夢占い-変な人の夢の意味は?

変な人の夢について 

「変な人」と一言で言うとざっくりしています。ですが、変質者であったり、不思議な行動をしていたり・・・と、「この人、何か違う」という違和感をぬぐい切れない異質な感じがする人は、少数ですがいるものです。そうした人たちを夢に見た場合、夢占いでは「変な人の夢」として扱います。
変な人の夢は、強いインパクトがあるので、起きたあともスムーズに思い出しやすいです。夢占いで結果を見る前に、じっくりと夢の内容を思い出してください。

 

変な人の夢は夢占いにおいて、「あなたの性格の変化」を示しています。人の性格というのは、一生を通して変わらないわけではありません。様々な体験や人々との出会いを通して、性格も徐々に変わっていきます。性格が変わると、自分の前の性格のことをまるで別人のように感じます。そのため、他者、それも異質な「変な人」として夢の中でもとらえているのです。

 

あなたの性格がどのように変わったか、そしてその変化があなたにどのような影響を及ぼしているのかを夢占いを通して、ぜひ確認してみてください。また、現実世界でもできる限り会いたくない「変な人」ですが、夢の中で見たときは「不快感が増幅して感じる場合」と「恐怖心が消え去り、現実世界よりも怖くないと感じる場合」の2パターンに分かれます。

 

前者の場合はマイナスの変化、後者の場合はプラスの変化となります。この印象の違いでも、夢占いの結果にも差が出てきますので、変な人に対してどのような感情を抱いたかも、よく覚えておいてください。

変な人に追いかけられる夢


変な人が自分を認識し、自分を「捕まえるべき対象」として捉え、追いかけてくる・・・考えれば考えるほど、非常に緊迫して恐ろしい状況の夢です。相手が普通の人とは違うので、どんな行動に出るかも読めない分、追いかけられている間ずっと強い緊迫感があります。

 

また、こういう夢のあとは心身ともに疲労感が押し寄せてきて、日中に急に眠気が押し寄せてきたり、ぼーっとしてミスをすることが多いです。気を引き締めて一日を過ごしてくださいね。

 

変な人に追いかけられる夢は夢占いにおいて、あなたが「性格に変化が生じたことで、精神的に追い詰められている」ということを示しています。「以前はポジティブだったけど、ネガティブになった」「前は何でも許せていたが、最近心が狭くなった」など、精神的に余裕がなくなった時にこの夢を見ることが多いです。

あなた自身、自分の性格の変化についていくことができず、自分はどうしてこうなってしまったのだろう・・・と自分を責めてしまっています。こうした自責の念が更にあなたを苦しめていて、自分の性格の変化を許せず、追い込まれているのです。ですので、まずはあなたが自分の心の変化を許してあげてください。

 

マイナスの変化だと感じるようなことでも、「今の私には必要な変化なんだ。必ず意味がある」と思うようにすれば、自分の事も次第に受け入れることができるようになります。自分で自分を許せず、攻撃してしまうのは、とても辛いことです。周りもあなたの心の変化を問題視してはいません。自分を許すことで、道は開けます。

変な人と電車で会う夢

電車は、移動している間は逃げ場がない密室のようなものです。通路を使ってその空間から逃げることもできますが、人が多い時にはそれも困難です。そんな密室の中で変な人と出会うと、どこにも逃げれない恐怖心が出てきます。

 

また、最近ではSNSや携帯の発達により、電車で見た変な人を盗撮して問題になることもあります。こういう現象を実際にSNSなどを通して見かけることも、夢を見た原因の一端になっています。

 

変な人と電車で会う夢は夢占いにおいて、あなたが「自分自身の急な性格の変化に戸惑っている」ということを示しています。電車はスピードがとても速いです。その電車の速度のように、あなたの性格も今目まぐるしく変化を遂げています。自分でもこの変化についていくことができず、「自分の性格が前と違うけど、どうしてか分からない。これからどうなってしまうのだろう」という不安を抱えているのです。

 

ただ、この急な変化もいつかは収まります。電車が駅で止まるように、あなたの性格の変化も止まるのです。変化を終えてから、「前とどう変わったのだろう」と以前と比べつつゆっくりと受け入れることができればそれでいいのです。

 

ですので変化の最中は、流れに身を任せるのも一つの手なのです。また次に性格の変化が生じるまでに、じっくりと自分自身への理解を深めてください。

変な人と仲良くなる夢


変な人だと思って遠ざけていた人と、ふとしたことをきっかけに仲良くなる・・・現実世界だと可能性が低い事でも、夢の中だからこそできる場合もあります。

関わらない方が良いと感じていた人でも、びっくりするほど仲良くなることができると、「自分は人のことを色眼鏡で見過ぎていた」と自分自身を省みることができますね。現実世界で同じことをするのはリスクが高いですが、「色眼鏡を外して、誰とでも仲良くなろう」という意識を持つこと自体は決して悪い事ではありません。むしろ良いことです。

