夢占い-口の中の夢の意味は?

口の中の夢について

口の中というのは、人間の身体の部位の中で、最も簡単に周りに見せることができる体内だともいえます。そのため、人に口の中を見せることに対して抵抗があり、品がない・行儀が悪いと感じてしまうことも多いです。夢の中でも、口の中を人に見せるというような内容ではなく、自分が痛覚や触覚などの感覚として察知していたり、一人で鏡で確認している・・・というような内容がほとんどです。人に見せないということは、夢の中の客観的な周囲の反応を元に鑑定するのではなく、あなたの主観的な感覚がそのまま夢占い結果に直結することになります。ですので、じっくりと夢の内容を思い出してから、夢占いで鑑定してください。

 

口の中の夢は、夢占いにおいて、「言えずに溜まっている不満・ストレス」を示しています。
あなたは今、不満を抱えていることがありますが、それを誰にも伝えることができていません。一人で抱え込むばかりで助けてもらえず、発散できないままの不満は、あなたの体も心も少しずつ傷つけていくストレスへと変わっていきます。やっと自力で解決できたり、周りにSOSを出せるようになった頃には、あなたの身体や心のどこかを再起不能になるまで酷使してしまっていることもあります。
今回の夢占い結果を通して、自分の不満やストレスを再確認し、どうすれば解決できるか、どう人に助けを求めればいいのかを、じっくりと学んでください。これができるようになるかどうかで、これからのあなたの人生の幸福度は大きく変わります。

 

口の中が乾く夢

口の中が乾いていると、舌や歯茎、口の内側の粘膜などがくっついてしまい、うまく話しづらくなります。夢の中ということも相まって口のコントロールがうまくいかず、スムーズに話せないことやはっきりとした発音ができないことに苛立ちを感じやすいです。起きたあともこのイライラを引きずらないように、気を付けてくださいね。
なお、この夢を見たときというのは、長く水分補給をしていないことで喉が渇いていたり、かなりの量の寝汗をかいていたり・・・といった、現実で脱水症状のような状態になっていることがあります。しばらくの間は水分補給を多めにするなど、身体を労わるようにしてください。

 

口の中が乾く夢は、夢占いにおいて、あなたが「置かれている環境や、一緒にいる人に対して、かなり緊張している」ということを示しています。
あなたは今、自分が置かれている環境の中で、試される場面が多く、失敗してはいけないという思いから緊張し続けています。また、一緒にいる人に対しても、失敗したり弱いところを見せたくないという思いがあり、常に強がるため、緊張につながっています。

 

こうした緊張状態が続くのは、やはりどうしてもストレスになってしまうため、こうして夢に現れるほどになっているのです。今あなたに何よりも必要なのは、休養とリラックスできる空間です。時には一人になる時間を作り、自分がいる場所や周囲の目線を気にせず、脱力して過ごすようにしてください。こうしてリラックスと緊張状態のメリハリをつけておいた方が、必要な時に本領を発揮できるため、失敗する可能性も下がります。

 

口の中に食べ物ではないものを入れる夢

口は、食事をするために必要な器官です。歯で食べ物を噛み砕き、舌で食べ物を味わい、喉を使って飲み込む・・・これがなければ、人間の食事は豊かなものになりません。そんな口の中に、食べ物以外のものが入っている夢というのは、口の役割を発揮できていないことになるので、記憶に引っかかりやすい上に、メッセージ性も強いです。
口の中に食べ物ではないものを入れる夢は、夢占いにおいて、「あなたが無理をして受け入れようとしているが、精神的な負担になっているもの」を示しています。

 

今のあなたは、世間の風潮や周りの意見に流されやすくなっており、周囲から強制される価値観を、自分の意思に反して受け入れようとしています。ですが、それはあなたが本当に望んでいるものではなく、全てに賛同できているものでもないため、心のどこかで苦痛を感じてしまっているのです。自分が本当は受け入れたくないものと、その理由を、改めて自己理解することができれば、これからは周囲に考えを強要されてもきっぱりと断ることができるようになりますよ。
今回は、この夢の中でも、特に夢に見やすいものを3つ、下記にまとめました。当てはまる方は、ぜひ目を通してくださいね。

 

