夢占い-トマトの夢の意味は?

トマトの夢について

 

赤くて丸いフォルムが特徴的な夏野菜の「トマト」。誰もが一度は目にし、食べたことがある、なじみの深い野菜です。夏野菜ですので、特に夏場に目にしやすいです。そのため、夏はトマトの夢を見る方が多くなります。また、トマトは好き嫌いが分かれる野菜でもあります。トマトは、好きな野菜ランキングでも上位に挙がりますが、同時に、嫌いな野菜ランキングでも上位に上がります。そのため、トマトの夢を見たときに、ポジティブな印象を受ける人とネガティブな印象を受ける人の差が激しいのも特徴的です。

 

トマトの夢は夢占いにおいて、あなたの持つ「美しさ」を示しています。これは、トマトの花言葉が「完成美」であることに由来しています。トマトの赤くて丸くて、つやつやとしたフォルムはとても綺麗です。ヘタの緑色と実の赤色の対比も、ちょうどいいバランスです。これを自然界がもたらした、偶然の完成美だと考えると、感動してしまいますよね。
この美しさにちなみ、トマトの夢の夢占いでは、あなたが持っている美しさがどのような状態かを紐解いていくことができます。

美しさは、誰にでも平等に割り振られるものではありません。ですが、努力次第で良い状態に持っていくことは誰にでも可能です。美しくなるために自分がすべきことを知り、今よりもさらに美しいあなたを手に入れてくださいね。

 

トマトの色

トマトは赤色が熟れている印です。赤ければ赤いほど、栄養価が高く甘いです。ですが、自家菜園でトマトを育てた方なら分かるかと思いますが、まだ熟れていないトマトは青色(緑色)で、甘さがなく酸っぱいです。
このトマトの色の差も、夢占いでは大きく関わってきます。夢の中であなたが手にしていたトマトの色は、どちらだったでしょうか?赤色と青色、それぞれ各項目で解説していますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

 

◆赤色のトマトの夢・・・トマトといえば赤色を思い浮かべる人が大多数です。トマトジュースやトマトを使った料理なども赤色ですし、店頭に並んでいるトマトもほとんどが赤色です。いわゆる、スタンダードなトマトの色ですね。そのため、夢で赤色のトマトの夢を見ても、現実との違いがないため、違和感なく受け入れることができます。

赤色のトマトの夢は夢占いにおいて、「あなたの美しさが完成されつつある」ということを示しています。赤く熟れて、誰かの口に入るのを待っているトマトのように、今のあなたは美しく成熟しつつあります。ここで気を緩めずに、更なる美を求めて努力を続けてください。ストイックに頑張る姿は、男性にも女性にも好感を持たれます

 

◆青色(緑色)のトマトの夢・・・青色のトマトは熟れていない状態ですが、これから育っていく楽しみもあります。また、あえて青い状態のままトマトを料理し、酸味や実の固さを楽しむという味わい方もできます。また、青色のトマトの夢は、普段よく目にする赤色のトマトとは違うため、なんとなく記憶に引っかかり、起きてからも夢の内容を覚えていることが多いです。

青色(緑色)のトマトの夢は夢占いにおいて、「あなたの美しさはまだ発展途上の段階である」ということを示しています。これからどのように努力するかによって、あなたの美しさの明暗が別れます。ですので、どんな美しさを手に入れたいかをじっくりと考えてみてください。目標にしたい芸能人を見つけるのもオススメです。その目標に向けて、努力を続ければ、あなたはいつの日か、目標としていた美しさを手に入れることができます。

 

トマトを食べる夢

 

トマトには様々な調理方法がありますが、トマトを使ったものを食べる夢であれば全て「トマトを食べる夢」としてカウントしてください。生のままのサラダも、加熱して食べるスープ・ピザ・パスタも同じです。また、トマトジュースやトマトソースなどもこれに含みます。また、この夢の時に思い出してほしいことは、「トマトの味」です。甘かったか、酸っぱかったか、もしくは傷んでいたか・・・など、夢の中の味覚に関する記憶をたどってみてください。

トマトを食べる夢は夢占いにおいて、あなたが「更なる美しさを手に入れることができる」ということを示しています。つまり今よりも美しくパワーアップされることが分かるので、嬉しい夢占い結果となりますね。
ここでキーワードになるのが、先ほども述べた「トマトの味」です。これによって、美しくなる時のあなたの心境が分かります。

 

トマトを「甘い」と感じたのであれば、あなたは苦しさを感じることなく美しくなることができます。心の中と外見の美しさのバランスが取れているので、自分の前進を快く受け入れられるのです。
トマトを「酸っぱい」と感じたのであれば、あなたは苦労を経てから美しくなります。心の中がまだ未発達の部分があるので、外見が美しくなろうとするときに心が負担を感じてしまうのです。外見だけでなく中身も磨くことで、心身のバランスを整えてください。

トマトを「傷んでいる」と感じたのであれば、あなたは過去の呪縛から解き放たれることで美しくなります。美しさに関することで、過去に心に傷を負ったことはありませんか?辛く悲しい思い出だとは思いますが、それを引きずるのではなく乗り越えることで、美しさを手に入れることができます。

 

トマトを育てる夢

 

