夢占い-池の夢の意味は?

池の夢について

池は、底が浅く、水が溜まった場所のことを指します。湖よりも小さく、沼よりもさらっとした水質なので、何となくでも区別しやすいです。池はほとんどが人工的に作られているものであるため、各地に転々と作られているので、多くの人が一度は目にしたことがあります。この夢を見たあなたも、現実世界でもどこかで池を見たことがあるからこそ、夢の中で「これは湖でも沼でもなく、池だ」と判別できたのです。毎日使用するものではなくても、こうして身近な存在になっている池は、何だか不思議な存在ですが、夢占いでは重要な意味を持っています。

 

池の夢は、夢占いにおいて、「今あなたがとても穏やかに過ごしていること」と「その中で、これから起こる変化」を示しています。

 

つまり、今はとても穏やかな状態ではあるものの、いつまでもこのままではいられないということが分かります。
それが良い変化か悪い変化かは、夢によって違うのですが、悪い方向への変化だとしても気に病む必要はありません。これからのあなたの行動次第で、未来はいくらでも変えられるからです。良い変化は快く受け入れ、悪い変化は阻止し良い状態へと変えていくために、ぜひ夢占いをご活用ください。

 

 

池に飛び込み、泳ぐ夢

池は底が浅いので、飛び込んでも泳いでも、溺れることはほとんどありません。ですのでこの夢を見ても、怖さや命の危機を感じることは少なく、むしろ楽しい気持ちになることが多いです。
現実世界では、人目を気にして、池に飛び込んだり泳いだりしづらい分、夢の中ではのびのびと過ごすことができるのは嬉しいですね。このように、現実ではできない欲求を解放することができるのが、夢の醍醐味でもあります。

 

池に飛び込んで泳ぐ夢は、夢占いにおいて、あなたが「精神的に安定しているからこそ、夢を見出せたこと」、そして「その夢に向かって勇気を出してチャレンジすべきである」ということを示しています。

 

今のあなたは精神的に余裕があり、自分の気持ちにもきちんと向き合えているので、自分が本当に望んでいることが何かをしっかりと理解できています。これは、あなたの周りの環境が穏やかだからこそできることです。ですが、夢を叶えたいのであれば、この安心から一度手を離し、勇気を出して挑戦しなければいけません。安心できる場所を自ら手放すのは勇気がいることですが、今の穏やかな状態で考えたプランであれば、狂いもなく失敗せずにすみます。「必ず成功する」という自信を持ち、頑張ってくださいね。

 

 

池に落ち、はまってしまう夢

上記で「池は底が浅いので、溺れることは少ない」と書きました。
ですが、池の近くでこけたり、予想していないタイミングで押されたりすると、池に落ちてしまいます。落ちた場所だけ底が深くなっていたり、草などがたまっていて滑りやすくなっていると、そのまま池にはまってしまうこともあります。
このような、いくつもの不運が重なった夢は、起きたあとも不快感が抜けきらず、不機嫌になってしまいやすいです。一日を嫌な気分のまま過ごしたり、他の人を傷つけてしまわないよう、できるだけ早く気持ちを切り替えるようにしてください。

 

池に落ちてはまってしまう夢は、夢占いにおいて、あなたが「穏やかな環境の中でつい油断してしまい、ピンチに陥ってしまう」ということを示しています。
今のあなたは落ち着いた気持ちで過ごしていて、今の状況がずっと続くと信じきってしまっています。ですが、どんな環境も一生続くものではありません。良くも悪くも変化が起きて、今のままではいられなくなる時がやってきます。

 

それなのに、今のままの状態が続くと過信していると、足元をすくわれてしまいます。トラブルを予想できず十分な準備もできないまま、危機に遭遇するので、穏やかで平和な状態からピンチで危険な状態へと、一気に陥りやすくなります。
この夢占い結果を知ることで気を引き締め、何が起こっても対処できるよう、警戒心を持って生活するようにしてください。また、いつまでも続くわけではないからこそ、今の穏やかな時間への感謝も、忘れてはいけません。

 

 

池に鯉がいる夢

池にいる生き物と言えば、代表的なのは「」です。アメンボなど小さな虫がいることもありますが、存在感ではやはり鯉の方が上ですよね。
池の中を悠々と泳ぐ鯉は、激しい動きをすることもあまりないので、のんびりと見つめることができる生き物でもあります。特に、錦鯉など模様が綺麗なものは、見ているだけで癒されるものです。
なお、錦鯉に代表されるように、鯉には様々な色合いがありますが、この夢では全て同じ夢占い結果となります。品種などによって差が出ることもないので、全て一括りで考えてください。

 

