場所は?言葉は?サプライズは有り?無し?女性が喜ぶプロポーズとは?

はじめに

映画やドラマのワンシーンのような、素敵なプロポーズをされてみたい!

結婚願望のある女性なら、誰しも大好きな彼からのプロポーズにあこがれを抱いています。

一生の思い出に残るプロポーズにしたいとは思うものの、ツボから外れたプロポーズでは気持ちが冷めてしまう可能性も・・・

今後の人生を決めると言っても過言ではないプロポーズですが、どんな場所・言葉・サプライズは有り?無し?など、どんなプロポーズなら女性は喜んでくれるのでしょうか。

プロポーズが成功する割合

プロポーズが失敗する確率は4割、残りの6割は成功しています。

プロポーズされた側は、その場で「プロポーズを受ける・受けない」の返事をする人も多く、その場で返事しなかった人は、一番多い人では1~3か月、最長では半年程度悩んでOKする人もいるものの、プロポーズを受けています。

6割も成功しているなら楽勝なのでは?と思ってしまいますが、ここで気になるのが断られた4割の理由です。

断られた理由として、

 

・彼女に結婚する意思がなかった

・結婚するにはまだ早い

・プロポーズだとは思ってなかった

・将来性が見えない

 

など、恋愛と結婚が結び付いていなかったり、付き合ってまだ日が浅い、言葉のチョイスが微妙だったなど、断られるのは必ず何らかの理由があります。

断られない自信が自分の中にあったとしても、彼女の気持ちが結婚に向いていなかったら失敗しかねませんから、事前のリサーチはしっかり行いましょう。

女性が喜ぶプロポーズ場所とは

1・ふたりにとっての思い出の場所

ふたりが出会った場所や、彼(彼女)から告白された場所でのプロポーズは、ふたりだけしか共有できない思い出をより感動的なものにしてくれます。

思い出の場所以内にも、

 

・初めて出会った場所

・初デートした場所

・よくデートした場所

・二人にとって思い出深い場所

 

など、ふたりだけの思い出の場所でプロポーズするのも、女性にとっては感慨深い思い出になります。

ただし、いきなり思い出の場所へ連れて行こうとすると、プロポーズする気満々なのを悟られてしまうので、自然な流れで彼女を連れて行く工夫をしてくださいね。

2・自宅でまったりしている時に

彼氏&彼女どちらかの自宅でまったりとした時間を過ごしている時、突然サプライズでプロポーズされるパターンは意外性がないような気がしますが、案外女性は喜んでくれるものです。

ふたりで食事をしている時いきなり花束を渡してみたり、自宅の部屋をキャンドルで飾り付け彼女を驚かせたりと、自分の気持ちを伝えるためのサプライズ演出もしやすいですし、彼女のタイプに合わせた演出もしやすいのでオススメです。

3・ふたりで夜景を見ながら

ふたりっきりで夜景をながめながらのプロポーズは、きれいな夜景が雰囲気を盛り上げてくれます。

夜景を見に行った先で告白し、付き合い始めるカップルがいるように、プロポーズする場所としても人気が高いスポット。

ドライブデートの最後の締めとして、夜景の見えるスポットへ彼女を連れて行くのもいいですし、旅先にある有名な夜景スポットでプロポーズしたりと、夜景好きな女性なら喜んでくれるでしょう。

4・ホテルのスィートルーム

ホテルに泊まる機会は数あれど、ホテルのスィートルームに泊まる経験なんてそうそうありませんよね?

突然彼氏からホテルのスィートルームに招待され、キレイな夜景にゴージャスな部屋、ホテルのディナー、そして最後にお部屋で婚約指輪を渡すサプライズ演出を加えれば、女性は感激してくれるはずです。

非日常空間を味わえるホテルのスィートルームにあこがれている女性は多いので、彼女の誕生日や・ふたりの記念日・ホワイトデー・クリスマスなど、行事に合わせてのサプライズプロポーズは、うれしいですよ。

5・人気のあるテーマパーク

彼女が好きなテーマパークへ出かけ、ライトアップされたなかでのプロポーズされたい!