トマトは初心者でも比較的育てやすい野菜なので、夢で見る前に実際に家庭菜園で育てた経験があるという方も多いです。
スーパーなどで売っている野菜ももちろんおいしいですが、自分で愛情を込めて育てた野菜というのは、愛着も湧くものです。短期間で身がなるわけではないので、ある程度時間をかけてコツコツと育ててきた時間分の愛情もあります。
そのため、おいしく育っていたら嬉しいですし、途中で枯れたり腐ってしまったら悲しいですよね。

 

トマトを育てる夢は夢占いにおいて、あなたが「今、美しくなっている最中である」ということを示しています。
「青色のトマトの夢」と少し似ていますが、似て非なるものです。「青色のトマトの夢」はまだ伸びしろがあることを示しており、「トマトを育てる夢」は今まさに現在進行形で美しくなっている途中の過程にあるということを示しているからです。美しくなっている最中というのは、自分ではなかなか分からないものです。自分の努力が実を結んでいるのか、外見に表れているのか、他者の目を惹きつけることができているのか・・・などは、客観視しづらいからです。ですが、この夢を見たということは、自分の努力がちゃんと美しさにつながっていることが分かります。今自分がしている努力は間違いではないということを自覚し、自分に自信を持って、これからも頑張ってください。 

 

また、夢の中のトマトがおいしく育ったのであれば問題ありませんが、枯れたり腐ったりした場合は要注意です。美しくなろうとしている過程で、何らかの間違いがあることを示しているからです。無理なダイエットや極端な食事制限、身体に負担をかけ過ぎるような運動などに心当たりはありませんか?もし該当するようであれば、これは夢からの警告だと思い、身体を労わりつつ美しくなれる道を探してください。

 

トマトを買う夢

お店や無人販売所などで、お金を出してトマトを購入する夢がこれに該当します。お金を払わずトマトをもらうだけであれば、「トマトを買う夢」には該当しませんのでご注意ください。最近ではほとんどのスーパーでトマトが売っています。それが日常生活に溶け込んでいることで、夢の中でトマトを買うことをつい見落としてしまいがちです。ですが、必ず夢占いを通してみてくださいね。

 

トマトを買う夢は夢占いにおいて、あなたが「美にお金をかけるべきである」ということを示しています。お金をできるだけ使わずに努力することで、美を得られることももちろんあります。ですが今のあなたは、心の中で、お金をかけることで得られる確実な美を求めています。「節約しなきゃ」「自分のためだけにお金を使うことは気が引ける」と思う気持ちもあるかと思いますが、心の奥底で美を求めているのであれば、自分の美しさを引き出すためだけの出費も時には必要です。美容サプリや、ダイエット用品など、気になっていたものはぜひ購入してみてください。

 

 

トマトの収穫祭の夢

 

トマトの収穫祭といえば、スペインの「トマト祭り」が有名ですよね。日本でも、時々その光景がテレビで映ります。
トマトがたくさん収穫されたことを祝い、感謝し、トマトを投げ合う祭りです。お祭りに参加した人皆がトマトまみれになって、トマトを投げている姿は、とてもインパクトが強いです。衝撃的な記憶として残るので、夢にも出やすいです。
現実世界ではなかなか体験できないことだからこそ、面白く感じ、ワクワクしますよね。高揚感を持ったまま目覚めやすいですが、夢の中と同じように、決して食べ物を投げてはいけません。

 

トマトの収穫祭の夢は夢占いにおいて、あなたが「自分の美しさに満足している」ということを示しています。努力することで余りある美しさを手にして、それによって得られる利点も堪能しました。そして、美しくなることでつきまとう、周りからの妬みも知った上で、「もう『美しい』ということにこだわらなくていいかな」とも思うようになっています。

ですので、この夢を見たのであれば、美しさにとらわれず、もっと自然体で生きてみるようにしてください。トマトを、食べることにだけこだわらず、投げるものとして扱う収穫祭のように、あなたも1つの物の見方だけにとらわれないようにするのです。今までの「美」にこだわって生きてきた角度とは違う、新しい生き方が自ずと見えてきます。

 

まとめ

 

トマトと、その夢が持つ意味である「美しさ」は、花言葉以外には関係がないように見えます。ですが、トマトにはビタミンCをはじめとする美容成分がとても豊富なのです。そのため美しくなることが目的でトマトを食べることは理にかなっています。もし、トマトの夢を見てトマトが食べたくなったという方は、ぜひ積極的に食べてみてください。美容にだけ効果があるのではなく、健康にもいいので、男女問わず摂取してほしい野菜でもあります。

 

また、このページでは一言で「美しさ」と書きましたが、美しさには様々な種類があります。顔の作りや肌のきめ細やかさ、立ち振る舞いや言葉遣い、ものの考え方など、それぞれ美しさの種類は異なっているのです。そして、それら全ての美しさを一度に極めようとすると、とても時間がかかってしまいます。

ですので、この夢を見て自分の美しさについて考えるのであれば、「まずはどの美しさから極めようか」ということを考えてみてください。対象を1つに絞って美しさに磨きをかけ、満足したら次に行く・・・という風に1つずつ地道に美を極めていくことをオススメします。

ライターの最新記事

    • 夢占い
    • 2017/11/17

    夢占い-花の夢の意味は?

    • 夢占い
    • 2017/11/13

    夢占い-肉の夢の意味は?

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 夢占い
    • 2017/10/23

    夢占い-龍の夢の意味は?

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する