自分勝手な男!?プライドが高い彼氏と復縁する方法7つ

プライドが高い男性との復縁は「今でも好きなの」「何でもするからまた付き合って!」なんてすがり付いても、応じてもらえないどころが、余計に嫌悪感が増すばかりです。

プライド高い元彼の心を動かしたいなら、通常の復縁方法では通用しませんし、下手をすれば元彼をますます怒らせますから、思いつきの方法を適当に試しても成功しません。

プライド高い元彼と復縁するには、相手のプライドを尊重しつつ、関係を修復させる必要がありますが、復縁する方法を模索していきましょう。

 

プライドが高い男性ってどんな人?

プライドの高い男性の大きな特徴としてよくあげられるのが、

見栄っ張りでブランド好き

プライドが高い人は、他人から見下されるのを嫌います。

他人からからかわれ、いじられるのも嫌がりますから、他人にバカにされないよう持ち物や身に付ける物をブランド品で固めたり、過去の自分の武勇伝を大げさに語ったりします。

好きな物へのこだわりが強い

興味のない事に関しては一貫して興味がなく、どうでもいい事には無関心ですが、自分が好きな事に関してのこだわりは人一倍強いです。

周囲にどう思われようとおかまいなしに自分の趣味を追求しますし、他人や彼女が口出ししても改めたりはしません。

むしろ他人と違う部分に強い誇りを持っているので、恋人からからかわれる・注意されたとしても、まず改めようとはしないのも大きな特徴のひとつです。

他人と自分を比較したがる

プライドの高さゆえに、自分と他人を比較しては「上か下か」を無意識にチェックしています。

他人と自分を比較するのは、自分の中に決定的な自信が無いからでもありますが、決して認めたくないと感じているからこそ、自分より上か下かにこだわり続けます。

周囲に認めてもらいたい気持ちが強すぎるので、彼女に対して

「え、こんな事もできないの?」

「ダメだな~オレが代わりにやってあげるよ」

のように、つい批判めいた言葉や押し付けがましい態度を取りがち。

一見感じが悪いなと感じますが、甘えられない裏返しの可能性もあります。

女性への理想が高い

自分へのプライドが高い人は、付き合う彼女への理想もおのずと高くなりがちです。

顔や体系などのスペックだけでなく、内面的な部分にも妥協を許さないので、今まで付き合った彼女の数が少ない人も多いです。

飲み会や合コン・婚活イベントでで会った相手と話はしても、「自分の理想」に当てはまらないと「恋愛対象外」として興味を失うので、なかなか新しい彼女ができません。

理想の相手にこだわり続けるせいで、彼女ができない事実に本人も気付いていますが、プライドの高さゆえに自分の好みを修正できず、独身生活から抜け出せない人も多いものです。

彼女に自分の理想を押し付けがち

彼女と付き合ってはみたものの、少しでも自分の理想から外れていると感じると、自分の理想通りの女に仕立て上げようとします。

服装やメイク・髪型・音楽や趣味・振舞い方に至るまで口出ししますし、思い通りにしてくれない彼女にかんしゃくを起こしたりと、子供っぽい言動を見せてしまうこともあります。

「君のためを思って」

「~した方が、絶対かわいいよ」

のようによく言ってきますが、あくまでも彼自身の理想を叶える為の行動です。

彼女が望まない限り、彼氏のアドバイスは彼女にとってウザいアドバイスでしかありませんが、案外気付かない男性が多いようです。

自分の失敗を認めない

彼氏が自慢気に語っていた内容が間違っていたり、失敗を認めず周囲や彼女のせいにしたりと、自分の失敗を決して認めようとしません。

周囲や彼女としては、やってもいない失敗を押し付けられるのは心外ですが、プライドが高いがゆえに、内心悪いと思っていても謝罪しないまま、ごまかそうとするのも大きな特徴。

誠実で小心者な男性の場合、自分の間違いや勘違いをすぐ謝りますが、プライドの高い男性はなかなか謝ってはくれませんので、謝罪は期待しない方が無難です。

自分の意見を押し通そうとする

プライドの高い男性は、周囲が何と言おうと自分の意見を押し通そうとします。

意志を曲げず、毅然(きぜん)とした態度で意見を言う姿に、頼りがいやカッコよさを感じ好きになります。

ところがいざ付き合ってみると、意見を押し通すのは、周囲の意見を聞けないだけだったりします。

男性としての野心家な面に心惹かれても、彼女や周囲の意見に耳をかたむけられない姿に、気持ちがモヤモヤする場面も少なくありません。

自分の方から女性を口説けない

プライドが高い男性は、一見自信満々で口説いてくるようなイメージがありますが、プライドの高い男性の方が、自分の方から女性を口説けません。

好きな女性ができたとしても「もし振られたらどうしよう?」のような不安から、好きな女性がいてもクールに振舞おうとしたりします。

好きな子に自分をアピールしたい気持ちはありながらも、振られた後のカッコ悪いさや気まずさ傷付きたくない気持ちがあると、自分の方から声をかけられませんし、定期的なアピールもできません。

