夢占い-旅館の夢について

旅館の夢について

 

旅行するときの宿泊先の候補として、「旅館」は根強い人気を誇っています。どこか日本離れした雰囲気がある洋風のホテルもいいですが、古き良き日本を感じさせる「旅館」にもまた、独特の魅力がありますよね。

 

旅館は和風ですし、落ち着いた雰囲気があります。そのため、高揚感よりかは安心感を引き出してくれます。起きたときも夢の余韻があり、穏やかな気持ちで目覚めることが多いです。

 

旅館の夢を見たときは、「何をしていたか」「周りに誰がいたか」をよく思い出してください。スムーズに夢占いを進めることができます。

 

旅館の夢は夢占いにおいて、「逃避行がしたい」という気持ちの表れです。つまり、「現実が辛く、ストレスが溜まっていること」を示しています。

 

旅行は、普段の頑張りへのご褒美として、非日常を経験できる機会でもあります。その旅行先として、夢の中のあなたは、あえてホテルではなく旅館を選んでいます。このことから、「あなたがいつも頑張っていること」、そして「一度は現実から離れ、穏やかな気持ちになりたいと思っていること」が分かるのです。

 

今のあなたは、少し頑張りすぎている状態です。今のまま自分にエンジンをかけ続けるのではなく、一度止まることが必要です。ゆっくりと心身を休めて、体力も気力もフルチャージしてください。

 

今回は、「あなたが今何から逃げたいのか」「どんな現実逃避の方法がいいのか」などを夢占いを通して明白にしてください。それを元に対策を立てることで、効率的に心身を休めることができます。

 

旅館に家族で泊まる夢

 

年を重ねれば重ねるほど、家族旅行の機会というのは減っていくものです。だからこそ家族の時間を大切にすることができる、貴重な時間でもありますよね。旅館に泊まればゆっくりとした時間が流れるので、家族の仲を更に深めることもできます。

 

夢の中でこうした体験をすると、「ぜひ現実でも、家族で旅館に泊まりたい」という気持ちが強まりますよね。非常に良いことですので、ぜひ実現してみてください。

 

旅館に家族で止まる夢は夢占いにおいて、「日々が忙しいことで、家族との時間を思うように取れていない」ということを示しています。

 

仕事や学業など、やらなければいけないことを中心にして生活をすると、家族との時間はどうしても減ってしまいます。

 

あなたは、そのことを心のどこかで負い目に感じています。

その後悔が徐々に強まることで、あなたの精神を圧迫しているのです。

 

忙しく日々を過ごしているあなたは、とても頑張り屋さんです。その上、家族との時間のことも考えているあなたは、非常に優しい心の持ち主なのです。だからこそ、板挟みになって苦しいですよね。

 

この夢を見たということは、「一度忙しい日々から離れてみるべき」というサインでもあります。一度区切りをつけて、仕事や学業を1日でもいいので休み、家族との時間に充ててみてください。

 

家族と過ごすことで、かなり安らいだ気持ちになり、家族と過ごす時間が少ない事への負い目もなくなります。家族も、あなたと過ごす時間ができることで、満たされた気持ちになります。

 

一度こうして家族との時間をしっかり作ることで、家族みんながまた頑張りだすこともできるようになりますよ。

 

旅館の食事がおいしい夢

 

旅館の楽しみの一つと言えば、やはり「食事」ですよね。旅館ならではの懐石料理は、おなかも心も満たしてくれます。普段食べているような日常的な食事とはまた一味違うので、新鮮さもあります。

 

旅館の食事の夢を見ると、そのおいしさを現実でも味わってみたくなるものです。現実世界で次に旅行に行く際には、食事をメインにして宿を選んでみるのもいいですね。夢をなぞるような行動をするので、運気もアップします。

 

旅館の食事がおいしい夢は夢占いにおいて、「食事で気分転換を図るとよい」ということを示しています。

 

旅館の夢を見るほど日々を頑張りぬいている方は、その忙しさから抜け出す機会をなかなか作れないこともありますよね。そんなとき、旅行のように移動することなく、非現実感を味わうことができるのが「食事」です。

 

いつもは食べないような食材を食べたり、いつもは出向かないようなお店で食事をする・・・このようなことをすれば、日常とは区別した楽しさを得ることができます。

 

少し高級な食事やお店は、お財布との相談も必要ですし、カロリーの摂りすぎは健康に悪影響ではあります。ですので頻繁にというわけにはいきませんが、たまにするリフレッシュの1つとして、「豪華な食事」という選択肢も加えてみてくださいね。

 

旅館で迷う夢

 

