夢占い-羊の夢の意味は?

羊の夢について

羊は、羊毛として「衣服」の役割、羊皮紙として「紙」の役割、羊肉や羊乳として「食べ物・飲み物」の役割・・・というように、様々な役割を持ち、古くから人間と共に家畜として生きてきた動物の1つです。

 

また、眠くなるために数える動物としても、有名ですね。
寝られないときに実際に羊を数えたことがある方も多いと思います。

 

このように、実用的な動物であり、心の支えのような役割を持つことから、羊は、私たち人間にとって非常に身近な動物なのです。
だからこそ、夢に登場する割合も意外と多いです。

 

羊の夢は、夢占いにおいて、「精神的な理由で、睡眠が足りていない」ということを示しています。

 

先ほど羊を「眠くなるために数える動物」と述べました。
眠れていないことや、睡眠不足からの体調の悪化に対して、あなたは心のどこかで不安を感じています。

 

そのため、これをどうにかして改善したいと強く思い、眠さを引き出してくれる「羊」を、深層心理で思い浮かべて夢に見ているのです。

 

だからこそ、夢占いを通して、あなたが心のどこかに抱えている闇を読み解き、取り除く必要があります。

 

自分が何を思い、どんな悩みを抱え、睡眠時間を減らしてしまっているのか・・・その原因が分かれば、解決方法も導き出すことができます。
睡眠不足を直し、充分に眠って健康になり、明るい気持ちで毎日を過ごせるよう、しっかりと自分自身に向き合ってくださいね。

 

羊に追いかけられる夢

羊は、穏やかで、平和を好む性格をしています。
自分から攻撃するような激しい性格ではなく、むしろ、危険だと感じる対象からは一目散に逃げだします。

 

そんな羊のイメージとは真逆の展開になるのが、この「羊に追いかけられる夢」です。
夢の中の羊の獰猛な印象は、強烈に記憶に残ります。
「現実世界の羊は、穏やかな性格をしている」と分かっているからこその、ギャップのある怖さがあります。

 

しかも、羊が一匹ではなく、複数匹で追いかけてくる夢の場合は、性格の荒さだけでなく数でも負けてしまうので、恐怖も倍増します。

 

羊に追いかけられる夢は、夢占いにおいて、「やりたいことが気になって、眠れない」ということを示しています。

 

あなたは、やるべきことを考え、それを1つずつクリアしていくという、真面目な性格の持ち主です。
そのため、一日を終えて布団に入った後も、「やり残したことがないかな」「今から起きて、ちょっとだけ仕事を進めてしまおう」などと考えてしまうのです。

 

怠けずに、自分がやるべきことをし続けるあなたの性格は、評価されてしかるべきものです。
ですが、それが睡眠不足につながってしまっては、元も子もありません。

 

仕事に穴を開けたり、学校を休んでしまったり、家事が思うように進まなかったり・・・と他者にも迷惑をかけてしまいます。
ストイックな姿勢をもう少しだけ抑えて、あなた自身が生きやすくなる塩梅を探してみてください。

 

羊を殺す夢・もしくは羊が死ぬ夢

家畜として飼われることが多い羊の夢では、やはり、「羊の死」は避けて通れない展開です。
羊肉を食べるために、皮や毛を加工するために、羊を殺さなければいけないのは、夢とはいえど辛い気持ちになるものです。

 

また、家畜として目の届く範囲で飼育しているからこそ、羊が老衰による死を迎える場面を夢に見ることもあります。
自分の手で殺さない分、ダメージは多少減りますが、寄り添った年数が長いぶん喪失感が大きいです。
どちらもかなりヘビーな内容の夢なので、起きたあとも暗い気持ちになりがちです。

 

ただ、暗い気持ちを引きずり続けると、これもまた睡眠不足の原因になります。
気持ちはしっかりと切り替えてください。

 

羊を殺す夢・もしくは羊が死ぬ夢は、夢占いにおいて、「睡眠不足の原因が誰にあるか」を示しています。

 

その判断方法は、夢の中で羊を殺したか、それともひとりでに羊が死んだかによって分けられます。

 

「羊を殺す夢」の場合は、羊を殺めたのはあなたであることから、睡眠不足の原因はあなた自身の生活にあります。
自分の一日の流れ、食事スタイル、運動量を一度見直してみてください。
あなたが自分の生活を改めることで、事態は良い方向へと向かうので、改善までの道のりは割と順調になりますよ。

 

「羊が死ぬ夢」の場合は、羊を殺めたのはあなたではないため、睡眠不足の原因は他者にあります。
他者の言動や行動が、あなたの心を蝕み、あなたの睡眠を阻害しているのです。
相手に謝罪を求めるなど、「あなたの心の傷を癒すこと」に目を向けてみることが大切です。

 

他者の心を動かすのは、骨が折れる作業ではありますが、負けずに頑張ってくださいね。

 

羊を食べる夢

日本ではお肉と言えば「鳥・牛・豚」を思い浮かべる人が多いですが、羊肉もまた、日本で愛されている肉の1つでもあります。
特に、羊肉を食べるのは北海道です。
北海道の有名な料理の1つ「ジンギスカン」は、ラム肉を使用した料理です。

