夢占い-下痢の夢の意味は?

下痢の夢について

下痢の夢は、見ていてあまり気持ちがいいものではありません。起きたあとも、爽快な気分とは言えませんよね。

 

ですが、便の状態は健康のバロメーターの1つでもあります。
これは現実世界だけでなく、夢占いにおいても同じことが言えます。

 

つまり、夢の中の下痢の状態を紐解くことによって、あなたの健康状態を知ることができるのです。

 

ですので、夢の中の下痢の状態やその時の感想、周囲の状況などは、よく覚えておいてください。

 

下痢の夢は夢占いにおいて、「あなたの健康状態があまり良い状態ではない」ということを示しています。身体の不調にあなた自身気づいていないようであれば、身体がSOSのサインを出してくれたと考えてください。

 

体調が良くないと、自分に対して自信を無くし、否定的な考えを持つようになります。
自分を責める一方になるので、次第に心にも支障をきたすようになります。
体の不調は、ゆくゆくは心の不調にもつながっていくのです。

 

そうなると、生活にも支障をきたしますよね。

 

ですので、下痢の夢を見たときは、早いうちに自分のSOSを受け止めてあげてください。

 

すると、「あまり体調が良くないなら、無理はしないでおこう」「ミスをしたのは、身体がきつかったからだ。今度からは体調管理と細かいチェックをするようにしよう」など、対策を立てることができるようになります。

 

これができるだけで、精神的な負担は和らぎ、自分を責める回数が減ります。

 

精神面でダメージを受けないと、判断力が下がらずに済みます。的確な体調管理もしやすくなるので、身体が回復に向かうのも早くなります。

 

夢占いを通して、上手な体調管理を心掛けてください。

 

(夢の冒頭ではなく、途中で)下痢になる夢

下痢になる夢のほとんどは、夢の冒頭のうちは健康で、おなかも痛くないことが多いです。

 

ですが、夢の途中から急におなかをこわし、下痢になってしまうので、急激な落差にびっくりしてしまいます。
さっきまではのほほんと過ごしていたのに」と、元の展開に戻りたくなってしまうものです。

 

なお、この夢は、起きたあとおなかの痛みを引きずってしまったり、実際に下痢になってしまうことも多いです。
気を付けてくださいね。

 

下痢になる夢は、「あなたの健康状態が、これから悪くなる」ということを示しています。
夢の中と同じように、最初は健康でも、途中から悪化してしまうのです。

 

そのため、今までと同じような生活や行動がしづらくなってしまいます。
自分自身に歯がゆさを感じ、ストレスもたまりやすいので、気を付けてください。

 

今はしょうがない時期だ」と、時には自分を甘やかし、労わってあげることも大切です。

 

ただ、どんな病気も、早いうちに手を打てば、身体が回復しやすくなります。

 

この夢を見たときは、少しでも疲れたと思ったら休んでください。
また、「貧血だし鉄分を摂ろう」というように、自分の身体に必要な栄養素を摂ることも効果的です。

 

少しずつでもできる対策を取り入れることで、事態を改善するよう努めてください。

 

下痢止めを飲む夢


下痢を治すための有効な手段の1つでもある「下痢止め」。

夢の中で「これを飲めば、腹痛から解放される」と必死の思いで下痢止めを飲むことも多いです。

 

その後の展開は、下痢がすぐに治ったり、なかなか治らないまま下痢が続いたり・・・と様々ですが、「薬を飲んだから大丈夫」という精子的な支えにつながるのは事実です。
ですので夢の中とはいえ、気持ちの面だけでも、楽になりますよね。

 

下痢止めを飲む夢は夢占いにおいて、「これから少しずつ、身体の不調が治っていく」ということを示しています。
今まで身体の不調に悩んでいた方にとっては、希望の光となる夢占い結果ですね。

 

夢を見るまで身体の不調に気付いてすらいなかったという方は、これからは少し体を労わるように心がけてください。
今まで意識していなかった分、少しでも意識してあげるだけで、身体の不調が改善されるスピードが速まります。

 

夢の中で下痢止めを飲んで、下痢が治るまでの速度は、人それぞれです。
現実のあなたの身体の不調もこれと同じで、すぐに良くなる人もいれば、じわじわとゆっくり良くなっていく人もいます。

 

ですので、焦りは禁物です。
この夢を見たんだから、大丈夫。少しずつでも私の身体は良くなる」という、前向きな気持ちと希望は、いつまでも捨てないでくださいね。

 

下痢を漏らす夢

下痢を漏らす夢は、見るだけでヒヤっとしてしまいますよね。

 

本当に漏らしてしまったのではないか」と思ってしまいます。
すぐに飛び起きて自分の衣服や布団のシーツを確認するのも、この夢ならではです。

 