沢山の部屋を抱える旅館では、時として迷ってしまうこともあります。特に夢の中の出来事だからこそ、普段の方向感覚や判断力が鈍っていることも多いです。普段は迷子にならないという方でも、夢の中で迷子になることはあるので、心配する必要はありません。

 

ただ、迷う夢というのは、心身ともにどっと疲れを感じてしまうものです。起きたあとも疲労感が抜けないというときは、朝食に1つ甘いものを取り入れると、ぐっと楽になりますよ。

 

旅館で迷う夢は夢占いにおいて、「これからの自分の進路ややるべきことに対して悩み、疲れている」ということを示しています。

 

旅館の道に迷いウロウロとしてしまうと、自分の部屋にたどり着けず、疲れてしまいますよね。

 

そんな風に、今のあなたは自分の行く末について迷っており、気持ちが休まっていません。「悩むことから抜け出したい」と思うほど、気持ちも追い詰められています。 

 

こうしたときは、人生の先輩である祖父母・親に聞いてみるのがオススメです。あなたに愛情を持ちつつも、客観的な視点も忘れない人達だからこそ、的確なアドバイスをしてくれます。

 

一人だけで悩んで抱え込むのではなく、道しるべとなってくれる人を探すのです。すると、気持ちも楽になり、道も見えてきます。

 

旅館を予約する夢

 

今度この旅館に泊まるんだ!」と思うと楽しみになり、旅館を予約する段階ですでにウキウキしてしまうこともありますよね。起きたあと、夢の中の出来事だと思うとがっかりしてしまいますが、いい機会だと考え、夢をきっかけに旅館を予約する方も意外と多いです。

 

また、旅館に泊まるためには、必ず予約をしなければいけません。そのため、きちんと段取りを立てて行動をする、真面目な性格の人が、この夢を見る傾向にあります。

 

旅館を予約する夢は夢占いにおいて、「楽しみになるような予定を立て、それを目標にして頑張ると良い」ということを示しています。

 

今の目の前の状況だけに目を向けると、シビアな現状がそこにはあり、気分が滅入ってしまうこともあります。現実から逃げ出したくもなりますよね。

 

ですが、「あと1か月したら旅行に行くんだ」など、先の予定を立てると、未来に対して希望を持つことができます。「頑張るのはあと1か月だけでいい」と思えば、最後の気力を振り絞ることもできます。

 

チベーションがアップするので、仕事ぶりも良くなり、効率的に物事を進めていくことができるようになるのです。

ですので、先ほども書いた通り「夢をきっかけに旅館を予約する」というのも非常に効果的です。

 

旅館で働く夢

 

上記にあるものは全て「旅館に宿泊する利用者」としての立場の夢でしたが、この夢に関してだけは「旅館の従業員」としての立場の夢となります。そのため、他の夢に比べて娯楽のような雰囲気がないのが特徴です。

 

ただ、旅館で働くということは非常にやりがいがある仕事でもあります。起きたあとも達成感があることが多いです。達成感を感じると自分に対する有能感も身に着くので、仕事をバリバリこなすことができますよ。

 

旅館で働く夢は夢占いにおいて、「人々の癒しになりたいという気持ちがある」ということを示しています。

 

これまでの項目では、現実に疲れた人々が癒しを求めて旅館の夢を見ていました。ですが、その旅館自体に働く夢を見たということは、あなたは誰かの心の支えや癒しになりたい気持ちを持っているのです。非常に献身的で、愛情深い人でないとこの夢を見ることはありません。

 

ボランティア精神も強くなっているので、この機会に、誰かのためになるような行動を取ってみてください。かなりのやりがいを感じることができ、自己評価も上げることができます。無理のない程度に人を助けながら、あなた自身も人として成長していけると尚よいですね。

 

まとめ

 

旅館の夢を見ると、現実から逃げたいと思った自分を恥じてしまう方がいます。ですが、そもそも旅館という場所は、足しげく通う場所ではなく、たまに泊まることによって癒しを得る場所です。

 

 

あなたの「逃げ出したい」という気持ちも常にあるものではなく、たまたまこのタイミングで表れただけです。どんなに頑張っている人でも時には疲れを感じてしまうものです。

 

ですので、逃げたいと思った自分を恥じるのではなく、「正しいタイミングで疲れを察知できた」と自分を褒めてあげてくださいね。

 

また、項目内でも少しだけ触れたのですが、現実逃避をしたいときには実際に旅館に泊まるのもオススメです。
普段追われている仕事などからも解放され、家でしなければいけない家事をする必要もありません。やるべきことを常に考えて行動しなくてよい、自由な時間というのは、精神衛生上とても良いものです。

 

1泊泊まるだけでも、心身の疲れをリフレッシュすることができますよ。英気を養った後は、また元の日常に戻ることになりますが、以前より精力的に行動できるようになります。

 

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する