女性の中にはロマンチックさ満点のテーマパーク内でのプロポーズに密かなあこがれを抱いている女性も少なくありません。

テーマパークによってはウエディングプランを用意している所もありますし、プロポーズ場所で挙式できるなんてロマンチックさ満点!

アトラクションに乗りながらのプロポーズや、ライトアップされた静かな空間でのプロポーズなど、印象に残るプロポーズプランが考えられるのも、テーマパークでのプロポーズの大きな特徴です。

6・ふたりっきりの海辺

誰もいない海辺をふたりっきりで歩いている時、いきなりプロポーズされるのもかなりロマンチック。

夕暮れ時の薄暗い海岸沿いや、星空満点の静かな海岸沿いでプロポーズされればムード満点ですし、特に演出しなくてもいいのでロケーションをしっかりしておけば、失敗することもなくスムーズにプロポーズできます。

派手な演出が苦手そうな彼女なら、美しい自然の中でのプロポーズは彼女の心に深く刺さります。

夏場は騒がしいくらいの人であふれている海岸も、秋・冬には寂しいくらい人がいませんが、冬の海辺は寒いですが空気が澄んで星もキレイに見えるので、プロポーズにはある意味持ってこいの場所ですよ。

プロポーズにはどんな言葉がいい?

結婚するならプロポーズは必須ですが、どんな言葉なら彼女を感動させられる?一生思い出に残るようなプロポーズになる?など、散々頭を悩ませるかと思います。

シンプルなのかいいのか、少々頭をひねった方がいいのか悩みどころでしょうが、彼女の性格から推察し、感動するプロポーズの言葉を考えましょう。

1・僕と結婚してください

何のひねりもないプロポーズの言葉ですが「結婚してください」「結婚しよう」と言う言葉だけで、すでに胸がいっぱいになるものです。

まわりくどい言い回しをされるより、結婚したい意志をズバリ伝えてるだけで十分だと感じている女性は多いものです。

男性の中には恥ずかしさも手伝ってか、特にプロポーズすることなく結婚しようとする男性もいますが、最低でも「結婚して欲しい」「結婚してください」程度のプロポーズをしておかないと、後々の結婚生活にまで響く可能性ありですよ。

2・一生君を守るって約束するよ、結婚しよう

強い意志を感じさせる「一生」と言う言葉には、永遠の愛を誓いあう結婚にはぴったりの言葉です。

彼に守って欲しい、そう常々感じている女性にはこれほど心惹かれるセリフはありませんし、力強い男性が好みの女性なら思わずドキッさせられます。

「俺が一生君を守るから」「一生愛し続ける自信がある」

など、人生をかけて守り続けると好きな人から言われれば、受け入れない女性はいませんし、彼に引っ張って欲しい、幸せにして欲しいと願う女性なら喜んでプロポーズを受け入れてくれるでしょう。

一方自立心旺盛で勝気、他人に頼る生き方を良しとしない女性に、一生守ると伝えても「対等な関係じゃない」「守られるなんてまっぴら」としか思えず、気持ちがさめてしまう可能性があるので要注意。

3・笑顔の絶えない家庭を君と作っていきたい

恋人関係から結婚し過程を持つ。

ごく普通の事ですが、結婚願望の強い彼女なら「笑顔の絶えない家庭」を君と作りたい!そんな強い意志を感じさせる言葉なら、彼女も心惹かれるはずです。

お金持ちではないけれど、ごく普通の家庭を築きたいと感じている女性なら、明るい家庭を築けると感じてもらえますよ。

4・人生最大の記念日を一緒に作っていこう

男性に比べ女性は記念日が大好きですから、「人生最大の記念日」を一緒に作りたいとプロポーズされれば、その場でOKしてくれるでしょう。

プロポーズ記念日や結婚記念日、初めての子供の誕生など、ふたりでいくつもの記念日を作っていきたい気持ちを込め、プロポーズするのがポイントです。

5・君とじゃなきゃ幸せになれない、結婚しよう

自他共に認めるほど頼りないと感じているけど、彼女となら幸せになれると感じているなら「君とじゃなきゃ幸せになれない」強い気持ちが伝われば、プロポーズされた彼女も受け入れてくれるでしょう。

がっかりするプロポーズとは?

