夢占い-変身する夢の意味は?

変身する夢について

まずはじめに、変身する夢には大きく分けて2パターンあります。

 

1つは、「自分以外の人間に変身する」というものです。
知人に変身する場合もあれば、実際には面識がない人に変身する場合もあります。

 

どちらの場合だったかにより、夢占い結果は大きく変わります。
変身した相手が誰であったかは、よく覚えておく事をオススメします。

 

もう1つは、「人間ではない生き物に変身する」というものです。
現実世界の自分とは見た目も大きく異なります。

 

身体能力や視界にもかなりの変化が出てくるので、記憶にも残りやすいです。
夢占いで照らし合わせやすいのは、うれしいですね。

 

変身の夢は夢占いにおいて、変身した対象に対しての「こうなりたいという願望」や「憧れ」を示しています。

 

そこから転じて、自分がどんな部分をコンプレックスに感じており、それをどのようにして補いたいと思っているかも知ることができます。

 

自分が持っているコンプレックスを深く知ることができれば、その克服方法も自ずと分かります。

 

夢占いを通して、コンプレックスを1つずつ克服してください。
すると最終的には、劣等感が減り、自己肯定感が高まります。

 

こうなりたいと思っていた憧れにも、近づくことができます。

 

もっと自分を好きになるために、ぜひ夢占いを活用してください。

 

ヒーローに変身して戦う夢


ヒーローに変身して戦う・・・特に男の子は、一度は憧れる場面でもありますね。

 

悪の手先をやっつけて、周囲の人々を危険から守る、というのは力と勇気を両方持ち合わせなければできないことです。

 

この夢は、「実際に存在する、特撮ものやアクションものの主人公になる場合」もあれば、「自分が考えた、架空のヒーローになる場合」もあります。

 

2つの夢は、ニュアンス的には少し違います。
ですが夢占いでは、どちらも同じ「ヒーローに変身して戦う夢」にカウントされます。

 

ヒーローに変身して戦う夢は夢占いにおいて、「皆を守りたい」「強い力を身に着けたい」という、ヒーロー像へのあこがれを示しています。

 

今のあなたは、正義感が非常に強い状態です。勇気もありますし、「皆を危険から守りたい」という芯の強さもあります。
ただ、「強い力」をまだ持っていません。

 

そのため「自分が立ち上がったところで・・・」という気持ちがあり、尻込みしてしまうのです。

 

そのため、身体を鍛えることをオススメします。筋肉と体力を身に着けるのです。

 

確かに現実世界では、夢の中のように、悪の手先と戦う必要はありません。
それでも、いざ危険が襲ってきたときに、自分自身や大切な人たちを守るだけの力は、身に着けておいてください。

 

自分は、誰かを守るだけの力がある」と思うと、自己肯定感も高まります。

 

体を鍛えることで、精神も強くなるのであれば、一石二鳥ですよね。運動不足の改善にもなるので、頑張ってください。

 

友達に変身する夢

現実世界で友達と接しているときは、自分が相手の顔を近くで見ることが多いですよね。

 

ですが、友達に変身する夢になると、自分自身が友達の見た目になっています。

鏡を通して見る自分の顔が、友達の顔になっているのは、とても不思議な気分です。

 

友達に変身する夢を通して、あなたはどちらの姿の方が魅力的だと感じましたか?
元の自分の姿に戻りたい」と思ったか、もしくは「ずっとこのまま友達の姿でいたい」と思ったか・・・

 

この2つの選択肢の、どちらを選んだかによって、夢占い結果は大きく変わります。

 

友達に変身する夢は夢占いにおいて、「友達へのあこがれ」を示しています。
普段、近くで相手と過ごしているからこそ、相手の長所を目にする機会は多いです。

 

「優しい子だな」「ふとした表情がかわいいな」「異性にモテるな」「頭がいいな」・・・など、近くにいるあなただからこそ、相手の長所へのあこがれは募っていきます。

 

ここでキーワードになるのが、「あなたがどちらの姿を魅力的だと思ったか」です。

 

友達のことはもちろん好きだけど、元の自分の姿に戻りたい」と思ったあなたは、精神的にもかなり健康です。

 

友達へのあこがれは持ちつつ、自分の個性をきちんと大切にすることもできています。
相手の長所は見習いつつ、あなた自身の長所を伸ばしてください。

 

ずっとこのまま友達の姿でいたい」と思った方は、要注意です。

 

これは、あなたが友達の長所を目にするあまり、卑屈になっていることの表れです。
卑屈になり、劣等感が強くなると、相手へのあこがれが嫉妬へと変わってしまいます。

 

相手に対して嫌な感情を抱いてしまい、友情にひびが入ることもあります。

 

相手のいいところばかりを見るのではなく、自分のいいところも見つけてください。
すると、自然と心に余裕が出て来て、嫉妬も弱まります。

 

愛玩動物(猫・犬)に変身する夢

愛玩動物といえば、最初に思い浮かぶのはやはり、猫や犬ですね。

他には、リス、ハムスター、フェレットなどもこの項目に当てはまります。

 

ペットとなる愛玩動物は、どれも人に懐きやすく、かわいらしい見た目をしています。
自分がその愛玩動物になっている夢は、自分もとびっきり可愛くなったような気持ちになることができますね。

 

夢の中で愛玩動物になると、起きたあと、ペットをかわいがりたいという気持ちが強まることが多いです。
今まで以上に親近感がわき、ペットの気持ちに対しての理解も深まるからです。

 

こうしたときは、ぜひ、ペットとじっくり触れ合ってください。

 

愛玩動物に変身する夢は、夢占いにおいて、あなたが心の底では「かわいがられたい」と願っていることを示しています。

 