この夢を見ると、プライドを傷つけられたと憤ったり、あまりの恥ずかしさにいたたまれなくなったりすることもあります。
こうした感情は、思い出すたびに気持ちが滅入ってしまうものです。

 

ですので、時には切り替えも大切です。

 

下痢を漏らす夢は夢占いにおいて、「身体の不調を、周りに相談すべきである」ということを示しています。

 

下痢を漏らしてしまうということは、表に出た状態であり、かつ、誰にでも分かる状態です。
あなたの身体の不調や、それに対する不安もまた、表に出し、周りに伝えるべきなのです。

 

ですので、身体の不調で気になる点がある時は、心を開くことができる相手に相談してみてください。
体調をよくする思わぬヒントをもらえたり、腕のいいお医者さんを紹介してもらうことができます。

 

一人で悩んでいた時には気づけなかった解決策を、見つけることができますよ。

 

下痢が治る夢

今まであなたを苦しめてきた下痢が、ふっと治った瞬間というのは、気分爽快です。
体が軽くなり、不快感もなくなります。

 

起きたあとの気分まで、清々しくなりますよね。
下痢が治ると、今までは当たり前だったはずの「腹痛のない状態」「便が柔らかくない状態」がありがたく思えてきます。

 

無くして初めて気づく幸せというものもありますよね。

 

下痢が治る夢は夢占いにおいて、「身体の不調が完全に治った」ということを示しています。

 

この夢を見たあなたは、今まで悩まされてきた体の不調が、体の中から抜けきったことを実感できるようになります。

 

体は軽く、どこにも痛みはありません。
疲れも感じづらくなり、気持ちも明るくなります。

 

一日を、爽快感たっぷりに過ごせるようになるのです。
健康なうちは、そのありがたみになかなか気づくことができません。

 

不健康になって初めて「健康な時は良かった」と思えるのです。
これからは、一度健康を失った身だからこそ、やっと取り戻した健康を大切にしてください。

 

他者が下痢になる夢

この項目においてのみ、あなた以外の人が下痢になる夢となります。

夢の中とはいえ目の前で、他者がおなかを痛がったり、トイレに駆けこんだりするのを見ると、心が痛みますよね。

 

相手が親しい人であればあるほど、体調に対する心配も強まります。
何とかしてあげたい」という気持ちも出てくるものです。

 

ただ、起きたあとに相手に会ったとき、おなかの調子のことを聞く必要はありません。
これはあくまでもあなたの夢の中の話だからです。

 

とはいえ、夢占い結果が相手の体調に関わってくるのもまた事実です。
他者が下痢になる夢は夢占いにおいて、「夢の中で下痢になっていた相手は、最近あまり体調が良くない」ということを示しています。

 

普段通り過ごしているように見えても、夢に出てきた相手は、実は身体にダメージを負っています。
それを悟られないよう気丈にふるまっていたとしても、あなたは無意識のうちに相手の不調を察知し、夢に見ているのです。

 

この無言のSOSを夢を通して受け取ったあなただからこそ、できることは必ずあります。
相手が少しでも疲れたり無理をしているように見えるときは、さりげなく声をかけてあげてください。

 

「休む?」「疲れてない?」など、短い言葉で語り掛けることが大切です。
相手は自分の不調を悟られないように生活しているので、長い言葉で話しかけられると警戒してしまうからです。

 

だからこそあえて少し明るめのトーンで、短くスパっと声をかけてあげることで、相手の警戒を解くことができます。
この人には体調が悪いのがバレてもいいかな」と思わせるのです。

 

この夢を通して、周囲の不調を癒してあげる優しさを身に着けてくださいね。

 

まとめ


下痢の夢を見たときは、一つ気を付けてほしいことがあります。
それは、「現実世界でも下痢になることがある」ということです。

 

起きたあと強烈な便意に襲われたり、ひどいときは夢のように漏らしていることさえあるほどです。
下痢は脱水症状の原因にもなりかねますし、急な便意で生活に支障をきたすこともあります。

 

ですので、こまめな水分補給を心掛け、胃に優しい食べ物や飲み物を口にして、早めに下痢を治すように心がけてください。

 

下痢の夢を見る人の多くは、「真面目」であり「優しいが繊細」な性格をしています。
この2つの特徴を持っていると、ストレスを発散できず自らの中に閉じ込めてしまいがちです。

 

そのまま身体の不調を引き起こし、自分を責めて心も傷を負ってしまうのです。
下痢の夢を見たら、この3つの性格を自覚してください。

 

3つとも決して短所ではありませんので、この3つの長所を守りつつ、生活していける方法を模索していくことが大切です。

 

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する