夢占い-ロケットの夢の意味は?

ロケットの夢について

まずはじめに、このページにおけるロケットは、「火や風を出すことにより、その力で上空へと飛んでいくもの」のことを指します。ロケットと聞いて多くの人が頭に思い浮かべる「宇宙に行くロケット」が代表例です。日本人の見るロケットの夢の大半は、この宇宙用ロケットがメインとなっています。

 

また、人に危害を加えることを目的とした攻撃用のロケットは、これに含まれず、「ミサイル」として扱います。ミサイルの夢の夢占いも別ページにまとめてありますので、ぜひ参考にして下さいね。
あくまでも夢占いにおける分類の仕方ではありますが、ご了承ください。

 

ロケットの夢は、夢占いにおいて、「目標や、未知の世界への憧れ」を示しています。
ほとんどの人がまだ行ったことがない宇宙にまで飛び立てるロケットは、あなたがまだ到達していない目標や、その先にある未知の世界への期待や希望の表れです。あなたは、常にワンランク先の世界を求めてのし上がっていくことができる向上心の持ち主です。だからこそ、憧れの気持ちもとても強く、夢に見るほどまでになっています。

 

ロケットの夢が教えてくれるヒントを解読し、それを指針としてこれからも努力を続け、目標を達成して今まで知らなかった世界を体験してくださいね。

 

ロケットに乗る夢

自分がロケットに入る夢は、現実でもなかなか体験できないので、ワクワクするものです。機械好き・宇宙好きの方にとっては、特にテンションの上がる夢となり、起きたあとも明るい気分が続いたかと思います。
なお、この夢は、操縦する側や宇宙飛行士としてロケットに長時間乗る場合もあれば、見学や体験などで一時的にロケットに入って中を見る場合もありますが、どちらも夢占い結果は同じものとなります。そのときの心が躍る気持ちの強さの方が、夢占いでは重要になります。ですので、何をしたかにとらわれず、自分の心の推移の方に目を向けるようにしてください。

 

ロケットに乗る夢は、夢占いにおいて、「今こそ、目標のために動き出すべき時である」ということを示しています。
今のあなたの置かれている環境は、目標を叶えるのにうってつけです。あなたが目指しているものを理解してサポートしてくれる人が側にいて、良い運気もめぐってきているため何事もスムーズに進みます。そのおかげで、あなたの努力はしっかりと実を結び、目標を達成できるのです。その先で待つ未知の世界も、あなたが望んでいた以上に魅力的なものとなっているので、希望を持って頑張ってくださいね。

 

また、夢の中の「ロケットに入ったときの、心が躍る気持ちの強さ」ですが、これは、目標に向かって動きだすための、思い切りの良さと勇気がどれだけあるかを表しています。
目標に向かって動き出すべき絶好のタイミングでも、思い切りの良さがなく勇気が出ないままになると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。ですが、ロケットに入ったときの心が躍る気持ちが強ければ強いほど、勇気も度胸もあるので勝機を掴めます。気持ちが弱ければ、まずはこれまでの努力を自分で振り返り「今まで頑張ってきたんだから、私なら大丈夫」という自信を身に着けてモチベーションを上げ、勇気を奮い立たせれば、思い切りよく動けるようになりますよ。

 

ロケットの打ち上げを見る夢

この夢は、上記の「ロケットに乗る夢」のように当事者になるわけではなく、傍観者として地上から離れていくロケットを見ることになります。近くまで見に来ていたり、テレビ中継など全く違う場所から映像を見ているだけとなるので、第三者ならではの俯瞰的な視点が目立つ夢でもあります。

 

ただ、これは逆に言えば、当事者ほどの感動もないので、感情の起伏が小さく、記憶にも残りづらいです。夢の中の、ロケット発射のテレビ中継を見るシーンや、ロケット発射場に出向くシーンなどの記憶が蘇ると、そこから少しずつ順番に夢を思い出すことができるので、ぜひじっくりと夢を反芻してみてください。

 

ロケットの打ち上げを見る夢は、夢占いにおいて、あなたが「誰かの夢をサポートしてあげるべきである」ということを示しています。
今のあなたは、夢の中でロケットの打ち上げを見ているときのように、とても俯瞰的な目線で周りを見ることができています。誰かを贔屓目で見ることも、逆に色眼鏡で見ることもないので、平等な視点となっているのです。

 

この状態だからこそ誰かの夢をサポートしてあげると、その人の伸ばすべき長所も、改善すべき短所も、冷静にアドバイスすることができます。お世辞でも、気を遣ってついた嘘でもないため、時には厳しい言葉でも相手はしっかり聞いて受け入れてくれます。後々相手が結果を出せた暁には、あなたに深く感謝してくれますよ。アドバイスした側としても嬉しいですし、「自分は間違っていなかった」という自己肯定感も得られるので、他者を通して自分のためにもなります。

 

ロケットが爆発する夢

多くの人の労力や英知の結晶であり、たくさんの人の希望を載せたロケットが、無残に爆発してしまう光景は、夢とはいえとても辛いものです。被害の大きさや、これまでロケットのために努力してきた人の絶望を考えると、胸が締め付けられる思いです。感受性の高い方は、この夢を見ると、気持ちが動転したり落ち込んでしまいやすいので、夢の影響を受けすぎないように気を付けてくださいね。夢占いでの鑑定が終わった後はきれいさっぱり忘れる、くらいのドライさを持っていた方が良いです。夢占いの占い結果のように、自分のためになる情報だけを覚えておく方が、気持ちもぐっと楽になります。

