夢占い-雑貨屋の夢の意味は?

雑貨屋の夢について

様々なジャンルの様々な用途のものが、お店に所狭しと並んでいる雑貨屋は、お店に入って商品に目を通すだけでも楽しくなりますよね。お店によってテイストも品ぞろえも違いますし、その中で自分のお気に入りのお店やアイテムを探すという楽しみ方もできますが、探している最中からワクワクします。これは夢でも同じような感情を抱くので、起きたあとも気持ちが明るくなっていることが多いです。

なお、この夢を見ると、雑貨屋に行きたくなる人が多いです。お金を使いすぎないように注意しつつ、ぜひ雑貨屋でのショッピングを楽しんでくださいね。

雑貨屋の夢は、夢占いにおいて、あなたが「今、たくさんの長所を身に着けている最中である」ということを示しています。

今のあなたは、まだ成長過程にあります。吸収力も伸び幅もしっかりあるので、努力すれば長所を増やすことができます。また、たくさんの長所を持っていれば、あなたの魅力もその分パワーアップするので、人脈を広げたり、周囲からの評価を上げることもできたり・・・と、様々な面でプラスになります。

あなたはそのことを自分でも分かっているからこそ、真剣に努力をして、少しでも長所を増やそうとしているのです。

だからこそ、その努力をもっと効率的にするために、夢占いとその占い結果が重要なヒントとなります。長所となる部分を探すための視点や、それを長所として自分のものにするための努力の方法など、手探りではなかなか分からないようなことを、夢占いを通して知ることができるからです。

やみくもに努力してもそのための行動が的外れだと、時間や労力を無駄にするだけ・・・と考えると、夢占いであらかじめヒントを知った状態でいられるというのは、非常に心強いものです。
ですので、夢占いを参考にしつつ、頑張ってくださいね。

 

雑貨屋で自分のためのものを買う夢

この夢は、「この商品、なんか気になる」「使いやすそうだな」「こういうアイテムを探してた!」など好印象を抱くものを買う夢となります。自分のためのものを買うので、他の人の好みを気にせず、自分の好きなものを購入できる自由さがあるので、夢に対する印象ものびのびとしているのが特徴です。

なお、夢の中で買ったものは、あなたが現実世界で必要としているものでもあります。ショッピングの際には、夢の中で自分が買ったものを思い出し、実際に使う機会が多いと判断したら、ぜひ購入してください。生活に潤いが出ますよ。

雑貨屋で自分のためのものを買う夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分の秀でている部分を探し、それを更に鍛えるべきである」ということを示しています。

あなたは、何もないところから新たな長所を作るよりも、元の長所を伸ばして他の人が手が届かないところまで究め抜く方が性格上合っています。なぜなら、あなたは一つのことに挑み続ける集中力を持っているからです。

また、あなたは、自分が何を得意としており、どんな部分が人よりも秀でているかをあまり分かっていません。自分に対しての興味があまりなく、自分に対して向き合って考えることや、他者と比較することを、ほとんどしていないからです。ですが、こうした自己分析や他者との比較は、成長する上で非常に参考になります。他の人よりも高い評価を得られることや、周りよりも早く仕上げられることなどを探し、それを伸ばすようにしてください。

 

雑貨屋で買ったものを返品する夢

この夢は、せっかく心が躍るものを買ったと思っていたのに、不具合があって返品する・・・という展開の夢なので、あまり良い気分にはなりません。起きたあとも残念な気持ちが残ってしまい、テンションが下がりがちですが、気持ちを切り替えて楽しく過ごすことが大切です。

また、この夢では「返品する理由」も重要です。「故障していた」など相手側に非がある場合と、「サイズを間違っていた」などあなた側に非がある場合のどちらに当てはまるかで、夢占い結果も変わってきます。ぜひしっかり思い出してください。

 

雑貨屋で買ったものを返品する夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分の短所を知り、それを長所に変えるべきである」ということを示しています。

短所を見つけて、それを改善し、更に努力して伸ばしていくことができれば、あなたは短所を長所へと変えることができます。その道のりは長く、苦労も多いですが、その分何よりも大きいあなたの強みとなるので、頑張ってくださいね。

また、夢の中の「返品する理由」は、どのような道のりで、あなたが短所を長所に変えられるかを表しています。

相手側に非がある場合は、他者に注意される・他者に迷惑をかけるなど、他者の行動で、あなたは自分の短所に気づけます。自分以外の人が被害を受けていることに罪悪感が募り、反省するので、短所を改善することに集中できるので、長い道のりであってもハイスピードで短所を長所へと変えることができます。

あなた側に非がある場合は、自分の短所により自分が困る場面が増えることで、あなたはその問題性に気づけます。短所によってどんなデメリットがあるかを実感できる分、もう一度同じ被害を受けることがないように努力できるのです。途中での中だるみを防ぐために、定期的に短所のせいで起きた失敗や問題を思い返すようにすると、怠けずに短所を改善して長所へと変えることができますよ。

 

雑貨屋で他者へのプレゼントを選ぶ夢

この夢は、「雑貨屋で自分のためのものを買う夢」とは違い、他の人のためのものを買う夢となります。それも、頼まれて買うわけではなく、あなたの意志で相手に買うプレゼントなので、相手を喜ばせたいと思っている、あなたの優しさが表れていますね。お洒落や流行りに敏感な雑貨屋でプレゼントを選ぶあたりから、センスの良さも分かります。
なお、この夢を見たときは、「誰にプレゼントを買ったのか」がキーポイントとなります。誰のことを思い浮かべながらプレゼントを買ったのかを、よく思い出してみてください。

