夢占い-弁当の夢の意味は?

弁当の夢について

 

弁当と言えば日本では馴染み深い食事形態の1つです。誰もが一度は食べた経験がありますよね。密封された箱の中に入っているので、学校や会社など様々な場所に持っていって食べることができるのはとても便利です。また、外食よりも低コストでヘルシーに仕上げることができるので、節約やダイエットを意識して弁当を作るという方も多いでしょう。普段弁当を食べないという方でも、コンビニでもコンビニ弁当が売られているのを目にすることもあり、私たちの生活に弁当は深く根付いています。そのため、身近な存在だからこそ夢にも出やすいです。

 

弁当の夢は夢占いにおいて、「愛情」を示しています。弁当には、作る人が食べる人に対して「他の場所でもおいしいごはんを食べてほしい」という思いが込められています。冷めてもおいしいような味付けや、箱を開けた時に気持ちが明るくなるような彩りや配置、相手の好物を入れるなど、愛情がベースにあるからこその工夫もあります。

 

そのことから、夢の中の弁当の作り手からの愛を、夢占いでは読み解くことができるのです。自分が向ける愛や、自分に向けられている愛を、夢占いを通して感じてください。そして、その愛とこれからどう向き合っていけばよいかを、夢占い結果をもとに考えてみてください。

 

母親に弁当を作ってもらう夢

 

学生時代は母親に弁当を作ってもらっていたという方も多いです。学生時代はまだ幼くて、親がいつも弁当を作ってくれることへのありがたみを感じることができないものです。ですが大きくなれば、弁当を作ることの大変さが分かるようになります。朝早く起きてお弁当を準備してくれていた愛情にも気づくことができます。母親に弁当を作ってもらう夢を見ることで、そんな母親からの愛情を再確認し、胸が熱くなるものです。久々に、母親の弁当が食べたくなったという方もとても多いです。

 

母親に弁当を作ってもらう夢は夢占いにおいて、「母親からの愛情」を示しています。一緒に住んでいても、遠く離れて住んでいても、母親の愛情というのは変わることがありません。近くにいても「悩み事はないかな」、遠くにいても「元気にしているかな」とあなたの身を案じてくれているのです。そしてその愛が、夢を通じてあなたに語り掛けてきているのです。

ですので、この夢を見たのであれば、そんな母親の心配する気持ちや愛情を受け止め、もっと交流する時間を作ってみてください。面と向かってでも、電話でも、メールやLINEでも構いません。近況報告をして、母親に今のあなたのことを伝えてあげると、母親というのはとても嬉しいものなのです。そして、その愛を感じることで、あなたの心も非常に満たされます。

 

弁当を手作りする夢

 

弁当を手作りする夢は、工夫を凝らすことと並行作業の連続で頭を使うので、夢とはいえ意外と疲れるものです。ですがその分、弁当に対する愛着を感じたまま目覚めることになります。そのため、気持ちよく目覚めたまま「今日は弁当を持って、会社や学校に行ってみようかな」という気分になることも多いです。この夢を見たときはぜひ、実際に弁当を手作りしてみてください。弁当を手作りする夢は夢占いにおいて、「弁当を作ってあげる相手への愛情」を示しています。となると、愛情を注ぐ相手も気になるところですよね。そこで、この夢の中でも特に夢に見やすい「弁当を作ってあげる相手」を2パターンご紹介します。

 

◆自分に弁当を手作りする夢・・・学校や会社に弁当を作って持っている方には、馴染み深い内容の夢ですね。自分に作るものだからこそ、好きなものを弁当に詰めることもできますし、逆に手抜きにして楽をすることもできます。また、自作の弁当ということは、「弁当を食べた後の自分が頑張れるように」という過去の自分から未来の自分へのエールでもあります。

自分に弁当を手作りする夢は夢占いにおいて、「自分に向けるべき愛情」を示しています。そして、「好きなものだけを弁当に入れる」「手抜きをする」というあくまでも自分のためだけの行為は、「もっと自分を甘やかすべきである」というメッセージでもあるのです。甘やかしすぎはもちろん問題ですが、適度に自分を甘やかすことはストレス社会を乗り越えていく上でとても重要です。自分に毎日小さなご褒美をあげるような工夫をして、明日を生きる未来の自分へのエールを送ってあげてください。

 