中途半端なアピールや煮え切らない態度があだとなり、気持ちもろくに伝わらぬままで恋が終わってしまいます。

振られる自分の姿が怖いからこそ、振られた時の事ショックを受け止められない不安から、自分の方から押しの強いアプローチができません。

理想が強い分、自分の理想のぴったりな相手や、結婚相手にふさわしそうな人じゃないと、口説いたり告白してはいけないと、生真面目に思い込んでいます。

ところがいざ理想のタイプの女性が目の前に現れたとしても、経験不足がゆえに上手く口説けず空回りするなど、押しが足りないせいで関係や雰囲気作りも上手くいきません。

 

プライドが高い男性と復縁する方法

自分の方から連絡を取ろう

プライドが高い男性は、振った・振られた相手へ自分の方から連絡できません。

元カノに未練があったとしても、元カノに未練タラタラな自分自身を感じるのも嫌ですし、周囲に知られるもの嫌います。

元カノに未練があっても自ら連絡する事ができませんから、あなたの方から元彼に連絡してみましょう。

最初は簡単なやり取りで構いませんから、ここ最近の近況や元彼の誕生日におめでとうメッセージを送ったりと、軽い内容のメッセージを送ってみてください。

まずは気軽な感じの連絡から、元彼の対応次第で連絡回数を少しづつ増やしてみましょう。

連絡する際は、明るくカラッとした雰囲気の内容にするのが基本ですが、だからと言って付き合っていた頃のような、慣れ慣れしい態度はNG。

一歩引いた態度で接することがポイントです。

素っ気ない態度でもめげない

プライドが高い人は、元カノから連絡があったり誘われたとしても、簡単に応じるのはカッコ悪いと思ってしまう人もいます。

元カノからの連絡に素っ気ない態度を取りつつも、何度もめげずに連絡してくる姿勢に、少しづつ態度を軟化させていきます。

何度も押されているうちに、それだけ自分は復縁する価値のある男なんだと「自尊心」が満たされます。

アピールし続けているうちに、求められるうれしさから「仕方ないから復縁してもいい」のような、ツンデレ的な態度で復縁が成功する可能性も・・・

もちろん元彼の反応が冷たいばかりなら、しつこくするのはNGですが、ラインの返事が必ず返ってくるようなら、上手に元彼のプライドを揺さぶりましょう。

外見磨きは必須

プライドが高い男性は、自分の外見にも気を使いますが、付き合う相手にも外見の良さを求めがちです。

付き合う女性には可愛く・きれいであって欲しいと感じているので、外見磨きは復縁には必須!

付き合っていた頃よりも、体型やメイク・髪型・ファッションを磨き、以前の自分よりさらなるキレイを手に入れましょう。

女性はメイクやファッション・髪型を変えるだけでかなり印象が変わりますから、まずは一番簡単にできるメイクや髪型から変えてみてください。

メイクを変える自信がない場合には、百貨店のコスメカウンターに相談したり、流行メイクなど自分にあうメイク方法を探してみましょう。

元彼に振られ終わった恋愛なら「今さら自信ない」と感じる人もいるでしょうし、すでに元彼の恋愛対象内に入った実績アリなのですから、もっと外見を磨けば元彼をハッとさせられますよ。

元彼をほめる

プライドの高い人は、常に周囲からホメてほしい・カッコいいと言われたいと感じています。

ホメられたい願望が強い人を気持ちよくさせるには、そのまま元彼の良い部分をホメてあげるのが一番。

「〇〇君は仕事もできるし、この先も出世できると思う」

「この間教えてもらった焼肉屋さん美味しかった。やっぱり〇〇君に聞いて良かった」

など、元彼が打ちこんでいる仕事や好きな食べ物系・のめり込んでいる趣味についてほめていき、彼の中の「優越感」や「自尊心」をくすぐってみましょう。

プライド高い男性は、自分が一生懸命打ち込んでいる事を認め、男として優れていると伝え続けていけば、彼のプライドを「満たし続けてくれる相手」として受け入れてくれます。