 

夢から覚めたあとは、空腹だけでなく、「羊肉を食べたい」という食べ物を特定した欲求を感じることも多いです。
ジンギスカンは、日本のどこでも食べられるというわけではないので、少し苦労する場合もあります。

 

ただ、夢に見たときから食べたかったものを、ようやく口にできた時の達成感や美味しさは、抜群ですよ。

 

羊を食べる夢は、「安眠に聞く食べ物・飲み物をとるべきである」ということを示しています。

 

今のあなたは、寝付くまでに時間がかかったり、眠りが浅いので、睡眠不足になっています。
そしてそれを改善してくれるのが「食生活」である、ということを、この夢は教えてくれているのです。

 

ですので、夜食に、チーズ、アーモンド、納豆を取り入れてみてください。
これらはどれも、睡眠に良い効果をもたらす栄養素を持っています。
その中でも、どんなお店にも売っており、夜でもぱっと食べることができるものをチョイスしてみました。

 

また、暖かいミルクや白湯、優しい味つけのスープなどもオススメです。
血行を良くしてくれますし、精神的にも穏やかになります。
この2つがそろうと眠さがやってきて、睡眠不足からも解放されますよ。

 

羊を飼う夢

現実世界では、病院で診てもらうのが難しかったり、毛やトイレの処理が大変だったり、鳴き声が周囲に迷惑を掛けたり・・・となかなかシビアな問題があり、ペットとして羊を飼う人の数は、とても少ないです。

 

ですが、夢の中であれば、現実で立ちはだかる問題を全てスルーすることができます。
羊好きの方にとっては、とても嬉しい夢ですよね。
夢占い結果も、問題の解決方法が具体的な分、とても希望のある夢となります。

 

羊を飼う夢は、夢占いにおいて、「睡眠できる環境を整えると、睡眠不足を解消できる」ということを示しています。

 

今のあなたの睡眠不足の原因は、「寝室」にあります。
強いストレスがあっても、体が疲れていても、ゆっくりと眠ることさえできれば、心身はある程度回復します。

 

ですが、寝室の環境があまり良くないと、睡眠は浅くなり、睡眠不足に陥ってしまいます。
ストレスも疲れも発散できないので、心身にかかるダメージも大きくなってしまうのです。

 

ですので、眠りにつきやすく、穏やかに寝続けることができる・・・これをコンセプトに、寝室のレイアウトを変えてみてください。

 

穏やかな間接照明を置く、アロマ加湿器を置けるスペースを作る、穏やかな色合いの布団で目を休めさせる、マットレスをワンランク上げてみる・・・などがオススメです。
インテリアは多少のお金はかかってしまいますが、睡眠不足を解消するためには必要な出費だと考えてください。

 

羊が出産し、赤ちゃんが生まれる夢

これまでのどこか暗いイメージがある夢とは違い、この夢はかなりの明るさがあります。
新しく生まれ来る命や、その力強さや愛らしさは、どんな生き物でも幸せと希望を与えてくれるものです。

 

そのため、この夢を見たあとは気分が良く、考えも自然と前向きなものとなります。
普段なら悩んだり落ち込むようなことでも、笑って流すことができるのです。
できるだけこの状態を保ちながら過ごすようにすれば、にぎやかな日々を手に入れられますよ。

 

羊が出産して赤ちゃんが生まれる夢は、夢占いにおいて、「よく眠れるようになる」ということを示しています。

 

今まであなたを苦しめていた睡眠不足はついに終わり、あなたは良質な睡眠をとることができるようになったのです。
眠るまでの時間もほとんどかからず、就寝もスムーズです。
夜中に途中で目が覚めてしまったり、そのまま再び寝ることができない・・・なんてこともありません。

 

睡眠不足が解消されると、身体の調子は良くなりますし、メンタル面もかなり好調になります。
眠りがもたらす影響の強さをしっかりと肝に銘じ、これからも良質な睡眠を重視する生活を続けてみてください。

 

まとめ

実際に羊を見たことがない人でも、羊が使われた食品や製品を、誰もが一度は口にしたり使用したことがある・・・これは、実はとてもすごいことです。
だからこそ、羊の姿がそこにはなくても、私たちは羊の夢を見やすいのです。

 

また、羊は、夢占いの中では、人間の三大欲求の1つである「睡眠」に関することを司っています。
このことからも、それだけ身近で大きな意味合いを持つ存在だということが分かりますね。

 

だからこそ、羊の夢は、軽くあしらってはいけない重要な夢なのです。

 

睡眠不足は、様々な弊害を引き起こします。
自律神経にも異常が出ますし、お肌もクマやニキビが出てきます。
成長期であれば、身長にも影響が出ます。
イライラすることが増えたり、ちょっとのことで風邪をひいてしまったりもします。

 

このようなダメージを負わないように、夢占いで早めの解決を心掛けてください。
理由や改善策が分かる分、効率的に問題に立ち向かうことができますよ。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する