 

変な人と仲良くなる夢は夢占いにおいて、あなたが「自分の性格の変化を受け入れた」ということを示しています。上記の項目は、自分の性格の変化を受け入れることができず苦しんでいるパターンですが、この夢を見たあなたの場合はそうではありません。「自分の性格は確かに変わったけれど、好ましい変化だ。大丈夫だ」と思える心の強さがあなたにはあります。

 

また、プラスの方向に変わったからこそ性格の変化を受け入れられたのです。「ネガティブだった性格がポジティブになった」「怒りっぽかった性格が優しくなった」などの場合にこの夢を見ます。ですので、自分の性格のどの部分が良い方向に変わったのかを考えてみると、自分の事を誇らしく思うことができますよ。

変な人が実は知人だった夢

「変な人だ、近づかないでおこう・・・」と思っていた人が知り合いだったと気づいたとき、「知人だと気づけなかったこと」「知人を遠ざけようとしていたこと」「知人が変な人になっていたこと」、このどれもにショックを受けてしまいますよね。

 

普通だったはずの知人が豹変してしまうほどの何か大きな出来事が起こったのではないか、という心配も出てきます。それが気がかりで、起きたあともモヤモヤとした気持ちになることも多いです。ですが、夢と現実は区別して考え、明るい気持ちになることも大切です。

 

変な人が実は知人だった夢は夢占いにおいて、「知人の性格が大きく変わったこと」を示しています。性格が変わるほどの大きな何かがあったということでもありますので、心配な気持ちも募りますね。

 

最初にも述べた通り、人の性格は身の回りの出来事をきっかけにして変わってしまうものです。ですがその出来事が心に傷を残してしまう場合もあります。夢の中に出てきた知人が、あなたにとって大切な人であればあるほど、その知人の心の傷を癒してあげたいですよね。

 

知人の性格が変わったと感じた時は、その豹変ぶりに距離を置いてしまうのではなく、必ずそばで支えてあげることを選択してください。「こんな風にあなたの性格は変わったんだね。

 

でも大丈夫。私はあなたの変化を受け入れて、これからもそばにいるよ」と行動で示してあげるのです。あなたの変わらない愛情を知り、知人の心の傷は少しずつ癒えていきます。知人も自分の変化を受け入れながら、あなたとの絆を深めていきます。そして、あなたがいつか性格が変わったときも、同じように変わらない態度で接してくれるのです。

変な人と結婚する夢


変な人とひょんな流れから結婚することになってしまった・・・夢だからこその急展開で、びっくりしてしまいますね。

この夢を見たときの感想としては、「変な人だと思っていたけど良いところも知れてよかった」と結婚に後悔がないタイプと、「何でこんなことになってしまったんだろう、結婚したくない」と結婚を後悔しているタイプとの2パターンになります。自分がどちらのタイプだったかも、よく思い出してみてください。

 

変な人と結婚する夢は夢占いにおいて、「彼氏や好きな人の性格が大きく変わった」ということを示しています。そして、夢の中で「結婚に後悔がないタイプ」は、相手の変化を快く受け入れています。逆に、夢の中で「結婚を後悔しているタイプ」は、相手の変化に戸惑い、受け入れることができていません

 

この変化を受け入れることができるかどうかが、あなたと彼氏・好きな人の今後を大きく左右することになります。相手の性格の変化を受け入れられた人は、今後も相手との関係性を続けていってください。ですが、相手の性格の変化を受け入れられなかった場合は、この機会に、相手との今後の関係について、一度考え直してみる必要があります。

 

ただ、どんなに相手のことを愛していても相手の変化を受け入れられない場合というのもあります。愛だけで全てをカバーできるわけではありません。変わる前・変わった後のそれぞれの性格と、あなたの性格の相性もあります。なので、相手の性格の変化を「試練」だと思い、じっくりと考えてみてください。

まとめ

変な人というのは、夢に見ても強烈な印象があります。ただ、インパクトだけが頭に残り「夢の中で普通に接することができたのだから、現実世界でも話しかけてみよう!」と思って行動に出るのはリスクがあります。本来夢に沿った行動を取ると良い運気を招くことができるのですが、このように危険な場合もありますので、ご注意くださいね。それよりもまずは、夢占いを通した結果を知り、自分の事をもっと深く知ることの方が優先です。

 

また、変な人の夢は自分自身の性格の変化を表していることが多いですが、最後の2項目のように他者の性格の変化を表していることもあります。他者の心の中は目には見えないですが、接し方や雰囲気などから、あなたはその性格の変化を敏感に察知しているのです。これは感情の機微に敏感だからこそできることです。あなたが人を見る目と思いやりに長けていることの表れでもありますので、自分のことを認め、褒めてあげてくださいね。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する