口の中にガラスが入っている夢

口の中にガラスを入れると、口内を破片で切るため、口の中が傷と血だらけになってしまいます。痛みが常に続きますし、口の中が血で溢れていく不快感もずっとあります。ですので、起きたあとも口の中が気持ち悪く感じることも多いです。念入りに口をゆすいだり、朝食はやわらかく口に負担がかからないものを選ぶようにすると、違和感がなくなるのでオススメです。また、本当に危険ですので、現実世界では絶対に同じことを実践しないでくださいね。

 

口の中にガラスが入っている夢は、夢占いにおいて、あなたが「見た目の美しさを重視することが、精神的な負担になっている」ということを示しています。
あなたは、恋人を探すとき、見た目の美しさよりも心の美しさで人を見る傾向にあります。ですが、あなたの周りには外見を重視する人が多く、あなたが少数派となるため、無理に周りに合わせようとしています。恋愛の価値観も判断基準も、誰かが決めるものではなく、あなたが決めるものです。周囲に迎合せず、あなたが何よりも大切だと思う「心の美しさ」を持った人を探し出し、あなたの望む幸せを手にしてください。

 

口の中に髪の毛が入っている夢

自分の髪が風が吹くことなどにより、ふいに口に入ってしまった場合や、食事に抜け毛が混ざりこんでいた場合が、この夢となります。特に潔癖症の方には気持ち悪く感じた夢だったかと思います。また、自分で食事を作るときは、今まで以上に気を付けようと思うキッカケになる夢でもありますね。
口の中に髪の毛が入っている夢は、夢占いにおいて、あなたが「女性らしさを身に着けようとすることが、精神的な負担になっている」ということを示しています。

 

「女の子らしく振舞いなさい」「女なんだから、これくらいしなきゃ」などと言われながら育つと、必ずそうしなければいけないような強迫観念に襲われるものです。ですが、生まれた性別に従ったふるまいをしながら生きていかなければいけないわけではありません。スポーティーな格好や趣味に憧れてもいいですし、髪型もメイクも振る舞いも、好きなようにしていいのです。男性らしさ・女性らしさにとらわれず、あなたが「こうしたい」と思える生き方を勝ち取ってくださいね。

 

口の中に卵の殻が入っている夢

卵料理をしたときに、うまく卵を割り切れず破片が入ったままとなり、それを食べている場面がこの夢となります。ふわふわの柔らかい卵の触感の中に、ガリッとした固さが混ざっているのは、強い違和感があります。食欲がゼロになるほどではないですが、少し残念な気持ちになってしまいますよね。今後、卵料理を作る時は気を付けたいポイントです。

 

口の中に卵の殻が入っている夢は、夢占いにおいて、「子育てにおいて、理想の母親像になろうとするができず、それが精神的な負担になっている」ということを示しています。
あなたは今、自分が目指す母親像や、周りから「こうあるべきだ」と言われる母親像の、それぞれの理想が高すぎるあまりそれに到達できず、自分を責めて苦しんでしまっています。ですが、非の打ち所がない完璧な母親なんていません。無理に高いものを求めるのではなく、ありのままの自分で子どもと向き合い、気持ちを楽にして子育てをしてください。

 

口の中にできもの(口内炎)ができる夢

口の中にできもの(口内炎)ができると、どうしても気になってしまうものです。生野菜や、揚げ物のパン粉など、芯があったり固い食感のものを食べるのが苦痛になるため、食欲が落ちてしまうことも多いです。ひどいものだと、舌がちょっと触れるだけでも辛く、食事をしなくても常に痛みを感じてしまう場合もあるので、一日中できもののことで悩み続ける人もいるほどです。
できものは現実世界でも起きやすいトラブルなのですが、夢の中でまでそれに苦しめられるのは、やはりかなりの苦痛ですよね。

 

口の中にできもの(口内炎)ができる夢は、夢占いにおいて、あなたが「食事の栄養バランスのことを考えすぎて疲れてしまった」ということを示しています。
あなたは食事をするときに、常に栄養バランスのことが頭にある状態で、メニューを決めています。「野菜をもっとたくさん摂らなきゃ」「今の体調を改善するためには、この栄養素を重視しなきゃ」「これは自分に必要な栄養素があまりないから食べちゃだめ」・・・など、自分が本当に食べたいものではなく、栄養素がメインになってしまっているのです。

 

ですがこのような食事の仕方をしていると、自分が望むものを食べられないストレスで、食事自体が嫌になってしまいます。これでは本末転倒ですよね。栄養バランスを重視することももちろん大切ですが、「楽しく食事をすること」も同じように大事です。定期的に、栄養バランスなどを無視しても、自分が食べたいものを心が赴くままに食べる日を作るようにすると、一気にストレスがなくなりますよ。