一生懸命考えてプロポーズしたものの、女性からしてみれば「そんなプロポーズはお断り」と冷めてしまう系もありますので、やってしまいがちな失敗プロポーズ例もご紹介しておきます。

1・しどろもどろではっきりしない

緊張してしまい、考えていたプロポーズのセリフがはっきり言えない、しどろもどろで何を言っているのか分からないようなプロポーズでは、結婚してもこの先が思いやられると、彼女を呆れさせます。

いくら彼女が好きでも、口に出してはっきり言えないようでは気持ちは上手く伝わりません。

普段から不器用で上手く気持ちが表現できないようなら、紙に書いて何度も練習したり、ストレートに「結婚してください」とだけ伝えるなど、工夫する必要ありです。

2・回りくどすぎてロマンチックのかけらもない

いきなり子供は何人欲しい?と聞かれても、普通に欲しい人数を言われて終わったり、いきなり一緒の墓に・・・と言われても、彼女としてはロマンチックさのかけらもなくポカンとするしかありません。

結婚する前から現実的すぎるプロポーズは興ざめさせる可能性が高いので、回りくどい言い回しは危険ですよ。

3・彼の都合のみのプロポーズ

「俺の実家へ帰る事になったから、結婚しよう」

彼の都合で結婚しようなんていきなり言われても、彼女としては「彼の実家で義両親に気を使いながら新婚生活を送らなきゃいけないの?」としか思えませんし、彼女の事を何も考えないプロポーズはかえって彼女の気持ちを冷ます可能性があります。

俺を好きならついてきて欲しいと思っても、彼女にだって仕事や今の生活があるのですから、事前に話し合った上でプロポーズしないといけません。

4・盛大なサプライズプロポーズ

特に彼の友達や周囲の人を巻き込んだサプライズだっだ場合「結婚してください」と指輪を差し出され渋々受け取ったとしても、後日お断りするハメになったなんてエピソードは数限りなくあります。

普段から友達とバカ騒ぎするのが好きな彼氏なら、自分達の結婚を友達と騒ぐためのダシにされたと彼女が感じてしまいます。

盛大なサプライズプロポーズで心から冷めてしまうようなら、元からは合わなかったのだろうとしか言い様がありませんから、下手に張り切りすぎるのもNG。

逆に居酒屋やファミレスなどのありふれた場所や、人が多くて騒がしい場所、電話やメールでのプロポーズは論外ですので要注意。

プロポーズは定番系&変化球アリかの見極めが大切

プロポーズの言葉を考える前にまず考えるのは、定番系か変化球アリのプロポーズにするかどうか。

自分や彼女のキャラクターを考慮し、定番系でいくか少々ひねった変変化球ありのプロポーズにするかを決めていきます。

シンプルに「結婚してください」と伝える定番系のプロポーズは、男性が思っている以上に人気がありますし「結婚」「一生」「幸せになろう」など、結婚を意識させる定番句を入れておけば、プロポーズも成功しやすくなります。

普段は照れ屋で「好き」「愛してる」なんて言葉を言わない彼が、自分の為に恥ずかしさを乗り越え、自分好みのシュチエーションを考えてくれたスペシャル感が、彼女を感動させるプロポーズの大きなポイント。

だからと言ってあまりにも凝りすぎてしまうと、プロポーズされた事すら気付かれず、何とも間の抜けた雰囲気になってしまいます。

普段彼女と一緒にいてどう感じているか、彼女が喜んでくれそうなシチュエーションも合わせて考えていけば、プロポーズを成功に導けますよ。

プロポーズにサプライズは有り?無し?

