玄関から運気を呼び込みましょう~風水に鏡って大事なの!?

運気の入り口である玄関

家の中心からみた方角での風水について、お話を進めましょう。
玄関は、その家の入り口であると共に象徴でもあります。 風水をするにあたり、玄関は重要な場所になります。
風水では、運気は玄関から入ってくるという考え方をします。
陽の気である上昇の良い気、陰の気である下降の気と、様々な運気が玄関から入ってきます。
ただし、靴が脱いだままの玄関やたたきが泥で汚れた玄関や物が乱雑に置かれたりする散らかった玄関では、陽の気は入ってきません。
玄関は、毎日きれいにお掃除しておきましょう。たたきも、きれいに拭きあげておきましょう。
風水の基本は、お掃除からです。玄関に限らず、乱雑に散らかった汚い場所には陽の気が流れてこないのです。

風水に鏡って大事なの!?

風水の流派によっては、鏡を必要としないという諸説もあります。これは風水の流派の違いや風水師自身の考え方の相違からくるのでしょう。

風水の歴史をたどると、中国古来の漢の時代まで遡ります。
漢の時代から現代までに、様々な流派に枝分かれしていくのは当然のことでしょう。
ごく一般的にテレビや世間で話題に上がる風水の考え方では、鏡は重要なポイントであると言われています。
私のコンセプトは、日常生活に沿って気軽に風水を取り入れましょうという事です。気負わずに気軽にという事です。

日常生活からみても、玄関に鏡は重要なアイテムです。
出掛ける前の身だしなみのチェックをしたり、玄関に鏡があるというご家庭は多いでしょう。
ですから、一般的に話題に上がる風水と鏡の関係を取り上げていきましょう。

鏡の形は好きな形でいいの?

鏡の形により、流れこむ運気が変わってきます。
玄関の方角に照らし合わせ、ご自分が呼び込みたい運気に合わせて形を選ぶと良いでしょう。
ただし、その形がかならずしも自分自身が好きな形と一致するわけではありません。
自分自身が好まない形を、無理に置く必要はありません。
鏡は、毎日の生活に欠かせないアイテムですから、まずは前提として自分自身が好む形から選んでいきましょう。
ご自分の呼び込みたい運気と違う形であっても、他のアイテムでバランスをとる事ができるからです。生花や観葉植物や玄関マットでバランスがとれます。
玄関から様々な運気が流れこむわけですが、この様々な運気がバランス良く安定しているのは八方位と呼ばれる八角の鏡です。八掛鏡と呼ばれています。
自分が呼び込みたい運気が、どうしても絞り込めないという方もいるでしょう。健康運や家庭運、そして財運や恋愛運と、誰しもが色々な運気の上昇を願うのが当然でしょう。
このような場合には、八角の鏡にしておくと自然にバランスを整えてくれます。悩んだ時は、八方位の八掛鏡を選びましょう。

鏡の形よりも鏡の位置が重要です

鏡の形も重要ではありますが、鏡の形よりも鏡を置く位置のほうが更に重要です。
鏡を置く位置に気をつけましょう。
鏡の置いてある位置によって、流れこむ気の種類が変わってきます。
鏡の位置で、流れこむ気を跳ね返す場合もあります。
跳ね返すというのは、陽の気も跳ね返してしまいます。
陽の気を流れ込ませずに跳ね返してしまうのは、せっかく風水をしているのに効果激減になってしまいます。

一番してはいけない鏡の位置

ずばり、玄関から見て正面に鏡がある場合です。
外から玄関を開けた時に、正面に鏡がある位置になります。
この位置は、玄関から流れ込む気を全て跳ね返してしまいます。
陰の気だけを選んで跳ね返してくれるのなら良いのですが、鏡にその力はありません。
運気上昇のポイントになる陽の気まで跳ね返してしまいます。
これは、今すぐ移動しましょう。
移動できない括り付けの鏡でしたら、鏡を布で覆ってしまいましょう。
貼ってもキレイに剥がせるシートなどもありますから、そのようなシートを貼ってしまうのも一案でしょう。

鏡をいくつも置いては逆効果

色々な運気を上昇させたいと、右に左にと鏡を置く事はやめましょう。 これは、合わせ鏡となります。
合わせ鏡になると、玄関から流れこんできた運気同士が反射し合い反発してしまいます。
そこから、奥の部屋まで運気が流れなくなります。
風水で玄関に鏡を置く目的として、流れこんできた陽の気を鏡の反射を利用して玄関からさらに奥の部屋まで流れ込ませることにあります。理科の実験での、鏡を使った光の反射をイメージするとわかり易いでしょう。

鏡を右においた場合と左に置いた時

風水では、気が流れていくのが反時計回りとされています。
ですので、外から玄関をみた入り口の右側は、気の流れに沿ったベターな位置になります。
健康運や仕事運を上昇させたい場合は、外から玄関の入り口からみて右側に鏡を置きます。
家全体の財運や金運を上昇させたい場合は、外から玄関の入り口からみて左側に鏡を置きます。  

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する