夢占い-ヤモリの夢の意味は?家や家族を守りたいという潜在意識?隠された暗示とメッセージ

ヤモリの夢について

ヤモリといえば、「家にヤモリが出ると縁起がいい」という言い伝えを聞いたことがある方が多いと思います。

これは、家にいる虫を食べてくれる上に、騒音やフンなどの被害もなく、静かに穏やかに家の中で共生できる生き物だからです。ヤモリが出ると、その家が栄えるとも言われています。

現代ではヤモリはカタカナ表記がメインとなっていますが、漢字で表すと「家守」と書きます。

それほどまでに、ヤモリが古くから多くの人に愛されて頼られてきたことも分かりますね。そんなヤモリは、夢でも家や家族に関することの象徴となっています。
 
ヤモリの夢は、夢占いにおいて、あなたの「家・家族を守ろうとする気持ち」を示しています。

あなたは、家族愛がとても強く、家族が大好きです。そんな家族が住む家そのものや、親戚なども含めた家系のことも、大切に思っています。

そんな愛情あふれるあなたは、家族がいつまでも平和に過ごしてほしいという願いを持っているため、家・家族を守ろうとしており、その気持ちが夢に出てきているのです。

自分の家族愛がどんな状態にあるかを知り、暴走しそうなときは自らブレーキをかけ、枯渇しそうなときは原因を探るようにしてください。

こうしたコントロールをしておくことで、家族との関係を円満な状態で維持できます。

 

ヤモリの赤ちゃんの夢

ヤモリの赤ちゃんは、尻尾まで含めても、人間の指くらいの大きさしかないほど、とても小さいです。

気を抜いて過ごしたらいつの間にか踏みつぶしてしまうのではないかという怖さもありますし、だからこそ自分が守ってあげなければという使命感も生まれるため、常に気が張った状態が続く夢となります。

ですが、起きたときは緊張感から生まれた疲労がある一方で、「ヤモリの赤ちゃん、可愛かったなあ。夢の最後まで守れてよかった」という母性に似た気持ちも生まれます。

愛情がベースにある夢は、こうした穏やかな気持ちを残してくれるのです。
 
ヤモリの赤ちゃんの夢は、夢占いにおいて、あなたが「家族の中でも、特に子供や赤ちゃんを守ろうとする気持ちが強い」ということを示しています。

家族の中に赤ちゃんや子供がいない場合は、「家族の中で一番年下の人」を守りたいと思う気持ちが強いことを指します。
 
赤ちゃんや子供は、自分で自分のことを守れないほどまだ幼く、悪く言えば非力で弱い存在です。

だからこそ、守ってあげる存在が必要であり、その役割を担いたいと、責任感と正義感が強いあなたは思っているのです。

この気持ちを持つことで、あなたは成長し、強さを身に着けることができます。家族を大切に思いながら、心身ともにレベルアップして、今よりも更に魅力的な人になってくださいね。

大量のヤモリの夢

どれだけヤモリが縁起がいいとされていても、一度に何十匹と現れるとぞっとするものです。

どこで過ごしていたんだろう、どこから家に入ってきたんだろう・・・と家の構造について一度にぎゅっと考えてしまいますよね。

また、「こんなにヤモリがいると、さすがに何かしらの被害が生まれるんじゃないか」と、これから起こることやリスクに関しての心配も生じます。

このように、この夢を見ると、たくさんのことを一気に考える場合が多いです。

現実ではなかなか起こりえないシチュエーションだからこそ、どういう対処をするかよりも、まずは未知の体験に対してすぐに動けず、様々な思考が巡るからです。
 
大量のヤモリの夢は、夢占いにおいて、あなたが「家族を守ろうとする気持ちが強いあまり、暴走しがちになっている」ということを示しています。

今のあなたは、家族への愛情がとても強いです。家族愛が高まっていること自体は、本来良いことであるはずなのですが、今のあなたは少し行きすぎた状態となっており、愛情も保護欲も暴走気味です。

過保護になって家族に何もさせずに成長の機会を奪ったり、行動を制限して相手を自由にさせない窮屈な状態を強いてしまうのです。

こうすると、あなたにとって誰よりも大切な存在であるはずの家族から、疎まれて避けられてしまうようになります。誰よりも愛を受けたい相手に嫌われてしまっては、元も子もありません。
 
まずは、「きっとこの子なら大丈夫だから、一度自由にやらせてみよう」「身体は弱いけど自己管理はできる人だから、ハードスケジュールでも大丈夫だ」と、相手を信頼してみてください。

生活の中の自由度が上がることで、家族はもう一度あなたに愛情を向けてくれるようになりますよ。

ヤモリに噛まれる夢

ヤモリに噛まれる夢は、ほとんどの場合リアルな痛みを感じることが多く、「こんなに小さいのに噛んでくるんだ」という驚きもあります。

どれだけ小さく可愛らしく見えていても、ヤモリも立派な生き物で、危害を加えないわけではないんだと、夢を通して再認識させられますね。

ただ、ヤモリのごく一部や、ヤモリによく似ている「イモリ」は、毒を持っています。どれが毒を持っているか、そうではないかというのは、素人ではすぐに判断することができません。

現実世界でヤモリかそれに似たものに噛まれた場合は、病院を受診するようにしてください。夢で大丈夫だったからと言って、現実世界でも同じとは限りません。
 
ヤモリに噛まれる夢は、夢占いにおいて、「家族を守ろうとするが、あなた自身が傷ついてしまう」ということを示しています。

あなたは家族を守ろうという愛情や使命感は強いのですが、その一方で、自分のことを軽んじる傾向があります。自己犠牲精神が強いところがあるので、家族を守るためだったら自分は傷ついてもいいと思ってしまうのです。