 

口の中から血が出る夢

何もしていないのに急に口から血が出てきた場合や、舌や口内の粘膜を噛んでしまって血が出た場合が、この夢となります。様々な神経が通っている口内だからこそ、急な出血はびっくりしたと思います。血独特の鉄のような匂いや、ハッキリと目立つ鮮血の赤い色は印象的ですし、嗅覚や視覚という感覚を通して、記憶にも残りやすいです。夢を思い出すヒントとして、ぜひ役立ててください。
なお、口内炎が裂けて血が出てしまった場合は、この夢ではなく、上記の「口の中のできもの(口内炎)の夢」としてカウントします。

 

口の中から血が出る夢は、夢占いにおいて、「あなたが抱えているストレスが、身体にも顕著に出ている」ということを示しています。
あなたは今、不満を心の中に抱え込もうとしすぎた結果、誰にも打ち明けられないストレスが裏目となり、あなたの体を攻撃しています。肌荒れ・抜け毛など見た目に分かりやすく出る場合もあれば、不眠やすぐに落ち込むといった脳の思考回路に影響が出る場合もあります。そして、頭痛や腹痛、すぐ嘔吐してしまう・・・というような、目には見えない内臓も同じようにダメージを受けているという場合もあります。
これらはどれも、あなたの心が発したSOSです。自分自身を攻撃するのをやめるためにも、周りに不満やストレスを打ち明けて、話し合って改善していこうとする勇気も、身に着けてください。

 

口の中いっぱいにごはんをほおばる夢

口の中いっぱいにごはんをほおばり、食事を楽しむ夢は、かなりの幸福感があります。リスの頬袋のように、食べ物を詰め込むことで頬が丸くなるのははずかしく、行儀が悪いと感じる方も多いですが、子どもの頃は誰しもが一度はやったことがあると思います。夢の中といういわゆる「何でもあり」な空間であることも相まって、口いっぱいにごはんを味わう開放感があった、という方も多いです。
また、この夢を見たときは「何を口いっぱいにほおばっていたか」が重要な判断ポイントとなります。夢の中であなたが食べたメニューや、その時に感じた触感や味などをよく思い出してみてください。

 

口の中いっぱいにごはんをほおばる夢は、夢占いにおいて、あなたが「太りたくないという思いが強く、体重に関することがストレスになっている」ということを示しています。
あなたは自分の体型や体重に対して、かなり強いコンプレックスを抱えています。そのため、太りたくないと思う気持ちが他の人よりも強く、食事を我慢したり、カロリーを気にすることが多いです。ですが本当は、やっぱり食事に対する幸福感が恋しくなってしまい、こうして夢に見ているのです。

 

その不満を解決するための手掛かりが、「夢の中で、あなたが何を食べたか」です。これは、あなたが本当は食べたいと強く思っているものです。カロリーが高くて食べる勇気が出ないという方は、できるだけヘルシーな調理方法や食材を使うなどの工夫をして、満足いくまで食べてみてください。それでも思ったほど体重が増えないのであれば、これから食べられるものの選択肢が増えますよ。これを繰り返すことで、少しずつ食事への無理な節制をなくしていくことができます。太りたくないという気持ちや、体重への過度のこだわりもなくなり、食事が楽しいものになっていきますよ。

 

まとめ

ストレスは、人によって気になるポイントも違いますし、その割合も一定ではありません。あなたにとってはストレスだと思うことが相手には気にならないポイントだったり、その逆の場合もあります。また、あなたにも相手にもストレスだと思うものでも、あなたには小さなストレスで終わる場合もあれば、相手には何よりも嫌な最も苦痛なストレスになることもあります。
このように、「ストレス」と一言で表しても、それに対する価値観は、本当に人それぞれなのです。解決策を一概に言うことができないからこそ、自分に合った柔軟な対応を考えなければいけません。

 

だからこそ、どんなストレスも早いうちに解決できるよう取り組むことが大切です。早期発見されたストレスは、そこで食い止めることができるため、被害や不快感がこれ以上大きくならないからです。人によって不快に思うポイントや価値観が違ったとしても、早期発見によってストレスを食い止めることは、必ず解決の糸口となります。夢占いの占い結果から学べる、タイムロスやケアレスミスのない対処を心掛けて、ストレスを肥大化させて大事件につなげることがないようにしていくことが大切です。

 

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する