秀でている分野もあります。同じように、相手にはなくあなただけが持っている強みも必ずあります。それを見つけ、伸ばしていくことで、相手のスペックに追いつけるように頑張ってくださいね。そのためのエネルギーとなるのが、今回の「ハイスペックな相手への、あなたの気持ち」です。自分がどんな感情を持っているかを把握し、努力をするための「バネ」へと変えることが大切なのです。

 

ロボットに殺される夢

人ではない存在から命を狙われて、最終的には殺されてしまうというのは、夢とはいえかなり怖いですよね。しかも、相手が人ではないために、殺すに至る思考や感情を抱かず、冷徹に殺してくることに「不気味さ」も感じます。
人を殺すことに特化し、それをプログラムされているロボットに殺される場合も、人を殺すために作られたロボットではないけれど、故障などで暴走した結果、殺されてしまう場合も、怖さ・不気味さを感じながら夢が終わる場合が多いです。とても寝覚めが悪いですが、無理に忘れるのではなく、夢占いに役立ててください。

 

ロボットに殺される夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分よりもハイスペックな人に、自分の居場所を奪われそうで怖い、と思っている」ということを示しています。
今のあなたは、自分と相手の能力にかなり差があることを痛感しています。だからこそ、自分が今いる場所に相手がやってきてしまったら、自分のポジションを取って代わられてしまうのではないかという不安と焦りがとても強いです。自分が誰からも必要とされなくなるのではないかという恐怖が、今のあなたの心をかなり追い詰めています。

 

ですが、主観で自分のことを甘く見て油断するわけではなく、俯瞰的に物事を見られる冷静さがあり、自分にシビアな評価ができることは、とても大きな強みです。気持ちに余裕はないものの、相手のハイスペックさをちゃんと見据えてもいるので、その中で自分が対抗できそうな相手の弱みを見つけてください。そこを重点的に努力していけば、あなたは効率的に自分のスペックを伸ばし、相手に対抗できるようになります。ハイスペックな相手が近くにいても、周りからも必要とされ、自分の居場所を確保することができますよ。

 

ロボットと戦う夢

生身の人間よりもはるかに頑丈な素材で作られているロボットと戦う夢は、手に汗握る展開となります。その場で編み出される柔軟な発想と、これまでの経験の応用、生身だからこその機転の利いた動きなどで逆転できる場合もあり、夢とはいえなかなか刺激的です。

そのため、この夢は、SF色の強いアクション映画のような要素も強いです。それが好みの人にとっては、起きたあとも楽しさや興奮を覚えており、夢の内容も思い出しやすいですよ。

ロボットと戦う夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分よりもハイスペックな相手のことを、ライバルだと思っている」ということを示しています。

この夢は、ロボットに一方的にやられているわけではなく、あなたも反撃していることが分かる「戦う」という表現になっているところがミソです。自分よりもハイスペックな相手に対して、一方的に劣っているわけではなく、やる気や根気、諦めない強い心など、あなたは「精神面」で、相手に勝っているのです。

だからこそ、超えられない壁だと思うのではなく、対等な「ライバル」だと思い、相手を心の刺激にすることができています。これからも、今の強い精神力を武器に努力をして相手に挑み、自分のスペックを高めながら、相手とも互角な関係を築き続けてくださいね。

 

犬・猫のロボットの夢

犬のロボットといえば「アイボ」が有名ですし、世界的に有名な漫画キャラクターの1つである「ドラえもん」も元は猫型のロボットです。これらは、実在する動物ロボットと、フィクションの動物ロボット、それぞれで最も有名なロボットと言えるほどの知名度ですよね。有名である分、夢の中のロボットの動作や行動がリアルだったり、実際に有り得そうなシチュエーションになっていることも多いです。

また、上記で挙げたようなロボットだけでなく、他のロボットや、実在しないロボットの場合でも、この「犬・猫のロボットの夢」としてカウントします。

犬・猫のロボットの夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分よりもハイスペックな相手のことを、ライバル視しているものの、情が移ってきている」ということを示しています。
犬・猫は、ペットとして代表的な動物であり、いわゆる「愛玩動物」に含まれます。どちらも、癒しや心のゆとりをくれて、気持ちを穏やかにしてくれるような動物たちですよね。

