夢占い- 祭りの夢の意味は?

祭りの夢について

  
「祭り」は、神様や先祖に対する敬意と感謝を表したり、おめでたい出来事を祝うための出来事として、古くから世界中で行われてきました。もちろん日本でも、祭りには長い歴史があります。
また、娯楽も多く用意されるので、老若男女問わず楽しむことができるイベントとして続けられてきたことも、長く愛されてきた理由の1つです。そのため、祭りの時期が近づくと自然と頭の中に祭りのことが思い浮かぶようになり、夢に見ることも多いのですが、ここには隠された意味があるのです。

祭りの夢は夢占いにおいて、「あなたの運気とやる気が、共に上昇している」ということを示しています。
運気が上がると、物事がとんとん拍子で進むようになります。何をしても絶好調だと感じますし、思うようにいかないことが少ないのでストレスを感じる頻度もがくんと下がります
また、やる気が出ると、意欲的になり、自分から積極的に行動を起こすことができるようになります。その中で成功体験を得ることで、またモチベーションも上がります
このように、運気が上がることとやる気が出ることはそれぞれ片方だけでも良い効果があるのですが、両方同時に上昇すると更に相乗効果を生みます。ですので祭りの夢は、かなり良い兆候の夢となります。自分の運気の状態を知ることで、今後の行動の参考にしてくださいね。

神社で祭りがある夢


その年の農業の成果を祝い神に感謝する収穫祭のように、神様に対する感謝と信仰を表したお祭りは、神様を祀っている場所とされる神社で行われることが多いです。そのため現実世界になぞらえる形として、夢の中でも祭りの舞台が神社になっているのは自然なことなのです。どれだけ周りの人たちが遠くでお祭り騒ぎをしていたとしても、どこか神秘的な雰囲気の中で行われる祭りは、特別感があるので、夢占いにおける意味も気になりますよね。

神社で祭りがある夢は夢占いにおいて、「自分や周囲を信じることで、運気とやる気が上がる」ということを示しています。祭りの夢の中で、神社は、信じる心の象徴です。神様への信仰はもちろん、周囲の人々や自分自身に対する信じる気持ちを表しています。この信じる心を強めていくことで、あなたの運気とやる気は上がっていくのです。「私なら大丈夫!」という自分に対しての自信を持つことや、「この人なら信じてもいい」と周囲に信頼を寄せること、そして目には見えずとも信心深さを持つことを意識して生活していくと、運気とやる気の上昇を実感することができます。

誰かと祭りに行く夢

一人でのんびりと、自分のペースで祭りを楽しむのも風情がありますが、誰かといっしょに祭り独特のにぎやかな雰囲気を楽しむのも、祭りの醍醐味です。屋台を巡って食べ歩きをしたり、神輿や花火を見て感動したり・・・とこうしたポジティブな感情や思い出の共有は、現実世界だけでなく夢占いにおいても非常に良い作用があります。
そのため、祭りに行くときに同行していた人というのは非常に重要な意味合いがあります。誰かと祭りに行く夢の中でも、特に大きな意味を持つ相手を2パターン、下記にまとめました。該当する相手と祭りに行く夢を見たという方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

◆友達と祭りに行く夢・・・友達と祭りに行くと、変に気負わなくていいですし、気楽に祭りを楽しむことができます。相手に対しての緊張感を感じなくていいので、リラックスしつつ思い出を共有することもできます。その時の楽しさが忘れられず、起きてから現実世界でも「今度お祭り行こう!」と友達をついつい誘いたくなりますね。ぜひ夢を、友達とコミュニケーションをとるキッカケにしてみてください。
友達と祭りに行く夢は夢占いにおいて、「友情運が上昇しており、友達と話すことでやる気が出てくる」ということを示しています。友情運がいいということは、友達との関係性が良好な印です。友達と会って話す時間をたくさん作り、色々な話をしてみてください。友達が努力していることについて知り、刺激をもらうことで、自分のモチベーションも上げることができます。あなたも友達に良い影響を与えることができるよう、切磋琢磨できる関係を築いてください。

◆異性(恋人・好きな人など、恋愛対象)と祭りに行く夢・・・恋愛対象として意識している異性と祭りに行くと、緊張してしまい、自然体でいられないものです。友達と祭りに行く夢のような気楽な気持ちになることができず、どきどきするあまり祭りそのものを楽しめないこともあります。ただその一方で、普段の雰囲気とは違う「オフ」モードになった相手を間近で見ることができる嬉しさもあるのが、この夢の醍醐味だともいえます。
異性と祭りに行く夢は夢占いにおいて、「恋愛運が上昇しており、好きな人と接することでやる気が出てくる」ということを示しています。この時期というのは、恋愛対象の相手と接して距離を縮めていくチャンスでもあります。話しかけてみたり、恋人であればデートに誘ってみたり・・・と好きな人に自分からアクションを起こしてみてください。そして好きな人と接することで、ときめきをもらって活力にして、相手にどきっとしてもらえるよう自分磨きをするためのやる気につなげてください。