彼氏と別れた原因が、仕事や趣味を優先した結果だったとしたら、今さら仕事や趣味についてちやほやほめられても・・・と感じる男性もいるかも知れません。

その場合には、元彼の仕事や趣味への情熱に気付けなかった自分の愚かさを謝罪し、改めて彼の素晴らしさをほめ続けましょう。

もし復縁できたとしても、元彼は以前と同じように仕事や趣味を情熱的に追い求めるでしょうから、元彼のプライド高さを認めてあげる、大きな心が必要です。

別れた原因を持ち出さない

プライドが高い男性は特にですが、自分が原因で別れた、別れたと思われるだけでもプライドが傷付きます。

プライド高い人は完璧さを求めますから、恋愛においても立場が上でありたいと無意識に感じています。

過去の恋愛においても別れた原因を責められれば、好意を感じ始めていても、あっという間に気持ちが冷めかねません。

もし元彼といい雰囲気になっていても、別れた頃の話や原因を持ち出されれば、別れる際に言い争った事まで思い出されてしまいます。

本当に元彼が原因で別れたとしても過去の話は持ち出さず、元彼のプライドを刺激しないよう注意してくださいね。

自分の失敗話をする

プライドの高い男性は向上心が強く、他人からどう見られているかを常に気にしていますし、他人から笑われたくない不安や恐怖心が常にあります。

繊細で心は傷付きやすいからこそ、普段から強いプライドの鎧(よろい)で身を固めていますから、自分の失敗談やバカバカしいエピソードを話してみて、彼の心を和ませホッとさせることができます。

常に気を張り、自分のプライドを守り続けるのは大変ですから、誰しも完璧な人はいない事を示してあげれば、親近感が湧いてきやすいですよ。

否定せず受け入れる

元彼の主張に真っ向から反対すると、それだけでプライドが傷付いてしまいます。

付き合っていた頃、意見の食い違いでケンカばかりしていたなら、元彼の意見を受け入れ「肯定」してあげ「うんうん」「そうだよね~」と「同調」してあげてください。

元彼の中では「否定=ミス・バカにされている」ととらえ「負けてしまう」と感じれば、自分が間違っていても意地になり、意見を押し通そうとします。

強引な態度に出れば、元彼側も反応し意固地になってしまうので、一度受け入れたのち自分の意見を伝えた方が、男性側も素直になれます。

 

本気で自分を変えよう

プライドが高い男性は「理論的」で「理屈っぽい」面が強いので、納得できればすんなりと受け入れてくれるものです。

元彼と復縁したいなら、一番分かりやすい「外見」から変えていき「内面的な変化」で自分が彼氏に歩み寄っている事を、示し続ける必要があります。

男性は元々男としてのプライドを守りたがるものですが、それ以上にプライド高い元彼と復縁したいならガチガチに固いプライドを解きほぐす「武器」を自分の中に作り出さないといけません。

プライドの高い男を落としたいなら、本気で自分を変える努力が必要不可欠!

今のままの私を復縁してほしい!そんなご都合主義の訴えを受け入れてくれるほど、プライド高い男は甘くありません。

元彼が仕事や趣味に本気で取り組んでいたなら、あなたの方も本気で仕事に取り組み、趣味や外見・内面を変えていけば、強力な説得力を生み出します。

彼自身も努力を重ね成果を上げてきた人ならば、自分を変える努力の大変さを知っています。

努力した結果を積み重ね、成果を示し続けていけば、元彼が振り向いてくれる可能性もUP。

プライドの高い男性は特にですが「自分のレベルに似合った女性」と付き合いたいと思うものですから、本気で今の自分を変える努力をおこたってはいけません。

元彼にふさわしい女に生まれ変わったと納得できれば、プライド高い男性の方も、復縁に前向きになってくれますよ。

 

おわりに

プライドの高い男性との復縁は、思っているほどそう簡単にはいきません。

「あの人に私はふさわしくないのかも」

「努力しても受け入れてもらえないかも」

のように、元彼の性格を知っているだけに、復縁できるか不安になってしまうでしょうが、プライドの高い元彼に一度は認められ・愛されたのですから、今以上に素敵な女性になれば、受け入れてもらいやすくなります。

プライドの高い男性の中身はナイーブなほど繊細で、プライドを守る為につい本音とは裏腹な行動を取ってしまうこともよくありますから、元彼が素直になれるように振舞っていきましょう。

いつもカッコつけていたいプライドの高い男性は、急に不機嫌になったりと心の動きが読みにくい傾向が強いですが、そんな元彼をかわいいと思い受け入れられる「寛容さ」があれば、復縁しても上手くやっていけますよ。

 

★おすすめの占い★

 

別れた彼のことがまだ好き!彼と復縁できる可能性はある?

 

LINEで復縁できる?あなたができる復縁のキッカケ作りを教えます

 

頑固な元彼と復縁できる?彼の心を開いてもう一度やり直す方法を占います

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する