このような「心に良い作用をもたらしてくれる動物」を模したロボットが夢に出ていることから、あなたは今、ライバルだと思っていた相手に対して、心を許していることが分かります。敵対視していたからこそ、相手のことを観察して自分が勝てるポイントを探していたものの、その中で相手の長所や頑張りを知り、好意的な感情を抱くようになったのです。これからは「ライバルだけど、仲間」という、お互いを高めあえる存在として良い関係を築き、切磋琢磨してくださいね。また、あなたの懐の広さの表れでもあるので、自分の優しさをもっと誇りに思うことも、忘れてはいけません。

 

悪者に追いかけられているとき、ロボットに助けられる夢

悪者に追いかけられて絶体絶命になっているとき、ロボットが颯爽と助けに来てくれる、というのは、夢の中でもほっとしますよね。悪者と違い、ロボットが自分の味方であることや、自分と一緒に戦ったり逃げてくれることが分かるので、とても心強いです。

この夢の場合は、悪者に対しては恐怖心があるものの、ロボットに対してはそれがありません。上記の「ロボットに殺される夢」や「ロボットと戦う夢」とは、ロボットに対する印象が全く違うのも、興味深いですよね。

悪者に追いかけられているとき、ロボットに助けられる夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分よりもハイスペックな相手のことを、頼りにしている」ということを示しています。

あなたは、相手と自分の実力の差をしっかりと理解していますが、それに対してムキになってはいません。お互い得意分野と苦手分野があることを分かっており、「お互いに補っていけばいい」と考えているので、相手に対しても攻撃的にならず、正直に相手を認め、高く評価しています。相手の長所には憧れを抱いているほどです。

相手も敵対心を向けられないことで、あなたに対して攻撃的にならずにすみます。あなたの長所を認めて頼りにして、「自分が補える部分は補ってあげたい」と考えてくれます。あなたと相手は、お互いに評価しあい、フォローしあえる、穏やかな関係性を結べています。

 

ロボットが壊れる夢

ロボットは、やはり機械なので、時々故障してしまうことがあります。急に動かなくなったり、プログラムとは違う行動をしたり・・・というのは、人間にはない動きなので、夢の中でのインパクトが強いですよね。

また、夢の中で、ロボットがあなたの暮らしに根付いている存在だという場合は、日常生活に支障が生じるので、ロボットの大切さを改めて実感します。つまり、相手のありがたみという好意的な感情が生まれているのです。上記の「犬・猫のロボットの夢」などのように、ロボットに対してポジティブな印象を抱いていることが分かりますね。

 

ロボットが壊れる夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分よりもハイスペックな相手のことを、無理していないかと心配している」ということを示しています。

あなたは、自分よりもハイスペックな相手のことを気にかけています。ライバルとしてではなく、才能を持つが故の苦悩を心配しているのです。「こんなに何でもできるし、それを頼りにされていると、逃げ場がないんじゃないかな。努力のし過ぎで無理をしたり、誰にも弱音を吐けないんじゃないかな」と思っているのですが、これはあなたが客観的で優しいからこその視点です。天才や秀才故の孤独を分かってあげることができる人は、本当に一握りなので、ぜひこれからもその思いやりを忘れないでくださいね。

また、こうした視点を持つこと自体が、ずば抜けた一つの才能なので、あなた自身が胸を張って堂々としていることも大切です。

 

まとめ

今回のロボットの夢では、項目の並べ方にも意味があります。
これは「夢から分かる、心の余裕度」に着目して並べており、初めの項目の方が低く、終わりに近づくにつれて高くなっています。つまり最初の項目の方が心に余裕がなく、終わりの項目の方が心の余裕があるということです。

自分が見た夢の項目がどこにあるかによって、自分の心にどれくらいの余裕があるかが分かるので、ぜひ精神状態のバロメーターとしても参考にしてくださいね。

 

冒頭で、ロボットが身近になったことで、この夢を見る人が増えたと書きましたが、これには科学技術の進歩の一つであるインターネット、その中でも特にSNSの普及も大きく関わっています。SNSから見る様々な人の存在やその活躍は、時にはバネになり、時には嫉妬心の原因にもなります。心の余裕がないときはSNSを控え、余裕がありやる気を強めたいときに見るようにするなど、ロボットの夢の夢占い結果を参考にして、SNSの使い方の指針にするのもオススメですよ。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する