プロポーズされるならサプライズは必要不可欠、ごく普通にプロポーズされたいなど、女性によってサプライズされたい派・されたくない派に分かれています。

男女共に7割以上の男女がプロポーズをする・されるなら、何らかのサプライズがあった方がいいと考えていますが、サプライズの基本は「相手を喜ばせること」です。

ひとりよがりなプロポーズでは、しない方がマシだったなんて事も起こる場合も・・・

1・プロポーズにサプライズ有り派

結婚願望があり、幸せな結婚に強いあこがれを抱いている女性なら、プロポーズも一生の思い出に残るような、サプライズ感あふれるものにして欲しいと思うものです。

結婚し生活を共にするなら、ある程度価値観が合う相手がいいいでしょうから、サプライズプロポーズにあこがれている気持ちを理解できず、ただ普通に結婚しようと言われても、うれしい反面複雑な心境でしょう。

女性のなかには平凡すぎるプロポーズが嫌で、改めてプロポーズのやり直しを要求する人もいたりと、サプライズして欲しい女性にとってプロポーズする場所やタイミング・サプライズは必須条件。

平凡じゃなく彼女の気に入るシュチエーションは、彼女といつも接している彼氏ならよく考えれば良いアイデアも浮かんでくるはずです。

結婚式や結婚披露宴をしていないカップルは離婚しやすいと言われていますが、一生の思い出になるプロポーズも、その後の結婚生活を乗り越える重要なカギ。

サプライズプロポーズにあこがれている彼女の意志に反し、平凡だったりその場の勢いでプロポーズしては、興ざめですし大切にされてないと感じる可能性も・・・

さまざまな出来事が必ず起こる結婚生活を乗り越えれるだけの「一生の思い出」があれば、多少の困難はこの人と乗り越えていこうと思えるもの。

サプライズ好きな女性をどうしても喜ばせたいなら、しっかりとリサーチしておき「私の為にここまでしてくれるなんて!」と思ってもらえるサプライズプロポーズが必要です。

2・プロポーズにサプライズ無し派

特別なサプライズよりも、彼氏の真剣なプロポーズの言葉に重点を置いているのが、サプライズ無し派の大きな特徴。

特別凝ったプロポーズが欲しいのではなく、彼の心からの「結婚してください」の言葉が大切だと感じている人の多くが、プロポーズは必要だけどサプライズがちょっと・・・と感じてしまうようです。

プロポーズ以上のサプライズを仕掛けられても反応に困ったり、臭いセリフ満載の愛のささやきに思わず引いてしまうような女性にとって、盛大なサプライズはありがた迷惑でしかないようです。

彼女の誕生日にサプライズを仕掛けた結果、あまりうれしくなさそうな顔をされたり、普段からおどろかされるのが苦手な彼女なら、自分の気持ちを精一杯伝えられるようなプロポーズを目指した方が喜ばれます。

プロポーズせずの結婚は不満が残る?

サプライズどころかプロポーズ自体をしないまま結婚するカップルも2~3割程度いますが、プロポーズ無しで結婚したカップルにも様々な事情がからんでいます。

これは女性の親から「いつ頃結婚するつもりなのか」と問われたり、いきな食事会を開かれたりと、外堀から埋められ流されるように結婚するパターン。

他にも彼女の方から「結婚するかしないかはっきりして!」と問い詰められ、逆プロポーズのような形になった、マンションの更新が近づき、どうせなら籍もいれようとついでのようなタイミングで入籍するなど、プロポーズ無しに結婚する事もできはしますが、内心モヤモヤした気持ちを抱えている女性も少なくありません。

プロポーズ有りの夫婦が結婚生活に満足している夫婦が74%の一方、プロポーズ無し
夫婦では58%と大幅に違いが出ています。

けじめを付ける意味でもプロポーズはしておく。これも長い結婚生活を円滑に過ごす為の大きなポイントですよ。

プロポーズに婚約指輪は必要なのか

女性が喜ぶプロポーズと聞くとまず頭に浮かぶのが、彼氏がひざまずき婚約指輪を渡すシーンだと思います。

ドラマやマンガのプロポーズシーンの多くで婚約指輪を手渡していますが、やはり婚約指輪は最大のサプライズプレゼント。

彼女を喜ばせたいならやはり指輪を手渡すべきなのでしょうが、かといって好みでない婚約指輪を渡されても、心からは喜べません。

女性によっては欲しいブランドやデザインもあるでしょうし、ぶっちゃけ婚約指輪なんかいらないのでは?と思うでしょうが、やはりプロポーズするなら指輪はあった方が、プロポーズの「本気度」が伝わります。