 

ロケットが爆発する夢は、夢占いにおいて、「今は、目標に対してチャレンジすべきタイミングではない」ということを示しています。
「ロケットに乗る夢」とは真逆の夢占い結果となります。
今のあなたは、目標に対して気持ちばかりが焦ってしまい、実力が粗削りになっている部分があります。知識や経験も完璧ではないため、突然のトラブルやミスが発覚した時にうまく対応することができません。また、運気も良くないため、失敗も多いです。このような悪い条件がいくつもそろっているので、今は動き出すべき時ではありません。

 

今は、経験を重ねて実力をもっと高め、勉強をして知識を頭に入れ、どんな場面でも対処できるような冷静さを身に着ける期間にしてください。運気を高められるよう、パワースポットに出向いてみるのもオススメです。

 

ロケットが無事に飛ぶ夢

上記の「ロケットが爆発する夢」と違い、この夢ではロケットの発射が成功し、トラブルなく飛んでいくのを眺める夢となります。ショックを受けずにすみますし、むしろ物事が順調に進んでいることへの安心感を得られます。ロケットに関わった人の知識や労力が形となり、誰も犠牲にならずにすむので、夢を通して悲しい気持ちになることもありません。夢の中のロケットの関係者のように、「自分も知識をもっと身に着け、努力していこう」と、良い刺激をもらうことができる、とても良い夢でもあります。このような嬉しい展開の夢からは、積極的に自分から影響を受けるようにしてください。

 

ロケットが無事に飛ぶ夢は、夢占いにおいて、「もうすぐ、目標に向かって動き出すべき時が来る」ということを示しています。
「ロケットに乗る夢」の夢占い結果の前段階だと考えてください。
これから先、あなたの運気は徐々に軌道に乗り、あらゆることが少しずつスムーズに動くようになっていきます。じわじわと状況が良くなるのを目の当たりにすることができるので、実力を身に着けたり、努力するための気持ちを固める猶予期間ができるのは嬉しいですね。また、ちょうどいいペースでモチベーションを上げることができるので、気持ちだけ置いてきぼりになることがないのも安心です。
スキルも気持ちも全て足並みをそろえて、どんな状況にも貪欲に食らいついていけるようにしておいてください。

 

ロケットが着陸する夢

ロケットが着陸したということは、無事に発射されて、決められたコースを進み、役目を終えて帰ってきたということでもあります。ですので、全ての計画が予定通りに滞りなく進んだ、とても嬉しい夢でもあるのです。夢の中で自分がロケットの関係者である場合も、そうでない場合も、無事に帰ってきて着陸したロケットを見て、誇らしい気持ちになりますね。
また、夢の中で一つの出来事が終結しているので、きちんと区切られた中ですっきりとした気持ちで目覚められます。そのため、寝起きでも清々しさが残っているのが、この夢の特徴です。

 

ロケットが着陸する夢は、夢占いにおいて、あなたが「目標を叶えた結果、大成する」ということを示しています。
あなたはこれから先、目標を叶えた後、未知の世界と対面することになります。ですがこれまで、目標へ強く思いを馳せていた時のイメージトレーニングが役に立ち、新しい世界でもうまく適応できます。また、目標を叶えた先の未知の世界でも新しい目標を見つけて、再び努力することができます。その冷静な適応力とストイックな姿勢は、あなたと同じ目標を持ち、すでに達成している先人たちからも高評価となり、新たな味方となってもらえます。
これらを何度も繰り返すうちに、あなたは自分が目標を掲げた分野でのスペシャリストになるまで上り詰めることができるのです。努力ができるのも一つの才能です。あなたのその才能は、何歳になっても、どれだけ目標を叶えても、忘れないでくださいね。

 

まとめ

未知の世界というのは、知らないからこそ憧れて強く追い求める部分も、知らないからこそどこかで怖さを感じる部分も、どちらもあると思います。「怖さ」の方が邪魔をして足がすくみ、行動を起こせないような場面もありますよね。
ですが、人はその対象を深く理解すれば、どのような仕組みで物事が動いているかも分かるので、自然と怖くなくなっていくものです。夢占いを通して未知の世界を細かく知り、恐怖心をなくして、今まで以上に積極的に、何にでもチャレンジするようにしてください。

 

また、一度目標を投げ出してしまった人や、未知の世界への憧れを無理矢理捨てようとした人も、この夢を見ることが多いです。この夢を見るということは、目標も憧れもどこかで諦めきれていない証拠です。この夢を見たのであれば腹をくくり、今でも目標も憧れも忘れられない自分を認め、もう一度目標を目指してみてくださいね。昔はノーヒントだったからこそ挫折してしまったような場面でも、夢占いの占い結果を知っていれば、どう行動すればいいかが分かります。ブレや迷いがないので、常に効率よく、気持ちを切らさずに努力することができますよ。

 

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

  1. 焦りは禁物?私はいつ結婚できる?

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する