あなたは、甘えるのが少し苦手なところがあります。
少しだけ人よりプライドが高く、人に対して甘えることへ抵抗があるのです。

 

また、周囲に遠慮してしまうところもあるので、一歩引いて他者と接してしまうのも、原因の1つです。

 

ですがこの夢を見たということは、あなたは心の奥底では「人に甘えたい」と願っていることの表れです。

 

自分の気持ちには素直になってください。

 

人に甘えてるところなんて見られたくない」「私が甘えたら迷惑なんじゃないか」と思う気持ちはいったん捨てます。

 

そして、自分が心を許せると思える相手に、弱みを見せて、頼ってみてください。

 

いつもはどこかツンとしていて、周囲とも距離を取ってしまうあなたが、急に見せたSOSに、周りの人は必死に力になろうとしてくれますよ。

 

確かに、いつも周囲に頼り切ってはいけません。ですが、こうやって時々周囲に甘えることで、周囲との関係も更に円満になります。

 

あなたも、周囲が甘えてきたときは受け止めてあげてくださいね。

 

強い動物(ライオン・蛇)に変身する夢

百獣の王と呼ばれるライオンや、独特のフォルムや猛毒を持つ蛇からは、やはり「強さ」を感じますよね。

他にも、ワニ、熊、ヒョウなどもこの項目に当てはまります。

 

このような強い動物になる夢は、現実世界の自分まで強くなったような気がして、勇気をもらうことができます。

 

夢を通して、日々へのモチベーションがアップしたという方は、夢に出てきた動物を想起させるものを身に着けてみてください。

 

その動物がプリントされた服やカバン、アクセサリーなどがオススメです。

 

強い動物に変身する夢は夢占いにおいて、「強い存在になりたい」「なめられたくない」という気持ちを示しています。

 

今のあなたは、周りに少し気を遣いすぎています。「周りが嫌な思いをしないか」ということがとても心配になり、つい相手の顔色を窺ってしまうのです。

 

ですが本心では、自分の行動にも、自分に気を遣わせる周りにも、疲れ果てています。

 

そうした気持ちの反動で、「強い存在になって、みんなに一目置かれたい」「周囲に、へこへこしている奴だと思われたくない」と思ってしまうようになっています。

 

最初は優しい気持ちで人に気を遣っていたはずなのに、これでは本末転倒ですよね。

 

人の顔色をうかがうことができるあなたは、非常に優しい心の持ち主です。

だからこそその優しさを、自分にも向けてあげてください。

 

今のあなたに必要なものは、「精神的な強さ」なのです。

 

周囲が嫌な気持ちにならないかを考える前に、「自分が不快な気持ちにならないか」を優先して考えてみてください。

 

すると、周囲の心配をしても、自分を押し殺したような気持ちにもなりません。

周囲への気遣いで疲れてしまうこともなくなります。

 

すると、次第に精神的に強くなり、堂々と振舞うことができます。
なめられたくない」という少し攻撃的な気持ちも、弱まっていきますよ。

 

小さな生き物(カエル・虫)に変身する夢

サイズ感が小さいカエル・虫になる夢は、自分が小さくなる分、周りの世界が大きく見えます。
現実世界で見る光景とはガラッと変わるので、インパクトはかなり強いです。

 

ただ、カエルや虫は、苦手意識を持つ方も多いです。
そのため、無意識に記憶の隅に追いやり、忘れてしまおうとする場合もあります。

 

ですが、この夢は非常に重要な意味合いを持っています。
断片だけでも覚えているようであれば、何とか記憶を紐解き、夢占い結果と照らし合わせてみてください。

 

小さな生き物に変身する夢は夢占いにおいて、あなたが「目立たず生きていきたい」と思っているということを示しています。

 

今のあなたは、周囲に注目されることに対して、疲れを感じています。
人は生きている中で、多かれ少なかれ、周囲の視線を浴びることになります。

 

ですが、あなたにとってはこれがとても苦痛になっています。
平凡で「つまらない」とすら思う人生でいいから、周囲に注目されたくない・・・と思っているほどです。

 

こうした状態というのは、精神的にもかなり余裕がない状態です。
ですので、しばらくは周囲と関わるのを避けてください。

 

できるだけ一人で時間を過ごし、周囲の視線をシャットアウトするのです。
目立ちたくない」と思うことは、今まで注目の的でいた証拠です。

 

その中で良い思いも辛い思いもして、その落差に疲れ果ててしまったのですよね。

 

今は、これまで周囲の視線に耐えてきた自分を褒めてあげて、自分自身の心を休ませてください。

 

まとめ


変身する夢は、あなたの願望の表れです。

そのため、自分自身でも気づかなかったような深層心理を知ることになります。

 

もしくは、自分でも薄々分かっていた願望が何かを突き付けられ、「目をそらしていたけど、やっぱりね」としぶしぶ頷いてしまうこともあります。

 

どちらの場合だったとしても、まずは、自分の願望をしっかりと受け止めてください。
自分が望んでいることや、自分が今まで我慢してきた気持ちを、まずはあなた自身で認めてあげるのです。

 

自己認識ができるようになると、その後の行動もスムーズに起こせるようになります。

 

また、変身する夢を通して知った自分の願望は、必ず成し遂げるようにしてください。

 

途中で放棄したり、見なかったふりをするのではなく、「夢を見るほど強い気持ちなんだから、自分の願いを叶えなくちゃ」と考えるのです。

 

他の人ではあなたの気持ちに気づくことはできません。
だからこそ、あなたが叶えてあげなければ、願望が成就することはありません。

 

なかなか願望を達成することができず、くじけそうなときは、夢の中で変身したときの楽しさを思い出してください。
モチベーションがぐっと上がりますよ。

 

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する