池に鯉がいる夢は、夢占いにおいて、「穏やかな気持ちのあなたの魅力に惹かれ、好意を寄せる人が現れる」ということを示しています。
今のあなたは穏やかな環境にいることで、不安や悩みもなく、いつも落ち着いた気持ちを保ち続けることができています。前向きな気持ちでいられますし、誰にでも優しく接します。そのため、一緒にいるだけで安心感を与えてくれて、思いやりを持って接してくれるあなたの姿を、好きになる人が現れるのです。

 

この好意を受け入れるかどうかは、あなた次第です。ぴんとくる相手であればお付き合いをしてもいいですし、特に興味が湧かなければ友達のままでい続けてもいいです。ただ、自分に好意を向けてくれる人がいることを知っておけば、相手の好意に気づかず受け流してしまうこともなくなるので、この夢占い結果は頭の片隅にとどめておくことをオススメします。

 

 

池の水が増え、湖になる夢

湖は、池よりも底が深く、それに比例して水の量も多いです。ですので、最初は底も浅く水も少なく、池と呼ばれる範囲内だったものが、徐々に底も深く水も増えて、湖になっていく過程を眺める夢となります。夢の時間が長い割に、徐々に景色が変わっていくだけで、劇的な変化がないままの夢なので、少々退屈に感じることも多いです。そのため、残念ながら印象が弱く、起きたあと夢の内容を忘れてしまいがちなので、記憶がしっかりと残っている間に、夢占いを行うようにしてください。

 

池の水が増えて湖になる夢は、夢占いにおいて、あなたが「今よりも更に穏やかになり、皆に愛されながら周りの人たちを変えていく」ということを示しています。

 

上記の項目の「池に鯉がいる夢」は、特定の人をあなたの穏やかさで引き寄せるという夢占い結果でしたが、この夢の場合は、周りの人全体をあなたの穏やかさで魅了し、変えていくというものです。前者は少人数で恋愛に分類される好意を持たせるもので、後者は大人数に尊敬してもらいながら自分が先導していくものなので、一見似ているように見えてもかなりの違いがあります。混同しないように、両者の違いをしっかり覚えておく必要があります。
また、この夢は、あなたがカリスマ性やリーダーシップを持っていることも表しています。穏やかさは忘れないようにしつつ、自分の行動には責任を持つよう、気を引き締めてくださいね。

 

 

(橋や船などで)池を渡る夢

この夢において、池を渡るというのは、泳ぐ・歩くといったアイテムを使わない状態で池を突っ切るのではなく、「橋や船などの特定のツールを使い、濡れずに安全な状態で、池を渡り切る」ことを指します。

 

濡れて衣服が重くなり溺れてしまう・・・など、危険な状態にならずにすむので、夢の中でひやっとするようなこともありません。どちらかといえば現実的な方法で、池を渡ることになるので、起きたあと夢を思い返しても、不自然ではない状態を思い返せます。

 

池を渡る夢は、夢占いにおいて、「今の穏やかな状態を保つ方法を考え、必要であれば知識を取り入れるために勉強をするなど、努力するべきである」ということを示しています。

 

今のあなたは、穏やかな現状を「とても安心できるし、今がずっと続けばいいな」と感じています。現状を守るということは、どんな場面にも臨機応変に対応しなければいけなくなるので、あらゆるジャンルの知識を持っていなければいけません。どんなトラブルにも立ち向かえるよう、オールマイティーに勉強をしておくことが大切です。全ての知識を必ず活かせるわけではないので、努力するにも根気が必要になりますが、今を大切に思い、それを守るためだと考え、頑張ってくださいね。

 

 

まとめ

現在の穏やかな状況」を表すこの夢を見ているということは、あなたの精神状態が非常に安定していることの表れでもあります。
今のような、落ち着きと安定感がある状態は、精神的な余裕を生み出し、周りの人に優しく寛容になれるので、対人関係にも良い影響を与えます。また気持ちが穏やかであることで、ぐっすりと眠れるようになったり、食べすぎる・もしくはほとんど食べないといった不健康な食事状態にならずに、ちょうどいい量の食事を摂ることができるので、身体面も健康になります。
気持ちの安定は、このように他の面においても良い効果を生み出してくれるのです。

 

もちろん、この夢の中でも、「池に落ち、はまってしまう夢」のように、あまり良くない夢占い結果の場合もあります。ですが、夢占いを通してこれから起きうることを知れば、それを防ぐように行動することもできます。最終的にはトラブルを回避することができるよう、早めに行動を起こせば問題ありません。
また、良くない未来を知ることで、現在の良い状態を再確認することもできます。今の幸せを噛みしめて感謝する、謙虚な姿勢も忘れてはいけません。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する