あなたとしては、自分が犠牲になっても家族が健康で平和であればそれでいいと思うかもしれません。

守られる側となる家族は、「私のせいで・・・」と自分を責めてしまうことになります。体を張って守ったはずの相手が、自分のせいで自己嫌悪に陥っていると知ったら、身体を守れても心は守れていないことになるので、あなた自身も辛いですよね。
 
これからは少しでもいいので、自分のことを大切にするようにしてください。

家族だけでも助かる方法を探すのではなく、あなたを含めた家族全員が穏やかに平和に過ごせる道を探してください。その方が、長い目で見たときに家族全員が幸せになる道を選ぶことにつながります。

ヤモリが逃げる夢

ヤモリは、壁や天井など、他の生き物が自由に動けないようなところでも、何でもないようにするっと動いてしまうため、人間には予想できない動きで逃げられてしまうことがあります。

また、ヤモリが「逃げる」と表現しているところからも分かる通り、この夢では、あなたがヤモリをペットとして飼っていることも表しています。

ペットとして愛着を抱いていたにもかかわらず、ヤモリが逃げだしてしまうため、とても残念で悲しい気持ちのまま目覚めてしまいます。起きたあとはネガティブな状態が続きやすいのも特徴です。
 
ヤモリが逃げる夢は、夢占いにおいて、「あなたが家族を守りたいと思う気持ちに対し、家族がそれに応えていない」ということを示しています。

今のあなたたち家族の愛情の相関図は、あなたから家族へ向けた一方通行の愛情となっており、家族から同等のものが返ってきていません。

反抗期であったり、忙しさがピークとなっており、家族があなたに対して愛情を向ける心の余裕がないのです。
 
この状態であなたが愛情を家族に注ぎ続けても、あなた自身は愛情が返ってこなくて辛いです。

家族もまた、愛情を返せない自分や、自分の状況を無視して愛情を送り続けるあなたに対して、苛立ちを感じることになってしまいます。これでは誰も報われません。
 
いくら近い家族であっても、時には距離を置くことも大切です。少し家族と関わる時間を減らし、他の人間関係に目を向けるようにしてください。

ちょうどいい距離感のヒントや、他の愛すべき存在に気づくことができ、あなたの価値観に新しい風が吹きますよ。

大きいヤモリの夢

本来のヤモリは、成長しても人の手のひらにすっぽりと収まるくらい小さいです。

夢の中ではこうしたサイズ感や「ヤモリの大きさとはこういうものだ」という概念がなくなり、びっくりするほど大きなヤモリが登場することがあります。

通常のサイズよりも一回り大きい程度な場合もあれば、「人間と同じくらい大きい」など現実ではありえないようなサイズにまで大きくなる場合もあります。

このサイズ感も、夢占い結果に影響してくるので、どれくらい大きかったかはしっかりと覚えておいてくださいね。
 
大きいヤモリの夢は、夢占いにおいて、「あなたが家族を守るためには、家系そのものの名を上げるべきである」ということを示しています。

つまり、家そのもののネームバリューを作ることで、いわば権力に近いもので家族を守るということです。

家そのものの名を上げるためには、あなた自身がかなりのハイスペックになる必要があります。

あなた自身が他者から注目される状態にならないと、あなただけでなく、あなたの家族や家系にまで目を向けるような状況にならないからです。

自分磨きを究めなければいけないだけでなく、その中で成功を残さなければいけません。自分に課すハードルは高くなりますが、能力を高めること自体、あなたにとっても必ずプラスになるので頑張ってください。
 
また、夢の中のヤモリのサイズ感ですが、これは「どれくらい家の名を上げるべきか」を示しています。

通常のサイズよりも一回り大きい程度であれば、家族や家系をアピールするのは、ちょっとしたことで構いません。

他者に褒められた時に家族の教えであると話したり、家族に支えてもらったからこそ今の自分がいると、こまめに家族への感謝を言葉にするのが、オススメです。

人間と同じくらい大きいなど現実ではありえないようなサイズであれば、あなたが仕事で成功した時に、家系自体の魅力を強調するといいです。

「皆○○が得意な家系なので・・・」と自分のスペックが家系由来であることをアピールするのがオススメです。

まとめ

ヤモリの夢を見ると、自分と家族の関係性の長所や短所が一気に浮き彫りになりますよね。

長所はこれからも持ち続けたい一家の強みとなりますし、短所は改善してなくしていくべき一家の問題点でもあります。

この夢は、あなただけのことを表しているわけではなく、家族との関わり方や家族の気持ちなども読み解けるものとなっているのです。

家族の考えや一家の持つ長所・短所は、近すぎる存在であるあまり、客観的になれないまま見えなくなりがちです。この夢の夢占い結果を知ったことをきっかけに、ぜひ一度家族で見直してみてください。
 
また、家族を守りたいという気持ちがあるのは、とても素晴らしいことです。

自分のことを考えるだけでいっぱいいっぱいになってしまう人も多い中で、常に自分以外の存在に対して気を配り続けられるのは、本当に優しく愛情深い人でなければできません。

だからこそ、この夢を見たときは、あなたがあなた自身のことも大事に思い、守ってあげることが大切です。

自分を労わる時間を作ることで、あなたの精神は更に余裕ができますし、その余裕を愛情に変えて、また家族へと与えることができます。

自分を大切にすることが苦手だとしても、こうして「人のためになるんだ」と考えるようにすれば、抵抗なく自分を思いやれるようになりますよ。

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する