「西に黄色で金運アップ」の風水にプラスαしましょう

金運アップは西に黄色が基本

金運アップには「西に黄色」この話は大変な話題になりましたから聞いたことがあるという方が沢山いるでしょう。 西の方角に黄色の物を取り入れるという事です。
まずは方位磁石を用意しましょう。100均とかの方位磁石で十分です。
家の中心からみて「西」です。厳密にいうと家の中心の定め方がありますが、今回は簡単に定めていきましょう。

 

難しく考える必要はありません。
ご自分の部屋の全体から見て、この辺が中心かなというところで方位磁石を見てください。
そこで、ほぼ中心からみた「西」がわかります。
この「西」にあたる部屋の窓に黄色のカーテンをかけたり、黄色を基調とした雑貨などを置きます。
これが「西に黄色」といわれる由縁です。
ただ、黄色だけをあまり多用し過ぎると逆に散財につながります。西のラッキーカラーである白やオレンジとバランス良く組み合わせると良いでしょう。

西が壁の方は、タペストリーや絵画を飾りましょう

西が、一面壁というお部屋もあるでしょう。
そのような場合は、黄色基調のタペストリーや絵画などを飾ると良いでしょう。

壁に取り付け可能でしたら、小さな一輪挿しに黄色のお花を飾るのも良いでしょう。
お花は、ドライフラワーは避けて下さい。風水では、ドライフラワーは生気のない花で陰の気にあたります。
風水では、どの方角にもドライフラワーはタブーです。 生花を飾りましょう。

西が玄関という方は、木製額でできた黄色基調の絵画や雑貨

西側玄関の場合は、基本的に「木」と相性が良いです。木製額でできた黄色基調の絵画などを飾るとよいでしょう。
黄色の雑貨などを木製の箱に入れるなど工夫をしてみると楽しいでしょう。靴箱自体が木製でしたら、そのまま黄色い雑貨を置いてもいいでしょう。
玄関まわりに庭があれば、黄色を基調とした花壇などを作るのも良いでしょう。

西側がキッチンという方はキッチンツールを黄色にしましょう

キッチンは、火と水という相反する物を使う場所ですから、風水の考え方からすると陰の気と陽の気の拮抗する場所でもあります。
相反する場所ではありますが、西側キッチンは家全体の財運をあげますのでバランスよく取り入れてみましょう。

まずは、キッチンツールなどを黄色にしましょう。高価な物で揃える必要はありません。
風水には、高価な物がいっそう運気を上げるなどという概念はありません。

自分のお気に入りの物で良いでしょう。 現在、キッチンツールなど赤色を使っている場合には、これを機会に取り替えましょう。風水ではキッチンに赤色はタブーです。
キッチンは火が宿る場所なので赤色を多用すると、財運が火に燃えるということになります。 また水が常にあります。
風水では、水の流れも大切です。綺麗な水の流れは陽の気になりますが、汚い水の流れは陰の気に繋がります。使い終わったシンクの水気は、きれいに拭きとっておきましょう。これで汚水の陰の気が少なくなります。

小さな陶器に植えた観葉植物を置いたり、キッチンマットを天然素材の物にすることで、火の気と水の気とのバランスがとれます。観葉植物の木の気と陶器の土の気で、火の気と水の気を鎮めます。
冷蔵庫の扉にレシピや学校の連絡書類などを貼ってあるとか、冷蔵庫の上に家電製品がのっている。そんなご家庭は沢山あるでしょう。

風水では避けるべき事なので、冷蔵庫の扉はきれいにし、家電製品は移動しましょう。 ただ現実的に、日常生活が不便になっては気分がネガティブになってしまいます。
ポジティブに楽しく風水を取り入れるには、自分が不便に感じる部分には風水を取り入れずに全体的にバランスをとるというやり方で良いのではないでしょうか。

プラスαで金運アップしましょう

いつも持ち歩く物や身近な物にも黄色い小物を取り入れてみましょう。 黄色いお財布を使うのがベターです。お財布の場合は、落ち着いた黄色もしくは淡い黄色を選ぶと良いです。
濃い派手な黄色は金運アップと相反して散財にもつながります。 そして、お財布の中の整理整頓が大事です。溜まったレシートを入れっぱなしにしないようにしましょう。

お札は上下きちんと揃えていれましょう。
このブランドのお財布が使いやすいから、黄色いお財布には変えられないという方も沢山いるでしょう。そのような場合は、お財布の中に黄色の折り紙でも忍ばせておきましょう。

 

バックの中に、黄色を基調としたハンカチや小物を入れておくのもよいでしょう。 風水とパワーストーンの組み合わせも運気アップになります。
金運アップのパワーストーンは、タイガーアイが有名です。
ブレスレットなどありますが、お仕事で余り目立つアクセサリーはつけられないという方もいるでしょう。
そのような方は、スマホのストラップなどをタイガーアイにするとよいです。 黄水晶のシトリンも金運アップに効果的です。涼し気な淡い黄色のシトリンは、これからの暑い季節に良いでしょう。

 

風水にも様々な流派がありますが、気負わずに気軽に取り入れるのなら流派を気にする必要はないでしょう。
自分がポジティブに楽しく生き生きと生活できる、と感じる風水から始めると楽しいのではないでしょうか。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する