 

雑貨屋で他者へのプレゼントを選ぶ夢は、夢占いにおいて、あなたが「悩んでいる人の長所を見つけてあげるべきである」ということを示しています。

この項目においてのみ、あなたは長所をすでにたくさん持っています。長所が多いことで人に評価され、自分自身もその恩恵を受けているので、気持ちにも余裕があります。そのため、他の人をじっくりと観察することができ、埋もれがちな長所にも気づいてあげられるのです。

周りに悩んでいる人がいたら、その人の行動を注意深く見て、「こういうところが、あなたの良さだね」「こういう魅力があるんだから、自信を持って」と励ます言葉をかけてあげてください。悩みがある時は自分の長所も見失ってしまいがちなので、あなたのこのような言葉は、相手の心にしっかりと響きます。あなたの言葉のおかげで、相手は自己肯定感が上がり、希望を持つことができるようになるのです。

そして、このような「相手の強みを見つけてあげられること」もあなたの新しい長所です。これからも、他者の長所を見つけたら、直接相手に伝えて評価してあげてください。

 

雑貨屋で店員と仲良くなる夢

お気に入りの雑貨屋ができて、そこに何度か足を運んでいると、店員さんと顔見知りになり距離が縮まることがあります。この夢は正にそのケースです。
雑貨屋の店員さんと仲良くなると、あなたの好みを覚えてもらってオススメの商品を出してもらえたり、良いものを仕入れたときに教えてもらうことができます。話が弾むので、買い物も楽しくなります。

現実世界で店員さんと仲良くなることに苦手意識がある方でも、この夢を見ると、考えが変わってきますよね。良い印象の夢というのは、現実世界にもこうした良い効果を与えてくれることが多いです。

雑貨屋で店員と仲良くなる夢は、夢占いにおいて、「人に褒められた部分が、あなたの長所であり、これから更に伸ばしていきやすい」ということを示しています。

あなたは、あまり自己評価が高くなく、自分の長所を見つけることができません。「これって長所と言えるほどではないよね・・・」と思ってしまい、実際は長所になるところも見落としてしまうのです。

こういう時は、他者の意見を参考にするのがオススメです。これまでの他者との会話の中で、あなたが褒められた部分を思い出してください。褒められる回数が多いところほど、あなたの大きな長所となるので、伸ばしやすいです。関わり方が違えば、見えてくる長所もまた変わってくるので、沢山の人との会話を一つずつ思い出してください。そして、自分の長所をたくさん把握して、それぞれ伸ばしていくのです。長所が増えれば増えるほど、あなたの自己評価も高くなっていきますよ。

 

雑貨屋で働く夢

これまでの項目は全て「客側」として雑貨屋さんに出向く夢でしたが、この項目のみは例外です。
この夢は、あなたが「雑貨屋の店員」側となるため、雑貨屋は職場となり、雑貨屋の商品は全て、あなたが管理しなければいけないものとなります。品揃えやディスプレイ、接客やラッピングなど、雑貨屋の店員ならではの仕事を、疑似体験することができます。やることが多く忙しさを感じる夢ではありますが、やりがいがあるため、起きたあとも気持ちがすっきりしていますよ。

 

雑貨屋で働く夢は、夢占いにおいて、「仕事をしている時のあなたには、長所がたくさん隠れている」ということを示しています。
仕事は、やるべきことがたくさんありますし、並行作業も多いです。立場の違うたくさんの人と接しますし、責任も重大です。だからこそ、これらを全てこなせるということは、あなたはあらゆる分野のあらゆる長所を隠し持っている、ということなのです。

沢山のタスクをこなせる根気と体力と集中力、並行作業ができる器用さ、どんな人とも渡り合えるコミュニケーション能力や、責任を果たす真面目さ・・・などは、どれも長所になりますよね。この他にもそれぞれの仕事だからこそ身に着けられる長所もあるので、ぜひ、自分の仕事中の姿を思い出してみてください。

 

まとめ

今回の夢の夢占い結果である「長所」も、今回の記事でも少し触れた「短所」も、どちらも自分の視野だけではなかなか全てを把握できないものです。自分では当たり前だと思っていたことが実は特技になりうるものだったり、自分の中では問題視していなかった箇所が実は他者から嫌われやすい要素になっていた・・・というケースは、意外と多いです。
だからこそ、第三者からの意見は、プラス・マイナスどちらの内容でも、とても貴重なものとなります。どちらも受け入れて、自分の成長につなげてください。

 

また、こうなりたいと心から思える「理想のモデル像」を見つけておくことも大切です。ただの憧れだけで選ぶのではなく、「自分の長所や短所を絡めて考えられる相手」でなければいけません。どこか自分と似た部分がありつつも、自分を何段階もレベルアップさせたような存在・・・そんな憧れでありつつ、どこか親近感を抱けるような相手がベストです。

この理想のモデル像ですが、知人の中でその対象を見つけてもいいですし、芸能人などから選んでもいいです。前者は相手の素や考えを知れるので、どうすれば長所を伸ばせるのかというテクニックが分かります。後者は身近な存在ではないものの、テレビなどの露出で見ることができます。知名度が高ければ高いほど、その人に対する世間の意見も分かり、周りからどう見られるかの参考にもできますよ。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する