◆好きな人に弁当を手作りする夢・・・好きな人に弁当を手作りするのは緊張するものです。料理のレベルを問われるのとイコールですし、あての口に合わなかったらどうしようとヒヤヒヤしてしまいます。それでも、相手が喜んでくれることを考えて料理をするのは楽しいものです。そして、おいしいと喜んでくれたら、嬉しいですし努力も報われますよね。これは、誰かに弁当を手作りする夢の醍醐味ともいえます。

好きな人に弁当を手作りする夢は夢占いにおいて、「好きな人に向けている愛情」を示しています。夢の中で、あなたは相手が喜ぶことを考えて真剣に弁当を作っていました。ということは好きな人に向けている愛情もとても強いので、あなたが愛情深い人であることも分かります。ここで気になるのは相手の反応です。これで相手があなたの愛し方を喜んでくれているかどうかが分かります。喜んで食べてくれていたようであれば今のままのアプローチを続け、もし難色を示すようであれば、少しアプローチ方法を変えてみてください。

 

誰かといっしょに弁当を食べる夢

 

一人で食べても誰かと食べても、本来は弁当の味に変化はないはずです。でも、誰かといっしょに食べる方が何倍も弁当をおいしく感じますよね。リラックスできる仲間と一緒に過ごし、その中で楽しみながら食事を共にすることは、味覚にも良い影響を与えてくれるのです。また、誰と一緒に食べるかによってもリラックス度合いは変わってきますので、夢の中で一緒に弁当を食べた相手が誰かもよく思い出してみてください。

誰かといっしょに弁当を食べる夢は夢占いにおいて、「夢の中で弁当を食べた相手とあなたの間にある愛情」を示しており、更に「関係が良好である」ことも表されています。ここでは、中でも特に夢に見やすい相手を3パターンを下記にまとめました。該当する方は、ぜひ目を通してみてください。 

 

◆好きな人と弁当を食べる夢・・・好きな人と一緒に食事をとると、夢の中とはいえ、味が分からないほどドキドキしてしまう方も多いです。ですが、食べるときの所作や話す内容まではっきりと思い出すことができ、起きたあともときめきを感じることもできるのはうれしいですね。「好きな人と付き合うことができたら、一緒にお弁当を食べたいなあ」という新たな目標もできます。

好きな人と弁当を食べる夢は夢占いにおいて、「好きな人とあなたは、お互いに思いあっている」ということを示しています。食事というリラックスタイムを共に過ごしてくれるということは、あなたも彼も、お互いに相手を好ましく思っているからこそです。これは夢の中でも現実世界でも同じです。ですので、いわゆる「脈あり」の状態です。今まで以上に大胆にアプローチしてみても良いですし、実際に関係の良好さを感じているのであれば、あなたの方から告白してみてください。良い返事をもらうことができます。

 

◆友達と弁当を食べる夢・・・友達と一緒に弁当を食べると、楽しい時間に花が咲きます。おなかを満たしながら、気が合う仲間同士のにぎやかな会話を満喫できるのは、とてもリフレッシュできるものです。古くから知る相手であり、今は離れ離れの友達と弁当を食べる夢だった場合は、久々に一緒に食事をとりたくもなりますね。

友達と弁当を食べる夢は夢占いにおいて、「友達とあなたの関係は、固い絆で結ばれている」ということを示しています。おいしい弁当でおなかを満たし、楽しい時間で心を満たすことができると、夢の中でも満足感がありますよね。今のあなたと友達の関係も、非常に満たされている状態です。長年会っていない友達だったとしても、それは変わりません。この夢を見たときは、更に固い絆で結ばれることができるよう、ぜひ連絡を取ってみてください。相手もあなたに会いたがっていますよ。

 

◆家族と弁当を食べる夢・・・ピクニックに出かけた先などで、家族といっしょに弁当を食べると、のどかな時間を過ごすことができます。大きくなり、家族が別々の土地で暮らすようになると、一緒に弁当を食べる機会というのはなかなかありません。ですので貴重な時間を夢の中で過ごすことができ、何だかほっこりとした気持ちにもなります。家族と弁当を食べる夢は夢占いにおいて、「家族間の関係は非常に良好である」ということを示しています。家族は一番近しい存在です。そのため、時にはうざったく感じたり、イライラしてしまうこともあります。ですが心の底では、家族への愛情が尽きることはありません。現に今もあなたは家族を夢に見て、家族を恋しがっています。その想いは、家族もまた同じなのです。