祭りの屋台の夢


たこやきや焼きそばなど食べ物の屋台でおなかを満たし、わたがしやクレープなどデザートも食べつつ、金魚すくいやくじびきなどのゲームにも興じたり・・・と屋台は様々な楽しみ方があります。少し高めの値段設定だったとしても、お祭り独特の楽しい雰囲気にのまれてついついお金を払ってしまい、あとになって後悔したという経験が、皆様も小さいころに一度はありますよね。お金の使い方や娯楽の楽しみ方など、現実世界でもどこか関係してくることを夢に見ると、教訓にもなります。

祭りの屋台の夢は夢占いにおいて、「物欲と食欲を満たすことで、運気とやる気が上昇する」ということを示しています。屋台では、食べ物を食べて食欲を満たし、ゲームの商品を得て物欲を満たすことができます。この食欲と物欲の満足感が、運気とやる気の上昇につながるのです。

ですので、今一番食べたいものと今一番欲しいものを頭に思い浮かべてみてください。そして、多少お金はかかったとしても、その二つの欲求を満たしてください。すると自然と運気が上がっていくのを感じ、モチベーションが上がるのも実感することができます。このように、自分の欲求に素直になり、それを満たしてあげることで、道は開けるのです。

祭りで神輿を担ぐ夢

複数人で力を合わせ、掛け声をかけながら道を練り歩いていく神輿の行列は、迫力がありますよね。自分がその担ぎ手となっている夢というのは、かなり臨場感があるものです。夢の中でも神輿の重みを感じて、起きたあとまで疲れが残ることもありますが、それと同じように達成感や高揚感も残ります。
また、夢の中でみこしを一緒に担いだ相手が知り合いだと、相手と仲良くなりたい欲求も高まったり・・・と人間関係にも新たな兆しが見えてきます。

祭りで神輿を担ぐ夢は夢占いにおいて、「対人関係を豊かにすることで、運気とやる気が上昇する」ということを示しています。運気もやる気も、自分の行いや考え方を変えることで上昇することもありますが、その一方で他者の影響により上昇することもあります。今のあなたは後者の状態です。対人関係に力を入れることで、あなたの人生はより豊かになります。自分から積極的に話しかけたり、食事や遊びに誘ってみると、良い作用を得ることができます。様々な人の話を聞き、運気が良い状態の人・やる気がある人の秘訣を知り、自分の生活の中にも取り組んでみてください。あなたの暮らしを変えるヒントは、意外と身近な人が握っているのです。

祭りで雨が降る夢


せっかくの楽しいお祭りが雨になってしまうと台無しな気分になりますよね。ほとんどのイベントは中止になりますし、屋台だって店を閉じます。服はびちょびちょに濡れて不快感もありますし、一緒に祭りに行った友達との会話も途切れがちになります。
あまりうれしい気分になれない夢ですので、起きたあとの沈んだ気持ちも強まりますが、できるだけ引きずらないことが重要です。寝汗がひどくなっていることも多いので、汗が冷えて風邪をひいてしまわないよう、シャワーを浴びるなどの対策も忘れないでくださいね。

祭りで雨が降る夢は夢占いにおいて、「一度ぐっと落ち込んだ後、運気とやる気が上昇する」ということを示しています。これからのあなたの運気とやる気は波がある状態となります。ミスも多くなり、傷つくことも多いですが、ずっと続くわけではありません。今の苦しい時期を超えれば、良い事ばかりが続き、やる気も自然と湧いてくる時期がやってきます。一度一度落ち込んだまま浮上できないようになるのではなく、切り替えて努力していく姿勢を意識してみてください。止まない雨はないのです。

まとめ

運気とやる気は、生きる上でとても大切なものです。ですが目には見えないものだからこそ、運気とやる気を上昇させる方法がいまいち分からないという方も多いです。ですが、夢という視覚化できる状態でのお告げがあると、今後の行動の指針にもなりますね。運気とやる気が上がれば、あなたの人生は豊かなものとなります。夢占い結果を元に行動をして、良い運気と高いやる気を手に入れ、今よりもさらに有意義な生活を手に入れてくださいね。

また、住んでいる地域で近々お祭りがあるという方は、ぜひ足を運んでみてください。祭りはたくさんの人が一か所に集中するため、人々の生きるエネルギーも集まります。祭りに行き、そのエネルギーを受け取ることができれば、ここでも運気とやる気をあげることができます。また、人が多いと知人ともばったり会いやすいので、コミュニケーションの場とすることも可能です。情報誌やホームページを駆使し、近場の祭りの情報をチェックしておくことをオススメします。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する