決して安くはない婚約指輪で失敗したくないけど、やはり指輪は渡したい・・・この場合、何通りかの方法があります。

1・プロポーズの際には仮の指輪を用意する

彼女の喜びそうな指輪を選ぶ自信がない・・・それならプロポーズが成功した後、一緒に婚約指輪を買いに行く方が能率的です。

演出用に価格の安いファッションリングを用意し、プロポーズする時渡せば雰囲気も十分。

OKをもらった後、改めて婚約指輪を一緒に買いに行こうと切り出されれば、彼女はさらにうれしいものです。

女性によっては婚約指輪はいらないと感じている人もいますので、指輪の購入はよく考えた上で決めてくださいね。

2・花束を渡してプロポーズ

プロポーズの言葉と共に花束を渡すのも、定番のプロポーズ方法です。

彼女の好きな花でもいいですし、彼女の年齢と同じだけの真っ赤やピンクのバラの花束を渡されれば、やはりうれしいものです。

バラは花の中でも値段が高く高級なイメージが強いので、サプラズプロポーズにはもってこい。

少々キザな感じがしますが、雰囲気作りには効果的です。

3・思いを込めた手紙を渡す

最近ではラインやメールでのやり取りが主流なので、アナログな手紙で思いを伝えるのもひとつの方法です。

面と向かって気持ちを伝えきれないきれないシャイな人の中には、彼女への想いを手紙につづりプロポーズする男性もいます。

その場で感動したいタイプの女性には物足りないでしょうが、彼の方からの告白やプロポーズしないタイプの男性には、面と向かっては言えないけど気持ちを伝えたいなら手紙はピッタリなプロポーズ方法。

実際に手元に残り何度も読み返せますし、記念品として大切に保存できるので思い出深いプロポーズになります。

プロポーズに記念品は必要?不必要?

半数以上の男性がプロポーズには婚約指輪が必要だと感じていますが、女性の中でもプロポーズするなら絶対に婚約指輪が欲しい!と感じている人から、プロポーズを受けてからふたりで選びたい人までさまざまです。

プロポーズする人・される人にとっても重大な出来事ですから、プロポーズ前にしっかりとしたリサーチが必要です。

婚約指輪持参でプロポーズする場合忘れてはいけないのが、婚約指輪の基本はオーダーメイド。原則的にその場で購入してもすぐには持ち帰れません。

既成のリングに刻印等を入れるセミオーダーの場合なら3週間から一か月、宝石やデザインから作成する場合には2~3か月かかります。

店頭にある既製品に気に入る婚約指輪があり、刻印無しでいいなら当日持ち帰れるでしょうが、彼女のイニシャル等の刻印を入れる場合には、当日には持ち帰るのは無理。

指輪持参でプロポーズしたい、結納する必要があるなら早めの準備が必要ですよ。

おわりに

一生に一度のプロポーズは絶対に失敗したくないでしょうし、女性が喜ぶ場所や言葉・サプライズを考えるのも難しい・・・

プロポーズする場所や言葉・サプライズまで考えるのは大変でしょうが、大好きな女性を喜ばせ結婚できるなら骨身を惜しまず実行すれば、努力はきっと報われます。

婚約指輪って高いんじゃない?と不安なら、ブランドジュエリーでないならお手軽価格で購入できますし、ダイヤ本体(ルース)を購入し、持ち込む事で婚約指輪をお安く作れるショップもありますから、自分も彼女も幸せになれるプロポーズにしましょうね。

 

★おすすめの占い★

 

焦りは不要、あなたが結婚する時を診断

 

【同棲期間1年以上専用】大好きだけどマンネリ気味の彼との結婚、上手くいく?二人の未来占います!

 

もしかして一生独身?!ズバリ鑑定!あなたの結婚期はいつ?

 

結婚占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する