この夢を見たときは、家族で集まって食事をする機会を作ってみてください。家族でお弁当を食べるのがベストです。ですが、集まることができる時間帯によっては、弁当を作るのが難しいこともありますので、お店での食事でも良いです。久々の家族水入らずの時間を、満喫してください。

 

弁当をひっくり返す夢

 

弁当をひっくり返してしまうと、夢の中の出来事と思えないくらい、悲しい気持ちになってしまいます。今から食べようと思っていた状態で落としてしまうと、ご飯を新しく買いに行くまで、空腹を満たすことができません。母親など他の人に作ってもらった弁当だと申し訳ない気持ちでいっぱいですし、ちょっと奮発して買ったお弁当だとお金も食材も無駄になってしまう残念さがあります。起きたあともその気持ちを引きずり、気分がどんよりしたことになってしまうことも多いです。ですが気持ちを切り替え、「現実世界では弁当の扱いは慎重にしなきゃ」と考えるようにしてください。そうすれば、現実世界では同じミスをすることはありません。

 

弁当をひっくり返す夢は夢占いにおいて、「今は愛情に対して反発してしまう時期である」ということを示しています。いつもなら嬉しいような愛情が、急に煩わしくなってしまうことは、誰に対してもあるものです。ちなみに、これは自分に向けても同じで、自分に対して手間暇をかけたくなくなり、手を抜いてしまうこともあります。また、この夢を見たということは、あなたが自分に向ける愛情や周囲から向けられている愛情を当たり前だと感じてしまっていることの戒めでもあります。愛情は当たり前ではありません。あなたが無下にしてばかりでは、いつの日か愛情が枯渇してしまうこともあります。

愛情というのは、生きていくうえで大切なものです。ですので、目の前にある愛情を当たり前だと思わず、感謝して大切にするようにしてください。自分にも手間をかけてあげて、自分で自分を愛してあげることも忘れてはいけません。

 

豪華な弁当の夢

 

豪華な弁当は、心が躍るものです。使われている食材が高級なものや、手間暇かけて作られた飾りつけ、趣向が凝らされた職人技など、普段の弁当とは種類が違うことにも、感動してしまいますね。

豪華な弁当の夢を後から思い出してみると、おなかが空いてしまうことが多いです。空腹のままで行動をするとケアレスミスも多くなりますので、思い出すタイミングを見計らったり、すぐに食べ物を食べるようにするなどの工夫も心がけてください。豪華な弁当の夢は夢占いにおいて、「たくさんの愛情を欲しがっている」ということを示しています。豪華な弁当とは、スーパーで作られたものなど、基本的に他者が作っていることが多いです。今のあなたは他者からの愛情に飢えており、少しの愛情では満足できません。一人からの愛情では足りず、他に自分を愛してくれる人を常に探している状態です。

しかしこれは、「自分が可愛いから」という理由で愛情を求めているにすぎません。本当に誰かを愛しているのであれば、「あの人に愛されたい、あの人からだけの愛情でいい」と思うはずです。ですが今のあなたは複数の愛情を欲しがっています。ですから、自分の寂しさや愛情を求める気持ちは、いったいどこからやって来るのかを考えてみてください。その原因を対処すれば、満たされない気持ちも解消することができるはずです。

 

まとめ

 

弁当の夢は、普段弁当を食べている人もそうでない人も、どこかにほっとする気持ちを感じます。誰もが一度は食べたことがあるものだからこそ、懐かしさや愛着を感じるからです。その気持ちを思い出してみると、夢の内容もより鮮明に思い出すことができるようになります。

 

それでも気になる箇所が思い返すことができない場合は、弁当の具材を思い出してみるのもよいです。味覚や視覚に由来する記憶なので、今まで思い返せなかった部分も思い出せますよ。感情による記憶と、五感による記憶どちらもを思い出すことで、より正確な夢占い結果を得てくださいね。

 

また、弁当の夢の夢占い結果である「愛情」は、非常に大切なものです。誰もが一度は誰かを愛し、愛されたことがあります。だからこそ夢占いを通して、自分の胸の中に宿る愛を感じ、気づかないうちにその身に受けている愛を確かめてください。愛は目には見えません。夢という形で可視化された愛を、その手でちゃんと受け止めてください。愛を知ることで人は強くなることができ、成長することができます。

ライターの最新記事

    • 夢占い
    • 2017/11/17

    夢占い-花の夢の意味は?

    • 夢占い
    • 2017/11/13

    夢占い-肉の夢の意味は?

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する